QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

天体のメソッド 第2話「円盤追放運動を行うことになった乃々香と柚季の動機の関連付けが上手い」

sorameso02_01.jpg
天体のメソッド #02「ふたりの約束」

転校早々に厄介な運動に巻き込まれてしまった乃々香。
それぞれの願いの行く末に待ち受けているものは果たして何なのか。
sorameso02_02.jpg
sorameso02_03.jpg
sorameso02_04.jpg

多くの人間が既に害のないものと認識している円盤を嫌う人間も少なからず存在する。第一話では誰もが日常のものとして受け入れていた円盤。それに疑問を呈する柚季が本格的に登場したことで改めて円盤が異質なものであることを意識付けられた。柚季の存在と行動力は、外部から戻ってきた乃々香に改めて円盤を意識させる役目も果たしている。

円盤が街にもたらしたものもあれば、同時に奪っていったものがあることも描かれていたのが印象的であり、その奪っていったものに乃々香と柚季の行動理念の共通性を持たせていたことが興味深い。どちらも円盤のせいで今は行われなくなってしまった湖畔での花火に、在りし日の大切な思い出を抱えていて、それが二人を突き動かす動機として作用している。

柚季が周囲から奇異の視線を向けられても凹まず頑なな姿勢を崩さないのは、円盤さえいなくなれば全てが元に戻るのではないかという願望があるからだろう。それは双子の兄である湊太との関係が、アルバムに納められていた写真の頃のような関係に戻って欲しいという「願い」でもある。

過去の花火に共通の思いがありながら乃々香と柚季の「思い出」が取り戻せる可能性のあるものとそうでないもので対照的でもある。円盤を追い出せば柚季と湊太の関係性は元に戻るかもしれないが、乃々香の方は母親が亡くなっている以上は元に戻ることが絶対にない。乃々香と柚季で行動の動機は同じ部分に根があるのに、「願い」の方向性が別のところに向いているのが面白いなと。

サブタイトルの「ふたりの約束」が乃々香とノエル、乃々香と柚季、そして乃々香と乃々香の母親。この三つの関係を示していて、その関連付けも非常に上手いと感じた。ノエルが円盤に関係する存在であるならば、乃々香の願いは非常に残酷なものでもあると思うが、ノエルは乃々香の願いを快諾した。

円盤追放運動を開始した乃々香と柚季、そしてノエルの想いが向かう先に何が待ち受けているのか。
次回以降も楽しみでなりません。


sorameso02_05.jpg
sorameso02_06.jpg

北海道を始めとした豪雪地帯と本州の大部分の夏休みの差。北海道は冬に雪が積もって特に小学生の通学が大変な面もあることから夏休みの日数を減らし、その分を冬休みに回すという話は聞いたことがあります。夏休みが短いので地域によっては「登校日」自体がないところもあるとか。これは地域や学校によっても違うと思うので一概には言えないと思うけど。

何にしても本作が北海道洞爺湖近辺をモデルとしていることもあり、これも一つの「地域あるあるネタ」ではないかと感じた部分。事前に準備が出来ずにいきなり転校初日を迎えた乃々香は本当に大変だっただろう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

『天体のメソッド』 第2話 観ました
なんかこの頃、夜が眠くて… それはさておき、「そらめそ」な第2話なのです。 この霧弥湖ってなんと読むのかと思っていたら単純に『きりやこ』で良かったとは…。 あと、この湖は札幌郊外にある設定のようでこの話のヒロインたちはバスで札幌にある中学校へ通っているそ...
天体のメソッド 2話「ふたりの約束」
健気なノエルが可愛い! Stargazer(2014/10/29)Larval Stage Planning商品詳細を見る
[2014/10/16 00:06] 新しい世界へ・・・
天体のメソッド 第2話「ふたりの約束」 感想
あのでっかい葉っぱってそこらへんに生えているもんなんかね~ 再会したのは良いけど何か違和感が色々とありますね。 記憶が曖昧なのが一番気になるところですよね。 天体のメソッド 2(特装限定版) [Blu-ray](2015/02/20)夏川椎菜、豊崎愛生 他商品詳細を見る
天体のメソッド #02 「ふたりの約束」
== 取り戻したいもの ==  どうも、管理人です。昨日、はがない実写版見てたら、思いのほかダメージが…。後半は一体何だったのかwww === ノエル:「いいよ♪もう少しだけ待っててくれたら」 ===  第2話の内容としては、乃々香の転校初日の出来事を描いたもの。前回が土台固めだとすると、今回からが本編スタートと言ったところですかね。  ノエルと無事和解した翌日。いつもの...
[2014/10/13 20:28] 戯れ言ちゃんねる
天体のメソッド 2話「ふたりの約束」
評価 ★★ ズッ友ェ……        
【アニメ】 天体のメソッド 第2話 「ふたりの約束」 感想
  二人で町から円盤を追い出そう! 天体のメソッド 第2話 「ふたりの約束」  の感想です 乃々香は七年前の思い出の少女とそっくりなノエルに戸惑っていた。しかし、それよりも遅刻しそうなことのほうが大問題。八月のうちから学校が始まることをすっかり忘れていたのだ。学校へ向かうバスの中で、以前顔を合わせた椎原こはるが同じ学校だと知り、打ち解ける乃々香。彼女と同じクラスだとわかりほっ...
天体のメソッド TokyoMX(10/12)#02
第2話 ふたりの約束 公式サイトから乃々香は七年前の思い出の少女とそっくりなノエルに戸惑っていた。しかし、それよりも遅刻しそうなことのほうが大問題。八月のうちから学校が始まることをすっかり忘れていたのだ。学校へ向かうバスの中で、以前顔を合わせた椎原こはるが同じ学校だと知り、打ち解ける乃々香。彼女と同じクラスだとわかりほっとひと安心。だが、クラスには、湖で辛辣な言葉を投げかけてきた少女、戸川汐...
[2014/10/13 15:04] ぬる~くまったりと
天体のメソッド2話「ふたりの約束」の画像と感想
天体のメソッド2話の画像
[2014/10/13 14:17] アニメだけが救い
天体のメソッド 第2話 「ふたりの約束」
「はいっ!ののか♪」 葉っぱの傘をさしてくれるノエルが可愛い(^ω^) アバンのこの場面の映像演出が凄く印象に残った。ノエルが茎を引き抜くところ、水が滴る葉、笑顔で駆けてくるところ、つま先立ちでののかに傘をかざすところなどたった一場面で凄く引き込んでくる世界とキャラの描写だった。こういう見所もある作品と。
[2014/10/13 12:23] ムメイサの隠れ家
天体のメソッド感想ふたりの約束
ほっぺに何か付いたますけど(笑) ペンギン目覚まし(笑) まだ起きたない(泣) ミキサーにバナナとニンジン(!?)何味??? 目玉焼き3個食べないの???(泣)
それでも嬉しかったの/天体のメソッド2話他2014/10/13感想
<記事内アンカー> 天体のメソッド 第2話「ふたりの約束」 あいまいみー~妄想カタストロフ~ 第13話「処女厨」 漫画感想(「名探偵マーニー」11巻(完))  あいまいみー2期とたまこラブストーリーのブルーレイを購入。ちと出費が多いな。
[2014/10/13 11:08] Wisp-Blog
天体のメソッド 第2話「ふたりの約束」 キャプ付感想
乃々香のクラスメイトたち続々登場!  7年経って、乃々香のことを覚えてないようなのが謎なのですが…?  これも円盤の影響なのか、謎めいた展開ですね。     乃々香は七年前の思い出の少女とそっくりなノエルに戸惑っていた。 しかし、それよりも遅刻しそうなことのほうが大問題。 八月のうちから学校が始まることをすっかり忘れていたのだ。 学校へ向かうバスの中で、以前顔を合わせた...
[2014/10/13 09:26] 空 と 夏 の 間 ...
天体のメソッド 第2話 ふたりの約束
天体のメソッド 第2話。 ただ一人で「円盤反対活動」を続ける少女、水坂柚季との出会い。 以下感想
[2014/10/13 07:59] 窓から見える水平線
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m