QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

天体のメソッド 第1話「謎の円盤を観光資源としている霧弥湖町の背景描写が美しい」

sorameso01_01.jpg
天体のメソッド #01「円盤の街」

キャラクターも背景も綺麗で作品世界に引き込まれる。
謎の円盤を軸としたストーリー面にも期待したい。
sorameso01_02.jpg
sorameso01_03.jpg
sorameso01_04.jpg

かつて在住していた霧弥湖町に乃々香が帰還し、ノエルと接触することで全てが始まった本作。舞台となる霧弥湖町上空に浮かぶ謎の円盤に関しては今回の作中では殆ど言及されず、あくまで登場キャラの方に焦点を当てていたことで、自然と円盤がそこにあって当然なものという印象付けがなされる。その中で唯一街から離れていて久しぶりに帰ってきた乃々香が何気なく上空に向けた視線が、円盤があることが異質なものということを思い出させてくれる魅せ方も上手かった。

詳細は一切不明だが害を為すものでもなく人々に受け入れられている円盤の謎。そしてかつては仲が良かった主要キャラ五人の関係を見ても互いを覚えている者と忘れている者がいて、中学生となった彼女たちが久しぶりに再会を果たした時にどういう関係性を構築していくのかも見もの。本作は「円盤の謎」と「再会した友人との関係」の二つを軸に話が展開されていくのかなと感じました。

ストーリーとしては開始したばかりということもありキャラ紹介をこなしつつ上手く謎を撒いて行った印象。ノエルが口にした「乃々香の願い」とは果たしてどういったものなのか。幼少期とはいえ乃々香の記憶に著しく欠落した部分が見受けられる点も気になるところである。

また本作はキャラクターの可愛さもさることながら、謎の円盤を観光資源として扱い観光名所となっている霧弥湖町が舞台ということもあって背景も綺麗で魅入る。常識的に考えれば街の上空に浮かぶ円盤は異質なものであるが、作中の住人と同様に視聴者に対しても自然と溶け込むものであることを印象付けることに背景が一役買っていたように思える。見ていて不思議と安心感があったのは背景に依るところも大きくて、円盤の浮かぶ観光都市の魅力を存分に引き出していたのではないかなと。

7年経っても全く容姿に変化のないノエルの存在。幼少期の乃々香たちが展望台で行っていた儀式めいた行動は果たして上空に浮かぶ円盤と関連性があるのか等々。超常的な要素も含みつつ今後どのような話が繰り広げられていくのかは、オリジナルアニメということもあり楽しみです。


sorameso01_05.jpg
sorameso01_06.jpg

キャラクターとしては天真爛漫で動きも可愛いノエルにどうしても目が向いてしまいそうになる。
しかし自分は直感で乃々香を推していこうと決めたのでこれからも主人公として頑張って欲しい。
真面目で己の感情に素直な年相応のいい子ではないですかー。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

[アニメ]天体のメソッド 第2話「ふたりの約束」
まちのあんぜんはおびやかされている。
『天体のメソッド』 第1話 観ました
予備知識なしで観始めてみた作品でしたが、原案・脚本に久弥直樹氏が加わっていることに気がついたのでとりあえず第1話分だけでも感想を書いてみようと思ったしだいです。 ちなみにこの『天体のメソッド』は「そらのめそっど」と読むそうで…。 久弥直樹氏と言えば、『K...
(アニメ感想) 天体のメソッド 第1話「円盤の街」
投稿者・ピッコロ 天体のメソッド 3(特装限定版) [Blu-ray](2015/03/27)夏川椎菜、豊崎愛生 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...
7年間の放置プレイ!? 天体のメソッド第1話「円盤の街」感想
夏休み。 『古宮乃々香』は父親と共に、死別した母親との思い出が残る『霧弥湖町』へと七年ぶりに戻ってくる。 だが、そこには七年前にはなかった巨大な円盤が静かに浮かんでいた・・・。 引越しの翌日、複雑な思いを抱えながらも荷物を整理しようとした乃々香。 そんな乃々香の前に、突然『ノエル』という謎の少女があらわれる。 家に勝手に上がりこんでいたノエルは乃々香...
[2014/10/07 23:11] アニメ色の株主優待
アニメ感想 14/10/05(日) 天体のメソッド #1(新)、グリザイアの果実 #1(新)
天体のメソッド 第1話『円盤の街』(新)新番組です。すでに何本か見てるので、これが何本目かは分かりませんけど。電撃大王で読んでたので、今回と多分次回の話の内容は知ってま ...
[2014/10/07 02:36] ニコパクブログ7号館
[アニメ]天体のメソッド 第1話「円盤の街」
「待ってて、すぐ戻るから」「うん、待ってる」。 この二言に込められた人情ドラマが凝縮された導入でした。
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m