QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

黒魔女さんが通る!! 第1話「学校の怪談VS黒魔女さん」 感想

kuromajyo01.jpg
いよいよ黒魔女デビューだぜ
天才てれび君の枠内のアニメ作品を視聴したのは久しぶりでした。
オカルトマニアのチョコちゃんが思いも寄らない形で黒魔女デビューです。
そのつもりはなかったのに手違いで召喚したことで巻き込まれてしまう主人公。
チョコちゃんを一人前の黒魔女にするまで魔界に戻ることは出来ないギュービッド。
この辺りの設定はありがちだけど王道でもあるから子供にも分かりやすいですね。

物語の内容も小学生の視点からあるあると思える内容やメッセージ性も感じられます。
今回は先生が面白半分で付けたあだ名が発端となり生き霊騒ぎに発展していましたが。
先生や周りの生徒には面白くても本人にとっては辛いと感じることってあると思います。

そういう風に感じる子は自分の思いを口に出せない内気な子が多い印象です。
嫌だと思っても普通に言い出せないからこそああいう形となって現れるのが面白い。
怪奇現象の原因が生きている人間の様々な感情によるものと妙にリアルな部分もある。

その他にもギュービッドがチョコちゃんを操った感染の魔法とかもですね。
あれは暗に子供に対して普段から部屋を掃除してないと大変なことになるんだよと。
そういう教訓的な要素を通してメッセージを発していると感じられて深いなと思った。

作品を通して想定してる視聴世代に向けての共感とかメッセージを発している作品。
まさにゴールデンタイムの天才てれび君の中でやるに相応しい作品かなと感じました。

次回 第2話「サイクリングです 黒魔女さん」

関連商品



関連エントリー
第2話「サイクリングです 黒魔女さん」
第1話「学校の怪談VS黒魔女さん」
関連記事
しまった、第1話見るの忘れた!
やっぱり録画予約しておくんだった…。

原作はPART3まで読んだことがあります。
細かい話はほとんど覚えてないけど、
面白かったのは覚えてるので、アニメも見てみようと思ってたけど…
まさか第1話見逃すとは(汗)
[ 2012/04/05 12:58 ] [ 編集 ]
Re: クロスケさん
クロスケさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

> しまった、第1話見るの忘れた!
> やっぱり録画予約しておくんだった…。

放送時間や枠的に忘れがちになりますよね。
私もそうなると予想してあらかじめ録画予約してなかったら(^^;
多分クロスケさんと同じで忘れた!ってことになってたと思います(笑)

> 原作はPART3まで読んだことがあります。
> 細かい話はほとんど覚えてないけど、
> 面白かったのは覚えてるので、アニメも見てみようと思ってたけど…
> まさか第1話見逃すとは(汗)

私は原作未読なのですがそこまで読んでおられるなら今からでも大丈夫!
なのではないかと無責任なことを思っちゃいますが実際どうなのでしょう。
今回はチョコちゃんとギュービッドが出会って横綱君が抱える悩みの問題解決!
と短い感想で済ますなら一文で表せる内容だったのではないかと思ってるのですが。
本編時間が7分くらいしかないしある意味当然なんですけどね(笑)

クロスケさんの今期視聴予定の作品は拝見しておりました。
しかし如何せん自分が何見るかまだ決まっていない状態で(^^;
今もかなり行き当たりばったりで感想を書き始めているのが当ブログの実情です。

今期のアニメ感想で何作品重なるか分かりませんがまたTB等でお世話になるかと思います。
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
また何かありましたらお気軽にコメント頂けると幸いです。
ではでは~。
[ 2012/04/05 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

黒魔女さんが通る!! 第1話「学校の怪談VS黒魔女さん」感想
ギュービッドざん、ギュービッドざん、南の窓がらお入りぐだざい… 恋のキューピッドを呼び出したつもりが、鼻づまりのせいで黒魔女ギュービッドを呼び出しちゃった(ゝω・)テヘ...
[2012/04/07 17:42] 空色きゃんでぃ
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m