QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

夏色キセキ 第1話「11回目のナツヤスミ」 感想

natsukise01.jpg
夏休みが始まる前日奇跡は私たちの前に突然現れた
幼い頃に交わした約束や夢を信じ続けるって大人になるほど難しい。
それでも4人には夢を信じ続け仲の良い友人同士のままでいて欲しいと思えた。
信じ続けていれば夢が叶うって安易なことは言えないし現実は厳しいことも多いけど。
それでも夏海達くらいの年代の子供にはまだ現実的な視点を持って欲しくないですね。
確かに中2ともなれば子供と言い切ることは出来ないけどやっぱりまだ子供なんですよ。
まだ自分の可能性を無限に広げていけるのに自分から道を閉ざして欲しくないというか。

考え方や人間的に一番移ろいやすい時期でもあるこの年代の子を主人公に据える意味。
多感で色々なものに影響を受けて揺らぐのは自分の中に確固たるものが築けていない故。
ただそれは決して悪いことではなくむしろ良いことでもあると私は思っていますけども。
色々な人と交流し経験を積み人間的に成長出来るのはこの時期特有のものだと思ってる。

ただ揺らぎやすいから些細なことですれ違ったり時に間違った選択をすることもあって。
意識が移ろいゆく時期だけに個々人で現実的な思考をするまでに差が生じると思います。
親しかった間柄の友人と疎遠になり始めるのはこういう認識の差から来るのかと感じた。
一方は子供の時の夢や約束が叶うと信じ一方はそれは叶わないと感じれば至極当然です。

メイン格の4人の中で一番早く思考的に大人になったのが紗季だったのかなと思います。
勿論彼女にも家庭の事情やら引っ越しなど友人を遠ざける理由もあったようですけどね。
他の三人に比べていち早く夢や約束と言ったものを忘れようとしたのが紗季なのかなと。
いつまでも子供のままではいられないし叶わぬ夢など見ずに現実を見ないといけないと。

子供の時の夢が叶うと信じる側とそれは叶わないと考える両者の認識の差から来る距離。
でも両者を繋ぐのはやっぱり約束や夢であって御岩様の願いという形で表れてしました。
仲の良い4人が思いを同じにして願わないと叶わないという伝承のようなものにですね。
叶わないと思いつつもやっぱり夢が叶うと信じたいという気持ちは確かに存在している。

夏海が言っていたもう子供じゃないという台詞も深く聞こえてくる気がするのです。
子供ではないと周囲にアピールし自覚を持とうとしてもや捨てきれないのかなと感じる。
大人になり夢や約束を諦めてしまったら親しかった友人達との関係も変わってしまうと。
色々言っていた紗季だって夏海や優香や凛子と一緒でいたいという願う気持ちもあった。
だから皆の気持ちが一緒になって空に浮かぶという現象となり表れたんじゃないかな。

次回 第2話「ココロかさねて」

幼い頃の夢や約束について子供から大人になる過程で何を思いどう行動していくのか。
これを描こうとした時に中学2年生という時期はぴったりなのかなと思ったわけなのです。
紗季が冷たく当たり今は不安定な皆の関係ですが後悔のない選択をして欲しいですよね。
中学生の彼女達はまだこれから色々な出会いと別れを繰り返し人間関係も大きく変わる。
微妙なまま別れてしまってはそれが決定的な別離となってもおかしくない年代なだけに。

関連商品
夏色キセキ オフィシャルフォトブック

スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 9573

Non stop road/明日への帰り道(夏色盤)
スフィア
ランティス (2012-04-25)
売り上げランキング: 767

ココロスカイ
ココロスカイ
posted with amazlet at 12.04.07
寿美菜子
ミュージックレイン (2012-04-11)
売り上げランキング: 217

関連エントリー
第2話「ココロかさねて」
第1話「11回目のナツヤスミ」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

たまゆらみたいにゆったり系かと思ってたら、なんか20年近く前だったら某団体からアイ○ラされて神格化される事確定ですわ【哀】 夏色キセキ 第1話『11回目のナツヤスミ』
 妖狐×僕SSから続けての、5日遅れって形の放送です☆彡  RKBさんが少しばかり力を入れてるのはいいですが、放送時間が問題すぎる(><)  これを放送してる時間帯って、ボーイズラ
「夏色キセキ」 第1話『11回目の夏休み』
 第1話「11回目の夏休み」    「さあ、始めよう。」    お石様に4人で手を触れ願えば願いがかなう・・・4年前もそれを本当に信じていた・・・どんな 願いも叶うと、手
夏色キセキ 第1話
「11回目のナツヤスミ」 こちらの方は放送日が遅いので今更なんで、簡単に感想をばw 仲良し四人組の友達のようですね^^ 夏海と全国大会を目指しテニスの練習をする約束して
夏色キセキ 第1話「11回目のナツヤスミ」
Non stop road/明日への帰り道(夏色盤) 『あの頃、私たちは本当に信じていた』 制作:サンライズ 監督:水島精二 逢沢夏海:寿美菜子 水越紗季:高垣彩陽 花木優香:戸松遥 環凛子: ...
[2012/04/08 21:56] 明善的な見方
夏色キセキ 第1話 「11回目のナツヤスミ」
nationwise@nationwise【100字で書くアニメ感想】夏色キセキ第1話 スフィアクラブ2期、ハジマタ!wwしかし、サンライズで水島精二監督って、OOかと思ったぜwそのうちMS出ないか? こ ...
『夏色キセキ』第1話 観ました
まずはこの一話だけなのだと思いたいのですが、放送開始時間が遅かった〜。おかげで待つのがとっても辛かったよ〜。 でも、ようやく感想を書くというか書きたい作品が放送開始って
夏色キセキ 第1話(新)
第1話『11回目のナツヤスミ』夏色キセキ 1【完全生産限定版】 [DVD]新番組3本目です。
[2012/04/08 03:07] ニコパクブログ7号館
アニメ感想 夏色キセキ 第1話「11回目のナツヤスミ」
奇跡は私達の上に突然舞い降りた
[2012/04/07 21:05] 往く先は風に訊け
夏色キセキ 第1話
夏色キセキを見てきました。 これはスフィアアニメなんで見てみたのですがやっぱりスフィアいいですね。(アニメの感想になっていない) 1話なんで内容はあれですが最後に空を飛...
[2012/04/07 19:19] TKM研究室
夏色キセキ 第1話 【11回目のナツヤスミ】 感想
スフィア推しアニメで有名となった作品。 さて、スフィアがどんなふうに視聴者を魅了するのか楽しみですね~ Non stop road/明日への帰り道(夏色盤)(2012/04/25)スフィア商品詳細を見る
夏色キセキ 第1話 「11回目のナツヤスミ」
キセキ、それは夏色の空に溶けた一夏の贈り物───
[2012/04/07 14:09] ムメイサの隠れ家
夏色キセキ〜1話感想〜
「11回目のナツヤスミ」 小学生のころから仲良しだった夏海達4人。 ある日、夏海と紗季が部活のことでけんかになる。 そして、別の日、紗季は東京へ転校するという。 ...
夏色キセキ 第1話 11回目のナツヤスミ
夏色キセキ 第1話。 2012春アニメ感想第三弾は、 声優ユニットのスフィアの4人がメインキャストを務める オリジナルアニメ。 以下感想
[2012/04/07 12:59] 窓から見える水平線
2012年02クール 新作アニメ 夏色キセキ 第01話 雑感
[夏色キセキ] ブログ村キーワード 夏色キセキ 第01話 「11回目のナツヤスミ」 #NatsuiroKiseki2012 #ep01 声優ユニット スフィア の4人が出演する新作アニメ『夏色キセキ』。静岡県
夏色キセキ 第1話「11回目のナツヤスミ」感想!
夏色キセキ 第1話「11回目のナツヤスミ」 春アニメ視聴4本目! ** 朝早起きして、テニス部の朝練に行く夏海。 隣に住んでいるのが紗季? 夏海はケータイのアラームがスフィ
[2012/04/07 11:32] くろくろDictionary
夏色キセキ 第1話「11回目のナツヤスミ」
夏休み、ご当地ネタは 最近のオリジナルアニメでは外せない要素?(笑) この作品の聖地になるかもな場所は 静岡県下田市であります。 スフィア主演ということで 主人公は4人
[2012/04/07 09:59] SERA@らくblog
夏色キセキ 第1話 感想「11回目のナツヤスミ」
夏色キセキですが、スフィアによる女子中学生4人のアニメです。 逢沢夏海、水越紗季、花木優香、環凛子は小学生のときに、お石様に願いをかけ成就させた記録もありますが、中学生
夏色キセキ第1話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/04/post-6c19.html
[2012/04/07 09:22] うたかたの日々別館
夏色キセキ 第1話「11回目のナツヤスミ」
Non stop road/明日への帰り道(夏色盤)(2012/04/25)スフィア商品詳細を見る  背景の描きこまれようからして、ご当地アニメのようです。+スフィア推しアニメ? 静岡県とか。仲良し4人組に...
[2012/04/07 08:14] 破滅の闇日記
夏色キセキ #1
【11回目のナツヤスミ】 夏色キセキ オフィシャルフォトブックスクウェア・エニックス(2012-03-24)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 日常系?今期4作品目です(☆゚∀゚) 
[2012/04/07 08:10] 桜詩〜SAKURAUTA〜
夏色キセキ 第1話 あらすじ感想「11回目のナツヤスミ」
4人が気持ちをひとつにして願えば、それは必ず叶うと信じてた------!! スフィアと水島監督の強力タッグ作品って事で、放送前から話題になってた作品。 逢沢 夏海:寿 美菜子 水
夏色キセキ 第1話 あらすじ感想「11回目...
4人が気持ちをひとつにして願えば、それは必ず叶うと信じてた------!!スフィアと水島監督の強力タッグ作品って事で、放送前から話題になってた作品。逢沢夏海:寿美菜子水越紗季:...
新アニメ「夏色キセキ」第1話(先行上映会)
願ったら、空飛べた… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201204010002/ 夏色キセキ オフィシャルフォトブック スクウェア・エニックス スクウ
[2012/04/07 06:17] 日々“是”精進! ver.A
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m