QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

天体のメソッド 第12話「そこに居たという事実さえ消えかけるノエルを繋ぎとめることは出来るのか」

sorameso12_01.jpg
天体のメソッド #12「円盤のない街」

一連の出来事が夢幻の如くうつろい揺らいでいく。
ノエルと円盤の存在が今一度5人を繋ぐ鍵となるか。
sorameso12_02.jpg
sorameso12_03.jpg
sorameso12_04.jpg
sorameso12_05.jpg

全ては暑い夏の日差しが見せた夢幻だったのか。もう一度最初からというこの展開は正直全く予想していなかったが、だからこそ面白くもある。あの時、円盤を召喚出来なかったらというもう一つのあり得た世界。むしろこちらの世界の方が正常であり、円盤が上空に浮かんでいた今までの霧弥湖町の方が異質。

故にただ一人だけ全てを覚えていた乃々香の存在が、今度は世界にとって異質なものと映り、彼女の孤独感を浮き彫りにし、一連のノエルとの出来事が本当にあったことなのかという不安を煽る。

全てを忘れていた乃々香が円盤とノエルの存在を通して記憶を取り戻し、かつての関係を一つずつ修復していったのがこれまでの話。今度は乃々香だけが全てを覚えているという対照的な状況ながら、例え円盤が存在しなくても乃々香たち5人を繋ぐものが、円盤と天文台、そしてノエルであることは変わっていないのが面白い。

これまでの様々な出来事から得た経験、そして何よりもノエルに対する強い思いもあっただろう。どんな状況下に置かれても積極的に動く乃々香の姿勢も健在で、それだけにどれだけ手を尽くそうとノエルとの繋がりを何一つ得られないことに、見ていて焦りを感じずにはいられなかった。

一際ノエルとの繋がりが強かった汐音すら消えてしまったかのように映り、最初は確信を持っていた乃々香に揺らぎが生じていく見せ方は実に印象的であった。

それだけに自分まで忘れてしまったのなら本当にノエルが消えてしまう。その思いを抱え天文台で一人寂しく佇んでいた乃々香の前に現れた汐音の何と頼もしく勇ましかったことか。これまで何をやってもすれ違い、最後の最後にようやく分かり合えた汐音が、最初で唯一の理解者になるというパンチの効いた魅せ方が素晴らしい。乃々香にとっても視聴者にとってもこれ以上に頼もしい存在は他にいないだろうとね。

だからというわけでもないが提供画の使い方が物凄く効果的に作用したようにも映って凄く良かった。他のみんなが忘れ否定することをたった一人で背負い信じ続けていく事は辛く苦しい。これまでの経緯があるだけに、それを共有できるたった一人の相手が汐音というのが、本当に爽快感があって良かったです。

前回までは再会する展開が濃厚かと思っていたが、こうなるとむしろ再会よりも「忘れないこと」の方が重要になってくるのかなとも思う。ノエルが消えた事実は変わらないけど、ノエルが確かにそこに居たという事実もまた変わらない。ありきたりな言い方になっちゃうけど、乃々香たちが忘れさえしなければノエルという存在は彼女たちの中で生き続ける。

この一連の出来事を通して得た経験を如何に未来に向けられるか。それが肝要なのかもしれないと思い至った次第。円盤がないこの世界で唯一最大の理解者同士となった乃々香と汐音の動向は。忘れてしまった柚季、颯太、こはるの三人は全てを思い出せるのか?

勿論ノエルとの奇跡的な再会があるのならそれでもいい。みんなが笑顔でニッコリになれるのなら。
ここまで来たらあとはもう最後まで見守るのみ。最終回、どのように決着をつけるのか楽しみです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
ノエルへの想い入れが強い二人だから憶えていた、で良さそうなのですが、そうするとこちらの世界では今まで思い出さなかったのは何故か?
特に汐音は転校までしてた……これはおそらく、ノエルのいない世界では乃々香はすぐ戻るつもりであるとの伝言を貰えなかったため、待ち続けることをせず親についていったからでしょうけど……今になって突然思い出したわけですよね。
7年前からノエルと会っていたのはこの二人だけだったからかもしれないし、或いは一旦街を離れていたからかもしれず。
汐音は私服姿で学校休んで駆けつけたのかと思ったけど、そういえば北海道だから2学期が早いだけで転校先はまだ夏休み、墓参りに戻っていたのかも?
2話で乃々香が勘違いして遅刻しかけたのはこれの伏線だったのですね。
[ 2014/12/22 17:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ノエルへの想い入れが強い二人だから憶えていた、で良さそうなのですが、そうするとこちらの世界では今まで思い出さなかったのは何故か?
> 特に汐音は転校までしてた……これはおそらく、ノエルのいない世界では乃々香はすぐ戻るつもりであるとの伝言を貰えなかったため、待ち続けることをせず親についていったからでしょうけど……今になって突然思い出したわけですよね。

この世界において汐音が転校してしまった理由と流れは自分も仰る通りだと思います。今になって思い出した理由の詳細は不明ですが、やはり霧弥湖町に通じるあのトンネルを通過することが一つのトリガーになっているのかなと感じました。1話でも乃々香が通過した際に眠っていたノエルが目を覚ましたような描写もあったような覚えが。


> 7年前からノエルと会っていたのはこの二人だけだったからかもしれないし、或いは一旦街を離れていたからかもしれず。
> 汐音は私服姿で学校休んで駆けつけたのかと思ったけど、そういえば北海道だから2学期が早いだけで転校先はまだ夏休み、墓参りに戻っていたのかも?
> 2話で乃々香が勘違いして遅刻しかけたのはこれの伏線だったのですね。

転校した汐音が何故このタイミングで霧弥湖町を訪れたのか、という理由付けが面白いです。
なるほど、こう考えると色々と辻褄が合いますね!
本州と北海道の夏休み期間の差。2話の感想で自分もその部分に触れていたのに思い至りませんでした。

ではでは、コメントありがとうございました!
[ 2014/12/22 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

『天体のメソッド』 第12話 観ました
まさかこう来るとは… 円盤の居ない世界に来てしまった。しかも、霧弥湖町へ戻ってきた日に… 円盤の居ない町で円盤が居た時の記憶を持ったままノエルの消失感に打ちひしがれたままの乃々香は動いたのがか… それが、今回のお話で最終回直前のお話ナノでした。 で、乃々香...
天体のメソッド 第12話 円盤のない街 感想
ビンタのない世界… 天体のメソッド 7(特装限定版) [Blu-ray](2015/07/24)夏川椎菜、豊崎愛生 他商品詳細を見る
天体のメソッド 第12話「円盤のない街」感想
天体のメソッド 第12話「円盤のない街」感想   頑張ればまた始められる。 さあ終わりの始まりを始めよう。
アニメ感想 14/12/21(日) 天体のメソッド #12、グリザイアの果実 #12
天体のメソッド 第12話『円盤のない街』今回は・・・これはどういうことなのでしょうか?なんか乃々香が引っ越してくる前に戻ってるし、円盤もはじめから無かったことにってます ...
[2014/12/23 03:01] ニコパクブログ7号館
天体のメソッド第12話「円盤のない街」感想
夏休み。 父親の仕事の関係で7年ぶりに霧弥湖町へと引越してきた乃々香。 だが、その途中で流星群の夜にノエルが消えてしまった記憶が脳裏をよぎる。 ノエルと過ごした数ヶ月間の記憶を取り戻した乃々香。 時間が戻ってしまっている事に戸惑う中、さらに円盤が消えてしまっている事に気付く。 こはるや柚季とも話をするが、二人はノエルや円盤の事を覚えておらず、乃々香と7年...
[2014/12/23 00:30] アニメ色の株主優待
そんな顔じゃないでしょ/天体のメソッド12話他2014/12/22感想
<記事内アンカー> 天体のメソッド 第12話「円盤のない街」 漫画感想(「シャーマンキングFLOWERS」6巻)  さっさと帰宅しよう、と最後の確認をしたところでトラブル発生、見事に時間を潰される/(^o^)\
[2014/12/22 23:58] Wisp-Blog
天体のメソッド 第12話『円盤のない街』 キャプ付感想
天体のメソッド 第12話『円盤のない街』 感想(画像付) 街から円盤が消えたどころか、円盤もノエルも無かったことになってます! ノエルがいないと…視聴者もつらい、本当に!!(笑)   霧弥湖の上に広がる澄み渡った青空を見つめ、戸惑う乃々香。 いつもそこあって乃々香達を見守ってきた円盤は、もうどこにもなかった。  
[2014/12/22 14:37] 空 と 夏 の 間 ...
天体のメソッド #12 感想 乃々香以外ノエルと円盤の記憶がない街。だけど汐音はちゃんと覚えてた!
[ 円盤のない街 ]
天体のメソッド 第12話 「円盤のない街」
今週は回想しかノエルの出番が無かった… なので見所もなかった…と思ったかというとそうでもなく、ここにきてまったく予想外の展開に動き出してまさかここでこういう仕掛けをしてくるとはと意表をつかれた。正直言うと今まではノエルの可愛さメインで話自体は特別面白いとは思っていなかったのだけど今回はこの局面でこう仕掛けてくるのかという感心と共に素直に物語展開が面白かったと思えた気がする。
[2014/12/22 13:28] ムメイサの隠れ家
天体のメソッド12話の画像と感想「ノエルちゃんのいない街が空虚過ぎる(T_T)」
天体のメソッド12話「円盤のない街」の画像と感想です。 1話の始まりと同じ時間に巻き戻り、そこから始まるという熱い展開! そこでノエルちゃんに関する記憶を思い出した乃々香ちゃんですが、他の3人は覚えて いない様子orzそんな乃々香ちゃんを救いに現れたのは、転校した汐音ちゃんでした!
[2014/12/22 13:12] アニメだけが救い
天体のメソッド感想円盤のない街
段ボールなだれ(笑)(しょっちゅう) ノエル、と叫んだ(笑) 円盤がなくなったも 温泉があれば・・・ いいんじゃない???
天体のメソッド TokyoMX(12/21)#12
第12話 円盤のない町 公式サイトから霧弥湖の上に広がる澄み渡った青空を見つめ、戸惑う乃々香。いつもそこあって乃々香達を見守ってきた円盤は、もうどこにもなかった。 東京から引っ越す乃々香と父親。天文台に居た筈なのに急に変わった世界。父親はノエルの事は知らなかった。こはるの土産物店に立ち寄ると円盤は無い事になっていた。キリゴンの顔見世看板も壊れていなかった。 こはると会うが7年前から会っていな...
[2014/12/22 11:52] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m