QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

あの夏で待ってる 第12話「あの夏で待ってる。」 感想

natsumachi12.jpg
喜びや悲しみ全てが詰まってるあの夏を俺達は忘れない
人がその瞬間や思い出を残し続けていくことの意味を考えさせられた作品でした。
海人達が経験した特別な一夏は映像という形となり様々な人の心に残り続けていく。
忘れたくない忘れないで欲しいという思いをこれでもかと見せつけられた気がします。
皆が追っ手を引き付けてくれた際の逃亡中の電車内で海人やイチカが交わした会話。
過去にイチカと同じように地球に不時着し恋に落ちてその思いを残そうとした謎の声。
これらを映像や記録に残すことの意味が本作を通して伝えたいメッセージなのかなと。

1話と同様に海人が語っていた死生観は彼が両親を早くに亡くしたことから来ていたもの。
人は死んだら天国ではなく人の心に旅立ち思い出となってその中に生き続けていく。
でも時間の経過というのは無情でどんな大切な人も思いでも徐々に風化させていきます。
楽しい思い出も悲しい思い出も、そして人を好きだという気持ちも例外ではないと思う。

良く人は二度死ぬという例えがなされますがこれは好きって気持ちも同じなのかなって。
物理的に死亡し遺された者の心の内に残り続ける限りは人は本当の意味で死んでなくて。
誰からも忘れ去られて思い出されなくなった時にその人物は永遠の死を迎えるのだと。
時間と共に思いが風化し忘れてきて当時の感情を思い出せなくなれば気持ちの死も同じ。

人の死と今回のイチカと海人の関係で言うともう会えないってことが共通してますよね。
絶対的な別離は最初の内は強く思い出に残ってもやはり時間の経過がそれを風化させる。
ここで大事になるのが折に触れて当時を思い出すきっかけになるものの存在かなと思う。
映像や記録に残すのは風化させずに自分の中の気持ちを強く保ち続けるために必要で。

海人はあの夏の映像の続きを撮り続けることで先輩への気持ちを保ち続けていたのだと。
電車の中でのずっと好きで居続けるとこれからもずっと好きでいて下さいという言葉。
連れて行かれるイチカを目の前にして海人が伝えた絶対に迎えに行くという言葉。
そして別れ際にイチカが発した忘れられる訳がない、ずっと待ってるねという台詞。

あの夏の思い出と気持ちを忘れず胸の内に抱き続けて再会出来る日を待ち続ける。

イチカだけではなくて海人も含め二人の揺るがぬ決意と思いが込められた意味なのだと。
もちろん柑菜、哲朗、美桜の三人にとっても二人と同じ気持ちを抱いているとも思います。
個人的にですが『あの夏で待ってる』というタイトルをこう解釈したいなと思いました。


最後は凄い綺麗に纏まっていて感動的な最終回だったんじゃないかなぁと思います。
気になっていたこととかも色々明かされましたし1話で感じたテーマを再度確認出来た。
個人的には10話で柑菜の思いに区切りが付いた時にここで終わっても良いかと思ったけど。
やっぱり作品のテーマやメッセージ性とかを考えると最終回まであっての作品なのかなと。

全てをハッキリとさせずに何点かぼかした表現も視聴者の想像に委ねられた部分かなって。
あの謎の声も担当された声優さんを考えるどうしてもみずほ先生って思っちゃう(笑)
記録に残っていた状況が異なる部分もあるのでセルフパロ的な扱いなのかもしれないけど。

最後に映像の中で笑っていたイチカもハッキリ帰ってきたという描写があった訳じゃない。
ただ七海お姉ちゃんからのお土産を纏っていることやその前にあった特別顧問という描写。
りのんが特別顧問として滞在し宇宙船の設計図のようなものを檸檬先輩が見ていました。

謎の声の音声記録から過去に地球が宇宙人と接触した事実が認められたということかな。
それともりのんの協力で宇宙船を修理したかコピーをして宇宙との繋がりを証明した?
いずれにしてもMIBがここまで大規模に存在している以上宇宙との接触は前からあったか。

何にしてもあの後にランクが格上げされて原住民との接触が許可されたのかなぁと。
そして未完成だった映画を無事に完成させて後輩達の心に残し続けられたのではないか。
ここも個人的にはハッピーエンドを願いたいしやっぱり戻って来たと思っていたい(笑)

そしてとんでもない車や兵器を持っていた檸檬先輩の正体が何とマジのMIBだったとは。
真奈美さんの旦那様もMIB所属のようでそれが今回一番ビックリした事実だったかもw

思春期の少年少女達の恋愛を通して好きで居続けることや記録として残すことの大切さ。
そういったものを改めて考えさせられる作品だったのではないかなぁと思います。
各キャラに思い入れも生じて苦しい辛いと思う時もあったけどそれも含めて楽しかった。
収拾がつかなくなってきたのでこれであの夏で待ってるの感想を締めたいと思います。
最後に製作スタッフの皆様、出演された声優の皆様、本当にお疲れ様でした!

関連商品
あの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-03-23)
売り上げランキング: 80

あの夏で待ってる 1 (電撃コミックス)
I*Chi*Ka
アスキー・メディアワークス (2012-03-27)

あの夏で待ってる1 (MF文庫J)
豊川一夏
メディアファクトリー (2012-03-22)
売り上げランキング: 1419

関連エントリー
第12話「あの夏で待ってる。」
第11話「行かないで、先輩。」
第10話「先輩と僕らの。」
第9話「せんぱい」
第8話「先輩がPINCH.」
第7話「先輩の気持ち。」
第6話「先輩にライバル。」
第5話「先輩はヒロイン。」
第4話「先輩はすごかった。」
第3話「先輩が言っちゃう・・・」
第2話「先輩といっしょ…」
第1話「困ります、先輩。」
関連記事
追手が色違いのラティオスに見えたのは自分だけではなかったようですね。
[ 2012/03/29 04:11 ] [ 編集 ]
Re: あのあれさん
あのあれさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

> 追手が色違いのラティオスに見えたのは自分だけではなかったようですね。

形状と色合いは確かに似てると言えなくもないような(^^;
追っ手の救助ポッドが変形した姿は確かにそれっぽく見えてきますね(笑)

また何かありましたらお気軽にコメント頂けると幸いです。
ではでは~。
[ 2012/03/29 09:01 ] [ 編集 ]
綺麗な終わり方でしたね(^^)
バッドエンドでもなければ安直なハッピーエンドでもなく、描かれなかった“あの夏以降”を完成版の映画の映像から想像させる…という終わらせ方が爽やかでした♪

それにしても、まさか本当にMIBが出て来るとは…
真奈美さんの旦那さんの登場が確かに一番意外でしたねw
(あっさり顔バレしてましたが大丈夫だったんでしょうか…あ、記憶消去があるのか^^;)

謎の声のキャスティングで喜久子さんを持って来た所には思わずニヤリとしてしまいました(^^)
MIBも含めて遊びの要素がかなり入ってたように思いますが、それでも最後はきちんと感動させてくれた所に構成と演出の上手さを感じます。

未完成版の上映会の途中、こみ上げた涙をこらえる柑菜とその肩を抱く美桜の姿には涙腺がまたしても…
くそぅ!くそぅ!(←台無しw)
[ 2012/03/31 23:22 ] [ 編集 ]
Re: taraさん
taraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 綺麗な終わり方でしたね(^^)
> バッドエンドでもなければ安直なハッピーエンドでもなく、描かれなかった“あの夏以降”を完成版の映画の映像から想像させる…という終わらせ方が爽やかでした♪

最終回を見る前は正直イチカが連れて行かれるとは思ってなかったんです(笑)
過去に宇宙人と交流していた痕跡を見つけて丸く収まるかなと安直に考えていて(^^;
その点で私の予想を良い意味で裏切るラストでした。
視聴者にある程度の判断を委ねるという点も私は良かったと思っています。

> それにしても、まさか本当にMIBが出て来るとは…
> 真奈美さんの旦那さんの登場が確かに一番意外でしたねw
> (あっさり顔バレしてましたが大丈夫だったんでしょうか…あ、記憶消去があるのか^^;)

映画のアレみたいに記憶を消されてしまうことになるんでしょうかw
今まで存在は仄めかされていても姿がなかった真奈美さんの旦那さんの秘密はビックリでした。

> 謎の声のキャスティングで喜久子さんを持って来た所には思わずニヤリとしてしまいました(^^)
> MIBも含めて遊びの要素がかなり入ってたように思いますが、それでも最後はきちんと感動させてくれた所に構成と演出の上手さを感じます。

オマージュ的な扱いになると思いますが一種のファンサービス的な要素ですよね。
仮におねティを見てなくても特段の問題はなくすんなり入ってくる要素だったので。

> 未完成版の上映会の途中、こみ上げた涙をこらえる柑菜とその肩を抱く美桜の姿には涙腺がまたしても…
> くそぅ!くそぅ!(←台無しw)

あの場面で泣くことの出来る柑菜はやっぱり良い子だよぅ!
美桜は哲朗と、そして柑菜はもっと素敵になって海人より良い人と出会えたら良いですね。
最後までお付き合い頂いてありがとうございました!
ではでは。
[ 2012/04/01 09:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

あの夏で待ってる 第十二話(最終話) あの夏で待ってる。 感想
あの夏を、忘れない初めに謝っておく。檸檬先輩!すんませんっしたぁああああ!!!
[2012/04/14 20:14] アニメとゲームな日常
「あの夏で待ってる」 第12話 最終回『あの夏で待ってる。』
 第12話 最終回 「あの夏で待ってる。」    海人たちを逃がし、救助ポットに立ち向かう、檸檬。  車が変形するなんてトランスフォーマーですか?www  一介の高校生
あの夏で待ってる【最終回】12話感想 結局タイトルの意味って・・・・・・
第12話 「あの夏で待ってる。」   過去の遺物っていうのがおねがいティーチャーの人が残したものだったんですね~。 お
[2012/04/01 23:03] 二次元閉鎖空間
あの夏で待ってる 12話「あの夏で待ってる。」 感想
りのんのエアバッグがえろい・・・
[2012/04/01 12:22] 今、最高か――。
あの夏で待ってる 第12話感想~檸檬がもっていった最終回~
第12話「あの夏で待ってる。」
あの夏で待ってる 第12話(最終回)「あの夏で待ってる。」
気付けばそこには、トンデモロボットアニメが広がっていた(何
[2012/03/30 16:28] 惑星観測所の記録
あの夏で待ってる 第12話「あの夏で待ってる。」感想!
あの夏で待ってる 第12話「あの夏で待ってる。」 前回の続き。 車で“あの場所”へ向かっていたところ、 何かにぶつかって車が横転してしまう。 りのんが膨らんで(?)ショッ
[2012/03/30 00:41] くろくろDictionary
あの夏で待ってる 第12話 【あの夏で待ってる。】 感想
ここは私の言うことを聞きなさい。 檸檬VS宇宙人 トランスフォォオオオオオオオオオオオム ただのワゴンじゃないと思っていたらトランスフォームとのコラボきましたね。 sign 〈
あの夏で待ってる12話(あの夏で待ってる)
逃避行の続きv 車が襲われて、リノンが助けるvエアバックですねv そこで、れもんちゃんが、あとは任せて行きなさいと で、そんで、いったら れもんさん、貴方何者? すっごい
[2012/03/29 09:45] 月読みの森
あの夏で待ってる 第12話「あの夏で待ってる。」・・・檸檬がアクションで大活躍、りのんはMIBの特別顧問に・・・ってをい?!
みずほ先生“永遠の17歳”さんが声をあてていた古の来訪宇宙人は悲恋に終わったけれど、イチカは(1年後か2年後か・・・おそらく2年後の夏かな?)めでたく海人と再会できたというハ
あの夏で待ってる 第12話 「あの夏で待ってる。」 感想
あの夏を忘れない―
[2012/03/28 19:28] wendyの旅路
あの夏で待ってる 第12話(最終話) 「あの夏で待ってる。」 感想
あの夏で待ってる 第12話(最終話) 「あの夏で待ってる。」 感想 あの夏の終わり。
2012年01クール 新作アニメ あの夏で待ってる 第12話 雑感
[あの夏で待ってる] ブログ村キーワード あの夏で待ってる 第12話 「あの夏で待ってる。」 感想 #Ichika2012 #ep12 ある夜、霧島海人は趣味の8mmカメラで湖周辺の夜景を撮っていたが...
あの夏で待ってる 第12話
 先輩が帰って終わり。という事で、残ったフィルム上映会。
[2012/03/28 11:58] ブログリブログ
アニメ感想 あの夏で待ってる 最終話「あの夏で待ってる。」 
「皆さん応援ありがとうどざいました」
[2012/03/28 11:24] 往く先は風に訊け
あの夏で待ってる 第12話 あの夏で待ってる
あの夏で待ってる 最終話。 海人とイチカの一夏の恋の行方は・・・。 以下感想
[2012/03/28 11:08] 窓から見える水平線
あの夏で待ってる 第12話(最終話) 「あの夏で待ってる。」 感想
あー、こういうオチになるのか。 詳しくは描かれませんでしたが、結局あの後でイチカさんが帰ってきた、と。 そういった細かい部分については視聴者のご想像におまかせします、っ...
あの夏で待ってる 第十二話 「あの夏で待ってる。」
檸檬先輩の車、トランスフォームしやがった!ww 哲郎の義兄、何者だよwww 先祖は十七歳教教祖様(笑 やはりお願いティーチャーと通じていたのかい?この作品は(汗。 イチ ...
あの夏で待ってる 第12話(最終回) 感想
私は海人くんをずっと好きでいます。 だから・・ずっと好きでいてね・・・・ 人が死んだら、天国に行けるという。 ...
あの夏で待ってる 第12話(終) 『あの夏で待ってる。』
先輩のいうことを聞きなさい!最後の砦となってイチカたちを逃がす檸檬先輩。見た目はちっちゃいけど頼りになりますね。こけた車がロボットに完全変形した。ああ、本当に大丈夫そう...
あの夏で待ってる 第12話(最終回)「あの夏で待ってる。」 感想
あの夏で、いつだって待ってる。最高のラストでした! いやいやいや今回はちょっと泣きそうになっちゃったですよ。涙腺が決壊しそうになりました。 でも、結局ギリギリ泣きはし
[2012/03/28 04:32] 超進化アンチテーゼ
あの夏で待ってる 第12話(最終話) あの夏で待ってる。 感想
ラストはイチカ先輩また戻って来たのかしら?w 思ったよりもイチカ先輩がいなくなってからの後日談が多くて、へえーってw 主役カップルには何一つ感情移入出来なかったので、泣
『あの夏で待っている』 最終回 観ました
なかなか予想どおりにお話が進んでいかないもどかしい感じがしているうちにイチカ先輩が宇宙に強制送還されてしまって終わってしまったですね。 とはいえ、地球にはリノンが残って
あの夏で待ってる 12
Anotherとは正反対で、「何というリア充アニメ」な感じの最終回でした。 オリジナルストーリーで攻めて来ましたが、グダグダになってしまいました。 結局何がしたかったのか。 「望
[2012/03/28 02:50] MEGASSA!!
あの夏で待ってる #12 「あの夏で待ってる。」 (終)
檸檬先輩の正体が明らかに!?「あの夏で待ってる」の最終話。 イチカ達を乗せて逃げる檸檬、しかし見えない相手にぶつけてしまい横転。 りのんがエアバッグとなってくれて特にケ...
[2012/03/28 02:06] ゆる本 blog
あの夏で待ってる 第12話感想
あの夏で待ってるの最終話を見ました。 それでは感想を書きます。
[2012/03/28 02:05] アニメに首ったけ
あの夏で待ってる 最終回12話「あの夏で待ってる。」
あの夏を忘れない―。
[2012/03/28 01:36] 新しい世界へ・・・
あの夏で待ってる 第12話 あの夏で待ってる。
車も転倒し、檸檬やエミカ、りのんの助けもあって目的地へ。 檸檬はMIBのエージェントで、真奈美の夫である小倉 聡も… なんてトンデモ設定。 確かにこの場所には宇宙人が来た事が ...
[2012/03/28 00:37] ゲーム漬け
あの夏で待ってる 第12話(終) の感想
M I B 。 あの夏で待ってる 第12話(終) 「あの夏で待ってる。」の感想です。 あの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray]新品価格¥4,700から(2012/3/27 21:17時点)
あの夏で待ってる 最終話「あの夏で待ってる。」
みんなに助けられ、ついに目的地に辿り着いたイチカと海人。 湖には先祖の記憶の映像が隠されていて、その映像の中には、先祖の名前が彫られた木が映っていた。 しかしその木は既
あの夏で待ってる  ♯12
「なんて言って紹介してくれるんですか?」 カレシさんです。 '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
[2012/03/27 21:39] 烏飛兎走
あの夏で待ってる 第12話「あの夏で待ってる。」
ッえぇぇ?! レモン先輩の正体が発覚w マジモンだったのかッw しかし、話の終わり方は… あの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray]田中将賀 ジェネオン・ユニバーサル 2012-0...
あの夏で待ってる 第12話 「あの夏で待ってる。」(最終回) 感想
『あの夏で待ってる』、最終話です。檸檬先輩…(^^;
[2012/03/27 20:37] Little Colors
あの夏で待ってる 最終回「あの夏で待ってる。」
あの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray]「あの夏を忘れない」 ついに、今期の中でも1、2番を争う作品の終幕です。
[2012/03/27 20:23] 明善的な見方
「あの夏で待ってる」 第12話
「あの夏で待ってる」 第12話 執拗に救助ポットが追ってきますが、突然哲朗「姉」のダンナが現れるなど仲間達のフォローで次々に撃退、「海人」と「イチカ」は目的地に向けて・・・
[2012/03/27 19:50] HARIKYU の日記
あの夏で待ってる第12話感想。
僕ぁ大満足ですよ(笑) やー、面白かったです。 以下、ネタバレします。ご注意を。
[2012/03/27 18:30] 戯言日記2nd
あの夏で待ってる 第12話最終話「あの夏で待ってる!」感想
仲間がみんなバラバラに!!最後は山乃 檸檬(やまの れもん)が戦うことに!!はたして辿りつけるのか!感動の最終回!!
あの夏で待ってる:12話感想&総括
あの夏で待ってるの感想です。 あの夏の「様々」な思い出。
[2012/03/27 14:13] しろくろの日常
あの夏で待ってる 第12話「あの夏で待ってる。」 感想
あらすじ 唯一の望みにかけてイチカの頭の中にあるイメージの場所を必死に目指す一同。執拗に追ってくる救助ポッドを撒くため、そして食い止めるために、1人、また1人といなくな
[2012/03/27 14:06] 書き手の部屋
あの夏で待ってる 12話(最終話)「あの夏で待ってる。」感想
忘れられない夏があった。 再会を願い続ければ、きっと願いは叶う。 以下あの夏で待ってる最終話感想&総評です。
あの夏で待ってる 第十二話 感想
ずっと好きでいてね 「あの夏で待ってる」第十二話感想です。 あの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray](2012/03/23)戸松遥、島崎信長 他商品詳細を見る
[2012/03/27 13:04] 知ったかアニメ
【最終回】『あの夏で待ってる』12話『あの夏で待ってる。』レビュー♪(今回とうとう『あの場所』について明かされましたが『イチカと海人の描写』は切なくて泣けました・・・)
      海人が語る 『映像を残す意味』                     人が死んだら 『天国』 へ行けるという・・・   ...
[2012/03/27 12:14] 私的UrawaReds&SubCul
あの夏で待ってる〜12話感想〜
「あの夏で待ってる。」 檸檬先輩と共に宇宙の追っ手から逃げるイチカ達。 逃げる途中のピンチはエミカからの助けがあった。 何とか逃れ、あの場所へと向かう。 ずっ
あの夏で待ってる 第12話・最終回 感想「あの夏で待ってる。」
あの夏で待ってるですが、仲間たちの助けを借り、貴月イチカと霧島海人の逃避行は続きます。 北原美桜は石垣哲郎とバイク横乗りと役得ですが、谷川柑菜や山乃檸檬も身を挺して二
あの夏で待っている 第12話
あの夏最終回を見てきました。 どうやらハッピーエンドになったようでよかったです。 まずはレモン先輩、本当にMIBだったのですね・・・ ネタかと思っていましたが。 そしてやっ...
[2012/03/27 11:17] TKM研究室
あの夏で待ってる 第12話「あの夏で待ってる。」
僕達は あの夏を 忘れない――。  車も転倒し 檸檬先輩まで囮になり逃げることに。 謎の先輩カッコイイw  そして支援に現れたのはMIB!? マジで檸檬はエージェントだっ...
[2012/03/27 10:56] SERA@らくblog
あの夏で待ってる 12話
尊き、青春の一ページ。
[2012/03/27 10:53] 10+1次元の世界
あの夏で待ってる 12話(最終回)
おかえり、先輩! というわけで、 「あの夏で待ってる」12話(最終回) 夏は巡るの巻。 保護シートが、まるでヴェールみたいだ。 許されざる愛の逃避行、青春やねぇ。 自責の
[2012/03/27 10:20] アニメ徒然草
あの夏で待ってる #12
【あの夏で待ってる。】 あの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray]出演:戸松遥ジェネオン・ユニバーサル(2012-03-23)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 僕たちはあの夏を忘れない・・・ 
[2012/03/27 09:59] 桜詩〜SAKURAUTA〜
あの夏で待ってる 12話(最終回)
人間関係を描く上ではドロドロとした作品になりそうだったのですが、 爽やか青春ストーリー!といった印象の方が強く、後味がよかったですね。 宇宙人の痕跡はやはり簡単に見つ
あの夏で待ってる 第12話(最終回) あ...
あの場所まで--------------!!ラストに向けて加速的に面白味を出してきた今作。横転した車。追いかけてくる救助ポッド。さぁ、この結末はどうなる。愛の逃避行(?)完遂するのか!!...
「あの夏で待ってる」第12話(終)
また、会えたね… 詳細れびゅーはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203270002/ あの夏で待ってる 1 (電撃コミックス) I*Chi*Ka 毒田 ペパ子 アスキー・メディア
[2012/03/27 08:49] 日々“是”精進! ver.A
あの夏で待ってる 第12話(終)
関連リンクhttp://www.ichika-ichika.com/第12話 あの夏で待ってる。ハイエースパネェw檸檬何者wというわけでいよいよラストです。攻撃されたハイエースだがりのんエアバックのおかげで
[2012/03/27 07:13] まぐ風呂
あの夏で待ってる #12(完)「あの夏で待ってる。」
あの夏を 忘れない あの夏で待ってる第12話(最終回)のぶっきら感想。
[2012/03/27 06:11] ぶっきら感想文庫
あの夏で待ってる   ~   第12話 あの夏で待ってる。
あの夏で待ってる  第1話~  第12話 あの夏で待ってる。 最終回 高校1年生の霧島海人は、8mmカメラを片手にレンズ越しに見える湖の風景を眺めていた すると突然、天空から眩
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m