QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

モーレツ宇宙海賊 第12話「永遠(とわ)よりの帰還」 感想

moretsu12.jpg
海賊家業は結果オーライ
セレニティ連合王国にまつわる黄金の幽霊船編もいよいよクライマックスですね!
終わりよければすべてよしで二人の王女が対立することなくがなくて良かった。
いやー前回の自分の感想が浅慮すぎて恥ずかしいというかもう見事に予想は外れた(笑)
王室を巡る問題ではあったけど継承権ではなく王室そのものの是非が問われていたとは。
グリューエルとグリュンヒルデの会話からセレニティの現状はおおよそで分かりました。
今現在のセレニティ王室の権威はかなり失墜していて存続が危ぶまれている状態ですね。

グリューエルは歴史的に王室の役割は終えたと考えて継承システムの破壊を望んでいた。
逆に役割をまだ終えてないと考えるグリュンヒルデは姉を止めようとしてたんですね。
優秀な王族を産み出してきた生態プラント『薔薇の泉』を巡る問題だったということで。

今回の件に関して詳しいことは最後まで何も聞かされてなかった茉莉香達でしたが。
それでも今回茉莉香たち弁天丸のクルーがグリューエルに同行してくれたのは良かった。
結果としてはグリューエルが何もしなくても既にプラントはその機能を停止してたけど。
茉莉香が言った通りグリューエルがやろうとしていたことはロクでもないことでした。

茉莉香達が関わらなければ新しい命が助からなかった可能性だってあったわけですしね。
最悪二人の王女がプラントを巡ってより決定的な対立をしていたかもしれなかったので。
まぁヨートフとキャサリンみたいな優秀なお付きがいれば大丈夫だったかもですが(笑)
ここは茉莉香の言った通り終わりよければすべてよし結果オーライってことですよねぇ。

前回黄金の幽霊船に最近になって連合が出入りしてるのではと思ったけどそれも当然で。
財政危機だった時にはお金になるめぼしい物を全て運び出して乗り越えたようですしね。
何より優秀な王族を産み出し続けているプラントなのでそりゃ定期的に出入りはあると。
グリューエルやグリュンヒルデもここで生まれたのならパスワードの件も納得できます。
公式記録では消息不明でも裏ではプラントの件とかでずっと接触していたようですしね。

それにしてもプラントを前にしてからの展開は姉妹と同じくしてやられたと思った(笑)
幽霊船突入前に事前に暗号で段取りを決めていることは予想出来たはずなのに悔しい!
グリューエルをブリッジから退出させた時に何かあると思ったけど失念しちゃったもの。
これに限らずきっと細かい部分でも伏線やら何やらがきっちり描写されてるのでしょう。

我らのキャプテン茉莉香は今回も格好良すぎてグリューエルがトキメクのも分かる(笑)
何もしようとしない人には誰も手を差し伸べませんと彼女の心意気を汲むその配慮とか。
騙していたんじゃなくて黙っていただけと皇女に向かってシレッと言えちゃうとことか。
今回は無法者の海賊らしい戦い方をしてたし茉莉香の海賊らしさも板に付いてきたよね。

次回 第13話「茉莉香、招待する」

数回に渡って続いた黄金の幽霊船捜索依頼もこれにて無事終了!
最後はちょっと展開早いのかなとも感じましたがそれでも綺麗に纏まってますよね。
出発前と同じく帰還する時もEDが変わって幽霊船編の映像流すのは良いですねぇ。
正直今回が最終回と言われても何ら不思議じゃないくらいの綺麗な終わり方でした。

弁天丸クルーの中では百眼とシュニッツァーの活躍が光ったけど特にシュニッツァーが。
前回予告の時から唯一宇宙服を着てなくてインパクトは凄まじいものがあったんですよ。
それに加えて今回は見せ場満載で扉を力尽くで開ける姿なんかは本当頼もしかったけど。
開けられないと判断して背中を向けたまま手招きする姿が今回一番面白かったです(笑)。

さて次回は海明星に帰還して久しぶりの日常回のようですが新章突入となるのかな?
皇女姉妹がこれからもレギュラーキャラとして活躍してくれそうで凄い嬉しいのです。
特にグリュンヒルデは立場と話の都合上まだ固い姿しか見てないし素の彼女も見たいね。
チアキちゃんやヨット部の皆も絡んで来ると良いなと思いつつ次回も楽しみに待ちます。

関連商品
モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2012-03-07)
売り上げランキング: 124

Black Holy(初回限定盤)(DVD付)
小松未可子
キングレコード (2012-04-11)
売り上げランキング: 280

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(初回限定盤)(DVD付)
ももいろクローバーZ
キングレコード (2012-03-07)
売り上げランキング: 86

関連エントリー
第13話「茉莉香、招待する」
第12話「永遠(とわ)よりの帰還」
第11話「閃光の彷徨者(ワンダラー)」
第10話「嵐の砲撃戦」
第9話「華麗なる船出」
第8話「姫と海賊」
第7話「平穏ままならず」
第6話「茉莉香、初仕事する」
第5話「茉莉香、決意する」
第4話「決戦は深夜」
第3話「オデット二世、出航!」
第2話「私の力、海賊の力」
第1話「海賊、罷り通る」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

モーレツ宇宙海賊 SAILING 12
モーレツ宇宙海賊の12話は、「黄金の幽霊船」の最終章。グリューエルとグリュンヒルデの決着です。
[2012/03/28 23:35] ホビーに萌える魂
『モーレツ宇宙海賊』 第12話 観ました
とりあえず、黄金の幽霊船編はこれにて終了! とは言うもののナンカこの回だけ急ぎ足だった感がしなくもないですね。ここまでゆっくり展開していたのであれば、最後も同じペースで
モーレツ宇宙海賊 第12話~茉莉香はとんでもないものを盗んでいきました…グリューエルの心です~
SAILING 12 「永遠よりの帰還」
2012年01クール 新作アニメ モーレツ宇宙海賊 第12話 雑感
[モーレツ宇宙海賊] ブログ村キーワード モーレツ宇宙海賊 第12話 「永遠よりの帰還」 感想 #moretsu2012 #ep12 このアニメ、キワノモかと思っておりましたが、なんのなんの、作画
モーレツ宇宙海賊 第12話 【永遠よりの帰還】 感想
幽霊船と共に吸い込まれてしまった茉莉花たちベンテンマル。 いい機会だから船の修理ですよ~  つまり、これから更なる戦いが? 宇宙船とはないかもしれませんが、幽霊船内では激...
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第12話 感想
セレニティの兵隊さんは、お姫様に手を上げることは出来ないでしょ? そう言うものは無法者の海賊のお仕事! だましてないわよ、黙ってただけ! ...
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第12話「永遠(とわ)よりの帰還」・・・真の目的は生体プラント“薔薇の泉”、海賊稼業は結果オーライ
尺の都合でいろいろと省かざるを得なかったことは仕方なかったにしても、姫君2人の口論の裏で茉莉香がヨートフと示し合わせるシーンはもう少しストーリーをどうにかできなかったも
別館の予備(モーレツ宇宙海賊&ガンバ監督交代)
3月26日 モーレツ宇宙海賊&ガンバ監督交代 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11202657089/9d6e04b1
[2012/03/26 21:48] スポーツ瓦版
モーレツ宇宙海賊&ガンバ監督交代
モーレツ宇宙海賊は完結も 2クール放送なのは知らず驚いたけど 両軍とも利害一致で協力は良かったが にだけ連れ帰り成功で ...
[2012/03/26 21:48] 別館ヒガシ日記
モーレツ宇宙海賊 第12話 『永遠よりの帰還』 感想
一件落着、ということなんですけど、正直ストーリーがいまいち分かりませんでした。 モーレツ宇宙海賊 第12話 『永遠よりの帰還』のレビューです。
[2012/03/26 01:14] メルクマール
モーレツ宇宙海賊 第12話 永遠よりの帰還
茉莉香はグリューエルの手を取り、まるでお姫様を支える王子様のように、共に黄金の幽霊船へ。 弁天丸ブリッジのクーリエからは発着デッキが2つあり、別の発着デッキからの侵 ...
[2012/03/25 21:29] ゲーム漬け
『モーレツ宇宙海賊』#12
「任せてもらおう」を被せてきたの、好きだなぁ。気配りできて戦闘指揮もバッチリ、という知的筋肉シュニッツァーの株がますますアップ。真空でお姫様に笑いかける不気味さも、大事...
[2012/03/25 20:31] 関西版地上アニおた波
モーレツ宇宙海賊 第12話 「永遠よりの帰還」 感想
いざ、黄金の宇宙船の船内へ!! お宝とご対面ですね♪ 昔の建物が残ってるだけでワクワクしそうな気がするんですが(ぉ) ―あらすじ― 「モーレツ宇宙海賊」の主人公は、どこか
モーレツ宇宙海賊 第12話
茉莉香たちの弁天丸を収納した黄金の幽霊船がまた亜空間に沈んで行く。 弁天丸の修理に掛かる者たちがいる上部で、宇宙服を着たグリューエルが 慣れない宇宙空間にたじろいでいた
[2012/03/25 15:31] ぷち丸くんの日常日記
アニメ感想 モーレツ宇宙海賊 第12話「永遠よりの帰還」
「海賊稼業は結果オーライ」
[2012/03/25 13:18] 往く先は風に訊け
モーレツ宇宙海賊 第12話 感想「永遠よりの帰還」
モーレツ宇宙海賊ですが、茉莉香やグリューエル・セレニティ王女たちは幽霊船に乗り込みます。 王女も宇宙服着ていますが、サイボーグはそのままでも構いません。 幽霊船の中は
モーレツ宇宙海賊 第12話「永遠よりの帰還」
グリューエルが探してた物、それは人工子宮
[2012/03/25 11:31] 記憶のかけら*Next
モーレツ宇宙海賊 第12話「永遠よりの帰還」
海賊稼業は 結果オーライ――!  伝説の幽霊船に乗り込んだ茉莉香たち。 船の中には街があって 移民先の星に移住できるように生物の種の保存バンクなども。 恒星間の移民船なら...
[2012/03/25 11:10] SERA@らくblog
モーレツ宇宙海賊 第12話 『永遠(とわ)よりの帰還』
何故茉莉香たちの宇宙服はエロいのか。女性用だけ胸の大きさと形が丸わかりです。一方でセレニティの宇宙服は男女共通みたい。グリュンヒルデはともかく、メイドさんの胸までペッタ...
モーレツ宇宙海賊 SAILING12 「永遠(とわ)よりの帰還」
海賊稼業は結果オーライ nationwise@nationwise【100字で書くアニメ感想】モーパイ第12話 第1章完といったところかと思ったら、次回もグリューエル出るのね。しかし、毎週毎週このクオリ ...
モーレツ宇宙海賊第12話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/03/post-a8f2.html
[2012/03/25 10:19] うたかたの日々別館
モーレツ宇宙海賊 第12話
モーレツ宇宙海賊12話を見てきました。 いよいよ幽霊船の中の捜索ですね。 なにげにサイボーグさんが活躍していました。 なかはコロニー的な感じで街があるのですね。 セレニ
[2012/03/25 09:57] TKM研究室
モーレツ宇宙海賊 12話
ジーンバンク、か。 なるほどノアの方舟じゃねーの。 それすら話にならないほどのお宝とは、果たして。 そんなもんメガネっ子に決まってるやろと思いきや、 チアキさんかクーリエ
[2012/03/25 08:32] アニメ徒然草
モーレツ宇宙海賊 #12「永遠よりの帰還」
開錠(物理) シュニッツァーさんの恰好はやっぱり吃驚するなぁ。 最終的には、扉を開けるのは力任せなんですねw ・あっという間に時間が 時間がたつのが凄く早く感じられるく
[2012/03/25 07:50] 制限時間の残量観察
モーレツ宇宙海賊 第12話 「永遠よりの帰還」 感想
海賊稼業は結果オーライ これが最終回でもおかしくない終わり方でしたね。 1クール目のラストとして綺麗にまとめました。 これだけ面白い作品ですから、2クール目も楽しみで...
[2012/03/25 07:49] ひえんきゃく
「モーレツ宇宙海賊」第12話
結果オーライ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203250001/ モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)(2)(初回限定版)(Blu-ray Disc) TVアニメ≪初回限定版≫ ...
[2012/03/25 07:01] 日々“是”精進! ver.A
モーレツ宇宙海賊   ~  第12話 永遠(とわ)よりの帰還
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)   ~  第12話 永遠(とわ)よりの帰還 どこかの宇宙・海明星(うみのあけほし)に住む高校1年生の加藤茉莉香(まりか) 茉莉香はある日、故人である
モーレツ宇宙海賊 第十二話 感想
海賊稼業は結果オーライ! 「モーレツ宇宙海賊」第十二話感想です。 ミニスカ宇宙海賊 2 黄金の幽霊船 (朝日ノベルズ)(2009/04/21)笹本 祐一商品詳細を見る
[2012/03/25 04:26] 知ったかアニメ
モーレツ宇宙海賊 #12「永遠よりの帰還」
海賊稼業は結果オーライ、ね♪ (´,,・ω・,,`) はい        モーレツ宇宙海賊第12話の感想!
[2012/03/25 04:03] ぶっきら感想文庫
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m