QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

神様ドォルズ 第07話「追憶の肖像」 感想

kamisama07_001.jpg
閉鎖された村の因習に振り回され・・・
村の外からやって来た教師の千波野。
些細な出来事から徐々に村の住人に排斥され孤立していく。
精神的に不安定になっていった千波野は自分と同じ境遇の阿幾と接近していき・・・。
分かってはいましたがとにかく重い回になりました。
kamisama07_002.jpg
瀬能千波野との出会い
阿幾の後釜で暗密刀の隻となった枸雅篤史。
色々と気に入らない阿幾へ仲間と共にちょっかいを出すも阿幾にはまともに相手をされず。
仲裁に入ってきた千波野の制止の声を聞かずに暗密刀で阿幾を攻撃しようとする。
しかし匡平が玖吼理を使って割って入りこの場を収める。
篤史の暗密刀の操縦は案山子を動かすだけでも精一杯といった感じ。
現在の詩緒や桐生が幼いながらいかに優秀な隻であるかが分かりますね。

助けた犬の面倒を見ろと阿幾に言う千波野とそれを無視する阿幾。
そして外からやって来た先生に一目惚れした匡平。

kamisama07_003.jpg
普段と違う様子の阿幾
匡平を様付けで呼ぶ靄子ですが尊敬とかではなくからかいでやってますね(笑)
犬と散歩している阿幾と出会い匡平も靄子も驚く。
あの女に押しつけられたという阿幾を見て靄子はいつもと雰囲気が違うと評する。
匡平はいつもあんなもんだと言ってますがこの時点で匡平にだけはまだ心を許してるのかな。
靄子はこの頃から阿幾のこと意識してたんですね。

kamisama07_004.jpg
立ちこめる暗雲
ちょっかいを出してきた篤史に手を挙げてしまう千波野。
お社を司る枸雅家と日向家はこの村においては絶対的な存在。
忠告を受けるものの外から来た千波野は実感がなくあまり深刻だとは思ってない感じです。

kamisama07_005.jpg
父に詰め寄る匡平
悪いのは篤史なのに咎められたのは先生だけなのが納得いかない匡平。
しかし相変わらず親父は事なかれ主義で隻なんだから自分で何とかしろという。
父親も村の因習に従っているだけで結局ルールを自ら破れないという点では匡平も同じかも。
このあたりは村で生まれ育っただけに簡単には破ることができないのかもしれませんが。

kamisama07_006.jpg
徐々に孤立していく千波野
落ち込む千波野に隻である自分が先生を守るという匡平。
特権を振りかざす匡平を窘める千波野。
匡平も無意識で言ってしまうあたりやはり村の人間であるという事実からは逃れられませんね。

魔性の存在と忌み嫌われいつも一人でいる阿幾。
道から外れた者には冷たいところとこの時点で村への嫌気は抑えきれない。
千波野もそんな阿幾を見て何かを感じている様子ですね。

kamisama07_007.jpg
隻なら直接言えばいい
学校でも直接的な嫌がらせを受けるようになった千波野。
飛び出した先にいた阿幾に迫りますが少しずつ病んできてますね。

入れ替わりで来た匡平に先生のことで何とかならないか相談される阿幾。
直接言えばいいと言うが隻が他の隻に何か言えるのは案山子絡みの時だけと渋る匡平。
案山子無しじゃ何も出来ないのかと阿幾に馬鹿にされる。

kamisama07_008.jpg
そして接近する阿幾と千波野
篤史に迫られていたところを助けた阿幾。
篤史は阿幾の義理の兄だったのか。

そもそも空守村へ来ることになったいきさつを阿幾に語る千波野。
教え子の親との不倫でそれを見た子供が事故に遭い死にかけ居場所がなくなった。
その時の子供と同じ眼をしている阿幾に腹いせと称し肉体関係を迫る千波野。

どこか二人で遠くへ行きたいという千波野。
しかし阿幾はこの村でどうしても暗密刀を取り戻さねばならないと拒否する。
精神的に追い詰められ千波野は似た境遇の阿幾に救いを求めたんでしょうか。

kamisama07_009.jpg
年相応の青春
無邪気に犬と遊んでいる阿幾を見ている靄子。
この二人の今後を知っているだけにこのシーンは何か切ないものがありますね。

匡平は千波野に告白しようとするが遮られるようにあのセリフを言われる。
匡平だけはずっと阿幾の友達でいてあげてほしいと。
このシーンでは千波野の表情が一切映りませんね。
阿幾と関係を持った彼女は一体どんな顔をしてこのセリフを言っているのでしょうか。

kamisama07_010.jpg
囚われた千波野
阿幾との関係を写真に撮られ村を去ることになった千波野。
そこに現れた篤史に囚われてしまう。

救援に駆けつけた阿幾が見たのは乱暴を受けた千波野の姿。
妾腹であり本来自分がなるはずだった隻の座を奪った阿幾を激しく憎む篤史。
この状況で挑発をする阿幾に我を失った篤史は暗密刀で阿幾を攻撃。
阿幾を庇おうとした千波野が刺されることに。

kamisama07_011.jpg
そして遂に惨劇が・・・
色々と狂った村ですが人殺しはやはり御法度のようで。
取り乱す篤史と取り巻き一同。
証拠隠滅のため阿幾を始末しようとするが暗密刀の制御を阿幾に奪われてしまう。
騒ぎを駆けつけた村人たちをまとめて殺す阿幾。
彼が流した血の涙一滴が阿幾の心中を全て物語っている気がします。

kamisama07_012.jpg
匡平と阿幾の関係が壊れた瞬間
駆けつけた匡平が見たのは惨殺現場に立ち尽くす阿幾の姿。
そこで阿幾が放つ意味深なセリフ。

「これでようやく元通り。ようやくお前と二人で・・・。だろ? 今度こそ。なぁ匡平」

この一件で阿幾は座敷牢に幽閉され匡平は隻を降りることになったんですね。

kamisama07_013.jpg
時は現代に戻り
あの事件で変わったのは匡平と阿幾だけでなく周りの人全てが変わらざるを得なかった。
詩緒は匡平の代わりに隻を継ぐことになり靄子も阿幾への思いを封じて器師になる。
後に阿幾が千波野を直接殺したわけではないと聞かされた匡平。
阿幾へ向ける怒りの中には自分への無力さに対する怒りも含まれているように思えます。

事情を説明し終わった匡平。
全ての話を聞いた日々乃は涙を浮かべます。
この話を聞いて日々乃さんも変わらざるを得ないでしょうね。

今回使用された曲目
EDテーマ
曲名:夏の庭
作詞・作曲:石川智晶
編曲:西田マサラ
歌:石川智晶

次回 第08話「神様の役割」

今回予想していたとはいえやっぱり重くて暗い話になりました。
村の悪しき風習に運命を翻弄されることになった匡平、阿幾、千波野の三人。
村の外から来た千波野の存在は良くも悪くも様々なものに影響を与えずにはいられなかった。

村の因習により孤立する阿幾。
そんな自分と似た境遇の阿幾と深い関係になった千波野。
阿幾も彼女を特別な存在と思っていたことは殺害時のセリフや涙からも見て取れます。

孤立する千波野を守りたいと言った匡平。
匡平も村の風習に嫌気が差し疑問を持ちつつもそれを破ることはせず
無意識に受け入れているところがありました。
阿幾に案山子がなければ何も出来ないのかと言われた匡平。
しかし案山子という力があっても好きな人一人守ることは出来ず。
匡平が案山子や争いを極端に嫌う理由はここから来てるんでしょうね。

今回ようやく匡平と阿幾の過去が明らかになりましたがまだ謎の部分もありますね。
阿幾が隻を辞めたのは今回の一件が原因だと思っていたのですが、
回想が始まった時点で阿幾は既に隻でなくなっていました。
そして惨殺現場で阿幾が匡平に言った意味深なセリフの真意は?
この辺は今後明かされていくことになるのかな。

とにかく暗いお話でしたが次回は東京に戻るようで。
事情を知った日々乃さんは今までのようにただ巻き込まれるというわけにはいかないはず。
彼女が自らの意思でどのように事態に関わっていくのか。
現在の阿幾は今後どのように動いてくるのか。
このあたりに注目しつつ次回を待ちましょう。
今回和めたのは神様ドォルズ講座だけだったなぁ(笑)

関連商品
神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2011-09-21)
売り上げランキング: 707

神様ドォルズ 8 (サンデーGXコミックス)
やまむら はじめ
小学館 (2011-02-18)

不完全燃焼/スイッチが入ったら
石川智晶
flying DOG (2011-07-27)
売り上げランキング: 136

関連エントリー
第13話「隻・枸雅匡平」
第12話「暴走」
第11話「囚われの日々乃」
第10話「美姫、繚乱」
第09話「因縁の渦」
第08話「神様の役割」
第07話「追憶の肖像」
第06話「空守村」
第05話「故郷へ・・・」
第04話「ヘルマ」
第03話「攻め来たるは・・・」
第02話「神様の特訓」
第01話「神はきたりて」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

神様ドォルズ 第7話「追憶の肖像」
あんな人間を様付けでは呼びたかねえーな。
[2011/08/18 20:58] White wing
神様ドォルズ 第7話 【追憶の肖像】 感想
先生との出会い。 アキはまだカカシを持っていなかった時代なんですよね。 たくさんの男に囲まれたアキはなんか対策でもあったのでしょうかね? どうでもいいけど、アキの後ろ姿が...
神様ドォルズ第7話感想〜。
聞きたいのはソコじゃねぇ!(汗) おぉい、肝心な部分は!? 以下、ネタバレします。ご注意を。
[2011/08/18 18:25] 戯言日記2nd
神様ドォルズ 第7話「追憶の肖像」 感想 スイッチが入ったのに不完全燃焼
神様ドォルズの感想に参りましょう、 過去編、阿畿の過去・・・ あらすじ抜きで感想に行ってみよう、 …感情移入できないなあ、なんていうか先生にとっては自業自得、 といっ
[2011/08/18 14:54] √Fの俯瞰者席
なつかしの…(セイクリッドセブンとかSTEINS;GATEとか)
【TIGER&BUNNY 第20話】マーベリックさんの暗躍と、虎徹さんの逃亡者人生の始まり編。サマンサさんは記憶改変で済むと思いきや、サクッと口封じに殺されちゃいましたね。いいおばあ ...
神様ドォルズ 第07話 「追憶の肖像」 感想
僕の先生への幻想 (イマジン) が ブレイカーされてビックリな回! そして村の平和なイメージなんぞは、夕立ちと共にずぅっと遠くへ。
神様ドォルズ 第07話 「追憶の肖像」
阿幾の暴走、匡平が隻を辞め村を出た過去のお話「神様ドォルズ」第7話。 テレビ東京アニテレサイトはこちら。 DQN隻が苛めていた犬を庇う阿幾との間に割って入る「先生=瀬能...
[2011/08/18 01:37] ゆる本 blog
神様ドォルズ 第7話「追憶の肖像」 レビュー・感想
嬉しい・・・・来てくれて・・・・ 外部からやってきた教師、瀬野千波野。しかし匡平は彼女の表の顔しか知らない・・ 赴任した早々、騒動に巻き込まれる瀬野先生、不用意にも阿 ...
[2011/08/18 01:01] ヲタブロ
神様ドォルズ第7話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/08/post-6c7c.html
[2011/08/17 22:49] うたかたの日々別館
神様ドォルズ 7話 「追憶の肖像」
来たぁぁ、過去編!!!作画危うしと序盤心乱れましたが、大丈夫でした。阿幾ぃぃぃぃぃ!!!!!(号泣)
[2011/08/17 21:47] Curse priest
神様ドォルズ 第7話 追憶の肖像
匡平によって語られる過去の話。 匡平がまだ隻で、阿幾も幽閉される前。 阿幾は枸雅家の人間だけど愛人の子で、異母兄の枸雅 篤史から強く憎まれているようです。 その理由は、愛 ...
[2011/08/17 20:46] ゲーム漬け
神様ドォルズ 第07話 『追憶の肖像』
今回は欝になる回だとうすうす思っていました。でもあまり欝にはなりませんでした。だって先生酷いんだもの。今回不満が多いので、好きな方は閲覧をお勧めしません。 先生の下半身
神様ドォルズ 第7話「追憶の肖像」
何から書きましょうかね…。 「神様ドォルズ」の第7話は事前に噂されていたように、シリーズ折り返しのクライマックス。匡平と阿幾、そして空守村と住人たちの過去に遡り、これまで...
神様ドォルズ 第7話「追憶の肖像」 感想
さて過去編に突入していきなりイジメを受けているアキくん もしかしなくても空守村ってDQNが沢山いる場所なんでしょうか? 田舎は怖い><
[2011/08/17 17:30] 犬哭啾啾
【神様ドォルズ】7話 瀬能先生ビッチすぎ、そして詩緒成分が足りない・・・
神様ドォルズ #07 追憶の肖像 366 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/08/17(水) 01:57:50.54 ID:rlC4bPlA0 実際あんな教師いたらやばいだろ 予告どうしたwww...
[2011/08/17 14:43] にわか屋
神様ドォルズ 第7話 物語は過去編へ。先生ェ・・・orz
■第7話 追憶の肖像 いよいよ物語の核心に迫る過去編が始まりました・・・。 . .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::     . . : : :...
[2011/08/17 13:37] めもり〜る〜む
神様ドォルズ 7話
ひどい話だ。 というわけで、 「神様ドォルズ」7話 まったく、ムラ社会は最低だぜの巻。 先生のあれやこれやに関しては賛否両論あると思います。 確かに、モラルに反する行為
[2011/08/17 12:45] アニメ徒然草
『神様ドォルズ』#7「追憶の肖像」
「ねぇ、どこか遠くに行きたい。あなたと二人で」 阿幾よりむしろ先生の方が魔性… 6年前、阿幾との間に起きた出来事を日々乃に話して聞かせる匡平。 それは外から若い女教師・
神様ドォルズ 第7話 感想「追憶の肖像」
神様ドォルズですが、阿幾と先生の過去についてです。ロボット大暴れの封建的因習がドロドロと渦巻く隠れ里ですが、都会からやってきた女先生が爽快な風を巻き起こします。匡平も「...
神様ドォルズ ♯07
案山子なしじゃ   ___ 何もできないんだな。
[2011/08/17 10:34] 烏飛兎走
神様ドォルズ 第7話「追憶の肖像」
阿幾と匡平、そして先生と…過去編。 隻の座を奪い返しても 篤史の復讐にされされボッチだった阿幾。 犬を庇ってボコされたとこを助けてくれたのが臨時教師の千波野だった。 ▼
[2011/08/17 10:33] SERA@らくblog
神様ドォルズ#07
第7話 『追憶の肖像』 ――チョイ拾い!!
『神様ドォルズ』 第7話 感想
え!?匡平格好悪すぎでしょ…。 まさか阿幾の好感度だけが上がる回想になろうとは。
[2011/08/17 10:11] シュミとニチジョウ
[アニメ]神様ドォルズ 第7話「追憶の肖像」
涙で画面が見えないよ。なんで、こうなったかな。なんで、こうなるかな。なんで、なんで、なんで……。
神様ドォルズ 7話「追憶の肖像」
予想以上に重い・・・ 神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray](2011/09/21)岡本信彦、福圓美里 他商品詳細を見る
[2011/08/17 09:53] 新しい世界へ・・・
神様ドォルズ 第7話「追憶の肖像」
予想以上のシリアス回、わかった点もあれば疑問も残ってしまった
[2011/08/17 08:35] 時は零から
神様ドォルズ 第七話 追憶の肖像
 わんこかわいそうです。
[2011/08/17 08:17] つれづれ
神様ドォルズ 7話「回想回。すべての始まりは先生だった」(感想)
匡平とアキの対立には先生の存在がありました。 思春期の少年同士による恋物語。 ふられたものと愛を失ったもの。 神様ドォルズの物語はここから始まりました。 村の外から来た
[2011/08/17 07:54] 失われた何か
神様ドォルズ 第七話 「追憶の肖像」
自業自得 一言で言うと。 OPなしの時点で、今回は重い話になると予想はつきましたが・・・そうですか。 う〜ん、これは いかに人間は愚かな存在か ということを、訴え ...
神様ドォルズ 〜第7話 追憶の肖像
神様ドォルズ   〜第7話 追憶の肖像 閉鎖的な故郷「空守村」を離れ、東京で一人暮らしを始めた大学生・匡平。彼のもとにある日、空守村で神と崇められている「案山子」という人...
神様ドォルズ #7
【追憶の肖像】 神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray]出演:岡本信彦メディアファクトリー(2011-09-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 匡平君はずっと阿幾君の友達で居てね・・・ 
[2011/08/17 05:25] 桜詩〜SAKURAUTA〜
「神様ドォルズ」第7話
“全て”の始まり・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201108170000/ 不完全燃焼/スイッチが入ったら posted with amazlet at 11.08.11 石川智晶 flying...
[2011/08/17 05:24] 日々“是”精進! ver.A
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m