QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

プリパラ 第18話「衝撃の事実発覚!レオナが男の子と判明しただけで色々と妄想が捗りすぎる」

pripara18_01.jpg
プリパラ #18「レオナ、全力ダッシュなの!」

ここにきてシリーズの新境地を見たような気がする。
プリパラは女の子にも男の子にも優しい世界なんだ。
pripara18_02.jpg
pripara18_03.jpg
pripara18_04.jpg
pripara18_05.jpg

思い返すとウェスト姉妹の初登場は、らぁら&みれぃが三人目のパートナー候補を探していた時であり、その後そふぃの加入とシオンの登場があったことで二人の掘り下げは後回しになってしまっていた。そして待望の姉妹回かと思っていたら予想を超える衝撃の事実判明で、これは後に回したのも納得するしかないと思わされた。正直この展開は予想していなかったが、良い意味で期待を裏切ってくれて嬉しくもある。

プリリズシリーズを振り返ってみても男性アイドルキャラは全作品に登場していたが、男の娘キャラはレオナが初であり、シリーズの新境地を拓いた瞬間でもあったと感じる。

最初にウェスト姉妹のキャラ紹介を見たときは、キャラの性格設定も相まってドロシーの方が絶対に濃いキャラになると思いこんでいたが、蓋を開けてみれば真逆になりました。作中人物の反応を見ても相対的にレオナの方が受けが良く、『SoLaMi SMILE』に初勝利したのもレオナ考案のメイキングドラマが決め手になったことがそれを象徴しているようにも映る。

今までドロシーの陰に隠れて自分を出すことをしなかったレオナをシオンが諌めることでユニットの中における役割も明確になってきた。『ドレッシングパフェ』の三人がユニットとして真に一体となった故の勝利でもあっただろう。

またレオナと『SoLaMi SMILE』の関係性で見ると主体性を持つことなく周囲に流され生きてきたという点で、そふぃとレオナは共通しており悩めるレオナをそふぃが導く展開が良かった。そふぃとレオナのライバル関係を構築するのと同時に、そふぃの成長を客観的な視点から捉えることが出来るようになっていて経験をしっかりと糧に出来ていることを感じ取れるようになっている。最後に人知れず二人だけで静かにトモチケをパキるあたりが実に「らしい」姿であり、そこもまた素晴らしかった。

リアルでは初対面となったらぁらに対してドロシーがからかう様子を見せたことで、らぁらとドロシーの関係性もより明確になってきた。前回の怖いものが苦手という共通点と合わせて、これで『SoLaMi SMILE』と『ドレッシングパフェ』のそれぞれのメンバーのライバル関係が形成された。らぁらとドロシー、みれぃとシオン、そふぃとレオナでそれぞれ類似する性質を兼ね備えている点は、もう言うまでもない。

それぞれのメンバーが葛藤や苦難を乗り越えユニットを形成するに至り、そのユニット同士のライバル関係も確立された。そして次回に全ての始まりと言ってもいいみれぃとクマの出会いのエピソードをやるという構成が素晴らしい。本当に良く考えて作られているなと感嘆するばかり。らぁらと出会う以前から付き合いのある両者の関係は、1話の時点からずっと気になっていたが、ようやくそこに焦点が当たりそうで楽しみ。

更に加速し続けていくプリパラの勢いは留まることを知らない。
最近は特に面白くて毎週待ちきれないだけに続きを早く見たいところである。


pripara18_06.jpg
pripara18_07.jpg

男の子なのにプリチケが届いたレオナに関してはもういいじゃない。可愛ければそれで良いじゃない。
1話冒頭でプリパラに関する説明があったけどそんなことはもうどうでもよくなってしまう程の破壊力。
プリパラの神様の粋な計らいということでオールオッケーです。問題なんか何もないよ~。

雨宮くんがレオナに嫉妬していたが、こうなった以上は遠からず彼にもプリチケが届く日が来るね。
しかしギャップ萌えという点でみれぃはレオナに完敗でありました。計算を超越する天然…恐るべし。


pripara18_08.jpg
pripara18_09.jpg

違反チケットの累積枚数が遂に200枚に到達しどんな罰則が待っているかとドキドキしていたけど内容は至って普通であった。いつもと異なり早くらぁらの違反チケットを切りたくてそわそわしてるみれぃの姿は新鮮であったが、パプリカ学園の校則のカオス度はピークを越えたのかもしれない。とか言って油断した時にまたとんでもないのを持ってきそうな気もするので引き続き楽しみにしていきたい部分。

校則とは別にプリパラ憲章なるものまで登場したけどこっちは変な条文はないはずだ。
ないはずだよ…ね?
そろそろパプリカ学園校則だけをまとめた記事を作りたい。出来ればメイキングドラマとコーデも。


pripara01_23.jpg

レオナが男の子と判明した今こそ、我々は濱口校長の有り難いお言葉を再度噛みしめる必要がある。
女の子だけのアニメかと思ってたけど男も楽しいよ!
もはや格言の域を飛び越えて至言と言っても良いのではないだろうか。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プリパラ 第18話『レオナ、全力ダッシュなの!』 キャプ付感想
プリパラ 第18話「レオナ、全力ダッシュなの!」 感想(画像付) レオナちゃんは、やっぱり男の娘だった!(笑) そんな気はしていたけど、まさか女児向けアニメで、男の娘が出るとはw 心は女の子なので、プリパラにもいけるのですね?   「ドロシーがそう言うなら」といつも口にしているレオナ。 その様子が、シオンには優柔不断だと見られてしまう。 曖昧な態度を正すため、シオン...
[2014/11/02 22:19] 空 と 夏 の 間 ...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m