QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

繰繰れ!コックリさん 第3話「いつの時代のどんな家庭でもオカンの気苦労が絶えることはない」

gugukoku03_01.jpg
繰繰れ!コックリさん #03「狗神ステイハウス!」

狗神だけでも持て余しているのに更なる厄介な同居人登場。
コックリさんのモフモフが失われる日は近いのかもしれない。
gugukoku03_02.jpg
gugukoku03_03.jpg
gugukoku03_04.jpg
gugukoku03_05.jpg

すっかり居付いてしまった狗神が加わったことで、更に心労を重ねることになったコックリさんの姿が見ていて可哀想にもなる。しかし基本はこひなを巡って敵対関係にありながらも同じ市松家に住まう者として、何だかんだで面倒を見てあげるコックリさんに真のオカンの姿を見た。家族のためを思って献身的に尽くすオカンことコックリさんの気持ちがきちんと伝わる日もきっと来るさ~。

そんなコックリさんの平穏な生活を掻き乱し、隙あらばこひなを自分のものにしようと日夜画策している狗神は、本当にコックリさんの悩みの種。おとなしくペットに甘んじているようなキャラでは決してなく、事あるごとにコックリさんを妨害しチクチクと心労を蓄積させる攻撃は姑のそれであった。しかも頼んでもいないのに自ら押しかけ何ら貢献するわけでもなく小言を言ってくるのだから尚更性質が悪い。

こひなに対する屈折した愛情表現は予想を超えるものが度々あって、変わり者のこひなをして引かせるのだから推して知るべき変態的な行動なのである。こひなを主と仰ぎ表向きは服従しているかに見えるが、都合の良いことだけを聞き入れ都合の悪いことはスルーするだけに、やはり忠犬のイメージは付かない。やりたい放題の気質や気まぐれさは、犬というよりむしろ猫の性質に近いんじゃないかとすら思えてくる。

しかし、こひなを誑かし堕落させるようなことをたまに言う狗神と、こひなを真っ当な人間にしたいと奮闘するコックリさんのキャラは良い意味で対照的でありバランスが取れているように感じる。人間以上に人間らしい彼らとの騒動は、良いか悪いかは別としてこひなを「人形」でいさせるような暇を与えない。自ら進んで他者に干渉するようなタイプではないこひなだからこそ、頼んでもいないのに近寄ってくる狗神のような存在は貴重ともいえる。

こひなと狗神の出会いの話は、流れで茶化されてしまっていたけどあれは紛れもなく過去にあった出来事なのではないかと感じた。コックリさんも同様に、こひなが儀式をやったから来たのではなく過去にこひなが何らかの「願い」を求めたから駆けつけたことも分かった。根っこの部分でこひなを大切にする二人の気持ちは同じであり、だからいざこざはありつつも同居してそれなりに上手くやっていけてるのだろうと。

そんな感じで良いバランスを形成しつつあった市松家に新たに一石を投じる形で、見知らぬおっさんもとい信楽が登場した。出番こそ短かったもののもう明らかに駄目な人属性が凝縮されていることが窺えてコックリさんの心労は更に増していくことだろう。こひなにとってとても良い影響を与えるとは思えない信楽の役回りや活躍を楽しんでいけたらいいな。


gugukoku03_06.jpg
gugukoku03_07.jpg

今週のオカンあるある的な要素を最も感じたのが狗神の散歩を巡ってのあれこれであった。確かに子供は可愛いペットを飼いたがるものだけど、直ぐに飽きて最終的にお世話をすることになるのはお母さんってパターンが多いですよね。自分は親に断固反対されて諦めたけど近所の友人宅が数軒同時に子犬の里親になって辿った末路が全てこのパターンだったので特に印象に残ったのです。

しかしデフォルメ姿の割合が増える一方で、使う場面を狙ったらこれほど効果的になるのかと感心。リードの付いた首輪を付ける男を連れ回す男の図って怪しい以外の何物でもないけど、その前にデフォルメ姿で正しい散歩の在り方が示されているから余計にこのシーンの破壊力が増す。等身大キャラとデフォルメキャラも使いようによっては、ギャグを面白くする一要素になり得ると思い知らされました。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

繰繰れ!コックリさん 第3話「第3憑目 狗神ステイハウス!」
こひなちゃんに取り憑くお友だちがどんどん濃くなってるような^^; SDもふもふモードが増えてコックリさん可愛い♪ 狗神もこの時はらぶりぃなんだけど。 ギャグはいつも以上にブラックでシュールでした^^; こひなちゃんはコックリさんが出かけてる隙にカプ麺タイムなのねww 熱湯パイルダーオンには吹いたwww まさか昭和ネタをかましてくるとは^^;^^; ”カプ焼きそばは焼きそ...
[2014/10/22 09:10] のらりんすけっち
寝床と飯ゲット!/繰繰れ!コックリさん3話他2014/10/21感想
<記事内アンカー> 繰繰れ!コックリさん 第3話「狗神ステイハウス!」 小説感想(「グラスリップ」1巻)  マテリアルポルカの3巻は秋発売予定と2巻では書いてあったけれど、今のところ発売日の情報がないなあ。最新号には載ってないしどういう状況なんだろう。
[2014/10/21 22:24] Wisp-Blog
繰繰れ!コックリさん 第3話「狗神ステイハウス!」の感想 ワンエルディーケーなのは犬だからなんだろうか
影のある美形を演じているヤツはもう常に女体化しておけばいい。 全裸に何の有り難みもない。 コックリさんがいなかったら、市松はマジピンチなのかもしれない。 以下ネタバレあり。 繰繰れ!コックリさん(2) (ガンガンコミックスJOKER)(2012/07/27)遠藤 ミドリ商品詳細を見る
[2014/10/21 21:39] こう観やがってます
繰繰れ! コックリさん 3話 感想 カップ焼きそばを語るこひながマジで哲学者のようだ。ニートおっさんタヌキは即効チェンジw
- 狗神ステイハウス! -
[2014/10/21 13:57] 気の向くままに
(アニメ感想) 繰繰れ!コックリさん 第3話 「狗神ステイハウス!」
投稿者・鳴沢楓 繰繰れ! コックリさん(1) (ガンガンコミックスJOKER)(2011/12/22)遠藤 ミドリ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...
繰繰れ!コックリさん テレ東(10/19)#03
第3憑目 狗神ステイハウス! 公式サイトから こひなに取り憑いた狗神は、目障りなコックリさんを家から排除しようと家事に難癖をつけはじめる。そんな狗神からのストレスで胃を痛めるコックリさん。こひなも日々狗神から受ける重すぎる愛に耐えかね、ふたりは狗神の矯正を試みようとするが……。 エネルギーを補充してください。もう直ぐ出来るぞと調理中のコックリさん。 狗神はコックリさんをいびって、いびって、い...
[2014/10/20 20:29] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m