QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

繰繰れ!コックリさん 第11話「見た目は子供!頭脳は大人?幼児化したコックリさん達が可愛い」

gugukoku11_01.jpg
繰繰れ!コックリさん #11「大人ドロップアウトでコスプレイ!」

多くの人が一度は夢に思い描く幼児退行現象。
仮に実現したとしても悪用は厳禁なのです。
gugukoku11_02.jpg
gugukoku11_03.jpg
gugukoku11_04.jpg
gugukoku11_05.jpg

これまでも色々とお約束なネタをやってきたコックリさんだけどロリショタ化、もとい各キャラの幼児退行化はまだやっていなかった。そうだ、まだこれがあったじゃないか!物の怪なのでやろうと思えばいつでも変化出来るという思い込みの不意を突かれた気分。普段のアニマル化や女性化した時とはまたベクトルが異なっていて趣がある。

日頃から気苦労の絶えない自分へのご褒美として用意した若返りの落ち水を、狗神と信楽が勝手に飲んで結果的に自分の首を絞めることになるコックリさんの何と哀れなことか。当初の若返りのためではなく、育児疲れで自暴自棄になり現実逃避のために幼児退行へと走るコックリさんが如何にも「らしい」なと。幼児退行する順番と話の流れが各キャラの性格を非常に良く反映したもので見ていて心地が良い。

見た目は子供、頭脳は大人という某名探偵もビックリの展開。しかし見た目がいくら可愛くなってもやることはゲスな大人の思考そのものだから酷いギャップだよねぇ。その分、思考まで退行したコックリさんには癒されたけど。何より悔しいのは幼児化の特権を満喫しようとする信楽おじさんの考えに共感してしまう自分の思考なんだ。年を取って汚れてしまったい…。純粋なままでいたかったー。

強制力を伴う幼児化で市松家における各キャラの関係性に変化が生じ、結果的に普段は最年少のこひなが最年長者的な立場に置かれたことが今回のミソではないかなと。狗神、信楽と異なり脳内まで幼児退行し自分のことまで忘れてしまったコックリさんを見たこひなの行動が印象的。1話の時と同じく、こひなにとってコックリさんはやっぱり特別で居なくてはならない存在になっていることが感じられて良い。

それだけにまたしても良い話だなーで終われそうなのに、もう一度ひっくり返してキッチリオチを付けるところは流石のコックリさんである。ゴスロリ風メイド服に身をやつしたコックリさんが、元に戻った自分の姿を見て正気に返るというオチは、8話の女性化が元に戻った温泉旅行回に通ずるものがある。

しかし自分の意思がそこに介在していたか否かが、あの時とは決定的に異なる点ではないかなと思うのです。雰囲気に流されたとはいえ、あの時のコックリさんは間違いなく自分の意思でああなったわけで。今回はタマに無理やり着せられた面もあるから若干可哀想でもある。元々は自分へのご褒美だったのにね。大人だろうと子供だろうと狗神と信楽に振り回されることに変わりはないコックリさんなのでした。

何より落ち水が偽物だったこともあって直ぐに戻れたのは不幸中の幸い…だったのだろうか。
本物だったら時間の経過でしか戻る術がなかったと考えると恐ろしいかもしれない。
今回は結果的に良い方向に話が転がったけど、お高い買い物をする時は慎重にね!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

繰繰れ!コックリさん 第11憑目「大人ドロップアウトでコスプレイ!」の感想
おっさんのパンティ話はためになる。 おパンツ様が見えるよりスカートが揺れる方が興奮するものですよね、実際。 以下ネタバレあり。 繰繰れ! コックリさん(8) (ガンガンコミックスJOKER)(2014/12/22)遠藤ミドリ商品詳細を見る
[2014/12/17 12:41] こう観やがってます
迷わずカニバるな!/繰繰れ!コックリさん11話他2014/12/16感想
<記事内アンカー> 繰繰れ!コックリさん 第11話「大人ドロップアウトでコスプレイ!」 漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女」1巻)  松屋の豚テキ定食(゚д゚)ウマー 疲労回復には豚肉とニンニク、寝不足を多少なり補ってくれるといいのだけど。
[2014/12/16 22:29] Wisp-Blog
繰繰れ!コックリさん 第11憑目「大人ドロップアウトでコスプレイ!」
評価 ★★★☆ 選挙速報がウザいのです                こりゃこの回馬鹿売れするね! さすがア○ノミクス! まあ、そんな寄生獣のことはおいといて……
繰繰れ!コックリさん テレ東(12/14)#11
第11話 大人ドロップアウトでコスプレイ! 公式サイトから湯上りに冷蔵庫を開けた狗神は、一本のペットボトル“変若ち水”を見つける。それはコックリさんが思いきって買った若返りの水だった。「飲むな」の文字もむなしく、それを一気に飲んでしまう狗神。すると体が幼児化してしまった。さらに奥から現われた信楽も水を飲んでいて…… 風呂上りに冷蔵庫で飲み物を探す狗神。コックリさんの水を発見、嫌がらせとして飲...
[2014/12/15 18:13] ぬる~くまったりと
繰繰れ!コックリさん 第11話「大人ドロップアウトでコスプレイ!」
コックリさんが買ってきた若返りの水。 飲む量に気をつけないといけません。 ガブ飲みした狗神は赤ちゃんに^^; 信楽はショタ化^^;^^; もとに戻る方の水はないのねww ショタ化の信楽に手を焼くコックリさん。 さらに水を飲ませて赤子化。 お世話の大変さが2倍になっただけだった^^; こひなちゃん速攻逃亡ww 面倒を見ざるを得ないコックリさん、育児ノイローゼに 現実...
[2014/12/15 17:05] のらりんすけっち
繰繰れ! コックリさん #11 感想 女体化の次はショタ化!こっくりさん日々忙しいね。
[ 大人ドロップアウトでコスプレイ! ]
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m