QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

繰繰れ!コックリさん 第2話「こひな一筋のストーカー狗神登場!周りに変態しか寄ってこない!」

gugukoku02_01.jpg
繰繰れ!コックリさん #02「爽やかな笑顔は真人間への第一歩!」

変態しか寄ってこないから必然的にこひなが真人間に見える不思議。
狗神さんはノーマルも百合もこなせる愛すべき変態忠誠犬である。
gugukoku02_02.jpg
gugukoku02_03.jpg
gugukoku02_04.jpg
gugukoku02_05.jpg

こひな一筋の変態ストーカー狗神登場回。こひなが大好きでストーカー気質な面はコックリさんと似通っているけど、コックリさんが変態ながらもある程度の良識を弁えているのに対し、狗神はその変態性を更に歪めて強化したようなキャラとして差別化がなされていた。その強烈な狗神のキャラを前にしても自身のスタンスを一切揺らがせることのないこひなの姿が、彼女が自称するところの「人形」のイメージを更に強めることにもなっていた。

逆に狗神が加わってもなお人形らしい姿が基本のこひなだからこそ、コックリさん相手に見せたこひなの自然な笑顔がより強烈に印象に残る。前回同様、こひなが素の感情を見せるのはコックリさんを相手にした時のみであり、何だかんだと言いつつこひなの中でコックリさんの存在が大きなものになりつつあることが窺える。

コックリさんがオカン属性、狗神がペット属性と集まって来てる物の怪と次第に疑似的な家族関係のようなものを構築しつつある点も気になるところ。その中で「母親」に当たるところのコックリさんが、こひなにとっても特別な存在であることは間違いないだろうと。

前回の経験からコックリさんが自分から離れていくことや嫌われることに対して、無意識化で恐れを抱いているところが、こひなの年齢相応の人間らしい面が見える点でもある。特に小さい子供にとって母親の存在は、他に替えの利かない特別なものであるだけに、今後もコックリさん相手にこひなが見せる素の表情や感情には注目していきたいと思いました。

今回のように無理にこひなの感情を引き出そうとするのではなく、この個性豊かな面々との騒がしくも楽しい生活を通して、こひなが自然と感情を表に出せるようになるといいな。この疑似的な家族関係がこひなにとって大切で掛け替えのないものになれば、その時のこひなは今とは全く異なる「人間」になっているのだろう。一風変わった奇妙な共同生活を経て変わっていくこひなの姿を見るのが今後も楽しみ。


gugukoku02_06.jpg
gugukoku02_07.jpg

今どきの捨て犬は自分から動いて積極的に拾って貰えるように働きかけるわけです。黙って待っているだけでは誰からも見向きもされない世知辛くも厳しい世の中の現状だ!狗神を連れてきたこひなを見たときのコックリさんの反応なんか完全にオカンのそれでしたもんね。捨てられている動物を勝手に拾ってきちゃ駄目でしょ!的なアレですよ。

狗神のキャラも男性時と女性時でそれぞれ違った印象を与えられることで更に魅力的に映るキャラクターだなと思わされた。こひなをストーキングするにしても溺愛するにしても性別が異なるだけで同じことをしても受ける印象が相当変わるので。似た変態属性を持つコックリさんの「こひな争奪戦」は、今後も楽しみにしていきたいところである。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

繰繰れ!コックリさん 第2話「爽やかな笑顔は真人間への第一歩!」の感想 コックリさん狐バージョンと狗神さん登場
女狗神との百合ルート希望。 ほんと、こいつらは見た目だけはけっこー良いよね。 だが行動だけだと、おまわりさんを呼ぶ必要がある。 以下ネタバレあり。 繰繰れ! コックリさん 9巻 初回限定特装版根付マスコット付き (SEコミックスプレミアム)(2015/05/22)遠藤ミドリ商品詳細を見る
[2014/10/14 18:23] こう観やがってます
友情エンドはありません/繰繰れ!コックリさん2話他2014/10/14感想
<記事内アンカー> 繰繰れ!コックリさん 第2話「爽やか笑顔は真人間への第一歩!」 小説感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!」3巻)  コックリさんとの友情エンドもありません。
[2014/10/14 05:49] Wisp-Blog
(アニメ感想) 繰繰れ!コックリさん 第2話 「爽やかな笑顔は真人間への第一歩!」
投稿者・鳴沢楓 繰繰れ! コックリさん(1) (ガンガンコミックスJOKER)(2011/12/22)遠藤 ミドリ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...
繰繰れ!コックリさん テレ東(10/12)#02
第2憑目 爽やかな笑顔は真人間への第一歩! 公式サイトからある日、散歩をしていたこひなはダンボール箱の中で膝を抱えて座っていた怪しいスーツの男と出会う。うっかり目を合わせてしまったばかりに市松家にまでやってきてしまったその男の正体は、憑いたものの身を滅ぼすという狗の物の怪“狗神”だった! 学校から帰ってきたこひな。学校はどうだった? 何もありません。夕飯は何が良い? カプメン。却下。 こひな...
[2014/10/13 20:04] ぬる~くまったりと
繰繰れ!コックリさん 第2憑目「爽やか笑顔は真人間への第一歩!」
評価 ★★★★ モフモフでござる! モフモフでござる!               
繰繰れ!コックリさん 第2話「爽やかな笑顔は真人間への第一歩!」
コックリさんキツネモード! どう見てもマスコットです^^; こぎちゅねコックリさんおしっぽもふもふかわいい♪ 肉球もぷにぷにです~ 狗神本格登場、キャラ濃い濃い^^; 男神女神入れ替わり可能とはびっくり。 女神バージョンのほうがいいかな。ミンチにされた男神バージョンがシュールww 狗神もマスコット化するのね。ちんまいのう~ こひなちゃんのおうちに居付こうとする狗神。 ...
[2014/10/13 11:04] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m