QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツ! 第107話「あかりと翼の関係にアイカツの新しいコンセプトを見た気がする」

aikatsu107_01.jpg
アイカツ! -アイドルカツドウ!- #107「2人のドリーマー」

駆け出しのアイドルとデザイナーの初お披露目。
トップを目指すべくスタートラインに立った二人の最初の一歩。
aikatsu107_02.jpg
aikatsu107_03.jpg
aikatsu107_04.jpg
aikatsu107_05.jpg

あかりのプレミアムレアドレス入手とドリーミークラウンのトップデザイナーである瀬名翼の登場回。新人アイドルがデザイナーの元に赴きプレミアムドレスを入手するという大まかな流れはこれまでと同じであるが、デザイナーである翼の立ち位置、そしてアイドルであるあかりとの関係性はこれまでとは一線を画するものになっていたように思う。

これまで出てきた既存のデザイナーキャラは登場時点でそれなりの実績を持ち、確固たる地位を築いている人物が大半であったが、翼は独り立ちしたばかりで現時点ではデザイナーとしての知名度も皆無。また独り立ちしたばかりということで年が若く共にやっていくアイドル達と比較的年齢が近いということもこれまでのデザイナーキャラと大きく異なる点の一つではないだろうか。

共にキャリアが浅くそれぞれの分野で新人であるあかりと翼の出会い。二人の出会い、そして互いにハズせない大きな契機となるスタートラインを合わせることで3rdシーズンにおける新たなコンセプトが見えてきたように思える。すなわちアイドルのみならずデザイナー側も共にステップアップを図りトップを目指して頑張っていくというコンセプトである。

これは登場時点で既にトップデザイナーの地位に就いていたキャラが多数の2ndシーズンまでにはなかった新しい試みであると思う。これまでも裏方としてアイドルを支えてくれていたデザイナーを今までよりも少し前面に押し出していく姿勢が見えた。ライブ後にあかりと翼の二人が「一番になる」と互いに発言したところにそれが表れているように思うのです。

また天羽さんと翼の師弟関係もこれまでにはなかった関係性の一つで注目したい点の一つ。今後の展開を見据えたときに、成長したあかりが憧れのいちごと勝負する時が必ず訪れると思うが、いちごをずっと見守ってきた天羽さんの弟子である翼があかりのデザイナーとして付いたことで、エンジェリーシュガーのドレスを着用したいちごと、ドリーミークラウンのドレスを着用したあかりの対決が更に意義の深いものになった。

二人が勝敗を決する時は、アイドルだけでなく師弟であるデザイナーの優劣を決することにも直結する。
アイドルだけでなくデザイナーも重要であると上述したのは、これらの関係が形成されたからでもある。

物語に深く関わってきそうな新しい男性キャラの登場ということで少し不安もあったが、セナツバも直ぐに作中に馴染んでしまった感はある。目標に向かってひたむきな頑張り屋で、あかりと接する際の対応も変に嫌味なところもなければ気取ったところもなく好印象。女性アイドルがメインの中にあって、その雰囲気を壊さず溶け込める男性キャラを出してくるのは流石だなと思わされるところ。

涼川さんといい四ツ葉さんといいセナツバといい今作の男性キャラは自己主張は強くないけどちゃんと役割があって存在感は放つから素敵。あ、ジョニー先生は別枠です。彼は性別とかそういうのは超越したところにいるキャラなので。

何にしてもプレミアムレアドレスを手に入れ一つの大きな契機を無事に乗り越えた。一番になるという発言は、以前のあかりでは考えられない強気の発言でもあり、確実に強く逞しくなっていってるんだと実感する。アイドルとデザイナーが二人三脚で互いに引っ張り上げ成長していく。あかりと翼の二人がいつか頂点を決する舞台に立てる日が来るまで見守っていければこれ幸いである。


aikatsu107_06.jpg
aikatsu107_07.jpg

眼鏡を掛けたあおい姐さん穏やかじゃない!これは後輩に慕われるのも納得の格好良さですわ。プロデュース能力に秀でていることといい相変わらず多岐に渡りその多才ぶりを如何なく発揮している姐さん素敵すぎる。授業をする姿があまりにも様になりすぎているだけに指導者となったあおい姐さんをいつか見てみたい気になる。アイカツが更に長寿シリーズになればそういう姿を見ることが可能なのかもしれない。


aikatsu107_08.jpg
aikatsu107_09.jpg

初お披露目となったドリーミークラウンのプレミアムレアドレス『オデットスワンコーデ』。白鳥の湖をモチーフにしたドレスに相応しいあかりのライブパフォーマンスで滑るような動作は新鮮に映る。前回の黒を基調としたドレスも悪くないけどやっぱりあかりのイメージ的には明るい色の方が画的に映えますね。


aikatsu107_10.jpg

プレミアムドレスは布を作るところから細部にこだわって作られた珠玉の一着。
その布の出来次第でドレスのイメージが決まるからして妥協することは許されない。
そうして納得のいくドレスを完成させて初めてトップデザイナーの仲間入りを果たすのである。
ということで今回のアイカツ格言は『プレミアムはこだわり』。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m