QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツ! 第104話「あかりとひなきの仲睦まじい姿を見守るスミレの笑顔が怖く見える」

aikatsu104_01.jpg
アイカツ! -アイドルカツドウ!- #104「アイカツダッシュ!」

あかりのことが大好きな新条ひなき登場!
スミレとひなきのあかり争奪戦とかを見てみたい。
aikatsu104_02.jpg
aikatsu104_03.jpg
aikatsu104_04.jpg
aikatsu104_05.jpg

主要キャラ三人目となる新条ひなき登場回。あかりとスミレ、新人アイドル二人に対して芸歴の長いひなきの加入は、いちご達の関係性を彷彿とさせるものがある。ひなきは最初から友好的な雰囲気全開なところが、蘭とは決定的に異なりますけどね。また、あおい姐さんと異なりスミレは自分から率先して引っ張っていくタイプではないだけに、ひなきが最初から友好的に溶け込むことで、今後の三人の牽引役となりムードメーカー的な立ち位置に収まるのではないかと感じる。

芸歴の長いひなきが、あかりに興味を持ったのは、アイドルとしての自分に行き詰まりを感じていたのもあって、自分の殻を破るためという接触の理由も良かった。また年齢は同じながら芸歴は長くアイドルとして先輩に当たる彼女が、それらしい助言をあかりに送るところも良く、スミレとは違った意味であかりの良きライバル兼友人キャラとして加わることが出来たのではないかと思う。

美月を始めとして、あおいにきい。歴代の人気アイドルがイメージガールを務めたこともあって、今や新人アイドルの登竜門的な位置付けとなった『ポンポンクレープ』のオーディションが、あかりの初勝利の場となったことにも意義がある。いちごの存在に憧れつつもそれを追うだけでは駄目だと感じ「自分らしさ」を模索していたあかりにとって、いちごと異なる道を歩むのは、あかりがここから独自性を出していく上で大きな一歩となるのではないだろうか。

初登場回でひなきが敗北スタートというのは、正直予想外であったが、今後ひなきの見せ場は絶対にあると思うのでその時に期待したい。まさか蘭ちゃんさんと共通点が多いからと言って、一時期の蘭のように連敗が当たり前という事態にはならないだろうと思いたい。

スミレがあかりと同じ視点、立ち位置から苦楽を共にしていく相手ならば、ひなきは経験豊富な業界の先輩として、しかし学年は同じという立場からあかりとスミレの二人を引っ張って行ってくれるだろう。経験豊富なひなきが出たこともあって、今回はいちご達も終始あかり達を見守る側に回っており、積極的に介入してくることはなかった。あかりがソレイユの仕事に向かういちご達を見送った場面があったけど、今後はこの形が主流になっていくのかなと思わされた部分であり少し寂しくもある。

同じ友人キャラでもそれぞれに役割は持たせていて、それは前シリーズまでと同じく徹底されている部分だと思うのです。初代の主要キャラ三人と関係性を似せつつも、あかり達ならではの関係性の構築も出来てきていると思うので、ここから更に独自色を強めていければと期待したいです。

ひなき加入によって主要キャラ三人が出揃い、3rdシーズンはここからが本番なのであろう。
何にしても今回は仲睦まじい三人、特にあかりとひなきの姿が見られただけでも眼福でありました。
あかりを中心に今まで以上に百合百合しい雰囲気が漂ってるような気がするのは気のせいだろうか。


aikatsu104_06.jpg
aikatsu104_07.jpg

予想はしていたけどひなきちゃんはやはり「あかりスミレ部屋」に入り浸るのですね。
初登場の時点で芸歴が長いという点は蘭ちゃんと同じ部分だけど、この辺も蘭ちゃんと同じだよ。
もういっそのこと三人部屋にしてあげてもいいんじゃないかと常々思っているのですよ。
これはいちごちゃん達にも言えることですが、いちあおと同室になったら蘭ちゃんも凄く喜ぶと思うよ?


aikatsu104_08.jpg
aikatsu104_09.jpg

今回とりわけ気になったのは、あかりちゃんに対して積極的に攻めていくひなきちゃんの姿で、二人が手を取り合うシーンも非常に多く見受けられた。それを少し引いた位置で見守るスミレちゃんの笑顔が、何故か怖いものに映ってしまって地味に修羅場ではないのかと思わされたわけです。積極的に行くひなきと行きたいけどグッと我慢して堪えているスミレちゃんに見えてしまって仕方がないのです。

実際はそんなことないんだけどそれを連想させてくれる新世代の主要キャラ三人の関係性は、いちごちゃん達と少しずつ違った形を形成してきているなと感じた。いちごちゃんは自分から攻める部分もあったけど、あかりちゃんは来るものを拒まない総受けに見えてしまう。二人とも人を惹きつける魅力を持ちながら、違う関係性を形成してしまうのはこの辺が理由なのではないかと。


aikatsu104_10.jpg

忘れそうになるけど元々アイカツは、歌とダンス、そして衣装が結果に大きく影響を与えるものである。
今回ひなきから手渡された『エンブレムヘアアクセ』が勝敗を大きく左右したのは、
初期の頃を思い出させてくれる要素でありました。
今後あかりちゃんが専用ドレスを賜る回があると思うけど改めて『衣装』の大切さを痛感したのです。
ということで今回のアイカツ格言は『アクセサリーでアクセント』。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m