QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

異国迷路のクロワーゼ 第09話「秘密 - Jardin secret」 感想

ikoku09_001.jpg
まだ二人が幼かった頃の物語
飼い猫の姿を見て過去の自分たちを思い返すクロードとカミーユ。
互いが互いのことを思っているのに離れなければならなくなった二人。
良いお話だけど切なすぎるよ。・゚・(ノД`)・゚・。
ikoku09_002.jpg
はしゃぐアリス
カミーユと入れ替わりで戻ってきたアリス。
自分の思い出の服を湯音が着ていたので大はしゃぎですね。
カミーユが出かける準備のためにコルセットを締め直すと物憂げなアリス。
コルセットは高貴な女性が高貴な男性と結婚するために必要なもの。
両親の期待に応えるために自分には我慢できないことをやってのけるカミーユ。
アリスはアリスなりに姉のことを心配しているんですね。

ikoku09_003.jpg
色々間違ってはいるけど…
アリスに連れてこられた湯音が見たのは中庭にこしらえられた野点のセット。
さっそくお茶を点てるアリスだけど砂糖とミルクを入れちゃうのはアリスらしいです。
でも湯音の反応を見るに思いの外おいしかったようで。
フランスの貴族に正座は辛いものがあるでしょうね(^^;

ikoku09_004.jpg
クロード視点の回想
自転車や自動車、鉄道など新しいものに興味津々のクロード。
どちらかというと保守的な考えを持つ今のクロードとは違ってまだ純粋ですね。
ご機嫌斜めになってお菓子をあげないとイジワルするカミーユさん可愛すぎw
今と違い二人が本当に楽しそうに遊んでいて和むなぁ。

ikoku09_005.jpg
外には出たくない
街にやってくる鉄道や人形劇、ギャルリとカミーユを外に連れ出そうとするクロード。
しかしカミーユは興味がないと頑なに屋敷の外には出たがらず。
あくまでも本の中で外への憧れを満たそうとするカミーユですが…。

ikoku09_006.jpg
アイキャッチ~♪

ikoku09_007.jpg
カミーユ視点の回想
屋敷の中でクロードがやってくるのを心待ちにしていたカミーユ。
しかし中々やってこないクロードに業を煮やしとうとう自分から屋敷を出てギャルリへ。
高貴な身分の子が一人でギャルリを歩くのはやはり珍しいのか奇異の目で見られてますね。
オスカーさんも今よりは若いんだけどあまり変わってないかな(笑)

ikoku09_008.jpg
作業するクロードを見つめるカミーユ
アンセーニュ・ド・ロアまでやって来たカミーユは裏道へ。
作業する父の姿を真剣な眼差しで見ているクロード。
それを見て本当に嬉しそうな顔をするカミーユ。
このシーンを見てカミーユが本当にクロードのことが好きなんだなぁと確信できました。
クロードのお父さん本編初登場ですね。

ikoku09_009.jpg
一緒に外に出なかったのはクロードのため
姿を見られて逃げ出したカミーユを追うクロード。
外に出たければ一緒に来ればいいというクロードにカミーユが告げた理由。

屋敷を出ないという約束で両親にクロードのことを秘密にしてもらっている。
両親にばれることが怖いというカミーユ。
一人なら自分が罰を受ければいいが二人なら罰はクロードが受け二度と会えなくなる。
クロードと会う自由まで奪われたくはなかった。

煤で汚れたカミーユのスカートとクロードの目の前で閉まる門が印象的なシーンでした。
かつて仲が良かった二人と今の疎遠になってしまった二人の関係。
その分岐点となったのがこのシーンからなのかなとそんな風に思いました。

ikoku09_010.jpg
今の二人は
もっときつくコルセットを締めるように使用人に告げるカミーユ。
コルセットをきつく締めることで自分に改めて制約をかけているのでしょうか。
こうして自分を律しないとふとしたことでクロードへの思いや自由への憧れが、
外に溢れだして歯止めがきかなくなってしまうと考えているようにも見えました。

ikoku09_011.jpg
カミーユはいつも人のために
帰り道クロードのカミーユは優しい人だと話しかける湯音。
自分の大切ものを分けてくれたカミーユ。
そんなカミーユを凄く妹思いな方と評する湯音。
カミーユが家の決まりに従って淑女でいるのもある程度アリスを自由にさせるためなのか。

自分のためではなく他人のために我慢するカミーユ。
湯音の話を聞いてクロードはかつて自分のために一線を引いたカミーユのことを思い出す。

「なら俺がもっと知らないといけないのかもな」

成長したクロードが改めて過去と向き合うことで何かが変わるかもしれませんね。

ikoku09_012.jpg
Cパート
お屋敷から帰る前の一幕かな。
自分の服を着た湯音を見せてクロードに感想を求めるアリス。
クロードの評価は何か普通になったなとばっさり。
確かにパリで着物を着ているよりはこれが普通なのかもしれない。
気の利いたことを言えないクロードにお怒りのアリスですが、
クロードにそういうことを求めるのはねぇ(笑)

ikoku09_013.jpg
次回 第10話「魔術幻燈 - Fantasmagorie」

今回は期待していたとおりクロードとカミーユの過去のお話。
以前特別編である4.5話を見た際にクロードとカミーユの二人を引き離したのは、
カミーユの両親かなと感想を書きました。
ちょっと違ってましたね(^^;

家や親の圧力が背景にありましたが一線を引いたのはカミーユ自身。
両親とりわけ母親とクロードへの罰を恐れクロードのために外へ出なかったカミーユ。
子供の頃のクロードもカミーユと身分が違うということは認識していました。
しかし真の意味でクロードは貴族という身分の人間を理解するには至ってなかったのかなと。
この二人の認識の差が二人を隔てることになってしまった要因だと思いました。

今回最後にカミーユは他人のために頑張れる心優しい人だと湯音にいわれたクロード。
成長したクロードが改めて過去に向き合うことで二人の関係に何か変化があればいいですね。
かつて純粋に笑いあっていた頃のような関係に戻れることを願ってます。

さて次回はクロードとお父さんの物語なのかな。
映写機を見ている湯音とアリス。
そして今回少しだけ出ていたお父さんも出番があるようで。
クロードが店を継ぐことになった経緯などが語られそう。

物語もいよいよ終盤を迎える話数になってきてますね。
この物語がどういうところに終着するのか今から楽しみでもあり寂しくもあります。
クロワーゼはずっと見ていたいなぁと思わせてくれる良いお話が多すぎる。

関連商品
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2011-09-21)
売り上げランキング: 545


TVアニメーション「異国迷路のクロワーゼ The Animation」オリジナルサウンドトラック
コーコーヤ アンヌ(中島愛) A.m.u. 羊毛とおはな 湯音(東山奈央) 汐音(能登麻美子)
flying DOG (2011-08-24)
売り上げランキング: 744

関連エントリー
第12話「屋根の上の猫 - Chats sur un toit」
第11話「祈り - Priere」
第10話「魔術幻燈 - Fantasmagorie」
第09話「秘密 - Jardin secret」
第08話「子供部屋 - Chambre denfant」
第07話「天窓 - Lucarne」
第06話「鳥籠 - Crinoline」
第05話「迷子 - Perdus」
第04.5話「音楽会 - Recital」
第04話「水明かり - Eau et lumieres」
第03話「日本迷宮 - Labyrinthe du japon」
第02話「チーズ - Fromage」
第01話「入口 - Entree」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「異国迷路のクロワーゼ」 #09『秘密』
 #09「秘密」  湯音が、思い出の服を着てくれて大感激のアリス。  そして、湯音を中庭に連れて行き、日本式の野点を披露するアリス。  抹茶百裂拳!!  抹茶を立てる
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第09話感想~大好きな人だからこそ~
タイトル「秘密」
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第9話 感想
鳥籠の中に二匹の小鳥が住んでいました。 その鳥の名前は、アリス・カミーユといいました。 一匹は外の世界を夢見ました。いつか外の世界に出て行きたいと思い
異国迷路のクロワーゼ 第9話 【秘密】 感想
思い出のドレス……。 正直、ドレスに見えないんですが、寝間着に見えるのは自分だけでしょうか? カミーユの嫉妬いじめルートはとりあえず回避出来たようですね(←コラ) 世界は...
異国迷路のクロワーゼ The Animation 9話 秘密 (Jardin secret)
<感想>  アリスが日本の文化を披露しようと湯音に披露したようです。お茶・・正座・・どれもやはり、無理をしていたようです。  クロードとカミーユの仲は、小さい頃の思い出
[2011/08/31 17:14] しるばにあの日誌
■異国迷路のクロワーゼ 【第09話】秘密
異国迷路のクロワーゼ Partie09:“ Jardin secret ” 第09話:「 秘密 」の視聴感想です。 追憶。 家猫。 鳥籠。 コルセット。 小さな願い。 もっと知らないといけない―― ↑さぁポチ
異国迷路のクロワーゼ 第9話「秘密」
異国迷路のクロワーゼ 第9話「秘密」 小さい頃のカミーユとクロードの話。よくブランシュ家の庭で遊んでいた2人ですが、カミーユは決してクロードと一緒に外には出ようとせず。乳
[2011/08/30 12:45] ひびレビ
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第09話 「秘密」 
クロードの最後の言葉 もっと知らないといけない これがこの物語の帰結を意味しているのかもしれません。 互いの立場を思って、自分の自由を奪われたくなくって、その一縷の ...
異国迷路のクロワーゼ 第9話 「秘密 Jardin secret」
第9話 「秘密 Jardin secret」 アリス流野点を楽しむ湯音。抹茶ミルクwww 抹茶の苦さはアリスには厳しいと思いますが、湯音の国と同じように飲みたいと頑張りますw アリスは
[2011/08/30 07:05] いま、お茶いれますね
異国迷路のクロワーゼ 第9話 感想「秘密 Jardin secret」
湯音とお茶会-----------♪ アリスの思い出のワンピースに着替えた湯音。 アリスってば、それを見てテンション高くなっちゃったよう(^^) 早速湯音をお茶会会場へ案内すること
異国迷路のクロワーゼ第9話感想「秘密Jardins...
湯音とお茶会-----------♪アリスの思い出のワンピースに着替えた湯音。アリスってば、それを見てテンション高くなっちゃったよう(^^)早速湯音をお茶会会場へ案内することに。目を...
花咲くいろは第22話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/08/post-0bc6.html
[2011/08/29 23:23] うたかたの日々別館
異国迷路のクロワーゼ 第9話 感想「秘密 Jardin secret」
異国迷路のクロワーゼですが、アリスは湯音を人形のように扱い、クロードは面白くありません。アリスは日本式の本格的なお茶を点てますが、砂糖なども入れてしまいます。 クロード
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第9話 「Jardin secret 秘密」 感想
「この服は、カミーユ様の一部でしタ。カミーユ様は、とても妹想いな方デス。 コルセットは、高貴な女性が高貴な男性と結婚するためにつけると聞きましタ。 カミーユ様が、コルセ
(アニメレビュー) 異国迷路のクロワーゼ 第9話 「秘密」
身分違いの恋は総じてこんな話(;´Д`) ということで一応気持ちの整理は付いた?気がするクロードとカミーユの過去編も終わりを迎えた異国迷路のクロワーゼ第9話。
[2011/08/29 22:18] 月を見上げる丘
異国迷路のクロワーゼ #09 「秘密 Jardin secret」
ブランシュ家の中に居ないとならないカミューユと汽車をみたり、外で遊びたいクロード。二人の思いに隔たりが出てきて、仲がぎくしゃく。
[2011/08/29 22:01] ゼロから
異国迷路のクロワーゼ 第9話 秘密 Jardin secret
クロードとカミーユの過去が前回に引き続いて語られる事になります。 クロードにとってはトラウマとなる過去ではありますが、カミーユ自身に非がある訳ではなく、大金持ちのブラ ...
[2011/08/29 21:59] ゲーム漬け
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第9話
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第9話、「秘密」。 原作未読です。 前回からの続きです。 ブランシュ家でのお茶会、そしてクロードとカミーユの過去回想話。
異国迷路のクロワーゼ 第9話 「秘密」 感想
自己犠牲の精神―
[2011/08/29 17:12] wendyの旅路
【異国迷路のクロワーゼ】9話 前回、腹黒カミーユと言ってゴメンナサイ
異国迷路のクロワーゼ The Animation #09 秘密 Jardin secret 969 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/08/29(月) 00:54:05.83 ID:1DwEs9V2P なんじゃこのせつない回...
[2011/08/29 16:14] にわか屋
異国迷路のクロワーゼ 第9話「秘密」
アリスちゃん野点セットお取り寄せ! お茶の点て方が豪快(笑) クリームとおさとういりは結構いけるんじゃなイカ? 宇治金時みたいな味になるのかな。 湯音ちゃんはお茶の心得
[2011/08/29 15:15] のらりんすけっち
異国迷路のクロワーゼ #9
【秘密】 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]出演:東山奈央メディアファクトリー(2011-09-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 今も昔もあまり変わらないオスカーさん 
[2011/08/29 13:03] 桜詩〜SAKURAUTA〜
異国迷路のクロワーゼ 第09話 『秘密』
籠の鳥とはまさにこの事。衣食住に不自由はないが、自由のない生活。カミーユの境遇はそんな感じみたいです。クロードの事は愛してるけど結婚するという考えは頭にない。家の外には...
『異国迷路のクロワーゼ 』 第9話 感想
うわぁ、これは凄い。 現在の立ち位置を変える事無く、クロードとカミーユの関係を 回想だけで描写してくるとは思ってなかったです。 うぅ、切ない〜。
[2011/08/29 12:39] シュミとニチジョウ
異国迷路のクロワーゼ 第9話「秘密」
湯音を相手に野点をしてみせるアリス♪ 何か色々間違ってるw そんな様子を見てるクロードとカミーユ。 かつての幼い日々を回想して…。 ▼ 異国迷路のクロワーゼ 第9話「秘密
[2011/08/29 09:49] SERA@らくblog
異国迷路のクロワーゼ 8話
夢見る少女でいたかった。 というわけで、 「異国迷路のクロワーゼ」8話 籠の鳥と野良猫の巻。 出たくないんじゃない。出られないのだ。 写真や本の中で、満足するしかないん
[2011/08/29 07:13] アニメ徒然草
異国迷路のクロワーゼ The Animation #09 「秘密」
 カミーユの精一杯が分かって切なくなりますね。
[2011/08/29 06:47] つれづれ
異国迷路のクロワーゼ 第9話 「秘密」 感想
誰かの為に、何かの為に自分を犠牲にしてきたカミーユ。 何とかクロードと結ばれて欲しいですね。 ブランシュ家に招待された湯音とクロード。 湯音は日本のお茶が手に入ったと...
[2011/08/29 06:09] ひえんきゃく
異国迷路のクロワーゼ 第9話「秘密」 感想
迷い猫とお姫様。 明かされたクロードとカミーユの過去。 って書く前にまずは子供の頃の二人が可愛すぎ!っていうツッコミ(?)から。 クロードも今はちょっとひねくれちゃって
[2011/08/29 05:24] 超進化アンチテーゼ
異国迷路のクロワーゼ The Animation  〜 第9話 秘密
異国迷路のクロワーゼ(いこくめいろのクロワーゼ) 〜第9話 秘密 19世紀後半、西欧において日本の文化が流行していた時代に、単身フランスへと渡った日本の少女ユネ。パリの下町ア...
「異国迷路のクロワーゼ The Animation」第9話
許されない、関係・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201108290001/ 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第2巻 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.08.25 ...
[2011/08/29 05:12] 日々“是”精進! ver.A
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m