QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツ! 第91話「アイカツ8の投票結果をゲームとアニメで別にしたのは英断だったと思う」

aikatsu91_01.jpg
アイカツ! -アイドルカツドウ!- #91「結成☆アイカツ8」

遂にアイカツ8大投票会の結果発表!
選ばれたメンバーは果たして…。
aikatsu91_02.jpg
aikatsu91_03.jpg

この回が地上波で放送される3日前。2014年7月14日にアイカツデータカードダスの公式サイトにおいて、アニメに先駆けアイカツ8大投票会の結果が発表されていました。自分もこの結果を見てアニメの方はゲームの方と同じメンバーになるのかなぁと色々と考えを巡らせていたのですが、結果的にアニメと筐体では投票で選ばれたメンバーが違うという形で落ち着きましたね。

一人目にセイラが呼ばれた時点でアニメは独自メンバーで行くんだというのは分かりましたが、個人的にアニメと筐体でメンバー構成を変えたのは正解だと感じています。制作側からしたらゲームの方の投票結果に関わらず、アニメの方は最初からメンバーを決めていたのかもしれません。投票期間から見ても全てを集計した後にこの回を作り始めたとしたらとても間に合わないと思うので。開票途中である程度の大勢は見えるでしょうけどそれでもね。

ただ順位の細かい差異はあるかもしれないけど8人中6人は同じメンバーであおい姐さん、あかりちゃんの代わりにセイラとおとめちゃんが入っているくらいです。こう見るとそこまで気にするほどのことじゃないと思うかもしれませんがストーリー的なことを考えると、やはりセイラとおとめちゃんは外せないのかなと思う。

おとめちゃんは言わずと知れた現スターライトクイーン。いちごちゃんがエース張りの活躍をしてるので目立たないこともあるけどスターライトの顔はやはりおとめちゃんであると思うのです。セイラに関しても同じで、セイラはドリアカが登場してからずっとエースとしての活躍をしてきている。彼女が現在のドリームアカデミーの顔であることは疑いようもない。

そんな二人が揃ってアイカツ8のメンバーに選ばれないってことあるのかなと。そんなことをゲームの投票結果が発表されたときに考えていました。もちろんアイカツ8のメンバー選抜に関してはファン投票による選出。人気投票の面も兼ねているので必ずしも実力通りに選ばれるとは限らないことも承知している。

ただアニメのストーリーを考えると、あまり活躍の場が与えられてないあかりちゃんにこの時点で人気が集まるとおかしなことになっちゃうかなとは思っていた。オーディションキャラバンの後はブートキャンプで頑張っていたけど一般のファンの前に出る機会が本当になかったので。ゲームの方であかりちゃんが6位なのは大躍進、大健闘で個人的にも嬉しいのですが。

またセイラに関しては後述してますが、作中におけるいちごちゃんとの立ち位置を考えてもやっぱり外しようがないのかなと思います。だから個人的にアニメと筐体の投票結果を別にしたのは良い判断だったのではないかと思っているわけです。


aikatsu91_04.jpg
aikatsu91_05.jpg

そんな感じで放送前からメンバーどうなるんだとワクワクドキドキしながら見ていて、ようやく気持ちが落ち着きかけていたAパートからBパートに入る間のCMで事件は起きた。まぁそんな大袈裟なことでもないんだけどAパート終了間際に美月さんがこれで8人揃った、力を合わせて頑張ろうって言った後なのにデータカードダスのCMが来ちゃったんだよねぇ。

「サマーツアーの舞台に立てるのはファンに選ばれしこの8人!」って今アニメでやったのとは違うメンバーがドンと画面に映されたものだからね。小さなお友達の中には少なからず混乱した人もいるんじゃないかと思ってしまった。メンバー違うじゃん!どっちが正しいんだって(笑)


aikatsu91_06.jpg
aikatsu91_07.jpg

選ばれる者がいれば漏れる者もいる。人気投票による選出は残酷な一面も当然あって、あおい姐さんのために頑張っていたらいちにとっては本当に酷な結果になってしまった。見ていて痛々しいくらい落ち込むらいちにすかさずフォローを入れるあおい姐さんは流石すぎた。

最初期からずっと一途にらいちが姐さんを慕う理由が改めて良く分かりました。これはらいちじゃなくても一生付いていく覚悟が出来ますわ。しかし泣き顔とはいえここのらいちの破壊力は半端じゃなかったなぁ。素直に可愛いと思ってしまった。


aikatsu91_08.jpg
aikatsu91_09.jpg
aikatsu91_10.jpg

人数の枠がある以上、誰かがそこに入れば誰かが漏れてしまうのは仕方ない。しかしドリアカ勢の中で唯一の落選となってしまったきいちゃんは他の子にはない複雑な胸中とかあったのかなとも思う。でもそういうのを一切出さずにセイラ以上にセイラの当選を喜べるのがきいちゃんの良いところ。

自分のプロデュースでセイラが輝くことに喜びを見出すのは登場当初から変わらないけどそれでもです。当初はアイドルに関しては乗り気じゃなかったのに、このシーンでアイドルもプロデュースも頑張るってきいちゃんが言ってくれたのが凄い嬉しかった。きいちゃんもちゃんと前に進んでいるってことが分かって。

あおい姐さんとらいちの関係も他にはない特別な関係だと思うけど、セイラときいちゃんも他にはない特別な関係を築いているよねぇ。両方に共通してるのは自分のこと以上に全力で応援してくれる人がいるってことになるのかな。どんな時でも支えてになってくれる人がいるって本当に有り難いことですね。しかし図らずもパートナーズカップでパートナーを組んだ中で姐さんきいちゃんペアだけどちらも選ばれなかった。ぐぬぬ…。

ここ最近毎回のように言ってる気がするけどプロデュース対決とかで見せ場を作ってくれてもいいんだよ?
いや、作ってくださいお願いします!


aikatsu91_11.jpg
aikatsu91_12.jpg

スターライト学園のメンバーは美月がかつて在籍もしていたし、スターアニスの活動で一緒に何かをやった経験がある者が多い。でもドリームアカデミーのメンバーにとっては本格的に美月と共に活動するのはこれが初めてになるんですね。意外といえば意外。ただ間近に美月のオーラに触れて美月が何か壮大なことを考えているという雰囲気を少なからず感じ取るのは流石トップクラスのアイドルというだけある。


aikatsu91_13.jpg
aikatsu91_14.jpg
aikatsu91_15.jpg
aikatsu91_16.jpg

今回一番面白くて笑ってしまったのがマイ枕を持ってくるような感覚で棺桶を持参してきたユリカ様だった。ローラー付いてて持ち運ぶの便利そうだなーとかベッドの上に棺桶を置いて意味あるのかなーとか微笑ましい気分でユリカ様を鑑賞していました。考え事をするために棺桶の中に入るいちごちゃんも流石と言えば流石なのですが、ユリカ様ベッドに棺桶セットするときに重さで気づこうよ(笑)でも棺桶を開けていちごちゃんが入ってるのを見たときのユリカ様のリアクションはナイスでした。もうひたすら可愛かった。


aikatsu91_17.jpg
aikatsu91_18.jpg
aikatsu91_19.jpg

8人もの大人数が同時にステージに上がったのはスターアニスのとき以来になるのかな。流石にこれだけ人数がいると華やかだし何をやっても派手で画になりますね。スペシャルアピールも星座アピールもこれだけ画面がギュウギュウになるのは珍しい(笑)


aikatsu91_20.jpg
aikatsu91_21.jpg

WM結成後に美月はみくるに対してアイドルの力で日本を元気にしたいという旨の発言をしていました。そして今それが自分の使命でもあるといちごちゃんに語っている。その上でアイカツ界の未来についてどう思うかを改めて問う意味ですね。

この発言の真意はまだ図れないかもしれないけど、美月は常にいちごちゃんの上に立ち先に進んでいちごちゃんを引っ張り上げていく。この構図は初期から今に至るまで変わっていないと思います。いちごちゃんに自分と対等の存在になって欲しいという美月の想いがこの発言に現れているように感じられます。88話において「伝説は1人では作れない」と繰り返し言われたこともここに繋がってくることなのではないかと。


aikatsu91_22.jpg
aikatsu91_23.jpg
aikatsu91_24.jpg

上で触れたように今のいちごちゃんにとって美月というアイドルは憧れ、いつか並びそして超えるべき存在だと思うのです。そこにきてセイラはいちごちゃんにとって対等、ライバルと言っていい存在であると思います。二人の実力が拮抗していることはこれまでの数々の対決ライブの結果からも見て取れる。アイカツ界全体を盛り上げるためには美月一人だけでは駄目。いちごちゃんとセイラ、二人が切磋琢磨しあうことで美月に並ぶ存在になっていくのではないか。

これも88話の感想で自分が書いたことなので繰り返しになってしまうかもしれないのですけど。他のみんなも仲間であるのと同時にライバルでもあるんだけど、いちごちゃんにとってのセイラはそういった意味で特別なライバルという立ち位置ではないかと。この感想の冒頭でいちごちゃんとセイラの立ち位置について後述と言いましたが、正にこういう流れがあるからストーリー的にセイラは外せないのではないかと言っていた次第です。二人はパートナーズカップでパートナーを組みWMをあと一歩のところまで追いつめたところからも現時点で美月に一番近いところにいると考えられますしね。


aikatsu91_27.jpg

お仕事とはいえ毎日みんなでワイワイするのは楽しいもの。
時間が経つのもあっという間でそのせいなのか早くも来週はアイカツ8のラストステージ。
早いよ!アイカツ8の活動2週で終わりかい!あ、でもスターアニスもそのくらいだったかも…。
ということで今週のアイカツ格言は『わいわい旅しよう!』。


aikatsu91_25.jpg
aikatsu91_26.jpg

今回作中にも登場したアイカツ!のり弁ですが皆さんは当然もう買ってきて食べましたよね。
何、まだ食べていないアイカツおじさんがいるだと?
今すぐほっともっとにレッツゴーですよ。猶予はない、今すぐゴーだ!
再現度が高くて普通に美味しかったですよ。感想は適当かもしれないけどこれは本当。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m