QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

モーレツ宇宙海賊 第13話「茉莉香、招待する」 感想

moretsu13.jpg
まだ、分かりません
勲章を授与されたことによって一躍有名人になったご当地スターの茉莉香さん。
一つの区切りを迎えた彼女達が進もうとする道は果たしてどんなものになるでしょうか。
グリューエルが茉莉香に置く全幅の信頼はもう揺らぐことのない強固なものですね。
下手をすれば惑星間規模の戦争に発展しそうだった事態を解決に導いた功労者の一人。
一人で悩んでいた彼女を傍で支え続けた事実は茉莉香に心酔するには十分過ぎる理由。
妹のグリュンヒルデもその魅力に惹かれて姉妹揃って見事に籠絡されちゃいました!

ただ元から悪戯気質を覗かせるグリューエルの茉莉香に対する行動はドッキリ感満載。
茉莉香を振り回すのはグリューエルの方が多くて今回もその例に漏れず大変でしたね。
帰還途中に突然緊急メールで呼び出されたと思ったら事態収束の功労を称えた叙勲式。
そして何も言わず突然戻って来て茉莉香の反応を心底楽しむその姿は年相応なのかな。

今回はそれぞれの人物が変わっていく状況の中で今後をどうするのかを描いたのかな。
変わるものと変わらないものはあるけども一つの区切りが付いた段階での道の選択。
特に今回は梨理香さんとセレニティ姉妹の両者に共通する点を見出せたかと思います。
一つのしがらみから解放されて改めて一個人としてやりたいことは何かを考える点が。

梨理香さんは茉莉香の成長を実感し母親としての役目に一区切りをつけ転職を考えた。
グリューエルは統一議会設立に尽力し王女としての役目に一区切りをつけ戻って来た。
グリュンヒルデは姉が入れ込む茉莉香を見定めた上でどうするのかを見極めるために。
どちらも母親や王女という立場が変わることはないのだけど精神的な面で変化してて。

梨理香さんとグリューエルの会話がまた見てて味のあるシーンだなと思ったんです。
人生の先輩として今後の進む道を決めている梨理香さんとまだ何もないグリューエル。
立場は違えど苦労人として生きてきた二人ならではの深い話だったんじゃないかなと。

立場上の変化を迎えているのは茉莉香やヨット部の面々も同じでした。
茉莉香も進級して周りから受ける視線の意味合いも今までとは随分変わりましたよね。
ヨット部としてもジェニー部長は卒業して去りしかし入れ替わりで新入生は加入した。
それぞれの人物がそれぞれにとっての区切りを迎え今後歩むべき道の岐路に立ってる。

今はまだ一個人として何を為してどう進んでいくのか想像すら出来ない皇女姉妹だけど。
茉莉香の家に招待されたようにこれからヨット部の皆や他の人達と交流し経験を重ねて。
その上で皇女ではないグリューエル、グリュンヒルデ個人としての道を見出せたらなと。
そのためにも茉莉香には率先して二人を引っ張って導く役を担って欲しいと思いました。

今回使用された曲目
ゲストEDテーマ
「透明な夜空 ~瞬く星に包まれて~」
歌:小松未可子 / 作詞・作曲・編曲:sin

Black Holyとはまた全然違った曲調でシンミリしたといいますか。
セレニティ連合にまつわる黄金の幽霊船編が終了した余韻に浸れて凄く良いね!
みかこしさん、こういう歌声も出せるんだと素直に感心して更に好きになりました♪


次回 第14話「茉莉香、募集する」

登場人物達が一つ区切りを付けた回だと思いましたがそれは視聴者の立場からも同じで。
これを以て本当に黄金の幽霊船捜索に端を発したセレニティ編も完結かなって思います。
またしても新しい特殊EDを使用してくるとは本当に素敵な作りですよモーレツ宇宙海賊。

しがらみからの解放という立場的な変化に加え人間関係の変化やその他諸々ありまして。
人気者になった茉莉香やマミさん特性の宇宙海賊服など細かいこと含めて本当に色々で。
中でも今回は茉莉香がセレニティ姉妹を自宅に招いたことが一番良かったと思うのです。

幽霊船の件を経る前は皇女を自宅に招くなんてとんでもないと考えていたのが茉莉香で。
それが今回自分から晩餐会を提案するというのが本当に親密になったんだと理解出来て。
茉莉香が二人を皇女としてではなく一人の友人として見て接してるんだと分かったので。
そんな茉莉香だからこそ今度は先輩として二人を導いてあげて欲しいなと思ったのです。

さてさてそんな中で早くも最後に若干怪しげな依頼が舞い込んできた弁天丸。
海賊家業に長いお休みはなく新たなる冒険を予感させる展開でまたワクワクしてますよ。
世間的にも時の人となり有名になったであろう弁天丸とキャプテン茉莉香の新しい冒険!
物語も折り返し地点で区切りが付いたし次回はもしかしてOPEDの変更もあるのかな?
うーん早くも次の展開に対する期待値がマックスで次回を待ちきれないですね!

女子高の体育教師になったシュニッツァーは是非一度見たいなぁと思ってしまった(笑)

関連商品
モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2012-03-07)
売り上げランキング: 64

Black Holy(初回限定盤)(DVD付)
小松未可子
キングレコード (2012-04-11)
売り上げランキング: 69

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(初回限定盤)(DVD付)
ももいろクローバーZ
キングレコード (2012-03-07)
売り上げランキング: 108

関連エントリー
第14話「茉莉香、募集する」
第13話「茉莉香、招待する」
第12話「永遠(とわ)よりの帰還」
第11話「閃光の彷徨者(ワンダラー)」
第10話「嵐の砲撃戦」
第9話「華麗なる船出」
第8話「姫と海賊」
第7話「平穏ままならず」
第6話「茉莉香、初仕事する」
第5話「茉莉香、決意する」
第4話「決戦は深夜」
第3話「オデット二世、出航!」
第2話「私の力、海賊の力」
第1話「海賊、罷り通る」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

モーレツ宇宙海賊 SAILING 13
『モーレツ宇宙海賊』の13話は、2年生になった茉莉香。宇宙ヨット部にも新入部員が入りました。グリューエルも留学延長でグリュンヒルデも白鳳女学院へ。
[2012/04/07 16:59] ホビーに萌える魂
別館の予備(モーレツ宇宙海賊&SKET DANCE&疾風伝)
4月6日 モーレツ宇宙海賊&SKET DANCE&疾風伝 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11213632623/76315788
[2012/04/06 20:32] スポーツ瓦版
モーレツ宇宙海賊&SKET DANCE&疾風伝
モーレツ宇宙海賊は姉妹を招待で グリューエル&グリュンヒルデだが 編入の様で茉莉香が...
[2012/04/06 20:32] 別館ヒガシ日記
2012年01クール 新作アニメ モーレツ宇宙海賊 第13話 雑感
[モーレツ宇宙海賊] ブログ村キーワード モーレツ宇宙海賊 第13話 「茉莉香、招待する」 感想 #moretsu2012 #ep13 このアニメ、キワノモかと思っておりましたが、なんのなんの、作
モーレツ宇宙海賊 SAILING 13 「茉莉香、招待する」
大門ダヨ グリューエルは留学延長 グリュンヒルデもついでに留学してきたw 今回は日常回かな~安心する~w
[2012/04/05 17:24] バカとヲタクと妄想獣
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第13話「茉莉香、招待する」
クーリエのセリフじゃないけど確かに国際問題にならなくてよかったかも?ですね(笑)。 グリュンヒルデが知らずに辛子を口にするというのを何故思いついたのか、サトタツさんに聞
モーレツ宇宙海賊 第13話感想~あれ? チアキちゃんは??~
SAILING 13 「茉莉香、招待する」
モーレツ宇宙海賊 第13話 【茉莉香、招待する】 感想
2クール名物のオープニングを変えるのは次回ですかね? 前回グリューエル・セレニティーの話が一段落して2クール目に突入…… でも1話残っていますね?  個人的にはこれで温泉...
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第13話 感想
海賊がお姫様から勲章をもらうなんてねぇ・・・ ロマンチックを通り越してるよ! ここらで一つ、あたしもやりたいことでもやろうかね・・・って!! ...
モーレツ宇宙海賊 第13話 茉莉香、招待する
弁天丸の帰還中、セレニティの王宮より暗号通信。 未曾有の危機にあるとかで、無理を承知でのお願いと、グリューエルより救いを求めるメッセージ。 超高速で向かってみると、今回 ...
[2012/04/03 02:27] ゲーム漬け
モーレツ宇宙海賊 第13話
 2クールなのか。今回、日常回なのに、ざーさんが出なかったなぁ。出てたのかなぁ。
[2012/04/02 16:35] ブログリブログ
『モーレツ宇宙海賊』 第13話 観ました
単純なお遊び回かと思いきやそんなことはなく、前回の黄金の幽霊船話の後日談と次からのお話への伏線らしきものが貼られていたよ〜な…?実にうまい繋がりでお話が進んで居ました。...
モーレツ宇宙海賊 #13
【茉莉香、招待する】 モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]出演:小松未可子キングレコード(2012-03-07)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る まだ分かりません!ォィォィw 
[2012/04/01 21:56] 桜詩〜SAKURAUTA〜
モーレツ宇宙海賊 #13「茉莉香、招待する」感想
長い旅路も一区切り帰った後の事を考えながら気楽にしていたらグリューエルから緊急メール!海賊が王宮から勲章を受けるなんて考えられませんわな新学期で海賊業は知名度を上げ ク...
モーレツ宇宙海賊 第13話 感想「茉莉香、招待する」
モーレツ宇宙海賊ですが、幽霊船での騒動も終わり平和となります。 茉莉香はグリューエル・セレニティ王女に緊急で呼び出されますが、勲章授与というドッキリです。 グリューエ
『モーレツ宇宙海賊』#13
前回までの内容では今一つはっきりしなかった、セレニティお家騒動の解説。まさか緊急呼び出しから叙勲まで再現するとは思わなかった。原作では早々に登場していた管理者IDの指輪も
[2012/04/01 17:49] 関西版地上アニおた波
アニメ感想 モーレツ宇宙海賊 第13話「茉莉香、招待する」
「私だってやりたい事やってるもん!梨理香さんだってやるべき!」
[2012/04/01 15:50] 往く先は風に訊け
モーレツ宇宙海賊 第13話
1件落着した茉莉香たち弁天丸は帰路に着く。 その時、グリューエルから危機を伝える電文が弁天丸に入って来る。 慌てて茉莉香は、取って返すが・・・ 茉莉香は、この1件ですごい有
[2012/04/01 15:14] ぷち丸くんの日常日記
モーレツ宇宙海賊第13話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/04/post-6892.html
[2012/04/01 10:51] うたかたの日々別館
手に入れたモノ【アニメ モーレツ宇宙海賊 #13】
モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray](2012/03/07)小松未可子、花澤香菜 他商品詳細を見る アニメ モーレツ宇宙海賊 第13話 茉莉香、招待する 黄金の幽霊船編エピローグ 穏やかな学...
モーレツ宇宙海賊 第13話「茉莉香、招待する」
帰還しようとした茉莉香は グリューエルからの緊急通信に呼び戻されるが…。 それは 勲章を渡すためにウソでしたw  受賞のシーンはテレビ中継され 茉莉香は有名人に♪ そんな...
[2012/04/01 10:37] SERA@らくblog
モーレツ宇宙海賊 第13話 「茉莉香、招待する」 感想
今回は日常回というか前回の補足回かな。 グリューエルだけでなくグリュンヒルデも転校してきました。ヨット部も新入部員が入って新しく始動。 セレニティに関してはやっぱり保守
[2012/04/01 09:51] 書き手の部屋
モーレツ宇宙海賊 第13話
モーレツ宇宙海賊13話を見てきました。 今回は久しぶりな日常パートでした。 セレニティが結構危ない状態になっていたのですね。 それを幽霊船をもってきたおかげで回避できたと...
[2012/04/01 08:58] TKM研究室
モーレツ宇宙海賊 第13話 「茉莉香、招待する」 感想
まだ、わかりません セレニティ王宮が茉莉香を呼び戻した理由。 タイミング的にエイプリルフールネタとしてピッタリですね(笑) 話しは特に進まなかったものの伏線が張られ
[2012/04/01 07:54] ひえんきゃく
モーレツ宇宙海賊   ~  第13話 茉莉香、招待する
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)   ~  第13話 茉莉香、招待する どこかの宇宙・海明星(うみのあけほし)に住む高校1年生の加藤茉莉香(まりか) 茉莉香はある日、故人である父親が実...
「モーレツ宇宙海賊」第13話
家に、招待しました… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201204010001/ モーレツ宇宙海賊 2(初回限定版) [Blu-ray] 佐藤竜雄 キングレコード 2012-04-11...
[2012/04/01 07:21] 日々“是”精進! ver.A
モーレツ宇宙海賊 第13話 『茉莉香、招待する』
カラシ一気食い。決してウ●コではありません。セレニティ姉妹を自宅にご招待。加藤家は王宮に比べると吹っ飛びそうな家って言っても十分デカイです。 そして出してきたのは梨理香
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m