QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

結城友奈は勇者である 第6話「満開の後遺症が各々の一番大切なものを奪っているように見えて怖い」

yuyuyu06_01.jpg
結城友奈は勇者である #06「明日に期待して」

未来への志向を見出そうとする中で見え隠れする不安要素。
本当の意味で平穏な日常が訪れる日はまだまだ先になりそうだ。
yuyuyu06_02.jpg
yuyuyu06_03.jpg
yuyuyu06_04.jpg
yuyuyu06_05.jpg

敵であるバーテックスを全て撃破して手に入れた平穏な日常。しかし激しい戦闘の爪痕は確実に残っていてそれは破壊された一部の街並みであったり勇者部メンバーの身体を蝕んだりと様々な形となって表れた。特に満開を行ったことによる後遺症の影響は著しく視聴者としてはどうしたって今後に対する不安要素となって圧し掛かってくるところである。

勇者として覚醒した際にも事前に全容を教えていなかったことからして大赦の動きに全幅の信頼を寄せることは出来ないが、未だ実態がおぼろげで掴みどころが全くないこともその印象に拍車を掛ける。今回の後遺症にしても全く把握していなかった。満開との関連性は調査中という回答がどうにも胡散臭く映ってしまう。

勇者システムを搭載したスマホを早急に回収したのも、普通であればデータ採取のためと思うところだが、まるでそのまま所持されていては困るとでも言わんばかりの手際の良さ。早くも「次」を見越して動き出している感じすら受けて後遺症とは別に不安要素の一つとして自分が感じた部分でもあった。

後遺症に関しては満開を行った4人にそれぞれ別の症状が表れていた点が気になるところ。お菓子が大好きな友奈は味覚を、友奈との会話や触れ合いを大切にする美森は聴覚。妹を始め勇者部の面々を見守る立場にいる風は視力を、そして歌に自身の将来性を見出した樹は声帯に異常が起きた。症状が出た患部がそれぞれの「生き甲斐」をピンポイントで奪っていってるようにも映り、不安は加速する一方である。

ただこれまでと同様に平穏な日常の中に不安要素を含ませつつ、戦闘の為にのみ生きてきた夏凛の存在意義と勇者部のこれからの在り方について触れることで、未来への志向を感じ取れるようになっているのは上手い。前述の不安要素と併せて全体として崩れそうで崩れない絶妙なバランスを保っていて、結果としていい緊張感を生み出しているなと感じます。

全体的に穿った見方になってしまってるのは良くないと思いつつ、不幸な展開を予感させる要素を散りばめているのも致し方なかろうとね。こういう反応をするのも全て制作側の予想範囲というか思惑通りなんだろうなと最近では思うのですよ。

最後のシーンで友奈が発した「時間はいくらでもある」という台詞は、どう考えてもフラグのようにしか見えないが、ここまで来ると逆に額面通りに受け取ってしまってもいいのかもしれない。相変わらず不安要素は尽きないが、しかし今はこの平穏な時間を純粋に楽しんでいけたらそれでいいと思う。今作に関しては本当に最後の最後まで制作側の掌の上で踊らされ続けるんだろうなぁ。


yuyuyu06_06.jpg
yuyuyu06_07.jpg

打算も何もなく思ったことは直球でぶつける。押しの強い友奈の攻めに対して思わず陥落してしまった夏凜さん可愛い。任務を介さず己の意志で勇者部に溶け込む夏凜の姿は是非とも見たいが、それすらも盛大な前フリに思えてしまうのはいかんですね。

おそらく風以上に大赦の実情を知っている彼女が、勇者部の面々と仲良くなればなるほど、有事の際の衝撃は大きなものになっていく。丁度物語も折り返し地点だが、後半は夏凜がキーパーソンになるのかもしれませんね。後遺症が生じるのを覚悟で満開する予感しかしない…。

頑張れ夏凜、負けるな夏凜!サプリメント少女にぼっしーの見せ場はこれからだ!
個人的に大好きなキャラだけに任務から離れた夏凜が年相応の反応を示す姿も楽しみなのです。
やっぱり最後はみんな揃ってのハッピーエンド。それを期待するのは変わらない。

■言及リンク
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-2812.html

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

壊れていく姿が好き/selector spread WIXOSS7話他2014/11/16感想
<記事内アンカー> selector spread WIXOSS 第7話「あの嘘は傷跡」 結城友奈は勇者である 第6話「明日に期待して」  足の甲の一部だけ乾燥する謎。これも一種の靴ずれなのか? >拍手返信 MHさん  いや、基本露出の高いルリグ衣装の一衣は見てみたいw 作品の性質的にも彼女はバトルで活躍とはいきませんが、今後大きな役割はあるんですかねえ。
[2014/11/16 07:45] Wisp-Blog
結城友奈は勇者である #06 「明日に期待して」
勝利の代償・・・「結城友奈は勇者である」の第6話。 公式からはBD第1巻特典のゲームの体験版ダウンロードを実施中。 こんなMADを作ってみたけど厨二病なのは風先輩でした・・・ 【ニコニコ動画】【MAD】 ゆゆゆでも恋がしたい! 【Sparkling Daydream】 オープニングの花弁は夏凜以外すべてリセット。 すべてのバーテックスを撃破して検査を受ける友奈達。 風...
[2014/11/15 20:08] ゆる本 blog
結城友奈は勇者である 6話 感想 戦いは終わったけど満開の後遺症を抱える4人が、更にフラグ建てていくよ
[ 明日に期待して ] サブタイトルが既にフラグなのはどうしたことだろうw 満開になった後は、寂しく散っていく。 失ったものは次の満開の季節までにもどるといいな。
結城友奈は勇者である 第6話 「明日に期待して」
「それに私夏凜ちゃんのこと好きだから♪」 「なっ!?」 キマシタワー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* 友奈の言葉を受けた夏凜の反応が良かったw ということで今回は日常回。日常ではあるけど漂う空気が不穏でむしろ戦闘をしてる方が気が楽だったんじゃないかと思う程(;´∀`)
[2014/11/15 11:48] ムメイサの隠れ家
結城友奈は勇者である 第6話『明日に期待して』 キャプ付感想
結城友奈は勇者である 第6話『明日に期待して』 感想(画像付) 友奈たちは、明日も頑張ろうと思った。 公式のあらすじがシンプルで、何か悪い予感しかしません(^^; 満開した友奈たちは五感の一つをそれぞれ失う。 このまま元に戻らずに、死んじゃいそうですね…  
[2014/11/15 10:32] 空 と 夏 の 間 ...
結城友奈は勇者である TBS(11/14)#06
第6話 明日に期待して 公式サイトから友奈たちは、明日も頑張ろうと思った。 検査入院する5人。全員異常なし。しかし風は左目の視力が低下していた。樹は声が出ない、一時的な物だろうと診断される。 バーテックスを倒したからお祝いしよう。病院の売店でお菓子とジュースを買って乾杯する。新しい携帯電話が支給される。SNSアプリはもう使えない。勇者じゃないので精霊も呼び出せない。明後日には4人は退院できる...
[2014/11/15 09:38] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m