QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

戦姫絶唱シンフォギア 第13話「流れ星、墜ちて燃えて尽きて、そして――」 感想

symphogear13.jpg
これが私たちの絶唱だぁ!
例え言葉が通じなくても人は繋がり絆を紡いでいくことが出来る。
いつか訪れるその未来を信じて託し今を守るため三人の絶唱が響き渡る。
またしてもしてやられたというか最後をこう締めてくるのかと感動してしまいました。
初回を見た時にもしかして響生存の可能性もあるんじゃないかとは一度考えたのです。
しかし生存しているのに未来の前に姿を現せない理由はやはり機密しか思い浮かばず。
途中で響の正体と二課の存在を未来が知り協力者になった時点でやっぱり最悪の結末と。
そんな風に安直に考えてしまった自分が凄く恥ずかしいなという思いで今は一杯だよ!

絶唱の使用する目的や対象も私が想像していた展開とは全く異なっていて良かったです。
捨て身に等しい技でもある絶唱を響が用いるのはやっぱり自分の大切な者を守るためで。
ともすれば自己犠牲の精神に立っての使用もあるかと思ってたけど実際は真逆でしたね。
後ろ向きな感情なんて一切なくっていつか訪れる未来を願って今を守りたい一心でした。

結果的にはフィーネへの使用ではなく彼女によって生じた惑星規模の危機に対する使用。
初回視聴時に響と同じく翼やクリスがどうなっかも気になっていましたが一緒でしたね。
ただ思いを同じくして絆を深めて繋がれた三人の絶唱だったからこそ無事に生還出来た。
根拠も何もないしただの個人的な願望なんですけどここの部分はこう解釈したいと思う。

敵であったフィーネを響が最終的に赦して未来を託すという展開も堪りませんでしたよ。
戦って傷つけあって憎悪の感情すら向けた相手に自分達が守るべき者達の未来を委ねる。
勧善懲悪のように倒して終わりではなく最後まで繋がろうとする響の行動が象徴してる。
今作を通してずっと描かれてきた絆と人の繋がりという作品テーマを体現してるかなと。

序盤からずっとメインキャラの共闘する姿を見たいと言ってましたが最後は流石でした。
今までも目的が同じ故に一緒に戦っている場面はあったけどあくまでバラバラなんです。
歌を通じて人は繋がれるのだということが本作で描きたいことの一つだと思ってますが。
合唱という要素をここまで温存してそれによって最強の力を引き出す展開には奮えた!

最高に盛り上がっているバトルで主題歌のSynchrogazerを流すのはある意味お約束です。
しかしそれに留まらずタイトルを最強技の名前に持ってくるなんて粋じゃないですか。
個人的には最後の絶唱よりデュランダル使用の三位一体技Synchrogazerの方が良かった。
正に三人の絆と信頼が極限まで高まったからこその最強技だったんじゃないかなって。

Synchroは同調を意味する単語ですがgazerはじっと見つめる人と言う意味だそうです。
絆で繋がった響達が目の前の現実から目を背けることなく見つめて向き合い続けていく。
フィーネに叩きつけた攻撃はこの思いを叩きつけていた意味合いもあるのかなと思った。
主題歌タイトルにも作品が描こうとしているテーマ性や思いが込められていたんだなと。
最後の最後になって今更ながらに考えさせられて気づくことが出来たような気がします。


歌を通して人との繋がりや絆を描いた戦姫絶唱シンフォギアも終わってしまいましたね。
響は生きていましたがメインキャラの一人と思っていた奏の壮絶だけど突然すぎる死亡。
残酷な描写もあれどそれとは対称的に凄く綺麗だったツヴァイウィングのライブシーン。
個人的には衝撃だったあの初回で一気に惹き付けられてあっという間に魅了されました。

目の前で突然発生する理不尽な事態やそれにより悩み苦しみ時にぶつかって前に進む姿。
苦難や苦境を乗り越えて徐々に紡がれていく信頼と絆の構築という描写は見事でしたね。
前回の感想で響達とフィーネの繋がりを比較する時に縦と横の繋がりと書いたのですが。
今回を見てその意味合いが少し変わったというかこういうことだったのかと思えまして。

フィーネの考えていた繋がりは支配者と服従者の縦の繋がりだったと思うんですよね。
それが響に託されて世代間を越える縦の繋がりという意味合いに変化したのかなって。
奏やクリスの両親達のように死してなお今を生きる人に与える影響の意味合いもある。
同様に横の繋がりは今を生きる同世代の人々が互いに影響を与え合うことなのかなって。
響がフィーネに託した思いを見てそんなことを漠然とですが考えてしまいました。

バトルシーンは当初の予想を超えて緊迫感や臨場感溢れるものでとにかく動いてました。
シンフォギアや完全聖遺物を使った独特な戦い方もあって見入ってしまう魅力があって。
最初の方の感想で書いた気がするけど響が基本的に拳だけで戦っていたのも良かった。
弦十郎司令と合わせてこの二人のある意味非常識な戦法は特に見応えのあるものでした。

受け継がれる意思や人の絆や繋がりという人間の関係性を改めて考えさせられた作品。
私が戦姫絶唱シンフォギアを視聴して一番印象に残ったのはこの点だったと思います。
長くなりましたがこれで私の戦姫絶唱シンフォギアの感想を締めたいなと思います。
製作スタッフの皆様、出演された声優の皆様、本当にお疲れ様でした!

関連商品
戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2012-03-28)
売り上げランキング: 78

Synchrogazer
Synchrogazer
posted with amazlet at 12.03.31
水樹奈々
キングレコード (2012-01-11)
売り上げランキング: 495

Meteor Light(初回生産限定盤)(DVD付)
高垣彩陽
ミュージックレイン (2012-02-08)
売り上げランキング: 1095

関連エントリー
第13話「流れ星、墜ちて燃えて尽きて、そして――」
第12話「シンフォギア」
第11話「月を穿つ」
第10話「繋いだ手だけが紡ぐもの」
第9話「防人の歌」
第8話「陽だまりに翳りなく」
第7話「撃ちてし止まぬ運命のもとに」
第6話「兆しの行方は」
第5話「なお昏き深淵の底から」
第4話「落涙」
第3話「夜にすれ違う」
第2話「雑音と不協和音と」
第1話「覚醒の鼓動」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

戦姫絶唱シンフォギア EPISODE 13 「流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして― 」
大門ダヨ 皆覚醒で反撃開始! こりゃワクワクするぜ~
[2012/04/04 16:09] バカとヲタクと妄想獣
戦姫絶唱シンフォギア 第13話(最終話) 「流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして」
「響き合うみんなの歌声がくれた、シンフォギアで――!!」 響け生命の絶唱――彼方、羽ばたいて…… 貫き通すは確かな意地。最後までやりきることの大切さを学んだ「戦姫絶唱シ...
[2012/04/03 23:38] attendre et espérer
2012年01クール 新作アニメ 戦姫絶唱シンフォギア 第13話 雑感
[戦姫絶唱シンフォギア] ブログ村キーワード 戦姫絶唱シンフォギア 第13話 「流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして」 #symphogear2012 #ep13 人類を脅かす認定特異災害ノイズと、シンフ
戦姫絶唱 シンフォギア EPISODE 13 「流れ星、堕ちて燃え尽きて、そして―」 感想
先週の最後で全員復活という超展開になりましたが・・・ 3体1じゃ勝負にならないんじゃね?
[2012/04/01 20:41] 起源風景
戦姫絶唱シンフォギア 第12話 【流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして】 Q&A感想
・今回の内容は? 全員死んだんじゃなかったの? 突然、響の覚醒により戦闘続行。 それでも苦戦しているからデュランダルゲットにより響が魔女化…しかし“みんなのうた”により復...
戦姫絶唱シンフォギア 最終回 「流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして」 感想
想いを翼に、音を奏で、心に響く歌が未来を繋いでいく。
戦姫絶唱シンフォギア EPISODE13 「流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして」
感無量! いやぁ、なんという濃厚さ! とても正味25分とは思えぬ濃さでした。 もう最後まで特撮のお約束を貫いてましたね(笑 雑魚の大量発生 ラスボス巨大化 最終形態、最終 ...
戦姫絶唱シンフォギア 第13話
 みゆきちキャラ、地上にいて月のかけら(月の1/6位)を紐で引っ張って地球に落とす技は、すごい。  空想科学で計算してもらいたい感じ。
[2012/03/31 23:52] ブログリブログ
戦姫絶唱シンフォギア 第13話 最終回 感想
 戦姫絶唱シンフォギア  第13話 最終回 『流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして』 感想    次のページへ
[2012/03/31 19:56] 荒野の出来事
戦姫絶唱シンフォギア 第13話(最終話)「流れ星、墜ちて燃えて尽きて、そして-」感想
やってくれたぜ!シンフォギア。 最高のラストで私たちを魅せてくれました。 本当に最初から最後まで 心から楽しませてくれた作品です。 最終話も涙涙のアツイ展開に胸と目頭が熱く...
戦姫絶唱シンフォギア 第13話 流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして―
シンフォギアを限定解除で、フィーネがソロモンの杖で出したノイズの大群を圧倒。 不利になったフィーネはソロモンの杖を自らに取り込み、ノイズも取り込んで束ね、赤き竜を衣と ...
[2012/03/31 15:57] ゲーム漬け
戦姫絶唱シンフォギア #13 『流れ星、墜ちて燃えて尽きて、そして――』 感想
いつの間にか逆シャアが始まってた。 年の妄執蟠る胸に、突き立てられるアームドギア。 いつの日か、人の間に絆が結ばれることを願い、 希望のかけらは託される。 やがて、夜明...
[2012/03/31 14:30] 書き手の部屋
戦姫絶唱シンフォギア第13話感想。
光る所はあったけども。 やっぱノリきれない部分あったよねぇ。 以下、ネタバレします。ご注意を。
[2012/03/31 14:16] 戯言日記2nd
戦姫絶唱シンフォギア 第13話「流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして」(最終回)
戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング4 雪音クリス(2012/03/28)雪音クリス(高垣彩陽)商品詳細を見る  1話から、ずっと観ていました。スパロボ要素の入った女性ヒーローものでしょ
[2012/03/31 13:45] 破滅の闇日記
アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」 第13(最終)話 流星、堕ちて燃えて尽きて、そして―
戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング2 立花響(2012/02/29)立花響(悠木碧)商品詳細を見る 未来にはまた、本当のことが言えなかったんだ。 「戦姫絶唱シンフォギア」第13話のあらすじ
[2012/03/31 12:55] 午後に嵐。
[戦姫絶唱シンフォギア]戦姫絶唱シンフォギア 第13話 『流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして』 【TOKYO MX】
戦姫絶唱シンフォギア最終話の感想13話のタイトル『流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして』全滅しそうな不吉なタイトルですが『そして』とあるので、生き残る可能性あるのかな?でも
[2012/03/31 12:22] 日々是深夜アニメ
戦姫絶唱シンフォギア 13話感想(終)
激熱の最終回だった!!
[2012/03/31 12:10] 遊乙日記GO NEXT
戦姫絶唱シンフォギア 13話
圧倒的な密度の最終回。
[2012/03/31 11:57] 10+1次元の世界
アニメ感想 戦姫絶唱シンフォギア 最終話「流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして」
「響け絆、願いと共に」
[2012/03/31 10:56] 往く先は風に訊け
戦姫絶唱シンフォギア 第13話 「流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして」 
最後まで シンフォギアらしさにあふれた作品でした(笑) ツッコミどころ満載なんだけど それを吹っ飛ばして面白いですw OVAが勢いのあったころの作品のような熱気を感じま
[2012/03/31 10:13] SERA@らくblog
戦姫絶唱シンフォギア 第13話 「流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして」
戦姫絶唱シンフォギア 第13話 「流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして」です。 ど
戦姫絶唱シンフォギア 第13話・最終回 感想「流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして」 
戦姫絶唱シンフォギアですが、立花響・風鳴翼・クリスはフィーネと闘います。 響が暗黒化しようとしていますが「あんなのビッキーじゃない!」と未来たち女子高生たちも応援にか
戦姫絶唱シンフォギア 最終回13話「流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして」
明るい未来のために戦う。 戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray](2012/03/28)水樹奈々、高山みなみ 他商品詳細を見る
[2012/03/31 08:54] 新しい世界へ・・・
戦姫絶唱シンフォギア 13話(最終回)
生きとったああああああああああ!!!!!!!!!! やったああああああああああ!!!!!!!!!! よかったああああああああああ!!!!!!!!!! うれしい。本当にうれ...
[2012/03/31 07:45] アニメ徒然草
「戦姫絶唱シンフォギア」第13話(終)
3人で、力を合わせて… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203310000/ 戦姫絶唱シンフォギア 2 (初回限定版) [Blu-ray] キングレコード 2012-04-25 売...
[2012/03/31 06:43] 日々“是”精進! ver.A
戦姫絶唱シンフォギア   ~  第13話 流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして 最終回
戦姫絶唱シンフォギア   ~  第13話 流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして 最終回 物語の舞台は、近未来の日本。東京。日本政府は、公に出来ない暴力装置をいくつかかかえている...
戦姫絶唱シンフォギア #13
【流れ星、堕ちて燃えて尽きて、そして】 戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]出演:水樹奈々キングレコード(2012-03-28)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 自分の強さに胸を張 ...
[2012/03/31 04:56] 桜詩〜SAKURAUTA〜
戦姫絶唱シンフォギア第13話(最終話)感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/03/post-6c51.html
[2012/03/31 04:44] うたかたの日々別館
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m