QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

繰繰れ!コックリさん 第10話「気づきにくいけど本当に大切な物は意外と身近にあるんだよ」

gugukoku10_01.jpg
繰繰れ!コックリさん #10「紅葉待ちぼうけの日々!」

ファンタジーに生物的突っ込み入れんなよ!
うーむ、これもまた至言ですなぁ。
gugukoku10_02.jpg
gugukoku10_03.jpg
gugukoku10_04.jpg
gugukoku10_05.jpg

のっけから「これコックリさんか?」と思うくらいに情緒感に溢れる導入で戸惑うかと思いきや、いつもと変わらぬ雰囲気に持っていってくれて安心する。いつも通りじゃないかと思いきや、もしかして良い話じゃないかなーと思わせたところで最後にもう一度ひっくり返すあたりは流石である。このオチこそがコックリさんがコックリさんたる所以だよ。

二転三転する話の構成にもキレがあって個人的には今までのエピソードの中で今回が一番面白かった。二転三転していたのは話の流れのみならずキャラクターにも言えることで、ドヤ顔で語った推論がモロに外れたコックリさん然り、頼りになるかと思いきや過去の行いのツケがモロに跳ね返ってきた信楽おじさん然り。

特に信楽はここ最近やるときゃやるところを見せていただけに今回の件はかなり不意を突かれた気分。
本来はこうなることの方が多いはずなのにね。刷り込みッて怖いです。

新規に出てきたキャラクターもやはり一癖も二癖もある者ばかり。儚げな存在に見えた紅葉はやたらと俗世に染まってるし、抜けているところも多分に見受けられた。こういう性格だから長年待ち人を待つことが出来たとも言えるのかもしれないが。天狗に関しては偉い立場で厳粛な存在かと思いきやショタ趣味全開の変態であったから何も言えないよ。信楽おじさんの知り合いってことで察しなければいけなかったね、うん。

木に纏わる存在となった二人なだけに、気の長い壮大な話になったけど再び巡り合えて良かった良かった。今回は良い話のままで終わってくれても良かったのにね。いや、良い話なんですけどね。喋れるのならもっと早く話しかけてあげようよ!良い話が台無しじゃないか!でもおかげでコックリさんらしい話になったんだからまぁ良いか。良くないか。


gugukoku10_06.jpg
gugukoku10_07.jpg

ナレーションで触れられるまで狗神さんのことすっかり忘れておりました。本筋に全然絡んでこないなーと思ってたらまだ家出してたとは夢にも思わず。前回から引っ張ってるなんて思うはずないじゃないかー!

でも視聴者がそういえば狗神さん出てこなかったなと思うだろうところでナレーション入れてくる辺りは流石である。個人的に絶妙のタイミングで触れてくれたものだから爽快感が半端じゃなかった。世界中を周って得た結論はこひな様一筋!こひな様LOVE!狗神さんはそれで良い。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
『Another』、『キルミーベイベー』の頃にお世話になりましたtaraです。大変ご無沙汰致しております<(_ _)>
あれからアニメ好きが高じ、雪光さんの影響も受け、アニメ感想ブログのようなものを立ち上げるに至りました。
改めまして、よろしくお願いします<(_ _)>

「何か違うアニメ始まったw」と思ってしまいそうになるアバンから、いつも通りのノリと普通にいい話っぽい空気の緩急が絶妙でしたねv>『コックリさん』10話
まさに「二転三転」する流れがとても楽しかったです(^^)

狗神オチを受けてED映像の構成を今回の内容に相応しく微調整(秋のカットを冒頭に)する辺り、『コックリさん』らしい細やかな演出だなぁ…としんみりしっとりしていたら、Cパートで全部台無しにする思い切りの良さも流石でしたw
[ 2014/12/12 00:46 ] [ 編集 ]
Re: taraさん
> 『Another』、『キルミーベイベー』の頃にお世話になりましたtaraです。大変ご無沙汰致しております<(_ _)>
> あれからアニメ好きが高じ、雪光さんの影響も受け、アニメ感想ブログのようなものを立ち上げるに至りました。
> 改めまして、よろしくお願いします<(_ _)>

taraさん、お久しぶりです!またコメントして頂けて嬉しい限り!
2年以上も音沙汰無しだった自分には勿体ないお言葉ですよう。
こちらこそよろしくお願いします。

今回は良いお話のまま終わっても良かったのにそうさせないのは流石のコックリさんでした。
EDのカット調整は確かに細やかな気配りが効いていて良いですね。こういうところが好きです。

コメントありがとうございました!
[ 2014/12/12 20:58 ] [ 編集 ]
覚えていて頂けて感激です♪
またお邪魔させて頂きます(^^)

自分がブログを始めたら、雪光さんのブログと相互リンクを…と夢見ていました。
当方まだまだ未熟なブログですが、よろしければ相互リンクお願いします!
(こちらからは既にリンクを張らせて頂いています<(_ _)>)
[ 2014/12/13 00:36 ] [ 編集 ]
Re: taraさん
既にtaraさんのブログの方が記事数も遥かに多くて恐縮しきりなのです(((( ;゚д゚))))
どこまで続けられるのか不明ですがこれからも暇な時に覗いて貰えれば幸いです。

こちらからもリンク張らせて頂きました。
今後もよろしくお願いします!
[ 2014/12/14 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

なら撮るなよ!/繰繰れ!コックリさん10話他2014/12/9感想
<記事内アンカー> 繰繰れ!コックリさん 第10話「紅葉待ちぼうけの日々!」 漫画感想(「僕らはみんな河合荘」6巻) 「艦これ」次回の全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、今週金曜日【12/12】実施予定です。同アップデートでは新規収録ボイスと、昨年の「Xmas那珂」に続いて「Xmas那珂改二」「Xmas時雨改二」「Xmas龍驤改二」の期間限定艦娘グラフィックなども実...
[2014/12/09 22:05] Wisp-Blog
繰繰れ!コックリさん 第10憑目「紅葉待ちぼうけの日々!」の感想
別のアニメかと思ったアバン。 なかなかのシリアス回でしたが、Cパートでらしさを取り戻しましたね。 狗神のことは、マジですっかり忘れてたわ。 以下ネタバレあり。 繰繰れ! コックリさん 第2巻 [Blu-ray](2015/01/28)広橋涼、小野大輔 他商品詳細を見る
[2014/12/09 19:15] こう観やがってます
(アニメ感想) 繰繰れ!コックリさん 第10話 「紅葉待ちぼうけの日々!」
投稿者・鳴沢楓 繰繰れ! コックリさん(1) (ガンガンコミックスJOKER)(2011/12/22)遠藤 ミドリ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...
繰繰れ!コックリさん 第10憑目「紅葉待ちぼうけの日々!」
評価 ★★★★ 神様はじめましたあたりと間違えたか!?                と一瞬思ったけど
繰繰れ!コックリさん テレ東(12/07)#10
第10憑目 紅葉待ちぼうけの日々! 公式サイトから冬のある日、こひなとコックリさんは季節外れに未だ紅葉している 一本の楓の木を発見する。その木の脇に立っていた着物の娘から、待ち人を捜して欲しいと頼まれる。そこで、山のことならなんでも知っている天狗のもとを訪ねるが、 教える代わりにある条件をつきつけられる。 山を越えてスーパーの特売に向かうコックリさんとこひな。そこで年中紅葉している紅葉を発見...
[2014/12/08 17:59] ぬる~くまったりと
繰繰れ!コックリさん 第10話「紅葉待ちぼうけの日々!」
コックリさんもふもふモード こひな:「真冬に全裸で鈴だけの大人も珍しいのです」 ^^;^^;^^; もっと可愛い言い方してあげてえ~ こひなちゃんとコックリさんがお買い物の途中で出会った紅葉さん。 成仏できないお友だちでした^^; ずっと想い人を待ちづづけているという彼女。 記憶が曖昧になってたし^^;^^; 紅葉さんにうつったコックリさんの印象 「幼女連れのコスプ...
[2014/12/08 17:47] のらりんすけっち
繰繰れ! コックリさん #10 感想 待ち続ける自縛霊と想い人の悲しいお話し。オチは大気圏突入した狗神であったか!
[ 紅葉待ちぼうけの日々! ]
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m