QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツ! 第89話「作中の時系列を考えるとより感慨深く感じることが出来るかもしれない」

aikatsu89_01.jpg
アイカツ! -アイドルカツドウ!- #89「あこがれは永遠に」

ユリカ様がメインの回に外れなし!
ユリカ様は作中ファンのみならず視聴者、制作陣にも本当に愛されていると実感する。
aikatsu89_02.jpg
aikatsu89_03.jpg
aikatsu89_04.jpg
aikatsu89_05.jpg

ソレイユがWMとの頂上決戦を行っていた前回までの対決ライブから遡ること2ヶ月前。その間に他のアイドルが活動停止をしているはずもなくユリカ様はユリカ様で一風変わったCM依頼の仕事を受けていました。吸血鬼という個性を全面的に押し出して活動しているユリカ様が朝食のシリアルのCMに出演するというのはキャラクターイメージに合わずともすればミスマッチになりかねないのですが、逆にそのギャップが嵌って思わぬ反響を呼ぶこともあるので単純には言えないですよね。しかしそのミスマッチが逆にユリカ様の興味を惹いたのも事実でありオファーを受諾してもらえるのですから世の中なにが幸いするのか本当に分からない(笑)


aikatsu89_06.jpg

このユリカ様によるベリーグッドモーニングシリアルのCMはかなり緻密に気合を入れて作られているというのが伝わってきて、ここのCMシーンだけで何度も見返してしまうくらいの素晴らしい出来でした。直後のシーンできいちゃんも分析していますが、このCMの中でユリカ様は対照的ともいえる二つのドレスを見事に使い分けています。シリアルを食べる前の暗いシーンではロリゴシックのドレス、シリアルを食べて幸せ全開になった後はハッピーレインボーのドレスに切り替わっている。そして何よりユリカ様の超美麗な作画!目を閉じている時のまつ毛にハートのハイライトが入っていたりして細かいこだわりも感じられる。そのユリカ様が本当に美味しそうに食べている姿を見てはもうシリアルを買いに行くしかないってものです。

この回のBパート終了後に実際のシリアルのCMが流れましたが下手したら現実のそれよりも遥かに出来のいいCMなんじゃないかと思ってしまうくらいで…。ここだけで制作側のユリカ様に対する思い入れの強さが伝わってくるようでありました。本当素晴らしいCMをありがとうございます。


aikatsu89_07.jpg
aikatsu89_08.jpg
aikatsu89_09.jpg
aikatsu89_10.jpg

ユリカ様自らがプロデュースを手掛けたCMは大好評でおとめちゃん曰くみんならぶゆー状態に。本来のユリカ様のイメージとのギャップが良い方に作用して売り切れ続出しているようですが、それでもしっかり入手しているのがぽわプリメンバー。その辺は流石に抜かりない。久しぶりの北大路劇場やしおんちゃんの出番もあってそれも嬉しかったです。願わくば今後またぽわプリの三人がメインを担当する回も見てみたい。登場キャラが増えて中々メインの担当回が回ってこないのは長期シリーズの難しい点の一つかもしれません。


aikatsu89_11.jpg

ユリカ様がメインを担当する回はモブキャラの気合の入り方も違って見える!
というか気合が入り過ぎなんじゃないかってくらい個性的な方々が握手会に集まってきていました。
これも個性が強いユリカ様のファンだから特徴あるファンが自然と集まってしまうのか。ユリカ様の影響を受けているっていうのは少なからずあるような気がする(笑)


aikatsu89_12.jpg

今回のキーパーソンと言ってもいいであろう熱狂的なユリカ様ファンの一人でもある持田ちまきちゃん。まだ弱かった頃のユリカ様も愛読していた変身カレンダーを持っていたこともあってユリカ様はシンパシーを感じたようですが、だからこそそんな彼女からの思わぬ質問に揺さぶられてしまっただと思います。懐かしのスキャンダルのこともあってファンの中にもユリカ様が普段のキャラクター通りの強さを持っている訳ではないと知っている者も多いが、それを知らない新規のファンもまた大勢いる。

ユリカ様の過去を知らないちまきちゃんにとってはユリカ様は最初から今のように強かったと映ってしまったけどそうではない。ちまきちゃんをかつての弱かった自分と重ねてみることで過去の自分、そして現在の自分と改めて向き合う機会を得るというこの構図が良いですね。ファンに教えられ、気づかされる。そして真摯に向き合い自分の感じたことを伝えたい、答えたいと強く思うことはアイドルとファンの理想的なあるべき姿のようにも感じます。


aikatsu89_13.jpg
aikatsu89_14.jpg

本格的な登場は本当に久しぶりな気がするロリゴシックデザイナーの夢小路魔夜さんですが、ここのユリカ様との会話シーンは凄い和んだ。最初にユリカ様が会いに行った時のことを考えると、二人が談笑している姿はそれだけ互いの信頼関係が増して気の置けない会話もできる間柄になったんだなぁと嬉しくなる。今回の話は19話、20話と合わせてみるとより感慨深い回になるのではないかと改めて思う。


aikatsu89_15.jpg
aikatsu89_16.jpg
aikatsu89_17.jpg
aikatsu89_18.jpg

話の冒頭、今回はソレイユとWMが対決ライブを行った2ヶ月前の時点から始まったことが示されている。今回の話はその2ヶ月前から対決ライブまでの間の出来事を描いたものであり、それは対決に向けてジョニー先生から指導を受けているソレイユのシーンからも読み取ることが出来る。改めて時期を明確にしたことに深い意味はないかもしれないが、あえて作中の時期について考えてみるとまた面白いので少し考えてみる。

アイカツは作中の季節と現実の季節が割とシンクロしており、それはクリスマスや正月、入学卒業の回などからある程度周知のことと思われる。そこで改めて振り返るとソレイユとWMの対決ライブがあったのは6月の中旬から下旬。そこから2ヶ月前と考えると今回の話は4月の中旬から下旬にかけての出来事と考えられる。更に振り返ると79話「YES!ベストパートナー」でユリカ様とかえでちゃんがパートナーになった時期も4月の下旬のことであったと思われる(単純にこの回が地上波で放送されたのが4月下旬であることから)。

これらのことを踏まえると今回はパートナーズカップに向けてそれぞれがパートナーを選んだ直後でもあり、今回かえでちゃんがパートナーとしてユリカ様の新しい一面に気づくシーンが複数描写されているのも納得できるのである。トライスター、スターアニスと活動を共にしてきたユリカ様とかえでちゃんだけどパートナーになったからこそより相手のことを知ろうとする姿勢が垣間見えてくる。パートナーになった経緯が結構劇的だっただけにあの直後のこととして今回を振り返るとまた違った印象を受けることもあるのではなかろうか。

かえでちゃんが楽屋を訪ねてきたときのユリカ様の本当に嬉しそうな表情と声のトーンは堪らなかった。
個人的に今回一番印象に残ったのがここのシーンだっただけに少し長々と考えてしまった次第なのです。


aikatsu89_19.jpg

ユリカ様の依頼でちまきちゃんを探しに出たいちごちゃん達ですが相変わらず変装が分かり易い(笑)
かえでちゃんがいちごちゃんを担いだときは絶対バレると思ったんですがそれでバレたりしないのもまたアイカツか。
しかし分かり易いけど全員スタッフ衣装が似合っているからこれ以上もう何も言えないのです。可愛いは正義。


aikatsu89_20.jpg
aikatsu89_21.jpg
aikatsu89_22.jpg

弱い自分を曝け出すことはとても勇気のいること。たとえ小さな一歩でも今の自分を変えようと踏み出すこともまたとても勇気のいること。それでも今とは違う自分になりたいのならどんな小さなことでもいいから変えてみる。その積み重ねの先に自分が憧れた姿に少しでも近づけた自分がいる。弱かった時の姿、そして強くなった今のユリカ様の言葉。真摯に向き合ったユリカ様の言葉はちまきちゃんの心を大きく動かし深く刻まれたと思います。ユリカ様を見つめるあの表情がもう全てを物語っているし既に変わり始めていると言っていいのかもしれません。こんな素敵なユリカ様の二面性を直に見せられたらもう一生付いていくしかないと思うのですよ。


aikatsu89_23.jpg
aikatsu89_24.jpg
aikatsu89_25.jpg
aikatsu89_26.jpg

ついにお披露目となったユリカ様の星座プレミアムドレス。ユリカ様の星座プレミアムはやぎ座でした。ダークカラーを基調としたドレスに闇の世界を彷彿とさせるステージはまさにユリカ様の世界観というかイメージにピッタリ。永遠の灯も格好いい曲調ではまっているしシリアルのCMと合わせてこのライブシーンは何度見返したかもう分からない。


aikatsu89_27.jpg
aikatsu89_28.jpg

今回もう一つ気になったのはユリカ様のプロデュース能力が優れているという点に度々触れられたこと。ベリーグッドモーニングシリアルのCMやライブもユリカ様が出演側に留まらず制作側としても携わっていることが描写されていた。そして次回予告ではあおい姐さんがミュージックビデオのプロデュースを担当することが示唆されました。こうなるときいちゃんも絡んでプロデュース対決というこれまでのアイカツとは一風変わった対戦が見られるのではないかという淡い期待を抱いても仕方ないよね?よね?ドリアカにプロデューサーコースがあるという設定がイマイチ機能していないのではと感じることがあったのでプロデュース対決という展開はかなり見てみたい。


aikatsu89_29.jpg

かえでちゃんの個性的なキャラ属性は何かと問われれば現状だとお寿司になるんでしょうか…。初登場時はスケールの大きいアメリカ属性を持っていたのに、いちごちゃんにアメリカ属性を持っていかれてしまったのが厳しいですなぁ。いつかユリカ様のパートナーに相応しい強烈な個性を手に入れる日がきっと来るさ…うん。
ということで今週のアイカツ格言は『キャラクターは武器!』。

期待に違わぬユリカ様回が見られてもう幸せしか感じられない。
来週はユリカ様に続いてあおい姐さんがメインの回になりそうだし穏やかじゃなさすぎる。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m