QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツ! 第87話「アイカツに登場する全ユニットの中でやっぱりソレイユが一番好き」

aikatsu87_01.jpg
アイカツ! -アイドルカツドウ!- #87「ソレイユ☆ライジング!」

ダイヤモンドハッピーがかかるとやっぱりテンションが上がる。
あかりちゃんの姿を久々に見られたのも嬉しかった。
aikatsu87_02.jpg
aikatsu87_03.jpg
aikatsu87_04.jpg
aikatsu87_05.jpg

パートナーズカップを制したWMですが当然それだけで満足するような美月さんではない。
9月までにレジェンドアイドル、マスカレードを超えるという目標に向かって更に突き進む。
競い合うことで自らを、そしてアイカツ界全体をより高みへ昇らせるために美月さんが対戦相手に指名したのがソレイユでした。

個人的にこの対戦相手はぽわプリじゃ駄目なのかなぁと一瞬思ってしまったのです。
何しろ現スターライトクイーンのおとめちゃんが中心に活動を展開してる人気ユニットであるのは間違いない。
同時期に発足したトライスター、スターアニス、そしてソレイユがそれぞれの事情で解散や活動中止となっていく中で唯一この2年の間も活動を継続していたユニットなんですよね。
ただ本編で美月さんが言った通り世間の反応、話題性という意味ではソレイユ復活というほうが反響が大きいのも事実なのかもしれません。


aikatsu87_06.jpg
aikatsu87_07.jpg
aikatsu87_08.jpg
aikatsu87_09.jpg

そして美月さんの更なる壮大な目標を聞いて私もやっぱり相手はソレイユでないと駄目だと思い直すことが出来ました。
自分たちがマスカレードを超えるだけでなくアイドルの力で日本を元気にするなんて壮大なことを考えていたのです。
これには流石のみくるちゃんのみならず視聴者のみんなもビックリだよ!

しかしアイドル活動で日本を元気にするともなれば突出したアイドルが少数いるだけでは難しいのですよ。
それを実現するためには美月さんが最近よく言う「アイカツ界」が全体的に盛り上がっていく必要がある。
その為にはより多くのライバルと競い合い高め合い更に他の者たちへ波及させていかなければならない。

そう考えると美月さんが対戦相手にぽわプリではなくソレイユを選んだのもしっくりくる気がするのです。
活動継続中で人気が安定しているぽわプリよりソレイユを復活させることで起爆剤にしたかったのかなと。
もちろん将来的に自分と並び立つ存在として、いちごちゃんに掛ける期待が大きいというのもあると思いますが。
何だかんだいって美月さんはいちごちゃん大好きな方なので(笑)


aikatsu87_10.jpg

三人にとってソレイユが大事なものであることは今更言うことではないのかもしれません。
ただ2ndシーズンに突入して、いちごちゃんが帰国した後にソレイユについてそれほど深く触れられる機会もなかった。
だから改めて三人の口からソレイユは自分たちにとって大事なもの、やる以上は中途半端なものにしたくないという台詞を聞けたことが素直に嬉しかった。


aikatsu87_11.jpg
aikatsu87_12.jpg
aikatsu87_13.jpg
aikatsu87_14.jpg

あかりちゃんが久しぶりに登場した!もうこれ以上何も言うことはない!
っていうのは冗談としてスターライトクイーンの1日マネージャーとしておとめちゃんに付いていたあかりちゃんとユウちゃん。
かつて美月さんに付いて回ったいちごちゃんとあおい姐さんと同じ道を辿っているわけですね。
美月さんとは違った意味でおとめちゃんに付いて回るというのも非常に大変なことではないかと思います。


aikatsu87_15.jpg
aikatsu87_16.jpg
aikatsu87_17.jpg

後輩二人の姿とかつての自分たちの姿を重ねてみたいちごちゃんの出した答えは互いに今の自分たちのことをよく知ること。
ドリアカ勢が登場して以降キャラクターが増えたこともあって、それぞれ単独の仕事姿が見られる機会って何気に少なくなってきている気がしたのでこのあたり新鮮でした。
そして何よりツインテールいちごちゃんのてへぺろした可愛さが半端なかった。


aikatsu87_18.jpg

2年前と違い一緒に居られる時間は確かに減ってしまった。
しかし各々でスキルアップし成長した今の自分たちだからこそ作り出せる新しいソレイユの形がある。
前のソレイユ回でのいちごちゃんの発言をしっかり踏まえて組み込んでくるアイカツの構成はやはり素晴らしいです。


entry_img_481.jpg
aikatsu87_19.jpg
aikatsu87_20.jpg
aikatsu87_21.jpg

そして久しぶりのソレイユライブシーン。ダイヤモンドハッピーが流れたときは正直ウルッと来てしまった。
アイカツは回を追う毎にCGのレベルがアップしていますが今回も例に漏れず以前よりもパワーアップしていますねぇ。


aikatsu87_22.jpg
aikatsu87_23_1.jpg

ライブ後に織姫学園長がいちごちゃんがステップミスをしていたことを指摘しましたが正直気づかなかった…。
冷静にもう一度ライブシーンを見返してみるとサビに入る直前、確かにいちごちゃんのステップとターンがワンテンポ遅れていた。
凄い!細かく作ってあるなぁと改めて感心しなおした次第です、はい。


aikatsu87_24.jpg
aikatsu87_25.jpg
aikatsu87_26.jpg
aikatsu87_27.jpg

いちごちゃんはどんな時でも変わらない。そこが最大の魅力なんです。
逆に蘭ちゃんさんは仕事時といちあお二人と一緒に居る時のギャップの差が魅力なのです。
ということで今週のアイカツ格言は『仕事の顔はステキ』。

個人的にアイカツ楽曲でダイヤモンドハッピーを超える曲はやはり出ないかなぁと改めて思い知らされた回。
しかしそういった自分の予想を良い意味でアッサリ超えていくのがアイカツという素晴らしい作品でもあるのでこの先も楽しみ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m