QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

黒魔女さんが通る!! 第2話「サイクリングです 黒魔女さん」 感想

kuromajyo02.jpg
小さな魔法からコツコツと!
困ったからと言って安易に魔法に頼るのは駄目という教訓がありました。
魔法も苦手なことも自分の力で努力して出来るようにならないとですね!
今回も大人の視点から見るとこういうことあったし考えたよなぁと懐かしく感じました。
チョコちゃんと同世代の子供から見るとこういうことあるあると思ったんじゃないかな。
嫌なことを回避するために雨になって中止になれば良いと願うことってよくあると思う。
運動に限らず特別な行事で自分の苦手な人と一緒にならなきゃいけない時とかもですね。

普通なら願うだけで結局回避することは出来ないけどチョコちゃんには魔法の力がある。
だからその力に安易に頼りたくなる気持ちって凄い理解出来るし共感出来ちゃうんです。
小学五年生にもなって自転車に乗れないのを恥ずかしいことだと考える気持ちも分かる。
この年頃の子供って周りが出来て当たり前のことを出来ないと直ぐに笑い者にしたりね。

でも魔法に頼ろうとしたチョコちゃんが同じ悩みを抱えるメグを見つけるのがまた良い。
苦手克服のため人知れず努力してるメグとこれでいいのかと思いつつ魔法に頼るチョコ。
頑張った人と安易な力に頼ろうとした人が辿る末路がどうなるかが教訓になってますね。
フラフラしながらも自分の力で頑張ってついてきたメグは最終的に苦手を克服しました。

チョコちゃんの魔法もピンチのメグを救うことが出来て役には立ったんですけどね。
最後は努力しなかった報いを受けることになり魔法の効果が切れて置いてきぼりでした。
一部始終を見守っていたギュービットを見るとショボイ魔法もワザとかと思えてきます。
チョコちゃんに身を以て努力の大切さを痛感させるためにあえてああしたのかなぁって。
いや変に考えすぎで実際にはあれくらいの魔法しか使えないのかもしれないけどね(笑)

それにしても今回もあるある的な要素満載で嫌なこと回避もそうだけどそれ以外にもね。
何でも委員会を作っちゃう舞ちゃんとかがそうでこういう子供って確かに居るんですよ。
影響力あって強引で嫌いじゃないんだけど苦手な人って言うか出来れば近づきたくない。

悪い子じゃないし本人に悪気もないけど行動力があるせいで周りには迷惑掛けることも。
舞ちゃんの場合は本当に親睦を深めるためにサイクリングを提案したと思いますけどね。
チョコとメグが川でピンチになった時もタオルを持ってきてくれる優しさも見せてるし。

今回も子供に向けたメッセージがしっかり内包されていた回だったかなと思います。
本当にNHKのゴールデンタイムでやるに相応しい作品ですよね黒魔女さんが通る!!は。

次回 第3話「黒魔女さん おおいにモテる」

関連商品



関連エントリー
第2話「サイクリングです 黒魔女さん」
第1話「学校の怪談VS黒魔女さん」
関連記事
今回はちゃんと見れました^^

何を隠そうぼく自身自転車に乗れないので…
ちょっとドキドキしながら見てましたw

嫌な行事があると雨を降らせたがるのは、子供らしいですね。
メグを助けたまでは良かったけど、おかげで魔法が消えちゃって…
やっぱり魔法に頼ってもダメですよね^^
メグを見習ってチョコもちゃんと練習しなきゃ!

一方ぼくは完全に練習する機会を逃してしまった(汗)
[ 2012/04/12 23:00 ] [ 編集 ]
Re: クロスケさん
クロスケさん、こんばんはは。
コメントありがとうございます。

> 今回はちゃんと見れました^^

無事に見られて良かったです!
時間的にも枠的にもどうしても忘れがちになってしまって(^^;
今作に関してはレコーダーの恩恵を存分に享受している現状です(笑)

> 何を隠そうぼく自身自転車に乗れないので…
> ちょっとドキドキしながら見てましたw

私も5年生までとは行かずとも補助輪取れたの結構遅い方なんですよ。
補助輪取ったのもチョコちゃんと似たような理由で友達に見られたくないからで。
だから今回の話は人一倍共感したというかあったなぁと懐かしんで見ていました。

> 嫌な行事があると雨を降らせたがるのは、子供らしいですね。
> メグを助けたまでは良かったけど、おかげで魔法が消えちゃって…
> やっぱり魔法に頼ってもダメですよね^^
> メグを見習ってチョコもちゃんと練習しなきゃ!
>
> 一方ぼくは完全に練習する機会を逃してしまった(汗)

私はマラソン大会や運動会の前日に雨を願ってた典型的な駄目人間でした(^^;
もし魔法を使えたら多分その力に頼りきりで今以上に駄目になってたのは間違いなし!
練習の機会を逸してある程度年齢を重ねると練習すること自体が大変になりますよね。
その頃になると出来なくても問題なしと開き直れるようにもなるかもしれませんけど。
チョコちゃん達くらいの年代の子にはそうなって欲しくないし克服して欲しいですね。

また何かありましたらお気軽にコメント頂けると幸いです。
ではでは~。
[ 2012/04/13 19:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m