QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

戦姫絶唱シンフォギア 第12話「シンフォギア」 感想

symphogear12.jpg
風鳴翼が歌うのは戦場ばかりでないと知れ!
次々に倒れていく仲間の姿を見て戦う理由を見失い一度は戦意を喪失した響でしたが。
歌の力を通じて繋がり再び立ち上がったシンフォギア奏者達の最後の戦いが始まる。
今回は何を通して人と繋がれるのかや他人との絆を感じられるのかを考えさせられた。
クリスとの繋がりを絶たれてしまった響は絶望してガングニールの力を暴走させて。
奏の生き様を否定された翼も響同様にフィーネへの怒りを抑えきれないほど感じていた。
それでも翼が冷静でいられたのは奏の力を受け継ぐ響がいたからなんだって思います。

大切な人を守るために力を使いたいと願っていた響が破壊衝動に走る姿は見過ごせない。
受け継いだ束ねて繋ぐ力を破壊にのみ使っては奏を否定したフィーネの言葉通りになる。
翼が響のためそして世界のためその身を挺して取った行動は奏やクリスと同じものだと。
命を賭して大事な物を守った彼女たちの行動を笑ったフィーネに対して示してみせた。

カ・ディンギルを破壊するために特攻に近い攻撃を仕掛けた翼からはそんな覚悟が見えた。
奏がやったことは誰にも否定させないし笑わせもしないという翼の強い気持ちを感じた。
一度は倒れそうになった翼が奏との繋がりや絆を感じて再度駆け抜けるシーンは最高です。
両翼揃ったツヴァイウィングならどんなものでも越えてみせるという台詞は絆の象徴だ!

しかしクリスに続いて翼までもを失ったと感じた響は全ての繋がりを絶たれ戦意を喪失。
そんな響を奮い立たせたのが力を発現させる前に助けようとした女の子と友達でしたね。
恐怖を抑えて響を助けようと友人達が動くのもやっぱり友達としての繋がりと絆ですよね。

響達とフィーネは求めている物は根本で同じはずなのにその方法は対称的な存在ですね。
どちらも人との繋がりと絆を求めているという点では大きな違いはないと思うのですよ。
痛みだけが人の心を繋いで絆と結ぶ世界の真実と考えているのがフィーネは縦の繋がり。
彼女の目的が世界滅亡に瀕した際に自分の元に帰順するという台詞からもそれを感じる。
ただ人が痛みを感じた時だけ繋がり絆が生じるというこの考えは酷く寂しく孤独なもの。

対して歌を通して他者との繋がりを感じて常に傍にいるという響達は横の繋がりかなと。
互いに支え合い励まし合ってその中で友情や絆を育んでいき繋がりを広げていくもので。
フィーネが孤独なのに対して響達の周りに人が集まるのはこの違いから来るのかなって。

絶望の淵で戦意を失った響にもう一度戦う意思と勇気を与えたのは仲間達の歌でしたね。
響に呼応するように再び立ち上がった翼とクリスもシンフォギアの真の力を解放したのか。
歌を通して繋がったシンフォギア奏者達の絆の強さはフィーネを凌駕するに足る物なのか。
対極的な両者の戦いもいよいよ最終局面に突入してクライマックスだし次回は見物ですね。

次回 第13話「流れ星、墜ちて燃えて尽きて、そして――」

何というかとりあえず今回で最悪の結末を迎えることがなくて一安心というか。
響が暴走していて翼までもが最初散ってしまったと思ったので一瞬本気で焦りました。
フィーネを止める最後の手段として響が絶唱を使うかと思ったのですがひとまず回避。
ただフィーネが今回言った融合体の絶唱使用時のバックファイアは未知数的な発言は・・・。
どう考えても次回どっちかが使うフラグに聞こえちゃうけど本当どうなるのか(^^;

響と未来の友人で一般人代表の三人娘である創生、詩織、弓美の三人もよく頑張った!
特にアニメ大好きで引き合いに出しまくりだった弓美の反応は生々しいものがあったよ。
今の状況や豹変する友人を見て耐えられなくなって生きたいと本音を漏らす姿がですね。
他の皆が冷静すぎるって気もしますが一般人としてこういう役を担う人も必要かなって。

さて次回はいよいよ最終回ですがあの衝撃の初回に繋がると思うと若干怖くもあります。
散ったと思った翼やクリスが復活して反撃という今回の最後の流れは高揚しましたけど。
その分次回できっちり落とすとなると楽しみでもあり辛くもありで何とも複雑です(笑)
響がどういう状況下で絶唱を用いるのかに注目しつつ最後の話を待ちたいと思います。

関連商品
戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2012-03-28)
売り上げランキング: 234

戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング4 雪音クリス
雪音クリス(高垣彩陽)
キングレコード (2012-03-28)
売り上げランキング: 136

戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング3 風鳴翼
風鳴翼(水樹奈々)
キングレコード (2012-03-14)
売り上げランキング: 148

関連エントリー
第13話「流れ星、墜ちて燃えて尽きて、そして――」
第12話「シンフォギア」
第11話「月を穿つ」
第10話「繋いだ手だけが紡ぐもの」
第9話「防人の歌」
第8話「陽だまりに翳りなく」
第7話「撃ちてし止まぬ運命のもとに」
第6話「兆しの行方は」
第5話「なお昏き深淵の底から」
第4話「落涙」
第3話「夜にすれ違う」
第2話「雑音と不協和音と」
第1話「覚醒の鼓動」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2012年01クール 新作アニメ 戦姫絶唱シンフォギア 第12話 雑感
[戦姫絶唱シンフォギア] ブログ村キーワード 戦姫絶唱シンフォギア 第12話 「シンフォギア」 #symphogear2012 #ep12 人類を脅かす認定特異災害ノイズと、シンフォギアシステムを身に纏
戦姫絶唱シンフォギア EPISODE 12 「シンフォギア」
大門ダヨ ガングニールが暴走している響 意識が乗っ取られてしまうらしい 翼にすら攻撃する程、もう意識が・・・ エヴァ初号機?w
[2012/03/28 10:56] バカとヲタクと妄想獣
戦姫絶唱シンフォギア#12.
「シンフォギア」 いきなりクリス退場から始まりますか;しかもEDつきで。「命がけ
[2012/03/27 22:56] 色・彩(いろ・いろ)
戦姫絶唱シンフォギア 第12話 「シンフォギア」
シンフォギアアアアアアアアアァァァッッ!!!!!!!!!! それでも――少女の歌には、血が流れている。 クライマックスはまだまだ続く!さながら少年マンガのような王道展開が魂揺さぶる
[2012/03/26 14:00] attendre et espérer
戦姫絶唱シンフォギア 第12話 シンフォギア
クリスがやられ、それを嘲笑ったフィーネに怒る響と翼。 ですが、響は再び暴走。 フィーネは聖遺物との融合体となる響を実験台にネフシュタンの鎧との融合を果たしており、響に身 ...
[2012/03/25 23:12] ゲーム漬け
戦姫絶唱シンフォギア 第11話 「月を穿つ」
戦姫絶唱シンフォギア 第11話 「月を穿つ」です。 さて、感想続けようかどうしよ
戦姫絶唱シンフォギア 12話 「シンフォギア」 感想
なんだか知らんが とにかくよし!
戦姫絶唱シンフォギア 第12話
 12話か。ちょうどいい区切りだしな。最終回、、、じゃないのか。
[2012/03/25 07:31] ブログリブログ
戦姫絶唱シンフォギア 第12話 「シンフォギア」
笑ったか? 防人さんの矢車兄貴リスペクト(ぉぃ 流石はライダーキックの使い手です、翼さん!ww 前回クリスちゃん推しだったので今度は防人のターン! 必殺技フルコース
[2012/03/24 21:53] アバトーンの理想郷
戦姫絶唱シンフォギア #12
【シンフォギア】 戦姫絶唱シンフォギア 2 (初回限定版) [Blu-ray]出演:立花響(CV:悠木碧)キングレコード(2012-04-25)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 私達は死ぬ為に戦ってるの? 
[2012/03/24 19:36] 桜詩〜SAKURAUTA〜
戦姫絶唱シンフォギア第12話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/03/post-488e.html
[2012/03/24 19:21] うたかたの日々別館
[戦姫絶唱シンフォギア]戦姫絶唱シンフォギア 第12話 『シンフォギア』 【TOKYO MX】
更新ないと言いつつ、時間が出来たのでうっぷ12話………なにこれ!散ったと思ったクリスタソが翼さんが…(´;ω;`)ブワッメチャクチャ面白かった!! 暴走キタ━(゚∀゚)━! .  
[2012/03/24 18:49] 日々是深夜アニメ
戦姫絶唱シンフォギア 第12話 感想「シンフォギア」
戦姫絶唱シンフォギアですが、フィーネの月を破壊するという野望を阻止すべくクリスが犠牲となります。風鳴翼はフィーネに怒り心頭ですが、立花響がとんでもないことになっています...
戦姫絶唱シンフォギア第12話感想。
今週が最終回と勘違いしてエラい目に遭いました。 わははは(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。
[2012/03/24 17:12] 戯言日記2nd
戦姫絶唱シンフォギア 12話「シンフォギア」感想
その身に纏うは“シンフォギア” 王道の素晴らしさを再認識できました。
アニメ感想 戦姫絶唱シンフォギア 第12話「シンフォギア」
「皆が歌ってるんだ・・・だから、まだ歌える、頑張れる!戦える!」
[2012/03/24 14:13] 往く先は風に訊け
戦姫絶唱シンフォギア 第12話 「シンフォギア」
みんなが歌ってるんだ。 まだ歌える、戦える――!  両親の夢を叶える。 この歌で、世界を救う…。 クリスは命を燃やしカディンギルの砲撃を反らし 流星となった…。 ▼ 戦姫...
[2012/03/24 11:44] SERA@らくblog
戦姫絶唱シンフォギア #12 『シンフォギア』 感想
痛みだけが心を繋ぐ絆と疑わず、 ただひとつの真実と貫いた、数千年の想いは重い。 鍛えた力を以ってしても、 生命を贄と差し出しても、易く覆せないほどに。 すべてが壊れて砕
[2012/03/24 11:32] 書き手の部屋
戦姫絶唱シンフォギア 第13話「シンフォギア」感想
胸アツ!いきなりクライマックスのクリスのシーン。 さらに最高潮に盛り上がりを見せるこのヒキ。 いやー 面白い!! 下手な小細工はせず直球勝負でグイグイくる感じです。 そん
戦姫絶唱シンフォギア 12話「シンフォギア」
立ち上がる響。
[2012/03/24 09:57] 新しい世界へ・・・
戦姫絶唱シンフォギア 12話感想
展開が熱すぎるwww
[2012/03/24 09:23] 遊乙日記GO NEXT
戦姫絶唱シンフォギア 第12話 あらすじ感想「シンフォギア」
彼女たちは何のために戦うのか----------------!!? あ、次回もあるのね(^^;) てっきり今回が最終回だと思ってた・・・なシンフォギアです。 両親の夢を叶える。 この歌で
戦姫絶唱シンフォギア 第12話 あらすじ...
彼女たちは何のために戦うのか----------------!!?あ、次回もあるのね(^^;)てっきり今回が最終回だと思ってた・・・なシンフォギアです。両親の夢を叶える。この歌で、世界を救...
戦姫絶唱シンフォギア 12話「響達の挫折と復活!次回はいよいよ最終回」(感想)
クリス、翼、そして響の復活。 本当に私の中で面白い作品です。 熱情に満ち溢れた映像と物語に釘付けです!  
[2012/03/24 07:43] 失われた何か
戦姫絶唱シンフォギア 12話
熱いぜ熱いぜ熱くて死ぬぜ。 ここまでキャラクターの命と魂が燃えまくってる作品も、そうそうないぜ。 画面から伝わってくる熱気で、体温も、テンションも、上がりっぱなしであり
[2012/03/24 07:34] アニメ徒然草
戦姫絶唱シンフォギア 第12話 感想
 戦姫絶唱シンフォギア  第12話 『シンフォギア』 感想    次のページへ
[2012/03/24 07:15] 荒野の出来事
「戦姫絶唱シンフォギア」第12話
立ち上がる力を、くれた… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203240001/ 戦姫絶唱シンフォギア 2 (初回限定版) [Blu-ray] キングレコード 2012-04-25 ...
[2012/03/24 07:08] 日々“是”精進! ver.A
戦姫絶唱シンフォギア   ~  第12話 シンフォギア
戦姫絶唱シンフォギア   ~  第12話 シンフォギア 物語の舞台は、近未来の日本。東京。日本政府は、公に出来ない暴力装置をいくつかかかえている。 特異災害対策機動部二課は
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m