QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

異国迷路のクロワーゼ 第07話「天窓 - Lucarne」 感想

ikoku07_001.jpg
自分の居場所
店の物を盗んだ少年に未だに優しく接しようとする湯音。
クロードに叱責され体調が悪かった湯音は倒れてしまう。
倒れた湯音のためにクロードは自らブランシュ家を訪問し・・・。
湯音は色々な人に愛され必要とされていますね。
ikoku07_002.jpg
調子が今ひとつの湯音
食事の準備をしていた時にふらついた湯音。
やって来たクロードに再び日本食を食べて貰おうとするが梅干しを見たクロードは拒絶。
第2話で梅干しを食べた時の衝撃は未だに忘れられないようですねw
食事の席でも食欲があまりわかないという湯音。
これはどう見ても風邪の前兆ですね。

ikoku07_003.jpg
説得を試みる
店番をしていた湯音は以前店の物を盗んだ少年を見つける。
パンをあげるからその代わりもう盗みはしないで欲しいと頼む湯音。
それを見ていたクロードは当然湯音を叱責する。
っていうか盗んだ姿をもろに見られてたのに堂々としすぎじゃないだろうかこの少年。

ikoku07_004.jpg
色々と間違っている
湯音に厳しく当たるクロードに対し湯音を虐めるなと乗り込んできたアリス。
また随分良いタイミングで来たものです(笑)

新しく日本のものをたくさん仕入れたというアリスですがその使い方はどれも見当外れ。
デフォルメ湯音が最高に可愛いですねw
湯音の体調が悪いことをいち早く見抜くオスカーさんは流石です。
それといつの間にかアリスの湯音の呼び方が「さん」から「ちゃん」付けにw

ikoku07_005.jpg
親しい者同士の挨拶
湯音が体調が悪いと知ると今日はおとなしく帰ると言うアリス。
引き際を弁えてるあたりアリスは憎めない良い娘ですね。

帰り際アリスからほっぺたにキスされる湯音。
フランスの親密な人同士が行うビズという普通の挨拶。
それに驚いたということはクロードたちより先に自分の方が親しくなった証しと喜ぶアリス。
ビズをしないのはまだクロードたちに認めて貰っていないと話す。
アリスは何気なく言ってますが湯音のショックは予想以上に大きいでしょうね。

ikoku07_006.jpg
倒れてしまう湯音
再び店の前に来ていた少年。
湯音はクロードの言いつけでもう会えないが一人じゃないと少年にビズを。
それを見ていたクロードはビズは親しいものだけにする挨拶だと怒る。
少年を悪く言うクロードに言い返し口論になる二人。

「あの子もきっとパリの中で生きる場所、必死で探しているんです」

自分の我が侭だがあの子の気持ちを少しだけ分かってあげていたいという湯音。
自分の境遇を少年に重ねてみている部分があるのでしょうか。
涙を浮かべその場を去った湯音だが無理もたたり倒れてしまう。
泣いた湯音を見てクロードは相当衝撃を受けた感じでしたね。

ikoku07_007.jpg
アイキャッチ~♪

ikoku07_008.jpg
心配性のクロード
倒れた湯音を見て自分のせいだと責任を感じるクロード。
思い詰めた表情で風邪以上の病ではないかと心配する。
少し心配しすぎ泣きもしますが過去に病気に関することで何かあったのでしょうか。
普段から自分の感情を隠す傾向にある湯音を心配するのは分かるのですが。

ikoku07_009.jpg
汐音さん登場
うなされながらも姉に看病してもらっていた時のことを夢に見る湯音。
汐音お姉さん本編初登場ですね。
この場面でのBGMは4.5話を見ているとより入り込めるものがありますね。

ikoku07_010.jpg
苦しむ湯音を見て・・・
目覚めた湯音はクロードから貰った大切な本を取ろうとしてベッドから転落。
一方湯音のことで悩んでいたクロード。

「あの子もきっとパリの中で生きる場所、必死で探しているんです」

居場所を探しているのは湯音で少年を自分に重ねていると気づいたクロード。
医者を探しに行って帰ってきたオスカーに湯音を日本に帰すべきだという。
オスカーさんも言ってますが何かあるとクロードはこればっかりですね(笑)

湯音の様子を見に行ったクロードは部屋で本を抱えたまま倒れている湯音を発見。
苦しむ様子の湯音を見てクロードは家を飛び出して行く。

ikoku07_011.jpg
クロードの頼み事
クロードが向かったのはブランシュ家。
湯音のために医者を手配して欲しいとアリスに頼むクロード。
複雑な事情を抱えるクロードが自らブランシュ家を訪問し嫌いなアリスに頭を下げる。
個人的な事情は抜きにして湯音のために必死になれるクロードは格好いい。
更にクロードはアリスにもう一つ頼みがあると言うが・・・。

ikoku07_012.jpg
看病とお見舞いのために
今度は花を盗もうとする少年だが思いとどまりその場を去る。
一方ブランシュ家から戻ってきたクロードは店の前に落ちているある物と少年を見つける。

家に入ったクロードが手に持っていたのは花。湯音のために少年が用意した物ですね。
湯音のお願いを聞き盗むのを思いとどまったあたり、
湯音の気持ちは少なからず彼に届いていたようです。

クロードがブランシュ家に行っていたと聞き驚きを隠せないオスカー。
彼にとってもクロードのブランシュ家訪問は予想外だったんでしょうね。
アリスに頼んだもう一つの頼みは病気の時に食べる日本食の作り方でしょうか。
レシピを見ながらおかゆを作るクロードを見てオスカーも安心したようです。

ikoku07_013.jpg
看病される湯音
アリスからクロードがおかゆの作り方を聞きに家へ来ていたことを知らされたカミーユ。
あのクロードがと笑うカミーユは少し嬉しそうに見えます。
今回も直接対面とはならなかったクロードとカミーユ。
この二人の過去は本当に気になるところです。

クロードが作ってくれたおかゆを見て驚く湯音。
更に少年が自分のために花を摘んできてくれたことに感極まって涙ぐむ湯音。
嬉しいでしょうねぇ湯音にとっては。
自分のおかゆより嬉しそうに花を見る湯音に対して少しふてくされるクロードがいいねw

ikoku07_014.jpg
三人はもう家族なんです
湯音におかゆを食べさせてあげるクロード。
食べさせて貰ってる湯音可愛すぎです。本当に反則。

自分は大丈夫だから仕事に戻って欲しいとお願いする湯音。
おとなしく寝てろクロードは言う。

「遠慮なんかするな。迷惑だってかけていいんだ」

そう言って湯音にビズをするクロード。

「俺たち、この広いパリでたった三人の身内なんだから」

クロードイケメンすぎるw
こんなこと言われたら湯音がうれし泣きしてしまうのも無理はない。

ikoku07_015.jpg
安心のオチ担当
湯音を看病するため店を訪れたアリス。
氷で冷やせばいいと湯音を冷やすが日本では暖かくして汗をかいて治すと教える湯音。
氷風呂まで用意させていたアリス。
ここまで氷風呂を持ってきたブランシュ家使用人一同お疲れ様ですw
ほぼデフォルメ絵で構成されたCパート、最高でした。

ikoku07_016.jpg
次回 第08話「子供部屋 - Chambre denfant」

パリにおける自分の居場所。
誰からも必要とされず居場所がない少年を見て自分と重ねて見た湯音。
アリスに親しい者同士がする挨拶ビズのことを教わりそれをクロードたちとしていない
湯音が不安になってしまった気持ちは分かります。

自分の気持ちが少年に少なからず通じたことを知った湯音。
彼も湯音に影響を受けて少しずつ良い方向に変わっていけるといいですね。
湯音があの少年にとっての居場所になれればそれも可能なはずです。
自分のことを必要としてくれる人が一人いるだけで世界は大きく変わるでしょうから。

さて次回はいよいよクロードとカミーユの過去が描かれそうです。
予告を見ると特別編である4.5話とかなりシンクロする場面も見受けられます。
個人的にこの二人の過去はこの作品で一番気になっているとこなので来週は本当に楽しみ。
色々と予想をしながら次回を待つことにしましょう。

関連商品
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2011-09-21)
売り上げランキング: 1160


世界は踊るよ、君と。/ここからはじまる物語
湯音(東山奈央) 羊毛とおはな 羊毛とおはな 湯音(東山奈央)
flying DOG (2011-07-20)
売り上げランキング: 718

関連エントリー
第12話「屋根の上の猫 - Chats sur un toit」
第11話「祈り - Priere」
第10話「魔術幻燈 - Fantasmagorie」
第09話「秘密 - Jardin secret」
第08話「子供部屋 - Chambre denfant」
第07話「天窓 - Lucarne」
第06話「鳥籠 - Crinoline」
第05話「迷子 - Perdus」
第04.5話「音楽会 - Recital」
第04話「水明かり - Eau et lumieres」
第03話「日本迷宮 - Labyrinthe du japon」
第02話「チーズ - Fromage」
第01話「入口 - Entree」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第07話感想~クロードと少年を動かした湯音の真心~
タイトル「天窓」
異国迷路のクロワーゼ 第7話 「天窓 Lucarne」
第7話 「天窓 Lucarne」 燭台を盗んだ孤児の少年を諭す湯音。 しかしクロードは孤児と関わるなと言う。それで止めときゃいいのに、お前にやるパンはあってもとか、店が襲われたら
[2011/08/17 22:22] いま、お茶いれますね
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第7話
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第7話、「天窓」。 原作未読です。 湯音の体調不良と、盗っ人少年と、ビズ。
異国迷路のクロワーゼ 第7話 「天窓」
ビズ始めました
[2011/08/17 20:19] すずきモノがたり
異国迷路のクロワーゼ 第7話 【天窓】 感想
アリスの持ってきた日本のもの紹介。 どっかの偉い人が、手洗いを飲んでしまった間違いと同じレベルの間違いを繰り返していましたねw 湯音の体調がおかしい? あんだけ頑張ってい...
異国迷路のクロワーゼ 第7話 【天窓】 感想
アリスの持ってきた日本のもの紹介。 どっかの偉い人が、手洗いを飲んでしまった間違いと同じレベルの間違いを繰り返していましたねw 湯音の体調がおかしい? あんだけ頑張ってい...
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第07話「天窓 Lucarne」
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第07話「天窓 Lucarne
異国迷路のクロワーゼ The Animation 7話 天窓(Lucarne)
<感想>  湯音が倒れてしまった。あの少年のことを思ったようです。いろいろな思いが あったようです。アリスも怒ってしまい、クロードが頼み込んだようです。  原作と多少脚本...
[2011/08/17 06:29] しるばにあの日誌
異国迷路のクロワーゼ 第7話「天窓」
高価な贈り物より貧相でも真心の伝わる贈り物の方が嬉しいよ。
[2011/08/17 00:26] White wing
異国迷路のクロワーゼ 第7話「天窓」
忠したッ!! クロードのロリに拍車がかかってきてないか? それよりも、気になるのがカミーユ!! クロードのあの行動を耳にしてあの笑い… 異国迷路のクロワーゼ The Ani...
異国迷路のクロワーゼ第7話天窓
第7話「天窓」異国での病気は辛い(´・ω・`)浮浪児と湯音との交流誰もが善人ではない、悪人もいるのだよ。これはファンタジーだから、ハッピーエンドになるけれど。頭から疑うべきか...
「異国迷路のクロワーゼ」 #07『天窓』
 #07「天窓」  明らかに体調の悪い、湯音。  だけど、そんな事は言わずに、店番をしていると、燭台を盗んだ少年が現れ、返して欲しいと 言うが、パンに換えたと聞くと、
異国迷路のクロワーゼ #07 「天窓 Lucarne」
食台を盗んだ少年にパンを与える湯音。クロードに見つかり、泥棒に与えるものは何もないと言われる。確かに犯罪者に与えるものは刑罰だけ
[2011/08/16 12:33] ゼロから
異国迷路のクロワーゼ#07
第7話 『天窓』 ――チョイ拾い!!
異国迷路のクロワーゼ 第7話「天窓」
今回のクロードは、ちと、かっこ悪かったw
[2011/08/16 09:54] 妄想詩人の手記
異国迷路のクロワーゼ 第7話
第7話「天窓」です。 風邪で倒れる湯音ちゃん。心配するクロード、オスカー、アリスちゃん。 今回のクロードさん 心配のあまり本気で怒る、倒れた湯音のためアリスに頭を下げる
[2011/08/16 02:54] アニメノガゾウ
異国迷路のクロワーゼ 7話「天窓」
介抱されたことで、人の優しさを改めて知った湯音。 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray](2011/09/21)東山奈央、近藤隆 他商品詳細を見る
[2011/08/16 01:30] 新しい世界へ・・・
花咲くいろは 第20話 「愛・香林祭」
残飯処理班緒花 アレ発言といい今週は緒花の扱いが酷いw(いい意味で) 民子達は緒花に任せなくとも普通に男衆に食べさせればいいと思うんだけどな、あのキャラ達なら民子姫の手作り
[2011/08/16 00:13] ムメイサの隠れ家
異国迷路のクロワーゼ第7話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/08/post-5791.html
[2011/08/15 20:41] うたかたの日々別館
【異国迷路のクロワーゼ】7話 湯音ちゃんとちゅっちゅしたいよぉ〜
異国迷路のクロワーゼ The Animation #07 天窓 Lucarne 83 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/08/15(月) 00:53:59.61 ID:dkFZDHsa0 起承転結あっていい回でした。 ...
[2011/08/15 19:06] にわか屋
異国迷路のクロワーゼ
異国迷路のクロワーゼ『天窓』7話を視聴。 クロード・クローデルさんの「俺の粥より嬉しそうじゃないか」は,笑えました。 オープニングで今頃,湯音さんが紐で髪を止めてるのに気
異国迷路のクロワーゼ 第7話 「天窓」 感想
湯音がため―
[2011/08/15 16:05] wendyの旅路
異国迷路のクロワーゼ 第7話 天窓 Lucarne
蜀台を盗んだ貧民街の少年にパンを上げて盗みが良くない事を諭す湯音ですが、それを叱るクロード。 湯音は子供は清らかな者として接する一方、クロードは子供は野獣という考えで ...
[2011/08/15 15:51] ゲーム漬け
異国迷路のクロワーゼ 第7話「天窓」 感想
なんか今週は観てる最中に2回も泣いてしまった。 アニメのクロワーゼで泣いたのは初めてですが・・・ 正直どっちの気持ちも分かるんですけど 個人的には湯音を支持したいんですよ
[2011/08/15 14:01] 超進化アンチテーゼ
異国迷路のクロワーゼ 第7話「天窓」
湯音ちゃんお熱出してダウン(ノ_・。) ムリしちゃらめえ〜!! 育った文化のすれ違いを乗り越えて、絆が深まるいい話。 前半はキツキツ、後半はイケメン。 クロードの描き方が秀
[2011/08/15 13:41] のらりんすけっち
異国迷路のクロワーゼ 第07話 『天窓』
湯音の悪いところ。何を食べても「美味しいです」としか言わない。具合が悪そうでも「大丈夫です」と頑な。日本人って何考えてるか分からないの典型。 それで上手く回っていれば...
■異国迷路のクロワーゼ 【第07話】天窓
異国迷路のクロワーゼ Partie07:“ Lucame ” 第07話:「 天窓 」の視聴感想です。 発熱。 我慢。 昏倒。 真心。 ビズ。 情けは人の為ならず。 ↑さぁポチッとな
『異国迷路のクロワーゼ 』 第7話 感想
やっぱり泣けた〜。 これは丁寧な構成の成せる業ですね。
[2011/08/15 12:12] シュミとニチジョウ
異国迷路のクロワーゼ 第7話 感想「天窓 Lucarne」
異国迷路のクロワーゼですが、湯音は泥棒した子供にパンを与えてしまいます。クロードは盗人に追い銭だと、もう関わるなと注意します。湯音はあの子供にも同情的です。 アリスお嬢
異国迷路のクロワーゼ 7話
全ての命は等価である。 というわけで、 「異国迷路のクロワーゼ」7話 優しき人々の巻。 盗っ人小僧、性懲りもなくご来店。 この話で都合四回訪れたわけだが、気持ちが徐々に
[2011/08/15 11:08] アニメ徒然草
異国迷路のクロワーゼ 第7話「天窓」
この広いパリでたった3人の身内なんだから――。 蜀台を盗んだ少年に 湯音はもうしてはダメと諭し パンをあげましたが…。 それを見つけたクロードは 湯音は甘すぎると叱る…。
[2011/08/15 10:26] SERA@らくblog
異国迷路のクロワーゼ 第7話 「天窓」
湯音が男の子からもらった花、これはスズランでしょうか?調べたところ紫色の花はないみたいなので違うかもしれません。 フランスでは5月1日に大切な人の幸運を祈ってスズラン【mugue...
異国迷路のクロワーゼ The Animation #07 「天窓」
 アリスの勘違いぶりが面白いですね。
[2011/08/15 09:03] つれづれ
異国迷路のクロワーゼ 第7話 感想「天窓 Lucarne」
親しき挨拶------------。 梅干に挑戦してくれたクロード。 日本食を食べる努力をするクロードの事が嬉しくて仕方ない湯音。 だが・・・湯音、なんだか体調が悪い? 立ちくらみ? ...
異国迷路のクロワーゼ第7話感想「天窓Lucarne」
親しき挨拶------------。梅干に挑戦してくれたクロード。日本食を食べる努力をするクロードの事が嬉しくて仕方ない湯音。だが・・・湯音、なんだか体調が悪い?立ちくらみ?朝食もあま...
異国迷路のクロワーゼ #7
【天窓】 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]出演:東山奈央メディアファクトリー(2011-09-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 湯音の様子がおかしい? 
[2011/08/15 07:54] 桜詩〜SAKURAUTA〜
異国迷路のクロワーゼ 第7話「天窓 Lucarne」
「待ちなさい、クロード・クローデル、なに湯音ちゃんを泣かしてんのよ」 あれ、アリス、空気が読めてない?って一瞬思ったけど、燭台を盗んでいった子の登場で重苦しくなった雰
[2011/08/15 07:05] 記憶のかけら*Next
「異国迷路のクロワーゼ The Animation」第7話
クロードのお粥作り・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201108150000/ 異国迷路のクロワーゼ 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2) posted with amazlet ...
[2011/08/15 06:07] 日々“是”精進! ver.A
異国迷路のクロワーゼ The Animation  〜 第7話 天窓
異国迷路のクロワーゼ(いこくめいろのクロワーゼ) 〜第7話 天窓 19世紀後半、西欧において日本の文化が流行していた時代に、単身フランスへと渡った日本の少女ユネ。パリの下町
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m