QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

幸腹グラフィティ 第1話「美味しいものを食べれば幸せ!皆で一緒に食べるともっと幸せ!」

koufukug01_01.jpg
幸腹グラフィティ #01「ほかほか、じゅわっ。」

空腹は最高のスパイス。
百合百合しい雰囲気も最高のスパイス。
koufukug01_02.jpg
koufukug01_03.jpg
koufukug01_04.jpg
koufukug01_05.jpg

これぞ孤独のグルメに代わる新たな深夜の飯テロ作品。食こそが生きとし生けるものにとっての最高の快楽。美味しいものを食べればそれだけで幸せ。他にはなにも必要ない。そして大切な人と一緒の食事は更に美味しく感じ心もほっこり。実にシンプル。それ故に真理でもあるのではないだろうか。基本一人で食べているゴロ―ちゃんを否定しているわけではないのですよ?あれはあれで違った味わいがあって良いものなのです。

そしてそれは食べる側のみに留まらず作り手側にしても同じことが言えるのではないかな。自分の為に作ってもレスポンスは返ってこない。反応してくれる相手がいるからこそ全ての物事に彩が出る。大切な祖母を亡くし満たされることがなくなってしまったリョウが抱えていた漠然とした感覚は、空腹とはまた違った意味での飢えだったのかもしれない。故に味気のない生活に陥ったリョウの空虚感を埋めてくれたきりんの存在が尊かったです。

きりんの存在がリョウに楽しかった頃の気持ちを取り戻させる契機になっていたのが非常に良かった。
立場が変わることで祖母が何を考え自分のためにご飯を作り接してくれていたのかに気づく流れは美しい。
反応を返してくれる相手のために料理を作り、心もお腹も満たされる。この相乗効果は素晴らしいなぁ。

よく言われることかもしれないけど空腹は最高のスパイスは本当にその通りだと思う。それが親しい人と一緒の食事なら尚更だ。加えてそれが美少女同士の触れ合いに繋がるのであればなお素晴らしい。美味しそうな食事を美味しそうに食べるリョウときりんの姿に食欲を刺激される飯テロ系作品の感はあるけど、その飢えは彼女たちの仲睦まじい姿で補えるんじゃないかな、かな。

何にしても当初自分がこの作品に求めていた要素満載でそれに応えてくれているから何も言うことないです。ゆっくりまったりな日常ものに突拍子もない事態は不要。これはこれで作品の味なので問題なんか何もないよー。しかし今回だけで既に作品の言いたいことというか真理を突いた感じはあるのでこの先の展開がどうなるかは気になるところではあります。

この作品の主題だとしても流石に毎回食べているだけでは間が持ちそうにない。でも進路や美術予備校の友人等々、今後作品の幅を広げていけそうな要素は散りばめられていたようだから問題ないのかな。ゆるーくまったり。今後も美味しいものを一杯食べて彼女たちが満たされる。その姿を見て我々視聴者も満たされるのであればそれで良いではないか。


koufukug01_06.jpg
koufukug01_07.jpg

きりんが歩くときの「ぽむっぽむっ♪」って感じのSEが凄く良いです。何故か癖になる不思議な魅力に満ち溢れている音でした。ちっこい子が精一杯自分を大きく見せるために一生懸命弾もうとしてるかと思うと何かクルものがあります。

また次回予告や提供部分にまで専用の楽曲を用意していたり「食」が重要な本作らしくメシ作監という食事専用の作監さんを用意したりですね。本編とは別の本当に細かい部分まで力入れて作ってるんだなぁというのが伝わってきて好感触でした。すばらっ!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

幸腹グラフィティ 1話「ほかほか、じゅわっ。」
料理の作画に気合が入ってる!
[2015/01/11 23:55] 新しい世界へ・・・
幸腹グラフィティ 第1話 「ほかほか、じゅわっ。」 感想
お稲荷さん食べたくなった(笑) 今期大本命アニメの始まりです!
幸腹グラフィティ1話の感想「町子リョウさんの食べ方が...w」
幸腹グラフィティ1話「ほかほか、じゅわっ。」の感想です。 主人公の町子リョウさんは、祖母が他界し両親は海外出張のため、一人暮らしの中学生。 そこに都会への進学を理由に母と喧嘩した、はとこの森野きりんちゃんが家に訪れます!
[2015/01/10 12:38] アニメだけが救い
幸腹グラフィティ ひとしなめ『ほかほか、じゅわっ。』感想!
幸腹グラフィティ ひとしなめ 『ほかほか、じゅわっ。』 始まりました、今期一番楽しみにしていた幸腹グラフィティ。 良い感じじゃないですか…!
[2015/01/10 00:00] くろくろDictionary
幸腹グラフィティ 第1話『ほかほか、じゅわっ。』 キャプ付感想
幸腹グラフィティ 第1話『ほかほか、じゅわっ。』 感想(画像付) 見ると、お腹が減るアニメですね(笑) アニメ制作はシャフトですが、いつもの演出も少なく普通なのも好印象でした♪ 今期のほっこりアニメですね♪  一人暮らしをする中学生・町子リョウ。一緒に住んでいた祖母を亡くしたあと、 なぜかどんな料理も美味しいと感じられなくなってしまいます。 そんなとき、同い年のは...
[2015/01/09 21:57] 空 と 夏 の 間 ...
幸腹グラフィティ #01 「ほかほか、じゅわっ。」
まんがタイムきららミラクで好評連載中、川井まこと先生の飯テロコミックがアニメ化。 誰かと食べれば美味しくなる。「幸腹グラフィティ」の第1話。 いまさらだけど「幸腹」の「腹」はおなかの「腹」。 オープニングは「幸せについて私が知っている5つの方法(AA)」。 タイトル長いけどテンポの良い良い曲です。歌い手さんも良いしね。 リョウときりんの二人カットが多いけどあとで椎名とか...
[2015/01/09 20:24] ゆる本 blog
幸腹グラフィティ 第1話 「ほかほか、じゅわっ。」
夜食食べたいよぉ~~~! とごちうさのココアが宣伝していたけどそれも分かる料理の作画がいい飯テロアニメw 冬の放送というのも相性が良さそうでリアルタイムで見たら何か食べたくなること必死(笑) そういえば一話放送中に腹が減ったなと思ってカップ麺作りに行ってそのまま適当に切ってしまったアニメもいくつかあったっけ、このアニメはそういうところは大丈夫なのだろうかw
[2015/01/09 19:59] ムメイサの隠れ家
食べてる姿が色っぽい 幸腹グラフィティ ひとしなめ「ほかほか、じゅわっ」 感想
思ったよりシャフトっぽくないですね。 ややシャフトって感じ。 良い雰囲気です。今期本命になるかも。 以下ネタバレあり。 幸腹グラフィティ (1) (まんがタイムKRコミックス)(2013/01/26)川井 マコト商品詳細を見る
[2015/01/09 19:35] こう観やがってます
幸腹グラフィティ 第1話「ほかほか、じゅわっ。」
始まりました今期大本命! きらら系作品らしい、ほっこり感が良いですね(^^) 1クールに一つはこういう作品がないとね。 サトリナはリョウちゃんみたいな穏やかな子の演技もうまいなと。 レールガン美琴とリョウ、同い年、中の人一緒。 今回だけでずいぶんいろんなお料理出てきたなあ。 さすが作品のキモなだけあって、料理の作画力入ってましたね。 食べるシーンは味っ子にお色気テイストを加...
[2015/01/09 19:08] のらりんすけっち
幸腹グラフィティ TBS(1/08)#01新
ひとしなめ ほかほか、じゅわっ。 町子リョウは祖母が一年前に他界して一人。何故だか料理が美味しくない、下手になった。一生独りで生きていくことを決める。 そんなリョウに叔母の町子明から電話が掛かってくる。同じ美大志望の従妹を泊めて欲しい。森野きりんは同じ年、美大に通うために日曜日に東京の 塾に通うらしい。しかし母親に反対されて飛び出してきた、お土産は獲れたての白菜。寄せ鍋を作ると美味しいと感動...
[2015/01/09 17:57] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m