QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツ! 第102話「新たなる伝説の幕開け!新主人公あかりちゃんの物語に期待大」

aikatsu102_01.jpg
アイカツ! -アイドルカツドウ!- #102「アイカツしよう☆Ready Go!!」

スミレちゃんが予想以上に温和なキャラで魅力的であった。
3rdシーズンでも当たり前のように登ります。
aikatsu102_02.jpg
aikatsu102_03.jpg
aikatsu102_04.jpg

3rdシーズンスタートとなりましたがキービジュアルを見て、あかり、スミレ、ひなきの三人がこれまでのいちごちゃん達三人の役回りを担うことは間違いない。そこで既にユウちゃんという同室の子がいるなかで、あかりちゃんと他二人をどうやって一緒の部屋に持ってくるのかは地味に気にしていたところである。そしたら予想外というか雨漏りという若干強引な手であかりちゃんとユウちゃんを引き離すのかと逆に感心してしまった。

いちごちゃんとあおい姐さんと異なり同室だけどクラスは別という点も気になるけど、クラスが違うことはあまり関係なくなってくるのは前シリーズまでと一緒かな。この二人の部屋にひなきちゃんが蘭ちゃんのように入り浸るという形式が基本スタンスになっていくのかなと思われる。

そして今までは後輩キャラとしてのイメージが強いさくらちゃんが先輩としての姿を見せてくれそうで嬉しい。
OPを見るに既存キャラの中では、いちごちゃんを除いて一番出番が多くなるのではないかと期待もしている。


aikatsu102_05.jpg
aikatsu102_06.jpg
aikatsu102_07.jpg
aikatsu102_08.jpg

新キャラクターとして最初にあかりちゃんと関係を築くことになったスミレちゃんですが、そのキャラクター像が当初自分が予想していたより温和で、最初からあかりちゃんに対しても友好的に接してくれたのは意外であった。でも特に理由もなく険悪にする必要もないですしね。蘭ちゃんの系譜といっても蘭ちゃんも同室の子がスターライトを去ってアイカツの厳しさを知っていたから当初厳しい姿勢を見せていたわけで。

お堅いどころかそれとは真逆なイメージを最初から与えてくれたおかげで一気にスミレちゃんのキャラが好きになりました。『美しき刃』がなまくらになってしまったように『氷の華』もいずれ水の華になってしまうかもしれませんが…。最初から温和なのでイメージが変わることはないかな。

あかりちゃんもその美貌に度々ときめいていましたが、この二人がこれから『いちあお』並みのコンビになっていくと思うと今からワクワクが止まりません。


aikatsu102_09.jpg

やっぱり登るか!そりゃ登るよね、アイカツだもの…。
多少疑問を持ちつつそれでも命綱無し、素手で崖を登るスミレちゃんはやっぱりスターライトの生徒だなぁ。
冷静に考えたら恐ろしいことこの上ないけどアイカツにおいては基本中の基本です、これ。

レジェンドいちごちゃんが創始者となって早数年、験を担ぐ為に後輩が崖を登るって何も知らない人が聞いたら何を言ってるんだと言われても仕方のない行軍。これをやったということは今から二カ月後くらいに冬の雪山に赴いて斧を振るう可能性がかなり高いのではないかと期待が高まる。


aikatsu102_10.jpg
aikatsu102_11.jpg
aikatsu102_12.jpg
aikatsu102_13.jpg

ライバルを蹴落とすではなくライバルと互いに高め合うというあかりちゃんの考えは、いちごちゃん世代を間近で見続けてきたあかりちゃんだから出来ることで、その考えがスミレちゃんを引っ張る形なのが良い。

勿論スミレちゃんの言うことは真実であり過酷な現実でもある。全員が全員成功出来るような甘い世界ではない。でもライバルを傷つけることを恐れるあまり一人になってしまっては、互いに高め合える存在に出会うことも出来ない。それは2ndシーズンの特に終盤に掛けて描かれてきたことである。

「仲良くなりたかった」というあかりちゃんの動機は前主人公であるいちごちゃんと同質のものを感じる部分であるが、スミレちゃんの考えを変えさせたのは、先輩たちが為してきたことを身を持って体感してきたあかりちゃんだから出来たことでもある。新主人公であるあかりちゃん特有の「らしさ」が窺えたワンシーンであったのではなかろうか。


aikatsu102_14.jpg
aikatsu102_15.jpg
aikatsu102_16.jpg

ライブシーンのCGは3rdシーズンに入ったからといって特別変わった部分は見受けられないけど、安定のクオリティでそこは安心。新OPと新EDお披露目でもあった今回なのですが、個人的に曲として一番気に入ったのはライブで使われた『Let's アイカツ!』であった。まさにこれから始まる新時代の幕開けを予感させる歌詞と軽快でポップな曲調が個人的にストライクで最高でした!

しかしあかりちゃんのライブも少しずつ板についてきた感じがあって嬉しい。
スペシャルアピールが出せずに思い悩んでいたあの頃の姿はもうない。
現実時間でもそんなに前のことでもないんだけど若者の成長は早いものです。


aikatsu102_17.jpg
aikatsu102_18.jpg
aikatsu102_19.jpg
aikatsu102_20.jpg

憧れの星宮先輩の一日マネージャー権を掛けてのオーディションライブ。
当然自分も受かりたい気持ちはあるのに素直におめでとうを言えるのがあかりちゃんの良いところですね。
いちごちゃんと異なり初回敗北スタートというところがまた如何にもあかりちゃんらしいのではないかな。

スミレちゃんもですが、あかりちゃんにとってもいちごちゃん以外と二人でステージに立ったのは初めてとなった今回のライブ。前回のソレイユ乱入は除いてね。それが楽しかったと同じ気持ちを共有できて二人が本当の意味でパートナーとして歩み始めたことが何より嬉しい。タロットカードが示すように、この出会いはまさに定められた運命、転機となったのではないかと。


aikatsu102_21.jpg

一人では辿り付けない領域でもみんなと一緒なら高みへ向かっていける。
それは今までのシリーズでもそうであったし3rdシーズンにおいても変わることない部分。
ということで今週のアイカツ格言は『みんなでアイカツ!』。


シリーズが継続してるので完全リセットまでとは行かないけど、新たに人間関係を構築していくあかりちゃんの姿は、2年以上に渡って放送が続いてきたアイカツにおいては新鮮に映り、3rdシーズンで主役を交代して一新した甲斐はあったと思う。ただこれまで積み重ねてきたものが多いだけに、まだ今までのシリーズの諸要素に頼ることが多いのも事実でここから徐々に3rdシーズン以降の独自色を出していって貰えたらなとも思う。

来週も既にいちごちゃんが前面に出てきて新世代を喰いかねないくらいの存在感を放っているのでその辺が今後の課題なのかな。いちごちゃんの登場にしてももう少し引っ張るかなと思っていたらアバンでいきなりあかりちゃんの前に出てきたのでそういうもんだと自分は割り切りましたが。

新キャラのスミレちゃんも蘭ちゃんさんの系譜なのかと思っていたけどクールビューティな面を持ちつつ、蘭ちゃんとは別の魅力も兼ね備えていてこれからの活躍が楽しみ。あかりちゃんに存分に振り回される存在となって一緒にアイカツを楽しむ姿を見せてくれたら言うことないです。部屋にユリカ様のポスターを飾りロリゴシック推しということもあるので、今からスミレちゃんとユリカ様の絡みも楽しみで早く見てみたい。

今までの要素を踏襲しつつ新要素も盛り込んでいる3rdシーズン。
これからも楽しめそうで期待したいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
斧の振り方
>今から二カ月後くらいに冬の雪山に赴いて斧を振るう可能性がかなり高いのではないかと期待が高まる。

いちごとあかりをプロ野球のONに例えて考えてみたら、一本足で斧を振るうあかりの姿を想像してしまいました。
[ 2014/10/03 08:11 ] [ 編集 ]
Re: まちえさん
> いちごとあかりをプロ野球のONに例えて考えてみたら、一本足で斧を振るうあかりの姿を想像してしまいました。

球界のレジェンドならぬアイカツ界のレジェンドというわけですね。
手に持っているのは斧になってしまうのがアレですが。
ブートキャンプの時は斧をまだ扱いきれてなかったあかりちゃんも今なら…。
一本足で豪快に斧を振り抜くあかりちゃんの姿も見てみたいかも。

コメントありがとうございました!
[ 2014/10/03 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m