QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

天体のメソッド 第8話「乃々香と汐音が『友達』になるまでの流れが美しく素晴らしい」

sorameso08_01.jpg
天体のメソッド #08「彼女の信じること」

これで全てが丸く収まるほど甘くもなかった。
どうするどうなるノエルと円盤!?
sorameso08_02.jpg
sorameso08_03.jpg
sorameso08_04.jpg
sorameso08_05.jpg

長い間凍り付いていて乃々香と汐音のわだかまりが解消されようやく歩み寄りの気配を見せたと喜んだのも束の間。終盤ノエルと円盤の存在が物語に一石を投じてくることは何となく予想出来ていたつもりだったが、自分が思っていた以上に展開が早い。せめて、せめてもう少し乃々香と汐音がイチャイチャ、もとい友達として仲良くしていく姿を見たかったよ!それは本当に最終盤までお預けかな。

乃々香と汐音の和解ということで、今回は特に今までその心情を読み取り辛かった汐音の内面に迫っていたように思う。子供の頃に抱いた純粋な思いって後々の人格形成や生き様に多大な影響を与えると思うのです。それは汐音にしても乃々香にしても同じで。しかし純粋故に残酷でもあり、後々重たく圧し掛かってしまうことも往々にしてあるわけで。

乃々香だって約束を違えるつもりなんて微塵もなく、母親の療養が終われば直ぐに戻れると信じて疑わなかった。汐音だって乃々香が直ぐに戻ってくることを信じて疑わなかった。二人の純粋な子供の気持ちを踏みにじるかのように進行してしまう現実が残酷なわけでね。そしてその後歩んだ両者の生き方は対極そのもの。片方は全てを忘れることで苦痛から逃れ、片方は全てを覚えていて苦痛を抱えながらも待ち続けた。故に生じてしまったすれ違い。

ただ複雑に捻じれてしまった関係でも仲直りのキッカケは意外と些細なことというのは颯太の言葉通りなのかもしれません。二人にとっては「再会の約束」こそが本当に大事なものであり流星群を見ることは、その約束を果たすためのキッカケに過ぎない。しかし乃々香の母親が居ない以上は、当時を本当の意味で再現することはもう叶わない。

だからこその代替のプラネタリウムなのかなと思えたのです。新しい友達関係の始まり。幼少時に二人が友達になるキッカケを作ってくれたのは乃々香の母親だったけど今回は違う。今の汐音と友達になりたい。それが乃々香の意思。

もう一度友達になりたいという汐音に対する乃々香の「違うよ」という発言。それに対する汐音の自己紹介を交えた形でのレスポンス。これは序盤で全てを忘れていながらも汐音と友達になりたいと言った「今」の乃々香に対する時間を置いた返答なんだなとね。ちょっぴり複雑で、でも根底にある思いは単純明快。そう思ったわけなのです。

拗れていた期間が長かっただけに、乃々香と汐音の仲睦まじい姿をもっと見たかったと冒頭で書いたが、逆に短かったからこそ凝縮されたシーンに尊さを見出せる。汐音の友達になってくださいからの一転した態度は、ノエルが置かれている境遇を察してのものでしょうけど、汐音が何かに気づいた合間のシーンがなかったら心中穏やかではいられなかったかもしれない。

今後は物語の核心部分である円盤とノエルの存在に迫っていくのだろう。乃々香たちがかつての関係性を取り戻せば取り戻すほど、逆にノエルの孤独感と異質感は浮き彫りになっていく。未だ詳細が不明な円盤に関しても、本当に乃々香たちが呼んだものなのかという疑問が改めて提示された。物語も終盤に突入。行きつく先はどこなのか。最後にみんな笑って一緒にいられるのか。まだまだ目が離せません。


sorameso08_06.jpg
sorameso08_07.jpg

有無を言わさず汐音を引き留め、緊急時には水をぶっかけることを躊躇しない。
温和な見た目とは裏腹に、実は作中で誰よりも行動力があるのはこはるではないかと最近思い始めた。
前にも言ったけど腹黒ではない…。ないはずなんだ。これは純粋な好意からくる行為なんだ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
回想シーンを見る限り、ノエルが初めて現れたのは乃々香が街を去る直前で、円盤が洞爺湖上空に現れたのはそれより大分経ってからなんですよね。
ノエル=円盤だと自己申告してるのでそれを前提に考えてますが、実際はそのままの意味ではないのかも?
[ 2014/11/24 14:09 ] [ 編集 ]
Re: それからの名無しさん
> 回想シーンを見る限り、ノエルが初めて現れたのは乃々香が街を去る直前で、円盤が洞爺湖上空に現れたのはそれより大分経ってからなんですよね。
> ノエル=円盤だと自己申告してるのでそれを前提に考えてますが、実際はそのままの意味ではないのかも?

確かに街を去る直前の様子が今回の乃々香と汐音の回想で、その時点では上空に円盤って出現してないのですね。1話で乃々香が霧弥湖町に戻ってきた際に初めて生で見た様子が描かれていたのを思い出しました。

仰る通り無条件でノエル=円盤と刷り込まれていましたが、これが実は…という可能性もありそうですね。物語の根幹に関わる部分だと思うので落としどころをどこに持っていくのかは準巣に楽しみです。

コメントありがとうございました!
[ 2014/11/24 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

天体のメソッド 第8話「彼女の信じること」感想
天体のメソッド 第8話「彼女の信じること」感想   星は昔から変わらずそこにあるもので、下ばかり向いていると見える星も見えなくなってしまう。
『天体のメソッド』 第8話 観ました
今更なんですけれども、この作品のタイトルが『天体のメソッド』ってなっている意味を考えると今までの話の流れも非常にわかりやすい気がするですね。 前半は、花火大会にまつわる約束と円盤の話で柚季と湊太の二人の双子との確執と柚季の円盤への逆恨み的な責任転嫁がテ...
天体のメソッド 8話「彼女の信じること」
乃々香が過去を受け入れてくれた・・・ 汐音は嬉しかったんだろうなぁ。 天体のメソッド 1(特装限定版) [Blu-ray](2015/01/28)夏川椎菜、豊崎愛生 他商品詳細を見る
[2014/11/27 00:35] 新しい世界へ・・・
天体のメソッド 第8話 「彼女の信じること」 感想
流星群を見るためにした、ののかの行動とは? 天体のメソッド 2(特装限定版) [Blu-ray](2015/02/20)夏川椎菜、豊崎愛生 他商品詳細を見る
アニメ感想 14/11/23(日) 天体のメソッド #8、グリザイアの果実 #8
天体のメソッド 第8話『彼女の信じること』今回は・・・汐音と仲直り出来ました。最初はビンタとかされてたし、どうなるんだろうかと思ってたけど、良かったです。この勢いて、プ ...
[2014/11/25 02:15] ニコパクブログ7号館
【アニメ感想】天体のメソッド 08話
前回の感想 いやぁ……どんだけ一途に待っていたんだよと。 それだけ待っていれば、歪みもする。 ノエルは異端なのはしかたないにしろ、ただの人間だからねぇ。 待つってのは、1週間でも1ヶ月でもつらいものは辛いですから。
[2014/11/24 22:18] R.U.K.A.R.I.R.I
天体のメソッド #08 「彼女の信じること」
== 変わらないものと信じたいもの ==  どうも、管理人です。さっきまで休日出勤で仕事行ってきたんですが、いやあアニメ視聴が遅れまくってやばい。今、急いで色々と消化してるんですが、それでもおっつかない気がしてならんですわ。 === 汐音:「戸川汐音って言います、私と友達になって下さい」 ===  今回の話は、汐音とのわだかまり解決編。今回の件でようやく一旦オチが着いたんで...
[2014/11/24 21:18] 戯れ言ちゃんねる
ノエルが願いを叶える番/天体のメソッド8話他2014/11/24感想
<記事内アンカー> 天体のメソッド 第8話「彼女の信じること」 漫画感想(「さんかれあ」11巻(完))  艦これ秋イベント、昨日E-4をクリアしてミッションコンプリート! ラストのE-4は3回連続大破撤退という始まりで泣かされましたが、その後の撤退は1度のみ。計11回の出撃で攻略することが出来ました。道中突破率が比較的下がるもののボス戦S勝利率が上がる機動部隊編成で...
[2014/11/24 20:06] Wisp-Blog
天体のメソッド 第8話『彼女の信じること』 キャプ付感想
天体のメソッド 第8話『彼女の信じること』 感想(画像付) あなたは私の知る乃々香だった… でも、もう一緒には居られない。 やっと乃々香と和解が、ノエルの約束に真相に気づいた汐音から別離宣言。 願い叶うとノエルが…って思ったのでしょうね。 また別の願いを言えば、残ってくれる気がするけどダメなのかな? 一緒に流星群を見たかった。 ノエルから汐音の"伝言"を聞いた乃...
[2014/11/24 15:15] 空 と 夏 の 間 ...
天体のメソッド感想彼女の信じること
流星らが観れるの??? 予算3万円(笑)(大金)Get(ちょ~だい)(笑) 汐音ツン(泣) そのマグネット買おうよ(笑) 乃々香仕切る(笑)
天体のメソッド TokyoMX(11/23)#08
第8話 彼女の信じること 公式サイトから一緒に流星群を見たかった。ノエルから汐音の伝言を聞いた乃々香は、文化祭に、 とある企画を出展したいと言い出す。ワケもわからず巻き込まれた汐音を連れて、買い出しに出かける乃々香、こはる、柚季、湊太。汐音はそこで、目的がプラネタリウムの制作であり、言い出したのが乃々香であることを知る。失敗 したりしながらも着々と進む準備のなか、少しだけ態度を和らげる汐音だ...
[2014/11/24 11:33] ぬる~くまったりと
天体のメソッド 第8話 「彼女の信じること」
「おかえりー♪ふふふ♪」 開始8分くらいの今週初ノエルが可愛い! 厳密にはアバンでちょこっと出てたけどw 先週までは開始数秒でいきなり可愛いシーンを作っておきながら今週は本編ではなかなか出てこなかったのでそこまで貯めに貯めた分夕暮れのお出迎えノエルの可愛さが爆発的だった!入りからいきなり可愛いノエルも焦らされて途中登場と同時に一気に盛り上がるノエルもどちらも良いものだ(^ω^)
[2014/11/24 09:57] ムメイサの隠れ家
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m