QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

結城友奈は勇者である 第1話「部活動から本物の勇者活動へ!讃州中学勇者部始動!」

yuyuyu01_01.jpg
結城友奈は勇者である #01「乙女の真心」

みんなのためになることを勇んでやる。
それが勇者部!
yuyuyu01_02.jpg
yuyuyu01_03.jpg
yuyuyu01_04.jpg
yuyuyu01_05.jpg

一般的に勇者というとファンタジー的な世界観を思い浮かべるものだけど、本作は現代日本を基調とした世界観がベースにあって最初に日常系の世界観を意識付けられる。友奈たちが所属する『勇者部』も風を除くメンバーにとっては、学校の部活動でありその実態は便利屋とか何でも屋といった方が相応しい活動内容であった。

大赦なる機関に勇者としての適性を認められた候補生として集められていた勇者部のメンバーが、『樹海化警報』を機に神樹の結界内に閉じ込められたことで日常から非日常世界へ切り替わるのと同時に、日常系作品の体からファンタジー作品への切り替えになっているのが面白い。

今回を見た限りでは、日常部分とファンタジー部分は明確に切り離されていてそれぞれが独立しており、それは『勇者部』としての活動と『勇者』としての活動にも言えるのではないかと。今後は勇者部として活動を行う友奈たちの日常パートと、勇者として神樹を防衛する戦闘パートの二つを並行して描いていくのかなと思いました。

勇者と銘打ってはいるものの初回を見た感じでは、いわゆる「魔法少女作品」という認識で見た方が割とすんなり受け入れられるのではないかと感じる。もちろん職業的な勇者とは別に本作では「勇ましい者」を意味しての勇者でもあるので、魔法少女とニュアンスは異なるとも思いますけどね。

主役で勇者ともなれば武器には剣というイメージがどうしても付きまといがちなんですが、勇者に変身した友奈の戦闘スタイルは格闘スキルを駆使した物理攻撃が基本となりそうで虚を突かれた部分。風は大剣を使用していたけど美森と樹のメイン武装がどのようなものかも気になる。戦闘面にどれくらい重きを置くかは今後次第だがその点も楽しみにしていきたい。

また友奈以外のメインキャラには初回から影の部分が見え隠れしていて中々に深く重い人間ドラマ的な要素もあるのかなと思える。美森が自分のことを苗字で呼んで欲しいと頼む理由は中の人と混同しちゃうから、なんて理由ではないですよね。犬吠埼姉妹に関しては姉の風が大社から派遣された人物、また両親がいないことからもより複雑な人間関係が示唆されているがどうなるか。この部分も今後気にして視聴していきたい。

何にしても勇者部として活動する日常系的な要素と、勇者として戦うファンタジー的な要素。
この二つの要素を楽しんでいけたらいいなと思った第1話でした。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

結城友奈は勇者である 第1話 乙女の真心 第2話 ろうたけたる思い
あのタカヒロが企画・原案、キャラクター原案がBUNBUN、監督が岸誠二、 アニメーション制作はStudio五組、なんだか凄い感じのオリジナルアニメが 始まりました。初回は1時間スペシャル・・・1時間っていっても 1話と2話を連続放送するだけですが、この放送方式って最近流行っているのかい?
[2014/10/21 09:32] ゴマーズ GOMARZ
匂いは分かる?/selector spread WIXOSS3話他2014/10/19感想
<記事内アンカー> selector spread WIXOSS 第3話「その再会は偶々」 結城友奈は勇者である 第1話「乙女の真心」 第2話「ろうたけたる思い」  艦これ、初春を改二にしたら今度は駆逐艦では潮が改二とな。彼女も比較的育ってませんが、まあ扶桑・山城の後なら期間的には問題ないか。
[2014/10/19 05:54] Wisp-Blog
結城友奈は勇者である 第一話 乙女の真心/第二話 ろうたけたる思い
結城友奈は勇者である 第1話、第2話。 2014秋アニメ感想第9段は、 Studio五組制作のオリジナルアニメーション。 以下感想
[2014/10/18 17:57] 窓から見える水平線
結城友奈は勇者である 第1話「乙女の真心」 キャプ付感想
  Studio五組が挑む初のオリジナル・テレビアニメーション。  とにかくヒロインたちがカワイイです♪  1話からすでに東郷美森ちゃんのヤンレズの波動が感じられますねw   讃州中学2年生の結城友奈は、「勇者部」に所属する13歳の女の子。 大赦から力を授かり、世界を壊すバーテックスから鎮守を守ることに。 本当に勇者になってしまう!?  
[2014/10/18 13:07] 空 と 夏 の 間 ...
結城友奈は勇者である 第1/2話 「乙女の真心/ろうたけたる思い」
Studio五組の新アニメ! ということで今期のアニメチェック段階では何気に期待度No,1だった作品。昨年のきんモザもあって同会社の緩い日常系アニメへの信頼も高まっていてこれもそんな感じで期待していた。よぉおおおおしこのアニメの女の子達の日常を楽しむぞおーーーう!(^ω^)
[2014/10/18 12:15] ムメイサの隠れ家
結城友奈は勇者である TBS(10/17)#01新
第一話 乙女の真心 公式サイトから讃州中学2年生の結城友奈は、「勇者部」に所属する13歳の女の子。 幼稚園で人形劇を披露する勇者部の4人。結城友奈は運動部の応援にも忙しい。 夏休み前から勇者部の文化祭のアイデアを募る犬吠埼風。昨年は出遅れて何も出来なかった。 犬吠埼樹は姉の風と二人暮らし。お姉ちゃんについて行くよ。 樹海化警報のメールが届くと時が止まる。勇者部だけは動ける、世界が侵食される。...
[2014/10/18 08:52] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m