QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

異能バトルは日常系のなかで 第2話「文芸部メンバーの嫉妬する姿が可愛らしくて堪らない」

inoubattle02_01.jpg
異能バトルは日常系のなかで #02「『誤想』ミスコンセプション」

思い込みは激しくとも美玲会長は尽くす女の子であった。
こういうノリが続いてくれると個人的には嬉しい。
inoubattle02_02.jpg
inoubattle02_03.jpg
inoubattle02_04.jpg
inoubattle02_05.jpg

能力名に固有の名称を付けている以上は、その能力を所持している人間にも相応の二つ名が必要ということで、寿来発案の二つ名講座が開催されたわけですが、相変わらず他のメンバーは異能を巡る厨二的なあれやこれに関することには基本的にやる気なし。盛り上がっているのは発案者の寿来だけで他のメンバーは千冬が言いくるめられたから流れのまま参加してる感が抜けきらない。

しかし今回はそんな真剣とは程遠い様子で参加してる文芸部メンバーをよそに、厨二病を患ってるが故に一人で盛り上がっているように見える寿来が、実はとても思慮深く仲間思いな人間であることが丁寧に描かれていたように思う。また今の形で絶妙なバランスを保っている文芸部の関係に一石を投じる意味で美玲会長を介入させてきたのも上手い。

寿来からの手紙を自分へのラブレターと誤解した美玲が全員の前で恋人宣言を行ったことで騒動に発展したけど、これがきっかけとなり今の寿来と文芸部メンバーの関係や距離感が見えてくるようになっている。互いに牽制し合っているわけではないが、文芸部は今の形に収まることでバランスを保っており、そこに他の要素が介入してくることで初めて変化が生じる。

予想以上に恋愛にのめり込みベタベタする美玲の姿を可愛いと思う一方で、ヒロインズの嫉妬する姿というのは彼女たちの『日常』が侵されたことの表れなのかなと。異能を得た文芸部が変わることなく『日常』を謳歌出来ているのは、彼らの日常が五人でいることと今の距離感を保つことで一つの形が完成しているからで、何か一つでも狂えば容易く崩壊する可能性もあることが示された。今回は恋愛絡みだったけど、今後も外部から何かが介入したり刺激を加えてきたりすることで騒動に発展する形が継続されるのではないかと感じる。

今回の騒動を招いた張本人の寿来にしても、真意は仲間とのより強い結束を求め、自分たちとは異なり1人でこの異能の力に向き合ってきた美玲を慮っての行動であった。表面上は厨二全開で騒がしいけど、内面では他の誰よりも仲間のことを考えていて思いやりのある繊細な面も併せ持っていることが窺えた。主人公である寿来のキャラを確立するのと同時に、ヒロインズがその彼のどこに惹かれているのかを端的に描いていた良い回であったと思います。


inoubattle02_06.jpg
inoubattle02_07.jpg
inoubattle02_08.jpg

本作のヒロインは本当に全員魅力的で甲乙つけがたいメンバーが勢揃いしてるけど中でも一番好きなのは灯代かな。前回と同様に今回もメンバーの中で唯一寿来の厨二トークの真意を理解し付いていけるメンバーで感情表現もストレート。メインヒロインとしての要素がこれでもかってくらいに詰め込まれていて現時点では一番ヒロインらしい場面も多いので。

今後の話次第ではいくらでも変動しそうな部分ではあるけど自分はあくまで灯代推しで見ていきたいと思っている。胸がなくたっていいじゃない!控えめだってそこに思いが詰まっているなら問題ないさ~。

しかしあれですね。今回の中で唯一異能を使ったシーンが、灯代が胸のことで煽られて逆上したところだったのが如何にも本作らしい。前回の感想で書いたけど異能の行使はバカバカしいことに使う程度で味付け的な作用を果たしてくれれば良いと期待した通りになった。今後も能力行使に関してはこのスタンスを貫いてくれればと思う。自分は今作に関しては、異能を使ったガチバトルは求めていないので。

■言及リンク
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-2779.html

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

異能バトルは日常系のなかで #02 「『誤想』 ミスコンセプション」
生徒会長、あんたイイ女だよ。「異能バトルは日常系のなかで」の第2話。 テレビ東京あにてれサイトはこちら。 寿来主導で厨二病には欠かせない二つ名を付けることに。 やたら色にこだわる鳩子に「姫」にこだわる彩弓。 千冬は「苺」と書いて「みかん」を提案。w その他に聞いてみるとなぜか妙に複雑な家庭事情が垣間見えて・・・ 最後の灯代はなかなかの出来映え。 部室にやって来た美玲...
[2014/10/15 01:48] ゆる本 blog
異能バトルは日常系のなかで テレ東(10/13)#02
第2話 「誤想」ミスコンセプション 公式サイトからある日突然、部員たちそれぞれが異能を授かってしまった泉光高校文芸部。部室では、“厨二病”を患う安藤寿来が部員たちに『二つ名』についてレクチャーをした後、それぞれの二つ名を考えるという暇つぶしが行われていた。そこに同じく異能に目覚めてしまった、生徒会長・工藤が現れ、なんと安藤に「付き合って 欲しい」と告白をする! 寿来の講義、二つ名を自分で考え...
[2014/10/14 22:48] ぬる~くまったりと
異能バトルは日常系のなかで 第2話「誤想 ミスコンセプション」 キャプ付感想
勘違いから美玲会長が安藤に超デレてしまう展開w  恋する会長、可愛いけど… 愛が重い、重すぎる(^^;  異能バトルより日常系の強い第2話です(笑)     ある日突然、部員たちそれぞれが異能を授かってしまった泉光高校文芸部。 部室では、“厨二病”を患う安藤寿来が部員たちに『二つ名』について レクチャーをした後、それぞれの二つ名を考えるという暇つぶしが行われていた。 そ...
[2014/10/14 22:34] 空 と 夏 の 間 ...
異能バトルは日常系のなかで2話「『誤想』ミスコンセプション」の画像と感想
異能バトルは日常系のなかで2話の画像
[2014/10/14 20:16] アニメだけが救い
異能バトルは日常系のなかで 2話「誤想 ミスコンセプション」
評価 ★★★ もったいない(ジャパンリデュース)ことを……                        
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m