QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

デンキ街の本屋さん 第3話「こんなカントクだからみんな付いてきてくれるんじゃないかな」

denkigai03_01.jpg
デンキ街の本屋さん #03「Party Hard/ひおたんよ家に帰れ/エンドレス・カルナバル」

恋人は2次元それとも3次元?
うまのほね店員のそれぞれの関係は微妙な距離感で保たれている。
denkigai03_02.jpg
denkigai03_03.jpg
denkigai03_04.jpg

普段の言動や立ち居振る舞いも相まって、どうしても軽いイメージがある監督ですが、今回はそんな彼のまとめ役らしい一面が垣間見えた回であったと思う。意外と言っては何ですが、勤務歴が長いだけあってメンバーの動向も逐一きちんと把握していてクリスマスパーティーの開催も職場仲間との結束を高めるための彼なりの気遣いのように感じる。

かつて在籍していた職場仲間がこの手のことが好きだった旨の発言をカントクがしていましたが、それを引き継ぎ今も自分から率先して行うのは、カントクがうまのほねで働く同僚が本当に好きなことの表れなのではないかと。

クリスマスに恋人が居ない寂しい者達の集まりと称しつつ、うまのほねで働く主要メンバーが集結してしまいましたが、店員同士の中でそれっぽい関係をそれぞれに構築しつつあるのが面白い。ひおたんとカントクの二人は、恋人とはニュアンスが若干違うかもしれないが、これはこれで特殊な関係性と言えるし海雄とセンセイ、ソムリエと腐ガールの二組に関してはもう時間の問題であるとしか思えない。ソムリエと腐ガールは前回の描写から互いを意識してることは明白であるが、海雄とセンセイはそれに輪を掛けて分かり易い関係と言える。

何か一つでもきっかけがあれば直ぐにでも関係性が転じるところまで来ているだけに、本当の意味で独り者と言える人物の方が少ないのではなかろうか。撮影係を自称するカメ子が一歩引いたところからみんなを見ている立ち位置も興味深く、キャラの個性がメンバーの関係性に色濃く反映されている部分でもあると感じられる。

集合写真の撮影の際に、一人だけ外れようとしていたカメ子をしっかり招き入れたり、激務の後は普段の言動とは真逆の真面目な態度でみんなの労をねぎらう。その後でしっかり茶化すけど、現場を仕切る立場なのもあって細部に至りメンバーの動向をしっかり見ているカントクの責任者らしい面が見られて良かった。

飴と鞭の使い分けが上手く、メンバー思いなことが他の全員に伝わってるからこそ、普段は軽いノリと言動を繰り出すカントクにみんなも付いてきてくれるのだと思わされたわけです。


denkigai03_05.gif
denkigai03_06.jpg
denkigai03_07.jpg

休日を一人で過ごしたくなかったとは言え、ひおたん他人の家で自由気ままに寛ぎすぎワラタ。
仮にひおたんが女子力の高い男性と付き合うことになったら本当に駄目な子になりそうで怖い。
何だかんだと言いつつ世話を焼くカントクの面倒見の良さはここにも表れていたと思うのです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2014年秋アニメ簡易感想 その1
今期も簡易感想を使い分けていきますよ。 今回は「デンキ街の本屋さん 3話」、「SHIROBAKO 2話」の感想です。
[2014/10/21 23:22] 新しい世界へ・・・
デンキ街の本屋さん #03 「Party Hard」ほか
クリスマスから年末にかけて「このあと無茶苦茶○ッ○スした」展開になりそうで ならなかった「デンキ街の本屋さん」の第3話。 「Party Hard」 ひおたんはサンタのコスを着て新作恋愛ゲームの販促。 ただし雪も降る外で。でもアキバではわりと見る風景だよな・・・ 挫けそうなひおたんを軽く手の上で転がすカントク。 室内に戻りホッとしたひおたんに「彼氏とかいるの?」とカント...
[2014/10/19 02:57] ゆる本 blog
デンキ街の本屋さん 第3話 A Party Hard B ひおたんよ家に帰れ C エンドレス・カルナバル
今回の話はクリスマスから正月にかけての話という事で 季節感ゼロです。前回、腐ガールとソムリエがいい感じだなと 思っていたのもつかの間、あれ、なんかもういつの間にカップルが 3組出来上がってないか??と感じた今回!
[2014/10/18 10:28] ゴマーズ GOMARZ
デンキ街の本屋さん TokyoMX(10/16)#03
第3話 Party Hard クリスマス商戦でサンタとトナカイコスのひおたんと腐ガール。店頭でゲームの宣伝をする二人。トナカイは暖かいが、サンタは寒い。サンタの交代要員はソムリエ、上に乗る腐ガール、逆だよ。 ひおたんは彼氏いるの?買い物に付き合ってよ。カントクの部屋は広くてリッチ。クリスマスの飾りつけを始める。寂しい人を集めて毎年パーティをしている。去年は得意なメンバーがいたらしい。結局全員...
[2014/10/17 23:36] ぬる~くまったりと
デンキ街の本屋さん 第3話「Party Hard/ひおたんよ家に帰れ/エンドレス・カルナバル」 キャプ付感想
デンキ街の本屋さん 第3話「Party Hard/ひおたんよ家に帰れ/エンドレス・カルナバル」 感想(画像付 ひおたんサンタカワイイー♪  クリスマス会ではミルキィホームズなコスプレも(笑)  これはよいコスプレ回でしたw    クリスマス会(回)?いやコスプレ回だー! ミニスカサンタにはロマンがある! そしてマニアックスなコスにも需要がある! でも「うまのほね」が...
[2014/10/17 22:18] 空 と 夏 の 間 ...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m