QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

戦姫絶唱シンフォギア 第11話「月を穿つ」 感想

symphogear11.jpg
抗うも覆せないのが運命なのだ
フィーネの正体と彼女の目的がようやくハッキリと判明した回になりましたね。
カ・ディンギルを阻止するために絶唱を用いて散ったクリスが格好良かった。
いつもは空気を読むノイズさんも今回はマジモードで次々に隊員を葬りましたねぇ。
フィーネとノイズの強襲によってリディアン音楽院は壊滅的被害を被ってしまいました。
響の帰る場所を守るために未来も奮闘していましたけど如何せん相手が悪すぎましたね。
未来のピンチを救った緒川さんの活躍はここに来て最高のものとなり存在感アピールだ。

意外といっては失礼ですが頭も切れて体術においても並ではないマネージャー緒川さん。
了子の目的とカ・ディンギルがどこにあるのかをいち早く見抜いたのは素晴らしかった。
敵側の正体と行動目的を探り当ててしまうとか何という死亡フラグかと心配もしたけど。
直後に現れた弦十郎司令のおかげで回避できたというか無事でいられて本当に良かった。

フィーネ=了子に嵌められたと思っていたけど司令も陽動を読んだ上での行動でしたか。
逆に炙り出された了子と司令の一騎打ちでしたが相変わらず司令の強さが半端じゃないw
仮にも完全聖遺物を纏っているはずの了子を生身で圧倒するその姿にはもう言葉もない。
響達がシンフォギア纏って三人同時に戦っても押されていたのに一人で圧倒とは(^^;
ただ仲間の面影を感じ取りそこを突かれて敗北したのは如何にも司令らしかったですね。

シンフォギア奏者の響達の前に姿を現し了子さんが遂に正体と目的を語ってくれました。
遺伝子の中に意識を刻印し何かを契機に発現するのはゼノギアスのミァンを思い出した。
技術や歴史の転換点に現れて裏で介入をして暗躍を繰り広げるというのも似てるのかな。
了子さんも始めは二課の皆と志を同じくする純粋な研究者であったのは間違いなかった。

荷電粒子砲カ・ディンギルを用いて月を落とし世界を一つにしようとしていたフィーネ。
ただ彼女の行動も元を辿るとあのお方と並び立ち繋がろうとただそれだけのものだった。
孤独を寂しく思って繋がりを求めるというのは何も彼女に限ったことではないですよね。
響達だってそうだし特にクリスは誰よりも孤独で他人との繋がりを求めていたのかなと。

言葉が通じなくても音楽や歌の力を通して人が繋がれるというのが本作の一つのテーマ。
と言う風に個人的には勝手に思っていますがクリスの両親がやっていたこともそれかと。
戦場に赴き言葉が通じない中で音楽活動を通して人が繋がるための架け橋になっていた。
自分の歌は破壊しか生まないと嫌っていたクリスも響達と繋がって変わったのかなとね。

争いのない世界を望んでいたクリスが両親の意思を継ぎ今度は自分がその役目を担う。
力による世界変革や統一ではなく歌によって人を繋ぐことでそれを行うのが本作らしい。
繋がるというのは他人との結びつきだけではなくて受け継がれる意思の繋がりでもある。
両親の意思を継いだクリスも連綿と続くフィーネの意識を継いだ了子もそこは同じかと。
絶唱を使用しその身を挺して自身の在り方を示したクリスのシーンは感動ものでしたね。

次回 第12話「シンフォギア」

せっかく三人同時の変身シーンが見られたのにクリスがあんなことになってしまうとは。
翼は適合係数が高かった故に絶唱を使っても一命を取り留めることが出来たようですが。
公式の適合者の用語説明によると翼に続く二人目の適合者とあるし助かる可能性も・・・。
奏と違って薬を投与しての無理矢理の適合ではなく先天的な適合者であるみたいですし。

絶唱を使用し散ったクリスの姿を見て最後に咆哮をあげていた響が気になりますよねぇ。
久しく暴走する姿を見ていなかったので忘れかけていたんですがここに来てもう一度か。
終盤において暴走となると破滅への道を最短ルートで突き進んでいるとしか言えないよ。
響の迎える結末は分かっているつもりですがそれでもどうなるか次が気になりますね~。

関連商品
戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2012-03-28)
売り上げランキング: 201

戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング4 雪音クリス
雪音クリス(高垣彩陽)
キングレコード (2012-03-28)
売り上げランキング: 136

戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング3 風鳴翼
風鳴翼(水樹奈々)
キングレコード (2012-03-14)
売り上げランキング: 86

関連エントリー
第13話「流れ星、墜ちて燃えて尽きて、そして――」
第12話「シンフォギア」
第11話「月を穿つ」
第10話「繋いだ手だけが紡ぐもの」
第9話「防人の歌」
第8話「陽だまりに翳りなく」
第7話「撃ちてし止まぬ運命のもとに」
第6話「兆しの行方は」
第5話「なお昏き深淵の底から」
第4話「落涙」
第3話「夜にすれ違う」
第2話「雑音と不協和音と」
第1話「覚醒の鼓動」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

[戦姫絶唱シンフォギア]戦姫絶唱シンフォギア 第11話 『月を穿つ』 【TOKYO MX】
放送から少々時間経っていますが軽く感想を書きます!というか書かずにはいられない!!非常に熱く面白い回でした これが本当の頂上決戦!?   (  ゚д゚) _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_   \/...
[2012/03/22 17:49] 日々是深夜アニメ
戦姫絶唱シンフォギア11話感想~フィーネの野望を阻止した想いの歌~
EPISODE11「月を穿つ」
2012年01クール 新作アニメ 戦姫絶唱シンフォギア 第11話 雑感
[戦姫絶唱シンフォギア] ブログ村キーワード 戦姫絶唱シンフォギア 第11話 「月を穿つ」 #symphogear2012 #ep11 人類を脅かす認定特異災害ノイズと、シンフォギアシステムを身に纏った
戦姫絶唱シンフォギア EPISODE11 月を穿つ レビュー
リディアンがノイズに襲われ、未来は生徒をシェルターに移動させる お手伝い、校舎内にもノイズが侵入し、安藤&寺島&板場は目の前で 兵士がノイズに殺られ炭化してしまうというシ
[2012/03/20 11:01] ゴマーズ GOMARZ
戦姫絶唱シンフォギア EPISODE 11 「月を穿つ」
大門ダヨ 学園が敵に襲われ、更に地下へのエレベーター内はこんな感じ
[2012/03/19 12:52] バカとヲタクと妄想獣
戦姫絶唱シンフォギア 第11話 「月を穿つ」
「歌で平和を掴んでみせる。あたしの歌は、そのために――」 このテンションに付いてこられるか!? 完全に正体を現したフィーネとの全面衝突!クライマックスに相応しい超展開を...
[2012/03/19 10:18] attendre et espérer
戦姫絶唱シンフォギア 第11話 月を穿つ
未来は避難誘導にあたり、最後まで残った人がいないか見回りますが、ノイズに遭遇してピンチ。 緒川に救われ、何とか地下に向かいます。 カ・ディンギルの正体を突き止めたと未来 ...
[2012/03/19 05:02] ゲーム漬け
戦姫絶唱シンフォギア 第11話 感想「月を穿つ」 
戦姫絶唱シンフォギアですが、学校もノイズに襲撃されます。目の前で炭となってしまう人を見て、女子高生たちの悲鳴も響きます。 フィーネの正体が了子であることもバレますが、隊
戦姫絶唱シンフォギア 11話 「月を穿つ」 感想
なんでこの作品のキャラは皆生き急ぐんだよおおおおおおお!
戦姫絶唱シンフォギア 第11話 「月を穿つ」
戦姫絶唱シンフォギア 第11話 「月を穿つ」です。 さて、感想続けようかどうしよ
戦姫絶唱シンフォギア 第11話
 あやひが絶唱ビームで、みゆきちがタワービームで月を壊すのを止めるという。
[2012/03/17 19:23] ブログリブログ
アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」 第11話 月を穿つ
戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング4 雪音クリス(2012/03/28)雪音クリス(高垣彩陽)商品詳細を見る パパとママの代わりに、歌で平和をつかんでみせる。 「戦姫絶唱シンフォギア」第...
[2012/03/17 18:27] 午後に嵐。
戦姫絶唱シンフォギア第11話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/03/post-6498.html
[2012/03/17 17:40] うたかたの日々別館
戦姫絶唱シンフォギア 11話「月を穿つ」感想
歌で平和を掴んで見せる!! 1話以来のすごい超展開だった・・・。
戦姫絶唱シンフォギア第11話感想。
ね!(笑) ココに来て見出しに困る回やなぁ(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。
[2012/03/17 14:49] 戯言日記2nd
アニメ感想 戦姫絶唱シンフォギア 第11話「月を穿つ」
「パパとママの代わりに歌で平和を掴んでみせる」
[2012/03/17 13:44] 往く先は風に訊け
戦姫絶唱シンフォギア 11話感想
今回、面白すぎて視聴中ずっと震えっぱなしでしたwww
[2012/03/17 13:42] 遊乙日記GO NEXT
戦姫絶唱シンフォギア 第11話 「月を穿つ」
歌で平和を掴んで見せる――!  ノイズに襲撃された学園と機動部二課。 の正体は 二課へと続くエレベーターだった。 そしてフィーネの正体が了子ともバレる時が。 ▼ 戦姫絶
[2012/03/17 13:32] SERA@らくblog
戦姫絶唱シンフォギア EPISODE11 「月を穿つ」
nationwise@nationwise【100字で書くアニメ感想】シンフォギア第11話 OPにクリスが入って、ちょっとウルっときた。弾丸弾くおっぱいww弦十郎の強さは異常(汗。と思ったら、ベタな ...
戦姫絶唱シンフォギア #11
【月を穿つ】 戦姫絶唱シンフォギア 1(初回生産限定版) [DVD]出演:水樹奈々キングレコード(2012-03-28)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る こんなのまるでアニメじゃない!(※だからア ...
[2012/03/17 13:17] 桜詩〜SAKURAUTA〜
戦姫絶唱シンフォギア #11 『月を穿つ』 感想
月はいつもそこにある。 あらすじ 終局へと向ってひた走る少女たちに、 砕けた世界はひとつに繋がると亡霊は嗤う。 やがて一途な胸の内は、 最速で最短で、真っ直ぐに一直線に解...
[2012/03/17 12:55] 書き手の部屋
戦姫絶唱シンフォギア 第11話「月を穿つ」感想
言葉により 人は心を分断され、それを繋げたいと願う。 口にしなくても通じあっていると信じたい、感じたい。 今までの未来と響の関係などを通じて語られてきた この作品のテーマが...
戦姫絶唱シンフォギア 11話「月を穿つ」
絶唱したクリスの覚悟。
[2012/03/17 09:54] 新しい世界へ・・・
戦姫絶唱シンフォギア 第11話 「月を穿つ」
月は出ているか?       ト、                  ______)      「::::\┐  _,,. --──- 、..,,_    `ヽ.  で  泣  も    r-‐'へ::::::::!_'´ __,,...
[2012/03/17 09:29] アバトーンの理想郷
戦姫絶唱シンフォギア 第11話 あらすじ感想「月を穿つ」
学園を襲うノイズ--------!! 誘導を手伝う未来。 何が起こったのかもわからずシェルターへ避難を余儀なくされる生徒達。 だが、目の前でノイズに襲われてしまう兵士を見て、悲鳴...
戦姫絶唱シンフォギア 第11話 あらすじ...
学園を襲うノイズ--------!!誘導を手伝う未来。何が起こったのかもわからずシェルターへ避難を余儀なくされる生徒達。だが、目の前でノイズに襲われてしまう兵士を見て、悲鳴をあげ...
「戦姫絶唱シンフォギア」第11話
クリスが、絶唱を… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203170001/ 戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray] キングレコード 2012-03-28 売り上
[2012/03/17 07:23] 日々“是”精進! ver.A
戦姫絶唱シンフォギア 11話
最終兵器おっさん。 人類最後の希望おっさん。 彼の問答無用で説明不要で理解不能な強さをもってしても、 たとえ力で完全聖遺物を圧倒しようとも、 人の情がその拳を鈍らせるので
[2012/03/17 07:13] アニメ徒然草
戦姫絶唱シンフォギア 第11話 感想
 戦姫絶唱シンフォギア  第11話 『月を穿つ』 感想    次のページへ
[2012/03/17 06:53] 荒野の出来事
戦姫絶唱シンフォギア 第11話「月を穿つ」
アニメじゃない!アニメじゃない! アニメじゃない!アニメじゃない! ホントの事さ~♪(笑) 戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]キングレコード 2012-03-28売り上げランキ...
戦姫絶唱シンフォギア #11「月を穿つ」
フィーネの策謀!!カディンギルの正体 まるでアニメじゃない!戦姫絶唱シンフォギア第11話のぶっきら感想!
[2012/03/17 05:16] ぶっきら感想文庫
戦姫絶唱シンフォギア   ~  第11話 月を穿つ
戦姫絶唱シンフォギア   ~  第11話 月を穿つ 物語の舞台は、近未来の日本。東京。日本政府は、公に出来ない暴力装置をいくつかかかえている。 特異災害対策機動部二課は、第
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m