QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

さばげぶっ! 第7話「基本は無敵のモモカにも天敵と呼べる勝てない相手は存在する」

sabagebu07_01.jpg
さばげぶっ! #07「しゅりょうぶっ!/オトコってやつは/HENTAI」

やろうと思えば真面目な内容だってやれるのです。
それがさばげぶっ!
sabagebu07_02.jpg
sabagebu07_03.jpg
sabagebu07_04.jpg

のっけから3日間も遭難してることからしてまずおかしいんですけど、それ以上に突っ込みどころが満載であった。普段のさばげ部の面々なら動物が哀願しようが問答無用で撃ちそうなもんだし、困っている村人を見捨てることに何の躊躇いも見せないはずではと誰だって思うでしょう?

でもこの話に関しては、さばげ部の面々が普通に良い人で年頃の美少女集団になってて逆に困惑してしまうという謎現象が発生していたのである。3日間も山中で遭難してる間に消耗してしまった影響でも出たのであろうかと疑ってしまうのも無理ないというかなんというか。


sabagebu07_05.jpg
sabagebu07_06.jpg
sabagebu07_07.jpg

害獣に関する現代問題やハンターの減少等々、思わずこれ「さばげぶっ!」か?と言いたくなった方も多いのではなかろうか。普通に為になるエピソードでどう反応していいものか非常に迷ってしまったのも事実。しかし思い返すとこれまでにも豆知識的なものは合間合間に挟んできていたので、今回のこれはその部分をピックアップして凝縮したものだと思えばいいのではないかなと。

『鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律』を学べるアニメにはそうは出会えない。さばげぶっ!だって真面目にやろうと思えばこれくらいやれるよ?という制作側からのメッセージなのかもしれない。それにしてもオチは年齢制限で駄目という至極まっとうな理由。美煌はこういう時こそ得意の金にモノを言わせる行動を取ってくれと声を大にして言いたくなったエピソードであった。


sabagebu07_08.jpg
sabagebu07_09.jpg
sabagebu07_10.jpg

男に舐められないようにとの理由から、男装をすることになった一同ですが如何せん普段の言動が男以上に男らしい面子しかいないので、こっちの方がビジュアルと中身が一致すると言ってもいいような気もする。見た目だけなら美少女が揃っているという現実は認めなければならないものであり、悔しいことに男装姿も様になっている。

特に男装モモカは女子生徒が陥落するのもまぁ分かるかなという気になってしまう。かよのメイクによるところも大きいだろうけど。自分の趣味が活かせるとなるとかよの饒舌さは止まりませんね。前回会長にコスプレさせたときもそうであったように。でも同好の士となり得る人物を見つけたときにテンションが上がってしまう気持ちはよく分かる。


sabagebu07_11.jpg
sabagebu07_12.jpg
sabagebu07_13.jpg
sabagebu07_14.jpg

直ぐに調子に乗ってしまうのがモモカがモモカたる所以であり、ここぞとばかりに男装姿の自分を活かそうとゲスい面を発揮するのは今更である。だが誤算であったのはイケメンを前にした女子たちの行動力。女子高に放り込まれた羊を巡って暴走し始める狼の群れを前にしては、我らのモモカも形無しである。

当たり前のようにモモカ救出にヘリを使っているけど、こんなことに使うならハンターの養成とか害獣問題にでも金を使えばいいのにと思わずにはいられない(笑)かくして梧桐学園高校の新たなる伝説となったモモカ様。自業自得ではあるが、図らずも「うんらら」事件の時とは逆の立場に立たされてしまったのは因果応報としか言いようがない。


sabagebu07_15.jpg
sabagebu07_16.jpg
sabagebu07_17.jpg
sabagebu07_18.jpg

世界の共通言語となりつつある「HENTAI」は今作においても強かった。強すぎた。せっかく手に入れたM134 7.62mmガトリング銃を容赦なく使える相手が現れたことに喜ぶ美煌を筆頭に、それに喜んで乗っかるさばげ部員たちの姿にはもう何も言うまい。曲者揃いのさばげ部員を次々に屠りモモカまで破った時には、モモカがママン以外に初敗北だなと思っていたんですが、まさかこの変態の正体がママンとはね。

年頃の娘を気遣って変装してきた母の言葉を聞いたモモカの余計恥ずかしいわ!という発言に今回ばかりは同意せざるを得ない。何はともあれ母は強し。改めてママン何者だよ…と気にしたら負けなのだろうか。

モモカを本気で怯えさせて涙目に出来るのは世界広しと言えどママンだけかもしれない。女子集団に追いつめられてた時も泣いてたけどアレは最早別のナニかだし…。涙目モカリン可愛かったけどね。モモカに武力で勝てるのはママンだけなのであった。


ということで真面目な内容あり、モモカが複数の場面で敗北する描写ありと、今までとは一風変わった回であったのではないかと思う。特に狩猟エピソードに関しては何でさばげ部のみんながそんな普通に良い子になってるんだとずっと違和感を抱えたまま見ていたのです。基本誰かの為に頑張るなんてことはない。自分に利益がないなら見て見ぬ振りがいつもの彼女たちの姿。だから絶対最後にゲスい方向に走ると思ったのに最後まで良い人のまま終わってなんか悔しかった。

男装と変態エピソードに関して言えば普段とはビジュアルが大きく違う部員たちの姿を見られたのが良かった。特にママンの手によって弄られた美煌は悔しいけどお嬢様なんだなと改めて思わされるくらい…。今回悔しいしか言ってないな(笑)本能を剥き出しにした女子軍団と正体不明の変態に本気で怯えて泣いているモモカのレアな姿も見られたし言うことないね!多分二度とは見られない光景だろう。


やろうと思えば真面目な内容だってお手の物!さばげぶっ!の可能性は無限大でありどこまでも広がっていく。でもこんな感じのエピソードをやるのは今回限りであるのは、玄田さんのナレーションや次回予告がなくても何となく察することが出来た。うん。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

さばげぶっ! 第7話 『しゅりょうぶっ!/オトコってやつは/HENTAI』 終了部かと思ったら狩猟部だった!
さて今日はどんなバカ話が…あ、あれ?山で遭難という始まりからいつものノリを期待していた。3日彷徨ってる割に服綺麗だなとか思って。遭遇したのは農家が大量の害獣に作物を食い荒らされている現場。 らしくもなく助けようとすると害獣が目をうるうる。躊躇すると再び作物をがっつく。ゲスだ…動物までゲスだ。そして猟師が現れた。なんかハイジのおじいちゃんみたいな人。 深刻な被害、な...
さばげぶっ! 第7話「しゅりょうぶっ!/オトコってやつは/HENTAI」の感想 取材協力に大日本猟友会など
今回の狩猟ネタはわりとガチだ! エンディングの取材協力の項目におどろきである。 実際深刻らしいですよ。 以下ネタバレあり。 さばげぶっ!(6) (講談社コミックスなかよし)(2014/04/11)松本 ひで吉商品詳細を見る
[2014/08/19 19:11] こう観やがってます
さばげぶっ! TokyoMX(8/17)#07
MISSION 7 しゅりょうぶっ! 害獣から村を護るべく戦う老ハンター。 その姿に心動かされたサバゲ部一同が、狩猟免許を取るべく猛勉強!?オトコってやつは 女子校で男装したモモカがモテモテに!?  人生初のモテ期を満喫するモモカだが、その幸せは長くは続かず……。HENTAI 校内に不審者が侵入!?  モモカの信頼を得ようと手柄を焦ったうららは、返り討ちに遭ってしまう。 サバゲ部が山籠もりを...
[2014/08/19 18:55] ぬる~くまったりと
(アニメ感想) さばげぶっ!第7話 「しゅりょうぶ!/オトコってやつは/HENTAI」
投稿者・フォルテ さばげぶっ!(6) (講談社コミックスなかよし)(2014/04/11)松本 ひで吉商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ↑ポチって押...
さばげぶっ! 第7話
よいこのなかよし連載だもん、たまには?ということで1本目はかなり真面目なお話でした。 ハンターを目指すのは20歳になってからがまさかのオチ^^; 猟友会のHPに行ってきましたが、山ガールならぬ狩りガールで募集かけてたのには驚いた。 2本目は男装してみましたのさばげ部。 なかなか男の子っぽくならなかったモモカでしたが、かよちゃんのメイク&コーデで大変身。 調子に乗って女子たちにち...
[2014/08/19 05:01] のらりんすけっち
さばげぶっ! 第7話「しゅりょうぶ!/オトコってやつは/HENTAI」 キャプ付感想
男装して人生最初で最後のモテ期…モモカ、イケメンでした(笑)  モモカのママさんは本当に何者なのか?  あの身のこなしとか、軍体で訓練でも受けてるのかw    『しゅりょうぶっ!』 害獣から村を護るべく戦う老ハンター。 その姿に心動かされたサバゲ部一同が、狩猟免許を取るべく猛勉強!? 『オトコってやつは』 女子校で男装したモモカがモテモテに!?  人生初のモテ期を満...
[2014/08/19 01:33] 空 と 夏 の 間 ...
さばげぶっ! 第7話 「しゅりょうぶ!」
さばげぶっ! 第7話 「しゅりょうぶ!/オトコってやつは/HENTAI」 感想
[2014/08/19 01:12] ムメイサの隠れ家
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m