QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 総評

entry_img_550.jpg

終始ゆるふわな作品の雰囲気が最高でした。
あぁ~流川~♪
アイドルではなく【ろこどる】。いわゆる普通のアイドルを題材とした作品とは一線を画する部分がここにあって、この作品を毎回見終わった後に凄い安心した気分に浸れたのは、奈々子たちがあくまで一般的なアイドルではなく、ろこどるであることを徹底していたからではないかと思える。

既存のアイドル作品ではアイドルを目指す者達が有名になるため、人気を取るため、頂点に立つためにそれこそ死に物狂いで努力して高みを目指していく。時にはライバルとなる者としのぎを削り合い、敗北を経験し、打ちのめされてそれでもなお立ち上がって前へと進んでいく。

ただどうしてもそういった側面を含むだけに途中ギスギスした空気が漂ったり緊張感が高まったりしてしまうイメージがあるんですよね。勿論それは悪いことじゃないし、普通にトップアイドルを目指すというコンセプトの作品においては、そこは避けては通れない道。でも本作の主題はそこではなくだからこそ新鮮に感じられた。

奈々子たちが目指すのはあくまで流川市のPRで市の知名度を向上させることで、自分たちが有名になることは至上命題ではない。当然「流川ガールズ」が有名になればそれだけ市の広報活動にも有利に働くので、ユニットの知名度が上がることも大切だが、真に重要なのは「流川市の知名度」が向上することである。あくまで地元に足を付けたアイドル像「ろこどる」ということが本作では徹底されていた。

物語の中盤で行われた「ゆるキャラグランプリ」で全国区のテレビに出演を果たし、相応の宣伝効果も認められた。それでも奈々子が求めたのは、「もっと有名になりたい」ではなく「時給が上がらないかな~」とか「キツイ肉体労働が少しでも減らないかな~」とかそういったささやかな願いであった。

終盤のロコドルフェスタにおいて、全国的知名度を得るに至った芸能プロに所属する「AWA2GiRLS」と地域密着の「流川ガールズ」の姿を対照的に描くことで、改めて奈々子たちが大切にして求めているものを鮮明に描き出してくれたのが素晴らしかった。ロコフェスの勝敗よりも、その後に行われる地元の祭りを重要視し、他の出場者から後押しを受けて会場に向かった流川ガールズの姿こそが、本作の伝えたかったことなのではないかと感じたのです。

流川ガールズの到着を待ち、到着した彼女達と地元の人が「あぁ、流川」を合唱したところで彼女たちが地域に広く浸透したんだなぁと。新曲の方でなく地元の歌である「あぁ、流川」で締めるところが最高でした。例え有名になったとしても、彼女たちはアイドルではなく【ろこどる】なのだと全体を通して伝えてくれた。

キャラクターに目を向けると自分は奈々子が一番好きだったかな。作品タイトルのように本当に等身大の普通の女子校生。縁のようにお嬢様で派手さがあるわけでもなく、ゆいのように運動能力に優れているわけでもなく、みらいのように成績優秀で歌が特別上手いわけでもない。本当に極々一般的な家庭に育った普通の高校生の女の子。

だけどそういった特別さがないから逆に応援してあげたくなるとは作中でも言われていたことで自分も当初からそれは感じていた。普通であるが故に身の丈に合わない願望を抱いたり欲を出そうとすることもない。それが【ろこどる】となるに際し何よりも重要なことでだからこそ奈々子が主人公であったのだと。

奈々子役の伊藤美来さんのちょっとこなれてない感が、奈々子のキャラクター像にはピッタリハマっていて、奈々子というキャラクターの魅力を引き出したのではないかと思う。普通の女子高生。特別さはないけど健気で頑張り屋のイメージを奈々子に抱いたのも伊藤美来さんの声に依るところは大きかった。

このように自分がこの作品を見て終始ゆるふわな気分に浸れたのは、奈々子たちが徹頭徹尾【ろこどる】であろうとし、実際そうであったことに尽きる。シリーズ構成の綾奈ゆにこさんの対談を見ても原作を大事にし【ろこどる】という題材を丁寧に丁寧に描こうとしていたのが見て取れて、作品からもその想いは存分に伝わって来た。

派手さはないかもしれないけど完成度は物凄く高い作品だと自分は思う。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m