QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

ロウきゅーぶ! 第08話「転生への階段」 感想

葵先生のバスケット教室
昴が女子小学生のコーチをしていることを知った葵。
ミホ姉の説得もあり渋々コーチをすることを認めるが水泳の指導はまた別の話で。
昴が駄目になると感じた葵は女バスメンバーと昴を賭けてバスケで勝負することに。
昴同様に葵もバスケに対して真摯に向き合ってるんですね。
いまいち納得のいかない葵
昴に体育館の外へ連れ出される葵だがそこへちょうどミホ姉が現れ。
小学生にバスケを教えること自体に罪はないのは確かにそうですね。
練習が終わり早々に昴を連れ出そうとする葵ですが愛莉に呼び止められ。
背が高いのにゴール下へ入らない愛莉に疑問を抱く葵。
愛莉を見たら背のことについて言わずにはいられないんですね皆w

既に先約が…
今週末こそテスト勉強を見てあげるという葵ですが。
既に昴は愛莉達と泳ぎの練習をすることを約束済み。
咄嗟にミホ姉がフォローに入ることで事なきを得る。
幼馴染みだけあって昴の行動パターンを熟知してますね葵は。

恒例のシャワーシーン
突如現れた葵と昴の関係を気にする女バスメンバー。
愛莉はこのまま昴がいなくなってしまうのではないかと危機感を抱き。
智花に至っては本当に深刻な表情で悩んでますね。

中学時代に
別れ際ポストプレイをしない愛莉のことを気にかける葵。
葵は身長差からリバウンドを取れなかった中学時代の自分を思い返す。
そういえば前に同好会の帰り道で昴に高校の女子バスケ部に入らないのかを聞かれて、
身長も伸びなくなってきたしと零してましたよね。
バスケをやっている人にとっては身長高い人はやっぱり羨ましいよね。

調子が今ひとつの智花
翌日の朝練で昴と葵の関係が気になり集中できない智花。
昴から関係を否定されこれからもコーチを続けることを聞いて一気にご機嫌にw
登校してきた時の智花は本当に機嫌良すぎです。
そして弄りの対象になって照れる紗季は可愛いですなぁ。
自分が話題の対象になるといつもみたいに冷静に切り返せなくなりますね紗季は。

昴のために
県準優勝を果たし高校では全国を目指すと語る中学生の熱い昴。
高校に入ってから昴のためにバスケをやめてマネージャーまでやろうとしていた葵。
昴には勿体ないくらい献身的すぎる。・゚・(ノД`)・゚・。

昴も来年には復活すると二人に励まされ中間テスト対策のノートを届けに行く葵。
しかし昴家を訪れた葵は地の底から響くような声でお怒りに(笑)
母の七夕さんから行き先を聞いたんでしょうがミホ姉事情を説明してなかったのね(^^;
詰めが甘いと言わざるを得ない。

口論になる二人
真帆の家に乗り込んできた葵は女子小学生とお楽しみ中の昴にお怒りに(笑)
勉強もせずに女子小学生とプールで遊んでいるように見える葵は昴を連れて行こうとし。
昴は女バスメンバーにバスケや水泳を教えるのは自分のことと同じくらい大切と主張。
話は平行線のままですね。

決着はバスケの勝負で
みんなのおかげでバスケへの情熱を取り戻したという昴。
来年部を再建する時にも必ず役に立つと言い葵を説得。
更に女バスメンバーの思いを聞いた葵は昴を賭けてバスケでの勝負を提案。
闘志をみなぎらせる女バスメンバーだが愛莉だけは浮かない顔で…。

アイキャッチ~♪
これで一周したのかな?

試合が始まり
何故か水着姿で試合という視聴者的にはある意味嬉しい展開に。
試合が始まりまだまだ様子見といった感じの高校生チーム。
そんな中で葵は意識的に愛莉を攻め立てていますね。
女バスメンバーが点数を重ねていったところで葵がタイムアウトを取る。

高校生の本気
昴のコーチとしての育成方針を完全に読んでいた葵。
高校生チームが本気を出し形成はあっという間に逆転。
リーチをかけられてしまう。
5対3とはいっても小学生と高校生じゃ差がありすぎるのも無理はないですね。

葵の助言
智花の素質と実力は認めるし将来的には自分を抜く。
しかし身長差を含めて今は自分を止められないという葵。
止めるには同じかそれ以上の身長でないと無理。

もし公式戦で同じ状況だったらどうするのかと問いかける葵。
女バスメンバーにとってバスケとは何なのかを改めて考えるように告げて立ち去る。
この辺はもう指導者としての接し方ですよね。
葵の言葉を聞き昴と分かれたくない愛莉は頑張ってみると決意を新たにする。

勇気を出して…
葵は試合を通して女バスメンバー達にそれぞれ助言を与えていく。
最後のふんぎりがつかない愛莉にバスケへの思いが本物だと態度で示すようにいう葵。
あと一本決められたら負けという追い詰められた状況で葵をブロックした愛莉。
身長へのコンプレックスと向かってくる敵への恐怖という壁を一つ越えたかもしれませんね。

試合が終わって
愛莉ならいいセンターになってチームのみんなを支える存在になれるという葵。
高校生チームが降参するという形で勝負は終わることに。
試合後プールで早速打ち解けている女子一同。
愛莉は葵から泳ぎを教わり昴も男じゃ限界があると一安心。
葵は昴のいうように始めから助言を与えるつもりだったんでしょうかね。
もし女バスメンバーが不甲斐ない試合をしていたら容赦なく負かしてた気もしますが。

葵とも仲良くなった女バスメンバー
真帆は葵サイズの胸は無理だと智花をからかうけどまだまだこれからですよね(^^;
そして葵にまた会えるのを楽しみにしている愛莉。
あれだけ世話を焼いてもらえば尊敬の念を抱くのも無理はないですね。

部屋でそういうビデオを見るのは危ないと思う
水へ対する恐怖を払拭し泳ぎ切った愛莉を祝福する一同。
その様子をビデオで眺めてニヤついているように見える昴。
葵と一緒に見ようとしてたって言ってますがいずれにしても色々危ないと思うよ昴w

次回 第09話「自由への併走」

中学時代の回想で身長に対して思うところがあるように描かれた今回の葵。
そして身長というバスケにとっては必要な恵まれた資質を持っている愛莉。
常にバスケに対して真摯に向き合っている葵にとって恵まれた体格を持ちながら
十分にそれを生かせていない愛莉を見て見ぬふりは出来なかったのではないかと思います。
だからこそバスケの勝負を通して指導を行ったのだろうと。

センターというポジションと自身のコンプレックスと向き合うことになった愛莉。
葵との勝負で昴を失うかもという状況に追い込まれたことによって壁を一つ越えましたね。
このチームのエースが智花であることは間違いないでしょう。
しかしチームのみんなを支える大黒柱的な存在として、
今後チームの中心に来るのは成長した愛莉なのかもしれませんね。

さて次回はどうなるでしょうか。
予告の通りなら夏休み的な内容になりそうですが。
予告の尺が余るのはひなたらしいですね(笑)

関連商品
ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-09-28)
売り上げランキング: 187

SHOOT!(初回限定盤)(DVD付)
RO-KYU-BU!
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-08-17)
売り上げランキング: 53

ロウきゅーぶ! キャラクターCD1 湊智花
湊智花(花澤香菜) 花澤香菜
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-08-24)
売り上げランキング: 254

関連エントリー
第12話「僕の夢は君の夢」
第11話「五人の架け橋」
第10話「美星(ビューティフル・スター)の悲劇」
第09話「自由への併走」
第08話「転生への階段」
第07話「君の蕾に恋してる」
第06話「鉄板マスター」
第05話「ハードに火をつけて」
第04話「昴に願いを」
第03話「明日に架けるパス」
第02話「小さな少女の願い」
第01話「小学生がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ! 」
関連記事
4巻相当の話は10話以降のようです。
こんばんは。
>葵のことを聞いて安堵する智花
智花の表情の変化が可愛過ぎて2828が止まりませんでした。
あと、早速使っていましたね、あのリストバンド。
>変則試合
チームワークや試合へ向き合う姿勢に昴の指導の成果を見たので
試合を続行し勝ちに行く意味が無くなったというところでしょう。
>愛莉の練習の成果のビデオ
美星先生達に協力してもらって(実際に撮ったのは、原作では7話で出た真帆の家のメイドさんでした。)
「指導のお礼に練習の成果をビデオで用意してもらえた」結果なのでおかしな意味はないんですけども
再三地雷を踏んでしまう昴には、何やってるんだと言わざるを得ないですね。
[ 2011/08/28 02:53 ] [ 編集 ]
Re: 4巻相当の話は10話以降のようです。
ハルノリさん、コメントありがとうございます。

> 智花の表情の変化が可愛過ぎて2828が止まりませんでした。

あのシーンは同じく2828が全く止まりませんでした(笑)
小さくてもやっぱり立派な女の子で昴の交友関係が気になって仕方ない智花さん。
不安がなくなって超ご機嫌になった智花は可愛すぎました。

> あと、早速使っていましたね、あのリストバンド。

ああっ本当だ! ご指摘頂いて始めて気がつきましたorz
女性陣の水着姿にばかり目がいって肝心な部分を見落とすなんて(笑)
もっと集中して見てないと駄目ですね(^^;

> チームワークや試合へ向き合う姿勢に昴の指導の成果を見たので
> 試合を続行し勝ちに行く意味が無くなったというところでしょう。

コーチとして真剣に取り組む昴とそんな昴に絶対の信頼を寄せている女バスメンバー。
そんな姿を見せられたら葵も納得せざるを得なかったでしょうね。

> 美星先生達に協力してもらって(実際に撮ったのは、原作では7話で出た真帆の家のメイドさんでした。)
> 「指導のお礼に練習の成果をビデオで用意してもらえた」結果なのでおかしな意味はないんですけども
> 再三地雷を踏んでしまう昴には、何やってるんだと言わざるを得ないですね。

ビデオを撮って編集までして送ってくれるなんて役得すばるんが羨ましい(笑)
部屋で恍惚の表情を浮かべビデオを見ていたのはやっぱり色々まずい気もしますが。

また何かありましたらお気軽にコメント頂けると幸いです。
ではでは~。
[ 2011/08/28 05:45 ] [ 編集 ]
この話は、とてもいい勉強になりました。とミサカはミサカは感動しながら、つぶやいてみる。
初めは湊智花の孤立して居場所を失って転校した話を聞いて、その人の為に女子バスケ部の廃部を何とかする為に、部員に指導し、見事廃部を免れたが、今回困難に陥った時、部員のみんなが味方をしてくれたのは、ミサカ個人としては、そのような実積つまり、困っている人の役に立とうと努力する気持ちのおかげだと実感しました。とミサカはミサカはミサカ自身の心境を語ってみたり。ミサカも長谷川昴を見習おう。とミサカはミサカは自分に言い聞かせます。
[ 2011/10/21 15:43 ] [ 編集 ]
Re: この話は、とてもいい勉強になりました。とミサカはミサカは感動しながら、つぶやいてみる。
打ち止め(ラストオーダー) さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 初めは湊智花の孤立して居場所を失って転校した話を聞いて、その人の為に女子バスケ部の廃部を何とかする為に、部員に指導し、見事廃部を免れたが、今回困難に陥った時、部員のみんなが味方をしてくれたのは、ミサカ個人としては、そのような実積つまり、困っている人の役に立とうと努力する気持ちのおかげだと実感しました。とミサカはミサカはミサカ自身の心境を語ってみたり。ミサカも長谷川昴を見習おう。とミサカはミサカは自分に言い聞かせます。

この段階では女子バスケ部メンバーにとって昴はもうなくてはならない存在ですよね。
困っている昴を放ってはおけないし自分たちのためにも昴にはコーチでいて貰わないと困る。
この回は昴と女バスメンバーの絆が改めて確認できた良き回でした。

また何かありましたらお気軽にコメント頂けると幸いです。
ではでは~。
[ 2011/10/21 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

どこかから「2回○ねェ~」の声が・・・ロウきゅーぶ! The 8th game「転生への階段」 (・・・from「天国への階段」)
「天国への階段」はレッド・ツェッペリンの代表曲の1つとしてよく知られるところですが、私はロックよりもジャズをよく聴くので、‘天国’と‘階段’という文字を見てパッと浮かぶ...
ロウきゅーぶ! 7話とWHITE ALBUMと8話の感想
僕の8月は消えてしまったんだ! ということで何もなかったかのように、むしろ3日ぶりぐらいじゃない? みたいな雰囲気で更新しましょう。 ■吉田泰三とWHITE ALBUM 7話は脚本コンテ...
[2011/09/03 06:45] いぇひーおーる
ロウきゅーぶ! 【8話】 「転生への階段」
ロウきゅーぶ、8話。 ばれても、そこまで荒ぶることはなかったですね。 ・・・視聴を終えて・・・ アイリの背の高さが目立ちますね。 ですが、無事にバスケにも勝ち、泳げ
ロウきゅーぶ! 8話 「転生への階段」(アニメ感想)
ついに幼馴染みの葵にロリコンがバレて・・・(笑) テスト勉強をほっぽり出して小学生のコーチをする昴に葵はおかんむり。 まぁ、葵の言うことも一理ありますからねぇ。 人の面
[2011/08/31 00:06] アルベロの雑木林
ロウきゅーぶ! The 8th Game 転生への階段 【伊藤かな恵さんの仕事】
転生への階段<=天国への階段 (レッド・ツェッペンのヒット曲) 
[2011/08/29 04:58] しるばにあの日誌
ロウきゅーぶ! 第8話「転生への階段」
「もしバラされたらいろいろアウトだな」 美星ねぇは、高校のクラブが活動停止中に小学生をコーチしてるということで問題があるという意味で言ったんだろうけど、これまでのすばる
[2011/08/29 01:23] 記憶のかけら*Next
[アニメ]ロウきゅーぶ! 第8話「転生への階段」
サブタイの「転生」は愛莉の「天性」のものとかけている気がする。愛莉を転生するための手段としての葵のフォロー。その天性の素質を発揮させるための回となりました。
ロウきゅーぶ! The 8th game 「転生への階段」
嫁の荻山葵に小学生のバスケのコーチをしていることの言い訳を言おうとしたら篁美星先生登場。昴のピンチを救いました。偶には良いこともするのですね。
[2011/08/28 21:05] ゼロから
2011年8月第四週のアニメ(ロウきゅーぶ!)
・ロウきゅーぶ! 第8話「転生への階段」 今週は昴を賭けて、小学生組vs高校生組が試合をする話。 …でもなんで水着でバスケするのかが理解できないんですけどwww しかも葵
[2011/08/28 15:50] 日記・・・かも
ロウきゅーぶ! 8話 感想
葵は本当に昴のことをなんでもお見通しなんだ。たしかにバスケのことになると絶対に譲らない昴ですから、止めてと言われて素直に従うはずもありません。だったら昴が取り組んでいる...
[2011/08/28 15:48] EVERY LITTLE THING
ロウきゅーぶ! 8話 『転生への階段』
ロウきゅーぶ第8話は昴の女バスコーチの継続を懸けて葵達とバスケ勝負、但し水着で。 昴を連れ戻しに来た葵の真意はというと…
[2011/08/28 11:26] 無常の流れ 新館
ロウきゅーぶ!第08話 「転生への階段 」 感想
「昴にやましい事でも?」 「(美星)ないない」 姉さんほんまですかっ!? そして笑った後にやってくる涙の展開。今回も面白かったです。
ロウきゅーぶ! 第8話 「転生への階段」 感想
芽生えた自覚―
[2011/08/28 08:31] wendyの旅路
ロウきゅーぶ! The 8th game 「転生への階段」
昴と葵は似たもの夫婦 の巻(笑 昴のことお人好し言うけど、葵も大概だよね。 でも、これまで影の薄かった葵は一気に挽回しましたね。 ってか、智花や愛莉が入り込めないほど ...
ロウきゅーぶ! The 8th game 転生への階段
ロウきゅーぶ! 第8話。 昴のコーチのことを知った葵は―――。 以下感想
[2011/08/28 03:55] 窓から見える水平線
ロウきゅーぶ! 第8話
 葵かな恵キャラの回。かな恵キャラがまともに人を諭すなんて、、、。
[2011/08/28 02:43] ブログリブログ
ロウきゅーぶ! 第8話「転生への階段」
ロリコンがばれた!/(^o^)\ →逃げる →戦う →通報する すばるんコーチを賭けて、葵ちゃんチームと小学生チームがバスケ対決! なぜか水着で! 水着バスケ新しい・・・(;・...
[2011/08/28 01:50] 空色きゃんでぃ
『ロウきゅーぶ!』 第8話 感想
「まさかアイツ、何かやましい事でも」 「ないない」 ありまくりやろが〜〜〜
[2011/08/28 01:46] シュミとニチジョウ
ロウきゅーぶ! The 8th game 「転生への階段」
遂にバレた!? 何かやましいことでもって、あるある!! ありすぎて困るくらいだよな。昴には・・・ ロウきゅーぶ! (電撃文庫)蒼山 サグ てぃんくる アスキーメディアワー...
ロウきゅーぶ! 8話感想
ど〜も darkknightです 今回は、ロリロリ展開な「ロウきゅーぶ!」の感想になります。 前回は、葵たんにバレてしまい、メッチャ恐ろしいことになったわけですが 昴は、このな...
[2011/08/27 23:31] New MySchoolDays〜仮〜
ロウきゅーぶ! 第8話 「転生への階段」 感想
水着バスケ!!? テンション上がるな( ゚∀゚)o彡゚(ぇ) ―あらすじ―  バスケットボールのスポーツ推薦で七芝高校に入学した長谷川昴は、憧れの男子バスケ部に入部するが、尊
ロウきゅーぶ! 8話 感想
ロウきゅーぶ! 8話 転生への階段」 感想 ついに葵にコーチをしていることがばれてしまったわけで… 葵の人柄が良く伝わってくる回であるとともに、 水着バスケという斬新な
ロウきゅーぶ! 第8話「「転生への階段」感想
ロウきゅーぶ! 第8話「「転生への階段」感想 この中に・・・ ロリコンはいねーがぁあああ
ロウきゅーぶ! 第8話「転生への階段」
淫行の現場を押さえられた昴。 これは言い逃れで来ませんねぇ… つか指導することになったなら一言いっておけばよかったのにね。 まー最初は3日の予定だったから言わなくてもどう
[2011/08/27 12:07] S:ize
ロウきゅーぶ! 第8話 転生への階段
ここに来て葵にバレてしまった昴。 昴に試験勉強させようとする葵ですが、葵の言う日は愛莉の水泳指導の続きを約束した日。 美星が口裏を合わせてくれた事でその場は誤魔化せます ...
[2011/08/27 11:18] ゲーム漬け
ロウきゅーぶ! 第8話「転生への階段」
今週見たアニメはおっぱい小僧あり、アイドルに大興奮のゾウとキリンありとぶっ飛びカオスな展開てんこ盛り(^_^;) そして負けじと水着でバスケを持ってきたロウきゅーぶ! 斜め上の...
[2011/08/27 11:10] のらりんすけっち
ロウきゅーぶ! 第8話 「転生への階段」
第8話 「転生への階段」 思ったより黒くなかった。葵は昴の事を心配して連れて帰ろうとする。 修羅場展開くるかと思いましたが美星さんの介入で事なきを得た昴。 やましい事
[2011/08/27 10:51] いま、お茶いれますね
ロウきゅーぶ! 第8話
「転生への階段」 本気で昴が大事ならちゃんと態度で示して!バスケへの想いが本物だって!! なんやかんや言いながらも葵もバスケが大好きなんですね^^ そして、思いっきり葵...
ロウきゅーぶ! The 8th game (第8話) 「転生への階段」 感想
これを見て誰がスポコンアニメだと思うんだろう・・ どう考えても智花を犯しているようにしか見えませぬw ロリコン御用達アニメですね、本当にありがとうございました(ぁ
ロウきゅーぶ! 第8話 感想「転生への階段」
ロウきゅーぶ!ですが、長谷川昴は同級生の葵に女子バスケ部コーチがバレてしまいます。しかし、「小学生にバスケットを教えること自体は、自分の中ではセーフだと思ってました」と
ロウきゅーぶ!  〜第8話 転生への階段
ロウきゅーぶ! 〜 第8話 転生への階段 七芝高校に入学した長谷川昴は男子バスケ部に入部するが、部長のロリコン疑惑がきっかけで部活動停止の目にあってしまう。行き場をなくし...
ロウきゅーぶ! 8話「転生への階段」
葵の優しさ。 ロウきゅーぶ! キャラクターCD1 湊智花(2011/08/24)湊智花(花澤香菜)、花澤香菜 他商品詳細を見る
[2011/08/27 09:31] 新しい世界へ・・・
ロウきゅーぶ! 第8話「転生への階段」
凄い、今回もとても感動した!ロウきゅーぶは最高だぜ! 葵の真意が見えた時には 思わず身震いしてしまいましたよ。 良い子じゃないですか、葵ちゃん。 昴は 本当に幸せ者だと思い...
ロウきゅーぶ! 第8話 【転生への階段】 感想
伊藤かな恵「どういうことなのこのロリコン!」 ありがとうございます。(←マテ) 幼なじみにロリコンのことがバレたら? ロウきゅーぶ! キャラクターCD1 湊智花(2011/08/24)湊智花(花
ロウきゅーぶ! 8話
さあ、言い訳を聞かせてもらおうか。 というわけで、 「ロウきゅーぶ!」8話 透けブラ説教の巻。 水着バスケ!なんじゃこりゃあ!! 画面のインパクトがあまりにもすごすぎて
[2011/08/27 08:27] アニメ徒然草
ロウきゅーぶ! 第8話「「転生への階段」
葵に小学生コーチがバレちゃった昴。 ミホ姉さんがフォローしてくれますが…。 疑惑は晴れず 葵は真帆邸での水泳の特訓現場をつきとめてきます。 なんという執念というか(^^;...
[2011/08/27 08:19] SERA@らくblog
ロウきゅーぶ! 第8話「転生への階段」
可愛い幼なじみからの試験勉強の誘いも断って、女子小学生たちと戯れているように見える昴。その幼なじみが遂に尻尾を掴んで逆襲に転じたのだが、1話内で和解に到るのは拙速という
ロウきゅーぶ! 第8話 「転生への階段」
「智花と毎日朝練するのは俺にとっても大事な時間だから、これからもよろしくな。」 (゚д゚ ) 幼馴染とのことは慌てて即否定し女子小学生にいい顔を見せる昴さんw いつだって第一...
[2011/08/27 05:02] ムメイサの隠れ家
ロウきゅーぶ! #8「転生への階段」感想
とうとう葵にスバルの悪行?がバレてしまった!小学生にバスケを教えるという昴を素直に応援できないそこで勝負して昴のポジションを掛けることに。水着ってええええロリコンおええ...
ロウきゅーぶ! 第8話
第8話『転生への階段』ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・葵に見つかって修羅場です。
[2011/08/27 03:24] ニコパクブログ7号館
ロウきゅーぶ! 第八話 感想
お嫁さんにならざるを得ない 「ロウきゅーぶ!」第八話感想です。 ロウきゅーぶ! キャラクターCD4 袴田ひなた(2011/09/14)袴田ひなた(小倉唯)商品詳細を見る
[2011/08/27 03:21] 知ったかアニメ
ロウきゅーぶ! #8
【転生への階段】 ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]出演:花澤香菜ワーナー・ホーム・ビデオ(2011-09-28)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る バスケはまだ分かりますけど、 ...
[2011/08/27 03:20] 桜詩〜SAKURAUTA〜
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m