QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

猫神やおよろず 第07話「寝覚月スリラーナイト」 感想

nekogami07_001.jpg
祭りと怪談は夏の風物詩
ゴン太の家の稲荷神社で行われる祭りの準備を手伝う繭達。
翌日も早朝から準備があるためゴン太の家に泊まることに。
暑くて寝苦しいので涼を取るために怪談話をしようと提案する繭だったが・・・。
真夏の夜のミステリー。
nekogami07_002.jpg
祭りの準備
力仕事ばかり押しつけられてお疲れの繭とメイ子。
地元の子供やおばあさんに労われてますが街の人には神様と認知されてるんですね。
都合良くこき使ってくるゴン太に対してはお怒りのようでw

nekogami07_003.jpg
夕食の時間
会場設営で特にお疲れのメイ子ですが途中で投げ出さないところは流石神様偉いです。
夕飯の席にやってきた芳乃としゃも。
豊作を祈祷するお祭りに貧乏神がやって来てゴン太は心底嫌そうですねw

nekogami07_004.jpg
またまた出たよポロリもあるよ
明日も早くから準備があるから泊まっていくことになった一同。
柚子がお風呂の準備が出来たといい過剰反応するゴン太。
女性陣の目が冷たいですなぁw
他のメンバーが口々にお風呂にいくと言うけどゴン太は柚子以外はあまり興味ないのね。
風呂場のドアノブがポロリと取れるかもと注意する柚子と反応するゴン太。
ポロリネタまだ引っ張るんですね(笑)

nekogami07_005.jpg
くるくる表情が変わる芳乃がいいですね
蒸し暑くて寝苦しく中々寝付けない繭達。
ゴン太の歌にびっくりした芳乃を見て怪談話をすることを提案する繭。
見た目通り恐がりな芳乃が見せる色んな表情が面白いです。

nekogami07_006.jpg
トップバッターは芳乃
1番手で語ることになった芳乃ですが話のオチを最初に言い全然怖く。
逆に繭に脅かされる始末。
繭を窘める柚子の表情が一番怖いかもw

nekogami07_007.jpg
アイキャッチ~♪
夏ももうすぐ終わりですね~。

nekogami07_008.jpg
別の意味で怖い
2番手の柚子が語ったのは携帯の通信料金の恐怖。
万年貧困に喘ぐ八百万堂の店主ならではの話。
怪談の恐怖とは違うけど今のようにパケホーダイがなかった時代には割とあった話ですね。
自分も同種の恐怖を味わったことがあるだけにこの話は何か嫌だった(笑)

nekogami07_009.jpg
それってワシのことですか?
メイ子は都市伝説、笹鳴は犬が怖い話とまとまな怪談は出てこず。
続くしゃもが語ったのは様々な街や人を見てきた自分の中でも一際不条理な存在について。
あまり裕福ではない家庭に根付いていたというその存在。
一応神であるのに何をするではなく毎日食っちゃ寝を繰り返し家計を圧迫。
そして日がな一日ゲームに明け暮れているという。
繭様一応自覚はあるんですねw

nekogami07_010.jpg
真打ち登場
1年前の祭りの前日、準備を終え帰り道の途中の田んぼで繭が見た怪しい存在。
繭はリビングデットつまりゾンビを見たのではないかと言う。
一度は逃げた繭だが気になって戻ってみると既に怪物は立ち去った後。
田んぼに残された足跡が自分たちが今いる神社の方に向いていたと聞き・・・。
ようやくまともな怪談話が出てきましたw

nekogami07_011.jpg
部屋の外からやって来たのは・・・
繭の話が終わった時に魚が腐ったような生臭い臭いがすると言い出した柚子と笹鳴。
その時部屋に近づいてくる足音を聞き繭はまさしくあの時と同じものだと直感。
しかし現れたのはゴン太の母である鎮葉御前でしたw

nekogami07_012.jpg
出店の準備をする二人
降りしきる雨の中誰もいなくなった境内でナンプラーラーメンの準備をする二人。
ゴン太が5話で雪那の漫画のボツネタを実行した時のあれを拾ったんですねw
家の中で柚子たちが感じた臭いはこれが元だったのか。

nekogami07_013.jpg
繭が見たものの正体は
雨が上がり怪談もお開きに。
眠っていたゴン太の部屋の前を通る際につまみのシューマイをポロリと落としたしゃも。
ここでも反応するゴン太ですが引っ張りますなぁこれw

月見酒を楽しむしゃもと鎮葉。
繭が1年前に見たのは田の神でこの時期には毎年現れるという。
稲作の豊穣をもたらしてくれる神様ですね。

nekogami07_014.jpg
お祭り当日
会場に遊びに来ていた雪那と茜。
雪那のカツラと眉毛は何なんでしょうねゴルゴとか?
社長のナンプラーラーメンは大繁盛の様子。
柚子の友人である遥さんも遊びに来ていました。
そして会場で一人はぐれてしまった芳乃は田の神と遭遇。
今日一番の驚きを味わってましたw

nekogami07_015.jpg
EDテーマ
曲名:やおよろず音頭
作詞:こだまさおり
作曲・編曲:菊谷知樹
歌:繭(戸松遥)&ゴン太(三瓶由布子)

EDも話と時期に合わせたお祭りバージョン。
いいな~こういうの凄く好きです。
デ・ジ・キャラット音頭やポケモン音頭を思い出す懐かしいノリ。
社長たちは遂にEDにまで出演ですかw

nekogami07_016.jpg
次回 第08話「むこうぶちダイスロール」

今回は怪談とお祭りのお話。
しかし怪談は殆ど怪談でなかったし祭りも本番より準備の方が描写が多かったですねw
今回ナンプラーラーメンを作っていた社長たち。
第5話で雪那のボツネタを実行していた時にゴン太が作ったものが隠し味。
知らないところで巡り巡って人の役に立っているのは神様の賜か。
こういった話や人の繋がりが見えるところがこの作品の良いところではないかと思います。

さて次回はまたもゴン太の家である稲荷神社が舞台のようで。
今回少しだけ出てきたゴン太の母である鎮葉も本格的に登場しそう。
今度はゴン太の家で巫女さんをやるようですがどうなることか。
巫女服姿の柚子に期待しつつ次回を待ちましょう。

関連商品
猫神やおよろず① [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2011-09-21)
売り上げランキング: 8978

神サマといっしょ
神サマといっしょ
posted with amazlet at 11.08.20
繭(戸松遥)&柚子(堀江由衣) 繭(戸松遥) 柚子(堀江由衣)
ランティス (2011-07-20)
売り上げランキング: 544

Oh My God (初回生産限定盤)(DVD付)
戸松遥
ミュージックレイン (2011-07-13)
売り上げランキング: 1475

関連エントリー
第12話「奇縁宿縁コンテンション」
第11話「どら猫ランアフター」
第10話「迷い猫オンジアース」
第09話「レイニーレイニー」
第08話「むこうぶちダイスロール」
第07話「寝覚月スリラーナイト」
第06話「追憶アンティキティ」
第05話「颶風神オーバーラン」
第04話「思い出ハレーションサマー」
第03話「捨て鉢デッドライン」
第02話「桜フロントオーバーチュア」
第01話「貧乏神インスペクト+」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

(感想)猫神やおよろず 第7話「寝覚月スリラーナイト」
猫神やおよろず 第7話「寝覚月スリラーナイト」 今回は怪談で背筋もゾーッと〜・・・なお話のはずが、違う方向の"怖い"へ 進んでいってましたねw一方ゴン太、まだポロリ引っ張っ
[2011/08/26 10:19] aniパンダの部屋
猫神やおよろず 第7話 「寝覚月スリラーナイト」
猫神やおよろず 第7話 「寝覚月スリラーナイト」 です。 <キャスト> 繭:戸松遥 小宮柚子:堀江由衣 正倉院笹鳴:茅野愛衣 メイ子:竹達彩奈 芳乃:MAKO ゴン太:三瓶由布子...
[2011/08/21 20:27] 何気ない一日
猫神やおよろず 第7話 「寝覚月スリラーナイト」 感想
秋の夜長―
[2011/08/21 16:36] wendyの旅路
「猫神やおよろず」 第7話
「猫神やおよろず」 第7話 感想を2週ほどサボってしまいましたが、気を取り直してまた書いてみようと思います。 今回はオールスターキャスト神様達の「合宿回」と「コワイ話回」でし
[2011/08/21 12:40] HARIKYU の日記
猫神やおよろず #7
【寝覚月スリラーナイト】 猫神やおよろず① [Blu-ray]出演:戸松遥ポニーキャニオン(2011-09-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る ポ○リにゴン太くん反応し過ぎ・・・ 
[2011/08/21 10:38] 桜詩〜SAKURAUTA〜
猫神やおよろず 第7話 「寝覚月スリラーナイト」 
まず・・・ 繭たちは、ちゃんと柚子や関係者以外の人間にも見えて、 且つちゃんと「神様」として崇められていることに驚いたわww それと・・・ 何故、田の神だけ、あ ...
猫神やおよろず 第7話「寝覚月スリラーナイト」
お祭りの準備って大変ですよね。 かたすのは早いんだよなーw 繭ちゃんたち神様もお手伝いしてるのがいいですね。 すっかり繭ちゃんたちは町の日常に溶け込んでいて。 ラムネも
[2011/08/21 08:56] のらりんすけっち
猫神やおよろず 第7話
第7話『寝覚月スリラーナイト』猫神やおよろず① [Blu-ray]今回は・・・夏祭りの話です。
[2011/08/21 03:11] ニコパクブログ7号館
猫神やおよろず 7話「寝覚月スリラーナイト」
水着回じゃないけど、夏らしさを演出していたと思います! TVアニメ 猫神やおよろず キャラクターソング vol.3(2011/08/24)繭(戸松遥)&笹鳴(茅野愛衣)&メイ子(竹達彩奈)商品詳細を見る
[2011/08/21 00:40] 新しい世界へ・・・
猫神やおよろず 第7話
「寝覚月スリラーナイト」 お風呂場のドアノブがポロリするかもしれませんよぉ! ゴン太ってどんだけポロリに反応するタイプなんでしょうか? 。゚(゚ノ∀`゚)゚。 てか、反...
猫神やおよろず! 第7話「寝覚月スリラーナイト」
モブが何かすごいキャラデザだったのが気になりました(苦笑) 原作の絵があんななんでしょうか(^^;  ゴン太は 神社で祭りってことで仕切りに張り切ってますね。 ▼ 猫神
[2011/08/20 22:19] SERA@らくblog
猫神やおよろず 第07話 『寝覚月スリラーナイト』
祭じゃ祭じゃ!!神社を営むゴン太の仕切りで夏祭り。繭や柚子たちはその手伝いに駆り出されます。繭やメイ子は力仕事に駆り出され不満たらたら。懸命な判断です。二人に勝手にやら...
猫神やおよろず いつか天魔の黒ウサギ
猫神やおよろず『寝覚月スリラーナイト』7話を視聴。 「見間違いなんでしょ」に,芳乃さんの「はい」は,噎せました。 オープニングの花火での浴衣が,在りそうな柄で目新しく感じ
猫神やおよろず 7話感想
サブタイトル「寝覚月スリラーナイト」 寝覚月というのは9月の異名だそうです。夏が過ぎ夜は長くなってきたものの、まだまだ暑くて寝苦しいため寝ては覚めするということでしょう
2011年8月第三週のアニメ(猫神やおよろず)
・猫神やおよろず 第7話「寝覚月スリラーナイト」 繭たちがゴン太の家の祭りの手伝いをする話。 今週は夏の定番のちょっとした怖い話がメインでしたが、みんな怖いというには程...
[2011/08/20 21:14] 日記・・・かも
猫神やおよろず   〜第7話 寝覚月スリラーナイト
猫神やおよろず  〜 第7話 寝覚月スリラーナイト (ねこがみやおよろず) 21世紀の世にも神様はたくさんいた。猫神の繭と神界の仲間達がおくるコメディアニメ アフィリエイト ...
「猫神やおよろず」第7話
怪談話で涼しく・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201108200006/ 神サマといっしょ posted with amazlet at 11.08.18 繭(戸松遥)&柚子(堀江由衣) 繭...
[2011/08/20 16:22] 日々“是”精進! ver.A
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m