QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第12話「アンリエットの帰還」 感想

milkyholmes2_12.jpg
わー!生徒会長だーい好き!
ミルキィホームズとの感動の再会を演出しようとするアンリエットさんが可愛すぎた。
ゲストキャラも総出演となりミルキィホームズ第2幕もいよいよクライマックス!
トイズが復活したからと言って探偵として正しい方向で復活するとは限らない。
怪盗帝国がヨコハマに戻っているとは露知らず農耕に明け暮れ街で学院復活のビラ配り。
誰も真似できないしやろうとも思わないその方法は流石のミルキィホームズクオリティ!
一応探偵としての自覚は持って学院復活のために頑張ってるけどその方向性はね(^^;

本来ミルキィホームズが担わなければならない役目を背負ってくれたのはやっぱりG4で。
復活して舞い戻った怪盗帝国と派手にバトルを繰り広げてくれる警察は今作の良心だよ。
トイズを取り戻したにも関わらず自分達を捉えに来ないミルキィが気になって仕方ない。
アルセーヌ様が再度怒り爆発かと思いましたが今回のアルセーヌ様は冷静でしたよね。

何よりトイズ自体は復活してる訳だしそのパワーの片鱗も覗かせているなら話は変わる。
自分の好敵手たり得る存在の復活はアルセーヌ様を高揚させるには十分過ぎるものです。
方向性は間違っていても探偵として学院復活のため奮闘してるなんて今までを考えれば。
更にミルキィホームズが自分をこれほどまでに慕い帰還を望んでいると知れば尚更です。

ここからの自分に気づいて貰おうと何かと頑張るアンリエット会長は可愛すぎですよ。
感動の再会シチュエーションを妄想しあの手この手で頑張るのに全く気づいて貰えない。
ともすれば構ってちゃんにすら見えてしまうアンリエットさんらしからぬお姿に萌えた。
あと一歩で気づいて貰えるというところでコロンちゃんに妨害されてしまいましたしね。

探偵博のマスコットガールになれれば知名度や名誉を得られて学院復活の宣伝にもなる
トイズが復活して参加資格を得たミルキィホームズですが結局トイズは関係なかった!
参加人数が少ないからってあらゆる参加枠を設けて誰でも出られるじゃないかと(笑)
今までのゲストキャラを無理矢理にでも登場させるための枠にしか見えないよ(^^;

何にしても学院のために出来ることは全てやるのが今のミルキィホームズで準備は万端。
ラードを使ったのかどうかは不明ですがやけにツヤツヤテカテカの肌で会場入りとは。
シャロ以外自分こそがミルキィ一の良心で美少女的な考えをするのもちょっと黒いよw

アンリエットさんも参加して色々な思惑渦巻くコンテストがどうなるかと思ったらです。
アイキャッチ明けがまさかのコンテスト終了後でこのまま飛ばすのかと一瞬焦りましたw
でもそんなことはなくて決勝戦からとはいえシャロと会長の真剣勝負のシーンはあった!
ダンス対決でラブラブな二人の関係を改めて見せられてしまった形ですけどね(^^;

輪っかを解いて髪を下ろしたシャロは可愛いけどアンリエットさんの優勢は揺らがない。
会場もほぼアンリエットさん応援ムードが漂っていたけどそれも仕方ないのかなと思う。
ラード事件解決の功労者だけど元凶を作った存在として街の人から認識されてるしねw
何よりアルセーヌ様の優雅さにシャロが及ばないというのも歴然たる事実でもあるし。

でもダンスを通してシャロが見せたトイズと学院を思う気持ちは会長にも届いていた。
正体を明かしミルキィホームズの4人に対して問いかけたのは第2幕のテーマであること。
自分達は何であるのかという問いにようやく探偵と答えられたミルキィホームズの4人。
探偵としての概念とかつての姿を取り戻して終われば感動の大団円なんですけど(^^;

そうは問屋が卸さないとばかりにそれで終わらないのがやっぱりミルキィホームズですね。
タライが落ちてきた衝撃だけでまたもやトイズを失ってしまうのは当然のお約束というか。
まさか1期同様に多くの人間が見守る中でトイズを失った姿を晒すことになるとはねぇ。
ここでの姿はなかったけどきっと小衣ちゃんは小躍りして喜んでいたに違いない(笑)

またしても全てを失い安定の池に転落というネタも披露してくれたダメダメ探偵の4人。
でも今までと違うのはアンリエット会長が戻りゼロからでもスタートを切ったことで。
好敵手たる存在を今度は自分達の手で育て上げようとする怪盗帝国の面々は素晴らしい!

今は青空教室だけど探偵としての自覚を持ち前へ進み続けていればいつか必ず辿り着く。
散っていってしまった探偵学院の皆も戻ってきて全てが元通りになる日もきっと来る。
ミルキィホームズとアルセーヌ様が思い描く立派な探偵像は異なるかもしれないけども。
トイズは失っても前へ進もうとする気持ちを失わない限り少しずつでも理想に近づける。
誰もが憧れたかつての姿を取り戻せる日が来ると良いなと思わずにはいられませんね!


凄い長々とした感想になってしまいましたが終わってしまいましたミルキィホームズ・・・。
この作品の感想を書きたいがために復活したと言っても過言ではないので余計に悲しい。
原作ゲームの方は夏に続編2が発売されますし個人的にはまだまだ終わらないけどね(笑)
今回も最終回らしさと言ったものとは無縁で来週続いてても不思議じゃない内容でしたし。

ストーンリバーはいつも以上に変というかハイになってたし20は相変わらずの変態ぶり。
名前を呼んで貰えず訂正すらまともに言わせて貰えなくなったラットとかもいつも通りで。
IQが那由他や阿僧祇を超えて無量大数にまで達した小衣ちゃんとか定番ネタもやっていて。
いつも通り過ぎて本当に最終回っていうのを微塵も感じさせないのってある意味凄いよね。

アンリエットさんも時間が掛かることを受け入れてミルキィホームズの育成に乗り出した。
ゼロから探偵としてのイロハを叩き込んで好敵手を育て上げようとする根性は立派すぎる。
でもねアンリエットさんがゼロから教育しちゃうといよいよ小林先生の立場ってものが・・・。

1期では声こそないものの写真やCMで街頭ビジョンにも出てたのに第2幕では姿すらなくて。
アンリエットさんが1話で握りつぶした人形だけが唯一の出演だったんじゃないかなぁと。
1期では一応ミルキィホームズも小林先生を引き合いに出すことはあったんですけどねぇ。
探偵という概念自体を忘れていたとはいえ第2幕では一切触れることなく終わりましたねw

森・アーティに関しては大方の予想通りこちらも一切触れることなく終わってしまいました。
ただこれはこれでありというか投げっぱで終了っていうのも良いんじゃないかなと思う。
個人的に今作をギャラクシーエンジェルの系譜で正当な後継作品と思っているので(笑)
投げっぱで終了は当然というか慣れてしまっていて何の違和感もないというのが本音です。
一応謎というか未解決の事案を残したことで第3期へ繋げる要素にもなるし有りかなと。

1期の反響を受けて第2幕はやり過ぎとか狙いすぎという意見も当然あるかと思いますが。
個人的には次の予想が全く付かず何が起きるのかと常にワクワクドキドキして見てました。
全く気が抜けないあっという間の30分を1クール提供し続けてくれたことに唯々感謝です。

最後に製作スタッフの皆様、出演された声優の皆様本当にお疲れ様でした。
素晴らしい作品を作ってくださりありがとうございますの言葉しかありません。
願わくば第3期をと言うか絶対にやって欲しいので円盤も買うしこれからも応援し続けます。
いつになく長くて収集がつかなくなってきたので感想はこの辺りで締めたいと思います。

これからもミルキィホームズは変わらず大好きだし最高の作品です!

関連商品
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【1】 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-03-21)
売り上げランキング: 180

探偵オペラミルキィホームズ 2 (限定版) (1.5有)
ブシロード (2012-08-23)
売り上げランキング: 439

探偵オペラ ミルキィホームズ オフィシャルファンブック【ドラマCD同梱】

角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 12571

関連エントリー
第2幕
第12話「アンリエットの帰還」
第11話「ラードの神」
第10話「Y.H.混乱してらっしゃる?」
第9話「有給ある? さぁ取得すべく2」
第8話「愛おしいよね」
第7話「そして希望なくなった」
第6話「エノ電急行変人事件」
第5話「コソコソと支度」
第4話「ミルキィホームズの寝相」
第3話「ハッケイ島綺譚」
第2話「ナイスなすし」
第1話「野菜の果て」

サマースペシャル
「さようなら、小衣ちゃん。ロング・グッドバイ・フォーエバーよ永遠に…」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

探偵オペラミルキィホームズ 第2幕 第12話アンリエットの帰還
アンリエットの帰還←アルセーヌ・ルパンの帰還(モーリス・ルブランの推理小説) (探偵オペラミルキィホームズ シリーズ 25話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)に...
ラード事件は終了して、あとは森だけ……と思ったら、森の事は第2期は放置ですか(ToT) 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 最終第12話『アンリエットの帰還』
 トイズが蘇ったミルキィホームズ♪  早速ながら、自分たちのトイズを使っての『復興』への地ならしが始まりました☆彡  探偵 オペラ だから、ミュージカル調は忘れておりません...
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第12話迄(最終回) 感想
アルセーヌ、あなたが間違ったのは、道です。 それとも、わざと別の道を選んだの?全てから逃げるために。 幼い子は誰かが手をひいてあげなければろくに歩くことも出...
探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 第12話「アンリエットの帰還」感想!
探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 第12話「アンリエットの帰還」 前回の放送でトイズが戻ったミルキィホームズ。 しかし。 まさか蘇ったトイズを農作業に活かすとは思わなかっ
[2012/03/25 18:29] くろくろDictionary
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第12話 「アンリエットの帰還」
アンリエットが帰ってくるよう願ってるのに ミルキィたちときたら(^^; 気付いて欲しくてしょうがないアンリエットさんが楽しい(笑) 会長は 本当にシャロたちが大好きなん
[2012/03/25 12:33] SERA@らくblog
探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 第12話 「アンリエットの帰還」(終) 感想
何か会長とミルキィホームズとの仲はまとまった感はあったのですが、 物語的に煮え切らない感じで最終回を迎えてしまって、物足りない、微妙につまらなかったです
[2012/03/25 10:53] 積みとゆとりのブログ
あなたたちはなんなのですか? 「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」 第12話の感想。
「ミルキィホームズ!探偵です!」
[2012/03/24 23:08] あるアッタカサの日常
探偵オペラミルキィホームズ 第2幕  第12話 【アンリエットの帰還】 感想
えーと…… なんか…歌っていますが…… トイズが蘇ってラスボスも倒したからもう時間消化回なのでしょうかね? 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【2】 [Blu-ray](2012/04/27)三森すず...
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第12話「アンリエットの帰還」
トイズが戻って大喜びのミルキィホームズ、第1話でやっていた農園を復活させようとトイズで効率的に開拓して行くとはまさかまた農業を始めるつもりじゃないでしょうね、だけど4人...
[2012/03/24 16:24] 二次元アニメ
「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」 12話~感想~
面白かった! いやー、ホント最高でした! ※ネタばれあります
[2012/03/24 01:05] 二次のぼやきと戯言
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第12話
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第12話、「アンリエットの帰還」。 アニメ第1期は視聴済です。 アルセーヌたちが再び横浜で活動を開始するも、ラジオを農作業に使っていて気
探偵オペラミルキィホームズ 第二幕 第12話 気がつけばもう最終回だったよwww
トイズで農作業をするミルキィホームズ。 シャロが念力で耕し、ネロがラジオを作業マシンを作成、コーデリアが地下水脈を見つけ、エリーがそれ掘る。
[2012/03/23 20:42] 地図曹長の時酷表
探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 第12話「アンリエットの帰還」
綺麗にまとまったw…?! 何故なんだろう?謎の感動EDだったなwww しかし、本編はどう見ても シャロとアルセーヌ様の百合EDだよな… 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第12話(終) 「アンリエットの帰還」 感想
ミルキィホームズも遂に最終回! 俺たちの学園づくりはまだまだこれからだッ!!
[2012/03/23 20:08] 世界一周
探偵オペラ ミルキィホームズ・第2幕 第12話「アンリエットの帰還」(最終回)
ナゾ!ナゾ?Happiness!!(2012/01/25)ミルキィホームズ商品詳細を見る  綺麗に感動的に最終回を迎えましたけど、大幅マイナス状態から原点に戻ったという感じです。1話目にて、人間とし
[2012/03/23 13:43] 破滅の闇日記
2012年01クール 新作アニメ 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第12話 雑感
[探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕] ブログ村キーワード 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第12話 「アンリエットの帰還」 感想 #holmes2012 #ep12 #milkyholmes 概要  怪盗や探偵
探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 第12話(終) 『アンリエットの帰還』
トイズ戻ってようやく探偵物らしく・・・ならない。力使って農作業にいそしむミルキィホームズ。復帰したアルセーヌを捕まえるよりも学校復活が優先です。彼女たちの中ではアンリエ...
探偵オペラミルキィホームズ第2幕 第12話
ミルキーホームズ12話を見てきました。 今回で終りみたいですね。 探偵博のコンテストにでるとかでミルキーホームズの各キャラに二つ名があるのに驚きました。 特にコーデリアさ
[2012/03/23 10:10] TKM研究室
探偵オペラミルキィホームズ第2幕 第12話 「アンリエットの帰還」
nationwise@nationwise【100字で書くアニメ感想】ミルキィ第2幕最終話 アルセーヌ様への焦らしプレイ乙wしかし、アルセーヌ様の正体がハヤテだったとはなぁ〜w後ろ姿、激似だろ!ミ ...
探偵オペラミルキィホームズ第2幕 12話「心洗われる綺麗な最終回。でもトイズは再び消えました」(感想)
アンリエットとシャロがコンテストでダンス対決するシーン。 アンリエットさんは中々自分を捕まえてくれない ミルキィ―ホームズに愛想を尽かした。 でも、彼女達を信じてまた戻っ...
[2012/03/23 07:25] 失われた何か
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2期   ~  第12話 アンリエットの帰還
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2期 第1話 ~  第12話 アンリエットの帰還 最終回 二十一世紀。『トイズ』と呼ばれる特殊能力を持つ探偵と怪盗、二つの存在が世界を賑わせてい
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 #12
【アンリエットの帰還】 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【2】 [Blu-ray]出演:三森すずこポニーキャニオン(2012-04-27)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 一番理解出来ないのはお ...
[2012/03/23 03:03] 桜詩〜SAKURAUTA〜
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m