QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

異国迷路のクロワーゼ 第08話「子供部屋 - Chambre denfant」 感想

ikoku08_001.jpg
外の世界と自由への憧れ
風邪の時に世話になったお礼を言うためにブランシュ家を訪問する湯音とクロード。
アリスが湯音を連れて行きクロードはカミーユと二人で話をすることに。
カミーユとアリスの子供の頃の話。
カミーユさんの内面が垣間見えた回となりました。
ikoku08_002.jpg
幼少時のクロードとカミーユ
クロードのことを愛している。
本当に好きだから大人になって自分が結婚しても遊びに来てくれるかを聞くカミーユ。
この時点でカミーユは家を繁栄させる手段として結婚をすると割り切っていたのかな。
カミーユ自身からその相手がクロードではないと半ば宣言されてしまった形に。
この時のクロードの気持ちはどんなものだったんでしょうか。

ikoku08_003.jpg
考え方の違い
好きでもない人と結婚なんて御免というアリス。
結婚は家を繁栄させるための手段と割り切っているカミーユ。
社交界にデビュー前のお披露目もゲームとして楽しめばいいという。
カミーユは自分を半ば無理矢理納得させて本心を押し殺しているように見えますね。

ikoku08_004.jpg
久しぶりの再会
風邪の時に世話になったお礼を言うためブランシュ家を訪れた湯音とクロード。
アリスは湯音を連れて行き中庭へ。
ここだけは館の中にいても外を感じられるお気に入りの場所だと告げるアリス。
普段は明るいアリスだけど彼女も抑圧された環境にいることに変わりはないですしね。
そんな二人を見ていたクロードの所へカミーユがやって来て。

ikoku08_005.jpg
今の二人の関係は・・・
家にずっと閉じ込められた飼い猫に同情するカミーユ。
自分は野良猫の方が好きという彼女はやはり本心では自由を求めてやまないんでしょうね。
湯音の家柄や教養についてを質問するカミーユに俺にはどうでもいいことと答えるクロード。
クロードにとっては家柄や身分などは関係ないということでしょうか。
この辺はカミーユとは対照的な考え方をしていますね。
猫が苦手なのは猫を見ると否応なくカミーユのことを思い起こしてしまうからでしょうね。

ikoku08_006.jpg
アイキャッチ~♪

ikoku08_007.jpg
おとぎ話
日本のおとぎ話に興味津々のアリス。
そんな彼女が最も気に入ったのはかぐや姫。
好きな相手を捨てるのも選ぶのも女性に主導権があることに感動した様子。
西欧のおとぎ話はお姫さまは王子が何かをするのを待つってスタイルが多いですよね。

自分と湯音が似ているのは芯の強さだというアリス。
ある意味似たもの同士であるからこそここまで湯音を溺愛しているのかもしれません。

ikoku08_008.jpg
アリスの物語
カミーユとアリスの子供部屋でアリスが語った物語。
海の色の瞳と太陽の輝く金色の髪を持つ少女と夜の色の瞳と髪の異国の少女。
終わりのない世界が広がりまだまだ知らないことで溢れている海の向こうの世界。
ドラゴンにのって星空を自由に駆け回るという物語。

アリスの話を目を輝かせて聞き入っている幼いカミーユ。
ここでも自由に憧れるカミーユの姿が描写されていますね。

ikoku08_009.jpg
湯音とカミーユ
アリスと入れ替わる形で部屋にやってきたカミーユ。
自由なところがアリスの良さでもあると語る。
ここでもまた自由という言葉が出てきますね。

湯音に対して少々冷たい態度のカミーユ。
自分たちが子供の頃に着ていた服の中から好きなものを選んでみてと言う。
湯音が選んだ服を見て少し驚いた表情を見せたカミーユ。

ちゃんと選べるじゃないといい同時に選んだ理由を尋ねる。
クロードが以前言っていたことを参考に選んだという湯音に少し不満そうなカミーユ。
ドレスや飾りにどんな趣向を凝らしてもクロードの目には入りもしない。
クロードが言っていたそんなの俺にはどうでもいいことというセリフからも分かりますね。

ikoku08_010.jpg
あの物語のように
こんな風にクロードのことを一緒に話せて嬉しいという湯音。
そんな湯音に選んだ服を着せてあげるカミーユ。
フランスで馬鹿にされないために女の子としての流儀を教えてくれました。
先ほどの辛辣な態度は彼女の親切とクロードに対する複雑な感情とが入り乱れた故の態度だったのでしょうか。

湯音が選んだ服はアリスがあの物語を語ってくれた時に着ていた服。
そして将来同じ気持ちを語り合える異国の少女に手渡された服。
アリスのことを気遣い湯音の話をもっと聞かせてあげて欲しいとお願いするカミーユ。
アリスには自分と同じようにはなって欲しくないというカミーユは本当に妹想いな姉に見えました。

ikoku08_011.jpg
EDテーマ
曲名:Tommorow's Smile
作詞・作曲:矢吹香那
編曲:長谷川智樹
歌:A.m.u.

空へと飛び立つ小鳥を仰ぎ見る湯音とカミーユ。
館の中にいても外を感じられるお気に入りの場所で空を見上げるアリス。
そして物憂げな表情で空を見上げるクロード。

同じく空を見上げる各人ですが内に抱える想いはそれぞれ様々。
自分にとって輝かしい大切なものが詰まったこの部屋で
空を見上げるカミーユの心境はどのようなものでしょうか。
かつてアリスが語った物語のように彼女が自由に飛び立てる日はやってくるのか。
この先どうなるのかはまだ誰にも分からない。

ikoku08_012.jpg
次回 第09話「秘密 - Jardin secret」

今回は今まで殆ど触れられなかったカミーユさんの内面について語られました。
幼いながら家のために自由を制約されることを受け入れたカミーユ。
しかし閉じ込められた飼い猫よりも自由な野良猫の方が好きと語り。
アリスのドラゴンに乗って世界を自由に飛び回る物語に憧れるなど、
随所で自由を羨ましがる彼女の様子が描かれていました。

今のカミーユも自分の運命を受け入れてはいるがやはり自由を諦め切れていないのは変わりなく。
身分や家柄などどうでもいいとある意味正反対の考えを持つクロード。
自分の立場は十分に理解した上でなおクロードのことも未だに諦めきれていない様子。
今後カミーユが自由を謳歌することはないかもしれないけど、
彼女が少しでも救われるような展開になればいいなぁと思いました。

さて次回はいよいよクロードとカミーユの過去のいきさつが語られそうな感じ。
正直今回それをやると思っていたので良い意味でまた一週間楽しみに待てますね(笑)

関連商品
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2011-09-21)
売り上げランキング: 838


TVアニメーション「異国迷路のクロワーゼ The Animation」オリジナルサウンドトラック
コーコーヤ アンヌ(中島愛) A.m.u. 羊毛とおはな 湯音(東山奈央) 汐音(能登麻美子)
flying DOG (2011-08-24)
売り上げランキング: 790

関連エントリー
第12話「屋根の上の猫 - Chats sur un toit」
第11話「祈り - Priere」
第10話「魔術幻燈 - Fantasmagorie」
第09話「秘密 - Jardin secret」
第08話「子供部屋 - Chambre denfant」
第07話「天窓 - Lucarne」
第06話「鳥籠 - Crinoline」
第05話「迷子 - Perdus」
第04.5話「音楽会 - Recital」
第04話「水明かり - Eau et lumieres」
第03話「日本迷宮 - Labyrinthe du japon」
第02話「チーズ - Fromage」
第01話「入口 - Entree」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

異国迷路のクロワーゼ The Animation 8話 子供部屋(Chambre d'enfant)
<感想>  クロードは、カミーユと結婚の約束?をしていた。小さいころに出会ったが、クロードは、気が気でなかったようだ。  心配していたのは、アリスと湯音のことだった。や
[2011/08/26 16:32] しるばにあの日誌
異国迷路のクロワーゼ 第8話 【子供部屋】 感想
前回の湯音の体調は良くなったのでしょうか。 「私が結婚してもずっと遊びに来てくれる?」 えっ? クロードと結婚するんじゃないの? キープ持ち?(←マテ) 要するに子供の時...
異国迷路のクロワーゼ 第8話「子供部屋」
パリでの女の子供部屋だと、フランス人形が頭に浮かぶかな。
[2011/08/23 22:23] White wing
異国迷路のクロワーゼ 第八話 感想
ドラゴンに乗って旅にでない? 「異国迷路のクロワーゼ」第八話感想です。 TVアニメーション「異国迷路のクロワーゼ The Animation」オリジナルサウンドトラック(2011/08/24)コーコーヤ、
[2011/08/23 17:51] 知ったかアニメ
異国迷路のクロワーゼ#08
第8話 『子供部屋』 ――チョイ拾い!!
異国迷路のクロワーゼ第8話子供部屋
第8話「子供部屋」「私が結婚しても、ずーっと遊びに来てくれる?」結婚は自分の意志とは無関係、自分が好きなのはクロードカミーユとクロードの子供の頃の思い出クロードは猫が苦...
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第7~8話 感想
「愛しているの、クロード。私、本当にあなたが好きよ。 だから、私たちが大人になって私が結婚しても、ずーっと遊びに来てくれる?」 うわぁ・・・・こりゃ...
異国迷路のクロワーゼ セイクリッドセブン
異国迷路のクロワーゼ『子供部屋』8話を視聴。 湯音さんの「私もそう思います」に,寄せる思いは同じと感じてか,潤みました。 幼少のカミーユ・ブランシュさんは「愛しているのク
異国迷路のクロワーゼ 8話「子供部屋」
本当の自由。 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray](2011/09/21)東山奈央、近藤隆 他商品詳細を見る
[2011/08/23 00:05] 新しい世界へ・・・
異国迷路のクロワーゼ 第8話「子供部屋」
カミーユが白くなった?! 嫉妬でスゴイ黒いオーラ出して怖かったけど 湯音の一言がすっかり白くしちゃったねぇ~ ロリパワー恐るべし… 異国迷路のクロワーゼ The Animation...
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第08話「子供部屋 Chambre d'enfant」
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第08話「子供部屋 Chamb
異国迷路のクロワーゼ 第8話 「子供部屋」
第8話 「子供部屋」 愛してるから自分が結婚してもずっと遊びに来てね。カミーユ(ェ カミーユは家を繁栄させるために何をすべきか幼い頃から言い聞かされてきたんでしょう
[2011/08/22 22:47] いま、お茶いれますね
異国迷路のクロワーゼ #08 「子供部屋 Chombie d‘enfant」
ブランシュ家に御呼ばれしたクロードと湯音。ここで恐怖の事実が。幼いころのカミューユは純真天満。しかし、年を重ねたカミューユは腹黒い策士のようです。
[2011/08/22 21:45] ゼロから
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第8話
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第8話、「子供部屋」。 原作未読です。 体調不良から回復した湯音、アリスのお誘いでお茶会へ...。
異国迷路のクロワーゼ 第8話 「子供部屋」 感想
籠の中から夢見て―
[2011/08/22 20:01] wendyの旅路
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第8話 「子供部屋」
カミーユの本領発揮 優雅な仕草で目を細めつつも相手の弱いところを次々と攻めるこの強さ只者ではない。それに対して動揺したクロードとは違いマイペースで毒を薄めてしまう湯音の
[2011/08/22 19:22] ムメイサの隠れ家
異国迷路のクロワーゼ 第8話 感想「子供部屋」
愛しているの、クロード---------------!! 幼い頃、結婚してもずっと家に遊びに来てねとクロードと約束したカミーユ。 まだその意味もちゃんとわかっていなかっただろう頃・・・。 ...
異国迷路のクロワーゼ第8話感想「子供部屋C...
愛しているの、クロード---------------!!幼い頃、結婚してもずっと家に遊びに来てねとクロードと約束したカミーユ。まだその意味もちゃんとわかっていなかっただろう頃・・・。向こう...
異国迷路のクロワーゼ 第8話「子供部屋」
カミーユとクロードの関係もけっこう突っ込んで描かれるようで。 幼き日のやり取りはクロードにはほろ苦い思い出に。 「好き」といっておいて直後に奈落の底ですからね。 ロミジュ...
[2011/08/22 15:26] のらりんすけっち
『異国迷路のクロワーゼ 』 第8話 感想
ちょっと思っていた関係とは違ってましたね。 う〜〜ん複雑。
[2011/08/22 12:33] シュミとニチジョウ
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第8話 「Chambre d'enfant 子供部屋」 感想
クロードも入れてやれよw アリスも湯音の次にカミーユだったから、クロードも一緒かなあと思ったら、そのまま行っちゃったよw 最後最後でいい最終回だったと感動してたら爆笑し...
異国迷路のクロワーゼ #8
【子供部屋】 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]出演:東山奈央メディアファクトリー(2011-09-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る オスカーさん店番逃走!ォィォィw 
[2011/08/22 11:07] 桜詩〜SAKURAUTA〜
異国迷路のクロワーゼ 第8話 感想「子供部屋 Chambre d'enfant」
異国迷路のクロワーゼですが、クロードとカミーユは子供の頃は親しかったのですが、身分違いや住む世界が違う為に自然と疎遠になります。クロードにとってあのお屋敷は行きたくない...
異国迷路のクロワーゼ 8話
隣の花は赤い。隣の芝は青い。 というわけで、 「異国迷路のクロワーゼ」8話 義務と演技の巻。 割り切ったと口にするのは、心の中では割り切れてない証拠。 クロード様と湯音
[2011/08/22 10:52] アニメ徒然草
異国迷路のクロワーゼ 第8話 「子供部屋」
新しい気持ちで 深呼吸したら この世界はほら、いつでも 君のもの  カミーユの解き放たれた表情を見てると、羊毛とおはなのOP 「世界は踊るよ、君と。」 の歌詞を思い出しまし
【異国迷路のクロワーゼ】8話 今回のアリスは良い緩和剤だったな
異国迷路のクロワーゼ The Animation #08 子供部屋 Chambre ďenfant 45 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/08/22(月) 00:55:40.47 ID:yAvk3w420 これはオリジ...
[2011/08/22 10:18] にわか屋
異国迷路のクロワーゼ 第8話「子供部屋」
私が結婚してもずーっと遊びに来てくれる――?  あなたが好きよって言った後にそのセリフじゃ 幼かったクロードも傷心になるよね(汗) カミーユは長女として家の繁栄のために
[2011/08/22 10:13] SERA@らくblog
異国迷路のクロワーゼ 第08話 『子供部屋』
クロードとカミーユの接触来た!!WEB限定配信の第4.5話以来、二人が会って話すのは今か今かと待ってました。何この離婚した夫婦みたいなギスギスした会話。カミーユの挑発的な言動が...
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第08話 「子供部屋」
結末を予想させる大事な話だったように思います。 2011/08/22 09:06:19アリスは素直だな。 2011/08/22 09:11:31カミーユとクロードのボタンの掛け違えは、クロードが諦めたせいかな? 2011/08/2 ...
異国迷路のクロワーゼ 8話「カミーユのクロードへの複雑な感情が見えました」(感想)
湯音の笑顔は全ての人を幸せにする。 クロードもカミーユもアリスも みんな湯音の笑顔で幸せになっています。 湯音の可愛さが作品全体を覆ってきました。 
[2011/08/22 07:57] 失われた何か
異国迷路のクロワーゼ The Animation  〜 第8話 子供部屋
異国迷路のクロワーゼ(いこくめいろのクロワーゼ) 〜第8話 子供部屋 19世紀後半、西欧において日本の文化が流行していた時代に、単身フランスへと渡った日本の少女ユネ。パリの下...
異国迷路のクロワーゼ 第8話「子供部屋 Chambre d'enfant」
「愛してるの、クロード」 「私、本当にあなたが好きよ。だから私たちが大人になって私が結婚してもずーっと遊びに来てくれる?」 クロードの回想で出てきたクロードとカミーユの...
[2011/08/22 07:01] 記憶のかけら*Next
異国迷路のクロワーゼ 第8話 子供部屋 Chambre dentant
風邪も治った湯音は、世話になったアリスの招きでブランシュ家へ。 クロードも嫌々ながらも、恩があるからと湯音を連れていく事に。 ここでクロードとカミーユの接点が語られる事 ...
[2011/08/22 07:00] ゲーム漬け
■異国迷路のクロワーゼ 【第08話】子供部屋
異国迷路のクロワーゼ Partie08:“ Chamble dentant ” 第08話:「 子供部屋 」の視聴感想です。 ネコ。 フクザツ。 御伽噺。 憧れ。 風。 きっと窮屈すぎるから―― ↑さぁポチッとな
異国迷路のクロワーゼ 第8話 「子供部屋」 感想
アリスの意外な才能にビックリ。 ただの日本マニアじゃなかったですよ。 天然なところは、相変わらずですが。 湯音とカミーユの対決も中々凄かったですね。 アリスにお茶会
[2011/08/22 06:52] ひえんきゃく
異国迷路のクロワーゼ The Animation #08 「子供部屋」
 アリスの紙芝居のクオリティーが高過ぎすね。
[2011/08/22 06:43] つれづれ
「異国迷路のクロワーゼ The Animation」第8話
おとぎ話と、自分の物語・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201108220000/ TVアニメーション「異国迷路のクロワーゼ The Animation」オリジナルサウン...
[2011/08/22 06:36] 日々“是”精進! ver.A
異国迷路のクロワーゼ 第8話「子供部屋」 感想
鳥かごの中で、自由に憧れる。 湯音とクロードの絆深まり、お世話になったという事でアリスの家に訪問。 こういうのを見ると確かにクロードも丸くなってるんだよなあ・・・とし
[2011/08/22 06:27] 超進化アンチテーゼ
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m