QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

異能バトルは日常系のなかで 第1話「異能の力を手にしたからといって特別なことがあるとは限らない」

inoubattle01_01.jpg
異能バトルは日常系のなかで #01「『異変』アルファ・エピソード」

突如としてその身に宿った異能の力。
しかしそれでも彼らの日常は変わることなく続いていく。
inoubattle01_02.jpg
inoubattle01_03.jpg
inoubattle01_04.jpg

己の中に未知なる力が眠っていると考えている厨二病を患った人物が、本当に異能の力を手にしたときにどうなるのか。普通であればその力を狙う謎の機関と抗争に発展したり未知なる侵略者と戦ったりするのかもしれないけど本作では違う。特別な力を手にしても待っているのはこれまでと変わらない平凡な日常。能力を悪用するようなこともなく只々平凡な毎日を繰り返す。

異能の力が顕現してる時点で現実的とは言えないかもしれないけど、意外と特別な力を得た人物が辿る道はこういうものなのかもしれない。何も戦ったり世界の平和を守ったりすることだけが全てじゃない。力があろうがこれまでと変わらぬ生活を送ったって良いじゃないと。

作品タイトルが示す通り、厨二病を患いその手の力に憧れている主人公の寿来にしてもいざ力を手にしてみれば特段変わったことをするわけでもない。能力を行使するのは月に一度の『異能検診』の時のみであり、それにしても派手な遊びの延長上にあるような能力行使に留まっている。寿来を除く文芸部の他四人の力は、使いようによっては世界をひっくり返せる程の異能なのにそれでどうこうしようという思惑も一切ない。

そんな力をこれっぽっちも望んでいなかった灯代たち四人に絶大な能力が宿る一方で、他の誰よりも厨二的な力に憧れる寿来の能力が、見せかけだけで本当に使えない能力というのがまた何よりの皮肉である。しかしそれが異能が存在するようになってしまった彼らの現在において『日常』を象徴しているようにも映るのが良いですね。

普通の作品であれば能力を得た彼らのバトルやら何やらに期待するところですが、本作において自分はそれを求めない。あくまで日常系の作品の体裁の中で、能力はバカバカしいことに使う程度の味付け的な作用を果たしてくれればそれでいい。異能に関して何かを知っている謎のメールの送信主や最後に出てきたキャラを見るに能力バトルに発展する可能性も高そうですけど。一応作品タイトルに「異能バトル」とあるわけだし。

でも自分はこういう作品を待ち望んでいたような気がするので、今後の動向を見守っていければなと思う。何にしろ岡本信彦さん演じる愛すべき弄られ主人公の寿来と、文芸部の可愛い女性キャラの楽しくも騒がしい「日常」を見られることに期待したい。岡本さんは本当こういうキャラを演じてもらったら天下一品ですね。

■言及リンク
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-2773.html

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

異能バトルは日常系のなかで #01 「『異変』 アルファ エピソード」
厨二病が本当に異能を持ったら?原作 望公太先生の日常系異能バトル&ラブコメ 「異能バトルは日常系のなかで」の第1話。 テレビ東京あにてれサイトはこちら。 厨二病をこじらせている主人公「安藤 寿来(あんどうじゅらい)」。 文芸部の部室に入ってくる部員達一人々々にありがちな演技を仕掛けて 反応を見ていた。これはかなりウザイ。w 部員は部室に入ってきた順番で「神崎 灯代(かんざきと...
[2014/10/09 20:51] ゆる本 blog
異能バトルは日常系のなかで テレ東(10/06)#01新
第1話 異変 アルファ・エピソード 放課後、文芸部に向かう神崎灯代。部室では安藤寿来が中二病全開で喚いていた。俺の右手に異能の力が・・・。もう中二病は良いよ、相変わらず灯代はノリが悪い。じゃあ他の部員で試してみよう。櫛川鳩子は大変だと救急車を呼ぶ。姫木千冬には驚かすことになり泣かない様に謝る。高梨彩弓は千冬を泣かしたと腕を極められる。 しかし安藤の右手の中で何かが光りはじめる。 半年後、相変...
[2014/10/08 23:06] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m