QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

繰繰れ!コックリさん 第5話「じめ子の屈折した思いが正しくこひなに伝わる日が来るといいな」

gugukoku05_01.jpg
繰繰れ!コックリさん #05「机のお花はメッセージ!」

真ぼっちとツンデレぼっちの一風変わった関係。
人間よりも物の怪の方が人気者になるのはご愛嬌。
gugukoku05_02.jpg
gugukoku05_03.jpg
gugukoku05_04.jpg
gugukoku05_05.jpg

こひなに対し屈折した形で友情を求めているいじめっ子のじめ子登場回。これまで副次的というかメインではなかった学校をメイン舞台にしていた点が新鮮で、また一つ本作の違った魅力が見えてきた回でもあったように思う。狗神と信楽がこひなの情操教育上よろしくないことを危惧したコックリさんの願望を体現した訳でもあるが、学校生活でも基本こひなにとって教育上よろしくないことが多いのは皮肉である。

こひなに対するイジメ行為を繰り返すじめ子も、やってることは若干陰湿なんだけどその根底にはこひなと友達になりたいという思いがあって嫌味にならない。雨の日も風の日も負けずに花を飾り続けるじめ子のマメな行動、自腹を切ってまでこひなの気を引こうと懸命になる彼女の姿が、その印象付けをより強めている。

基本ドジッ子な気質を持つじめ子と細かいことは気にしないこひなだから成立している特殊な関係であり興味深いところでもある。勿論机の上に花を飾るなんて冗談でもやっていいことではないが、作中で教師がそれを窘めるシーンを描いていたのも好印象であった。

じめ子の行動は、好きな子ほど意地悪したくなる小学生男子特有のアレに通ずるところもあって見ていて微笑ましくもあった。大元は純粋に友達になりたかっただけなのに、こひながツレナイものだから徐々に歪んで屈折して今に至るまでの彼女の気苦労も見て取れて応援したくもなる。まぁ転校デビューに失敗して最終的に残っていたこひなに目を付けた節もあるので、純粋と言っていいのかどうか迷うところではあるんですけども。

またこひなの身を案じ学校にまで乗り込んできたコックリさんと狗神が、じめ子と対照的な存在として描かれていたのも印象的。人間ではない物の怪の彼らが、人間であるこひなやじめ子以上の人気者となり、周囲の人物から好かれてしまう様は、皮肉以外の何物でもない。こひなのためを思って動いたコックリさんの行動が、最終的に周囲のこひな評を更に下げることに繋がったこともまた皮肉めいているように感じた。

自称人形のこひなと究極のツンデレ兼構ってちゃんのじめ子。一筋縄ではいかない厄介な属性持ちという点では似た者同士の二人なのかもしれません。何にしても金元寿子さん演じる面倒臭いキャラは魅力的だということを再度思い知らされた第5話でございました。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

繰繰れ!コックリさん 第5話「机のお花はメッセージ!」の感想
「ごきげんよう、お姉さま」とか、久しぶりに聞いた。 第二期が朝だったんだよなぁ、あのアニメ。 なつかしいわ、ほんと。 以下ネタバレあり。 繰繰れ! コックリさん 第1巻 [Blu-ray](2014/12/24)広橋涼、小野大輔 他商品詳細を見る
[2014/11/05 19:31] こう観やがってます
不思議なことは全部手品/繰繰れ!コックリさん5話他2014/11/4感想
<記事内アンカー> 繰繰れ!コックリさん 第5話「机のお花はメッセージ!」 漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編」7巻)  反応遅れましたが、氷菓のブルーレイボックスが出ますね。見た範囲で1番好きな京アニ作品ですのでありがたい。
[2014/11/04 05:33] Wisp-Blog
繰繰れ!コックリさん 第5憑目「机のお花はメッセージ!」
評価 ★★★★ やらなイカ? 小学生は最高でゲソ!                ということで、
繰繰れ!コックリさん テレ東(11/02)#05
第5話 机のお花はメッセージ! 公式サイトから狗神が女の姿で登場。こひなと同性であるのをいいことに男の姿ではできなかったことをしようと距離を縮めてくる。しかし女好きの信楽に口説かれる事態となってしまい、それを見たコックリさんは市松家の風紀が乱れ始めていると心配するが…… 狗神とこひなと3人で夕食。女性バージョンの狗神はこひな様のスールになりたいのです。信楽が戻って狗神を見初めてしまう。市松を...
[2014/11/03 18:13] ぬる~くまったりと
繰繰れ!コックリさん 第5話「机のお花はメッセージ!」
じめ子さん本格登場。 なんて報われない子^^; 空回りっぷりがすごかったですね。 こひなちゃん気づいてあげてえ~ いじわるのお花は毎日違うの置いてたとか、じめ子さん力入れるポイントがずれてるような^^; おにゃのこ狗神、タヌキおやじの餌食寸前^^; こひなちゃんはおにゃのこ狗神の百合餌食寸前^^;^^; マリみてネタを出してくるとは。千和ちゃんアドリブ? ほんと気が休まら...
[2014/11/03 16:11] のらりんすけっち
繰繰れ! コックリさん 5話 感想 じめ子はただ友達になりたいだけ。。。健気だけど、花瓶はNGだと思うよ
[机のお花はメッセージ!]気づいてアピールご苦労さだ! だが相手がわるい、こひなは友達を求めてないぞ
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m