QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

神様ドォルズ 第08話「神様の役割」 感想

kamisama08_001.jpg
道具は使う人の心次第で善にも悪にもなり得るもの
玖吼理の修復が終わり東京へ戻ってきた匡平達。
日々乃の父の勧めで海のペンションへ遊びに行くがあいにくの台風で・・・。
図書館で阿幾と遭遇した日々乃と詩緒。
案山子の本質について阿幾から聞かされ悩む詩緒が出す答えは・・・。
詩緒が出てくると良い意味で物語が和むなぁと再確認できた回でした。
kamisama08_002.jpg
まだまだ時間が必要です
桐生と上手く接するために鏡に向かって笑う練習をする詩緒。
しかし見事に引きつった笑いしか出来てませんね(笑)
いい飲み友達が出来たと喜ぶ匡平母驚く匡平ですが日々乃さんは酒豪なんですね。
そういえば1話の飲み会の時も匡平を介抱してたりしましたね。
村を去る際桐生を見つけて笑いかけようとする詩緒ですが見事に拒絶され。
勾司朗も色々気を遣って大変ですなぁ。

kamisama08_003.jpg
せっかくの海が・・・
山と木々に囲まれた村で育った詩緒には本格的な海は初めて。
期待に胸を躍らせる詩緒だけどいざ着いてみれば台風直撃で外には出られず(^^;
部屋で休もうとするもどの部屋も雨漏りだらけと大変な有様。
このペンション大丈夫なんだろうか。

kamisama08_004.jpg
日々乃さんは力持ち
崩れた建物の下敷きになったオーナーを玖吼理を使って救出する詩緒。
オーナーに力持ちと勘違いされて怒る日々乃さんが面白いなぁw
今後のためにと水着に着替える日々乃と詩緒。
新調した水着の出番が今回このカットだけとは残念すぎますね。・゚・(ノД`)・゚・。
日々乃さんのおっぱいはやっぱりお見事という他ないです。

kamisama08_005.jpg
正しい玖吼理の使い方
停電したため裏の納屋に発電機を取りに行った匡平。
シートが被さり視界が塞がったため玖吼理の操縦を誤る詩緒。
もう少しで匡平がぐしゃってなるとこでした(笑)
飛んできた看板から玖吼理を使って咄嗟に日々乃を守った詩緒はナイスでしたね。

kamisama08_006.jpg
台風一過
昨夜のことで匡平に褒められる詩緒ですが褒められるのは結構珍しいかも(笑)
玖吼理はいい神様と日々乃にも言われ詩緒は本当に嬉しそうです。

kamisama08_007.jpg
このままではいずれコスプレ喫茶に・・・
匡平達があの人形の事件に関わっているのは間違いないと確信している久羽子の父。
捜査の手が確実に迫ってきていますね。

一方父親の借りた本を図書館へ返しに行った日々乃。
日々乃父から街の図書館の大きさを聞いた詩緒はうずうずして。
1冊忘れられた本を届けにいくため匡平と仕事を代わり後を追っていく詩緒。
二人がいなくなりあっという間にいなくなってしまったお客さん達。
このお店はもう駄目かもしれませんね(^^;

kamisama08_008.jpg
村から逃れることはできない
あの村に生まれた者をあの村は決して離さないと語る日々乃父。
隻であった匡平なら尚更ですね。
匡平が隻を辞めた本当の理由はあの事件で自分の内に阿幾と同じものがあると知ったから。
匡平が時折見せる暴力性みたいなものもその一端でしょうか。

kamisama08_009.jpg
偶然居合わせてしまった二人
図書館で偶然遭遇した日々乃と阿幾。
事情をおよそ聞いた日々乃だが分からないのは阿幾の匡平に対して見せる異常な執着。
お社も日々乃も気づいてないが匡平の中には黒くて巨大なものが眠っていると語る阿幾。
阿幾はその力を利用しようとしているのか匡平を自分側に引き込みたいのでしょうか。
日々乃に危害を加えれば匡平の本気を引き出せると思いつく阿幾だが詩緒が乱入。
図書館で戦闘にならなくて良かったね日々乃さん(^^;

kamisama08_010.jpg
案山子の存在価値とは
詩緒の上達ぶりに感心する阿幾ですが思わぬ反撃をくらい本気に。
案山子は良いことや人助けのために使うべきと言う詩緒。
対して案山子の中身は人間の心であり出来ることは破壊と殺戮だけと言う阿幾。
生きてきた境遇が違いすぎる二人なので考え方に差異が出るのは仕方ないでしょうか。
しかし結局人前でバトルが始まって騒ぎになるんですね(^^;

kamisama08_011.jpg
使う人の心次第
非常識で好き勝手なことばかりし肝心なことは隠して煙に巻く。
この件に関わる人間に対して怒りを募らせる日々乃さんの気持ちも分かります。
日々乃を心配する匡平ですがまたもラッキースケベで押し倒し詩緒に見られてボコボコに。

阿幾の言葉に思い悩み匡平に感情をぶつける詩緒。
自分も阿幾と同じように玖吼理で破壊することしかできないのかと。
中身が人の心だっていうなら詩緒次第だと励ます匡平。
まぁでも今まで物は結構壊してきましたよね詩緒は。
そういうこと言ってる訳じゃないと分かってはいるんですが(笑)

kamisama08_012.jpg
再び東京へ
暗密刀を見上げて今更生き方を変えられないと考える阿幾。
詩緒の言葉に何も感じなかったわけではないようで。
そして日々乃の家を張っている久羽子の父。
再び東京へやって来た勾司朗、桐生、靄子の三人。
靄子も一緒に来たのは対阿幾用の秘策か何かなのか本人の希望なのか・・・。
役者が揃い物語が再び大きく動き始めそうな予感です。

次回 第09話「因縁の渦」

サブタイトルの通り案山子というものの役割について考えさせられる回となりました。
あくまで案山子は破壊と殺戮にしか使えないと考えている阿幾。
阿幾の言うことは確かに人間が持つ一つの側面であることに間違いないと私も思います。
しかし詩緒が前半海でオーナーや日々乃を助けたように、
案山子を使って人助けをすることだって出来るはず。

案山子の中身が人の心であるならやはり使う人間の心次第で形を変えるということでしょうね。
人助けをして日々乃にお礼を言われた時の詩緒の照れた笑顔が一つの答えでもあるのかと。
あの時感じたことを忘れずに詩緒には成長していって欲しいですね。

関連商品
神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2011-09-21)
売り上げランキング: 961

神様ドォルズ 9 (サンデーGXコミックス)
やまむら はじめ
小学館 (2011-07-19)

不完全燃焼/スイッチが入ったら
石川智晶
flying DOG (2011-07-27)
売り上げランキング: 157

関連エントリー
第13話「隻・枸雅匡平」
第12話「暴走」
第11話「囚われの日々乃」
第10話「美姫、繚乱」
第09話「因縁の渦」
第08話「神様の役割」
第07話「追憶の肖像」
第06話「空守村」
第05話「故郷へ・・・」
第04話「ヘルマ」
第03話「攻め来たるは・・・」
第02話「神様の特訓」
第01話「神はきたりて」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

神様ドォルズ 第8話 「神様の役割」 感想
「神様ドォルズ」  神様ドォルズ 第8話 「神様の役割」 の感想記事です。   空守村を後にし、東京へと戻ってきた一行。   ふとした事から、海へと出掛ける事なりますが
神様ドォルズ第8話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/08/post-bd5c.html
[2011/08/26 20:43] うたかたの日々別館
神様ドォルズ 8話感想
サブタイトル「神様の役割」 前回は大変な過去話エピソードでしたが、ククリの修理が済んだので、空守村での束の間の滞在はここで終わり、東京へ戻ることになります。 母親と名残...
神様ドォルズ 第8話「神様の役割」
メトネルは詩緒と日々乃の二枚看板で持っているようなもんだな。
[2011/08/25 21:36] White wing
神様ドォルズ 第八話 感想
なにかをグシャって…… 「神様ドォルズ」第八話感想です。 神様ドォルズ ビッグバスタオル 詩緒(2011/10/25)リュウシン商品詳細を見る
[2011/08/25 18:43] 知ったかアニメ
神様ドォルズ第8話感想〜。
旨味ねぇ水着回だなオイ(汗) 詩緒に至っちゃ1カットですよ奥さん。 以下、ネタバレします。ご注意を。
[2011/08/25 18:38] 戯言日記2nd
神様ドォルズ 第8話 「神様の役割」
申し訳程度の水着要素。
神様ドォルズ 第8話  感想
「笑顔で包み込むように」 桐生と心を打ち明けたいのか? 笑顔をつくろうと一笑懸命な詩緒。 しかし、当の本人は笑顔を作ったことが無いようです。 えっ? 笑ったことってありま...
信用できそうにない(TIGER&BUNNYとかSTEINS;GATEとか)
【TIGER&BUNNY 第21話】虎徹さんの逃亡者人生、本格編。 案の定、仲間のヒーローから虎徹さんの記憶がすべて消え、都合のよく偽タイガーが登場してきましたね。偽タイガーの新コスチ ...
[アニメ]神様ドォルズ 第8話「神様の役割」
今週は待望の水着回。需要に合わせて、日々乃さんが数秒だけ張り切ってくれました。だけど、あえて、水着は描かないシリアスほんわか風味の感動話にするスタッフ最高やでー。
【アニメ】神様ドォルズ 8話 なにかを”グシャ”って・・・
神様ドォルズ 8話「神様の役割」 の感想を カカシを操る”隻”ってこともあり、忘れていたけど 「詩緒」は、まだまだ色々な物に興味津々な年頃だったね〜 遊んだり、はしゃいだ
神様ドォルズ 第08話 「神様の役割」
空守村から東京へ戻ってきたと思ったら海水浴。「神様ドォルズ」第8話。 テレビ東京アニテレサイトはこちら。 「笑えばいいと思うよ」 じゃないけど、日々乃からの弟である桐生
[2011/08/24 23:58] ゆる本 blog
神様ドォルズ 第8話 感想「神様の役割」
神様ドォルズですが、匡平、日々乃、詩緒は海に行きます。日々乃たちは水着も買っていますが、雨がザンザン降りで泳げません。日々乃は「殿方もいるし」という古風な表現で、とりあ...
神様ドォルズ ♯08
やだなー・・お客さん、   ___ その手のばっかりになっちゃったら。
[2011/08/24 22:40] 烏飛兎走
神様ドォルズ 第8話 神様の役割
玖吼理の修理も終わり、舞台は再び空守村から東京へ。 日々乃の父・史場 慎吾の友人が経営する海のそばにあるペンションに行く事になり、水着回かと思いきや、台風で海に入れず。 ...
[2011/08/24 22:30] ゲーム漬け
『神様ドォルズ』#8「神様の役割」
「あいにくと俺達の神様にできるのは破壊と殺戮、それだけさ。なぜだか分かるか?中身は人間の心だからさ」 玖吼理の修理を終え、東京に戻ってきた匡平たち。 休む間もなく、海に...
【神様ドォルズ】8話 なんて不完全燃焼な水着回だったな
神様ドォルズ #08 神様の役割 206 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/08/24(水) 01:58:50.25 ID:PSSU/nP80 気づけば、そろそろ終わりが見えてくる時期なんだが ...
[2011/08/24 21:08] にわか屋
神様ドォルズ 第8話「神様の役割」
水着回かと思ってみれば肩透かしだが、さすがに第7話での怒涛の回想編を受けた話数だけに意外と濃密。隻と案山子の謎というよりも、人の業や宿命を中心にした展開へと変化している
神様ドォルズ #8「神様の役割」感想
なんやかんやで村から出て都会に戻って参りましたm9(・∀・)双子の再会は残念な結果に終わったみたいですね気分転換に海水浴に行くことになるも不運の台風泊まったペンションは雨
神様ドォルズ 8話
図書館内で案山子の使用はご遠慮ください。 というわけで、 「神様ドォルズ」8話 いいも悪いもリモコン次第の巻。 中身は人間の心だから、破壊と殺戮しかできない。 そんな結
[2011/08/24 14:09] アニメ徒然草
神様ドォルズ第8話神様の役割
第8話「神様の役割」案山子に出来るのは、破壊と殺戮・・中身は人間の心だから阿幾に言われて愕然とする詩緒!!前半は海のペンションへ来て、台風に遭遇、そこで玖吼理の力でペン...
神様ドォルズ 第08話 『神様の役割』
水着が・・・。空守村から戻った匡平達は息つく暇もなく海沿いのペンションへ。台風直撃。まあそれだけならギャグとして処理できますよ。台風一過のあとに普通に水着を見せてくれれ...
『神様ドォルズ』 第8話 感想
前半と後半で凄いテンションの落差〜。 まるで『まどマギ』では無いですが、ジェットコースターみたいな展開。 詩緒のテンションが上がって上がって、ガクンと落ちていくお話でし
[2011/08/24 13:49] シュミとニチジョウ
神様ドォルズ 8話「神様の役割」
昨夜の神ドスペシャルトークショー生放送は面白かった。7話の話中心なんで嬉しかったなぁ。スタッフがあんなに阿幾好きとは思わなかった。意外だ。7話中心に全話構成しとったのね...
[2011/08/24 13:01] Curse priest
神様ドォルズ 第8話「神様の役割」
神様は 中の人の心しだい…? 村を去る時、詩緒は桐生を見つけ、姉らしく笑顔を見せようと失敗w 桐生にはアカンベーされちゃいました(^^; いきなり戦いにならなくなっただけ...
[2011/08/24 10:47] SERA@らくblog
神様ドォルズ#08
第8話 『神様の役割』 ――チョイ拾い!!
神様ドォルズ 8話「神様の役割」
神様の使い方を学んだ詩緒。きっと、彼女は優しいククリの使い手でいてくれますよ! 神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray](2011/09/21)岡本信彦、福圓美里 他商品詳細を見る
[2011/08/24 09:45] 新しい世界へ・・・
神様ドォルズ 第08話 感想
 神様ドォルズ  第08話 『神様の役割』 感想  次のページへ
[2011/08/24 09:30] 荒野の出来事
神様ドォルズ #8
【神様の役割】 神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray]出演:岡本信彦メディアファクトリー(2011-09-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 玖吼理は良い神様だね〜♪ 
[2011/08/24 09:01] 桜詩〜SAKURAUTA〜
神様ドォルズ 第8話「神様の役割」
詩緒ちゃんの笑顔が引きつって不気味な笑みになっとるw
[2011/08/24 08:12] 時は零から
神様ドォルズ 第八話 神様の役割
 メトネルの客……
[2011/08/24 08:05] つれづれ
神様ドォルズ 8話「日々乃さんの水着回だと思いきや…でもサービス満載!」(感想) 」(感想)
詩緒はまた一つ成長しましたね。 確かにまだアキには 案山子との戦いでは勝てませんが それでも案山子を「人助け」になれると 言ったのは大きな一歩です! そんな今回はついに日...
[2011/08/24 08:00] 失われた何か
神様ドォルズ 第08話 「神様の役割」 感想
夏だ、海だ、雨漏りだ〜。そして神様は人助けなのか人殺しなのか。 この作品にはそういった正反対な、「対極」な要素が多いですね。
神様ドォルズ 第八話 「神様の役割」
詩緒様〜〜〜〜〜〜 不完全燃焼〜〜♪ この流れ、由良子の「不完全燃焼」ぶりが的確に示されて笑いました。 しかし、 もう、日々乃の言う通り過ぎです(笑 でも、あの村 ...
神様ドォルズ 〜第8話 神様の役割
神様ドォルズ   〜第8話 神様の役割 閉鎖的な故郷「空守村」を離れ、東京で一人暮らしを始めた大学生・匡平。彼のもとにある日、空守村で神と崇められている「案山子」という人...
「神様ドォルズ」第8話
案山子は良い神様・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201108240000/ 神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.08.19 メディアファクト
[2011/08/24 05:38] 日々“是”精進! ver.A
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m