QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

繰繰れ!コックリさん 第4話「登場キャラの大半が物の怪でも人を見た目で判断してはいけない!」

gugukoku04_01.jpg
繰繰れ!コックリさん #04「気になるアイツはSF系!」

見た目がアレな者でも良い奴もいれば悪い奴もいる。
本質は己の眼で見極めなければなりません。
gugukoku04_02.jpg
gugukoku04_03.jpg
gugukoku04_04.jpg
gugukoku04_05.jpg

頼んでもいないのにこひな達の前に現れ、流れのままに居付いてしまった信楽は、見た感じそのままの駄目な大人であり、本人がそれを自覚した上で悪びれることもなく受け入れてしまっているから余計に性質が悪い。そういった性格と狸という妖の性質なのか何事においてものらりくらりと躱す姿が印象的で、こひなが終始手玉に取られる姿というのもこれまでになかった光景で新鮮に映った。

駄目な大人ながら最年長者らしい余裕みたいなものも感じられて、自由気ままに生きるその様は、こひなにとって必ずしも悪い影響ばかり与えるものでもないのかなと思わされた。また信楽のキャラクター性を逆手にとった児童養護施設のくだりは秀逸で、表面上は駄目な人物を演じつつ実は良い人というお約束の流れから更にもう一度ひっくり返された時はしてやられたなと。

自分が憑りついて没落させた家の子供を施設に預けているわけだからある意味究極の自作自演な訳だが、何だかんだで放り出さずにその後も施設にお金を入れてるあたりに信楽の本質が表れているように思える。大半はダメダメなのに不意に見せるほんのちょっとの人の好さだけでここまで印象が変わるのだからズルい。

狗神とはまた違った意味で厄介な存在でありコックリさんの心労が増すことだけは間違いないのが哀れである。本質的には悪人ではないからこそオカン属性持ちのコックリさんは信楽を見限ることが出来ないんだろうなと思わされるのです。悪人ではなくダメな人って容赦なく突き放すことが出来ないから本当に取扱いに困る存在である。

またこひなの学校エピソードにおいても見た目というテーマが意識されていて、自称「人形」であるこひなとどう見ても見た目が宇宙人的なアレにしか見えない山本君を対照的に描いていた。見た目は普通の人間なのに周囲から浮いて忌避されているのは、こひなの普段の言動に依るものであり、逆に見た目がアレでも山本君が人気者なのも彼の普段の言動に依るところである。

どうしても第一印象は見た目で判断してしまいがちになるが、人間関係を構築する上で最も大事なのは、その人の本質から来る普段の言動なのだろうと。こひな、信楽、山本くんの三者を通じて何気に凄く深いテーマについて描いていたように感じたコックリさんの第4話なのでした。


gugukoku04_06.jpg
gugukoku04_07.jpg

はーい、じゃあ好きな人同士でペアを組んでください。やめてあげてくれ…。先生もこひなが常にぼっちでいることを把握してるなら尚更一人でいさせようとしたら駄目じゃないですかーとね。性質上自分とは合わない人との付き合い方を学ぶという観点からも、こういうのは全部クジ引きで決めても良い気もするが、楽しい思い出を作るというのも小学校においては大切なことだし難しい。

ここも地味に深いテーマじゃないかと思わされたところでもある。
人付き合いって本当に大変です。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

納得の人望です/繰繰れ!コックリさん4話他2014/10/28感想
<記事内アンカー> 繰繰れ!コックリさん 第4話「気になるアイツはSF系!」 漫画感想(「ウィッチクラフトワークス」7巻)  風邪の時はスポーツドリンクに限る。
[2014/10/28 23:23] Wisp-Blog
繰繰れ!コックリさん 第4話「気になるアイツはSF系!」の感想 和風ファンタジーじゃなかった
地球人ダヨー。 当たり前過ぎることを言われると、ちょっと疑っちゃうよね。 市松の通う学校は、洗脳されている可能性がある! 以下ネタバレあり。 繰繰れ!コックリさん フィギュアキーチェーン 【1.コックリさん】(単品)繰繰れ!コックリさん商品詳細を見る
[2014/10/27 21:03] こう観やがってます
繰繰れ!コックリさん 第4憑目「気になるアイツはSF系!」
評価 ★★★★ 寺リフォーマー?                まあ、寺ではないけど
繰繰れ!コックリさん テレ東(10/26)#04
第4憑目 きになるアイツはSF系! 公式サイトから 化け狸の信楽にも取り憑かれたこひな。酒とたばこと女と博打に溺れるどうしようもないおっさんの信楽に、振り回され混乱する市松家。そんな折、コックリさんの大事なへそくりを持ち出した信楽。向かった先は意外な場所だった! コックリさんで呼び出された化け狸の信楽。帰れ、今直ぐ四国へ。コックリさんの知り合いで、以前隣の部屋に住んでいた。あまりに不潔で虫が...
[2014/10/27 14:29] ぬる~くまったりと
繰繰れ!コックリさん 第4話「気になるアイツはSF系!」
タヌキおやじのダメっぷりが凄まじいですね^^; でも罪滅ぼしの気持ちは持ってるのね。 パチンコでずいぶん出してたけど、最後は全部すったんじゃないのかなあ。 憎めないキャラになってるところはすごいと思った。 人を化かすのが狸の仕事! こひなちゃんあっさりだまちゃれた^^; 酒と博打と悪ノリは超一流、口の巧さで金を無心。 コックリさんもペースにハマっちゃいました。 マスコ...
[2014/10/27 13:17] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m