QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイドルマスター シンデレラガールズ 第1話「素直でひたむきで頑張り屋な卯月を素直に応援したくなる!」

imascg01_01.jpg
アイドルマスター シンデレラガールズ #01「Who is in the pumpkin carriage?」

やっぱりアイドルアニメの主人公格はこうでなくては!
アイドル以上に存在感を放っていたPの活躍にも期待大。
imascg01_02.jpg
imascg01_03.jpg
imascg01_04.jpg
imascg01_05.jpg

魔法で彩られたかのような華やかな舞台で輝きを放つ存在。女の子の永遠の憧れ。そんなアイドルを目指す次世代を担う女の子たちのスタートライン。一気にスターの道をと駆け上がる!と行きたいところですが、現実はそんなに甘いものではない。というより未だデビューを果たしていない段階の卯月が主人公なので当然と言えば当然なのですが。

世界観を共有していることからどうしても前作であるアイドルマスターと比較して観てしまう自分がいる。如何にメンバーを刷新しようとも以前と全く同じ軌跡を辿るだけでは、新しく彼女たちを抜擢してまでやる意味はない。それを踏まえて見ると、まず物語開始時のキャラが置かれた立場や境遇が異なる点に目が行く。

開始時点で知名度が低い、皆無に等しいという点では両作品共に共通しているかもしれない。しかし765勢のアイドル達は曲がりなりにもデビューを果たしていたし、仲間内での結束も最初からある程度は完成されていた。アニマスPはそこに飛び込んできた新人Pという導入で始まったのが前作。

今作は全ての点が対照的と言っても良く卯月はデビュー前であり、同期のアイドルは次々と辞めてしまい現在は卯月一人が残るのみ。そこに現れた346Pと共に本当に最初の部分から二人で歩み出すというのが今作の導入という印象。そしてこれが前作とシンデレラガールズのコンセプトの違いでもあるのかなと感じました。

シンデレラの名を冠する通り、最初から完成された素材ではいけない。求めるべきは普通の子の中に混じる輝きを秘めた原石。シンデレラプロジェクトの参加メンバーを求め街中を彷徨い歩いていた346Pが凛を見初め付き纏ったのも全てはそのためなのではないかと。

また同期が次々と辞めていく中、一人でも笑顔を絶やすことなくめげずに努力し続ける卯月の姿もシンデレラに通じるものがあるのかなと。強い意志、揺らがぬ決意。主人公として必要な要素は兼ね備えていて、本人は自覚せずともその姿勢で周りの人間に影響を与えて引っ張っていく存在。主要キャラの境遇や行動。その全てが今作が目指すべきコンセプトに基づいて描かれていたように感じます。

掴みは抜群。アイドル作品として抑えるべき点はしっかり抑え、打ち出しているコンセプトも明確。魅力のある個性派揃いのキャラ多数の中で、主人公格の卯月のキャラが霞まないようしっかり肉付けされているのも好印象。自分はこういうひたむきな子にとことん弱い!(笑)

どう見ても堅気の人じゃなさそうな見た目と雰囲気を持ちながら、その言動は律儀で丁寧なPのキャラもアイドル達に負けないくらい強烈。ストーリーとキャラクター。どちらをとっても期待が持てそうな第1話だったのではないかと思います。

何てまた長々と書いた後に言うのもあれなのですが、自分はシンデレラガールズも艦これ同様ニワカもいいとこな人間なのです。元祖アイドルマスターの方はゲームもそこそこプレイしてアニマスも視聴しているけどモバマス関連は本当にサッパリ。例の如く人気のあるキャラの名前とビジュアルを知っている程度という有様です。しぶりんは知ってました。

おそらく前作以上に多彩なキャラが登場し、華やかさも増すのだろう。その分だけキャラの把握は大変そうではあるけど遣り甲斐もある。その中でお気に入りの子を見つけられたら良いなーとかそんなこと考えてます。いつものことでありますよ。物語の導入もアイドル作品の王道を往く展開。これは本当に先が楽しみです。


imascg01_06.jpg
imascg01_07.jpg
imascg01_08.jpg

ファンサービス的な要素も兼ねているのか街の至る所で見受けられた765プロアイドル達のポスターや看板。彼女たちが物語の本筋に直接的に絡んでくるかどうかは現時点では不明だけど、世界観を同じくする本作ならではの遊び心が働いている部分で見ていて楽しかった。

ジュピターもポスターとはいえ今作に出演出来て良かったじゃないか。
今のところ765プロのアイドル達と対等の扱いだぞ!やったね!(錯乱)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アイドルマスター シンデレラガールズ 第1話 「Who is in the pumpkin carriage?」  感想
アイドルマスターシンデレラガールズ…… 当初、感想を書く予定は無かったのですが、急遽書くことにしました。 その理由は… ヒロインの島村卯月が可愛すぎる。 以上。(←マテ)
アイドルマスター シンデレラガールズ 第1話「Who is in the pumpkin carriage?」
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS-ANIMATION FIRST SET- 【完全生産限定版】 [Blu-ray]『きっとこれから夢を叶えられるんだなって!』 原作:バンダイナムコゲームス 監督・シリーズ構成:高雄統子 アニメーションキャラクター原案:杏仁豆腐 シリーズ構成:髙橋龍也 音楽:田中秀和 制作:A-1 Pictures 島村卯...
[2015/01/11 21:03] 明善的な見方
アイドルマスター シンデレラガールズ ♯01[新]
「Who is in the pumpkin carriage?」 評価 ★★★☆ あのメガネクビになったのか?      
アイドルマスター シンデレラガールズ Episode 1 Who is in the pumpkin carriage?
モバマスアニメ 第1話。 2015冬アニメ感想第3段は、 THE IDOLM@STERと世界観を同じにするソーシャルゲーム、のアニメ化作品。 以下感想
[2015/01/10 14:16] 窓から見える水平線
アイドルマスター シンデレラガールズ 第1話「Who is in the pumpkin carriage?」感想
アイドルマスター シンデレラガールズ 第1話「Who is in the pumpkin carriage?」感想 あーもう最高でした。
アイドルマスター シンデレラガールズ 第1話『Who is in the pumpkin carriage?』 キャプ付感想
アイドルマスター シンデレラガールズ 第1話『Who is in the pumpkin carriage?』 感想(画像付) デレマス始動編と言った感じで、凛ちゃんと卯月ちゃんの出会いから描かれる第1話。 プロデューサーの不審者ぶりが怖かったです(笑) 悪い人じゃないんでしょうけど、怖すぎますw 歴史ある芸能プロダクション「346プロダクション」には数多くのアイドル...
[2015/01/10 11:26] 空 と 夏 の 間 ...
【高雄統子監督作品】『アイドルマスターシンデレラガールズ』1話感想(1話から丁寧な作品作りで素晴らしかったです!)
    今回はアニメ 『アイドルマスターシンデレラガールズ』 のお話ですが、1話から 丁寧な作品作り で素晴らしかったです!   特に1話は 高雄統子監督自ら絵コンテ も作られていましたが、ゲームをしていない人にも 分かりやすく、魅力的 に作られていたのはさすがだと思いました!   こういうところは 京アニでも第一線...
[2015/01/10 11:18] 私的UrawaReds&SubCul
THE iDOLM@STER シンデレラガールズ BS11(1/09)#01新
第1話 Who is in the pumpkin carriage ? 養成所でレッスンを一人続ける島村卯月。そこに訪れる346(美城)プロ、シンデレラプロジェクト担当の プロデューサー。3名の欠員が発生、一度落選した卯月が選ばれた。2名が揃うまでは待機、レッスンを続けて下さい。笑顔がステキだったから卯月が選ばれたらしい。 自分へのお祝いに花を買おうと考えるが決められない。お店を手伝う渋谷...
[2015/01/10 08:23] ぬる~くまったりと
アイドルマスター シンデレラガールズ 第1話「Who is in the pumpkin carriage?」
満を持してアニメ化という感じのシンデレラガールズ。 卯月ちゃん素直でよい子だ~(^^) こういう純粋で真っ直ぐな子は好感をもって受け入れられるなと。 シンデレラへの扉を開いてくれたPはリコランやみつどもえだったら即タイーホされそう^^; Pのキャラは意表を突かれたけど中の人も話題になってるのね。 ゲーム未プレイなので全てが初見。 346プロって大丈夫なんかいな?と公式行ったら...
[2015/01/10 06:11] のらりんすけっち
アイドルマスター シンデレラガールズ #01 「Who is in the pumpkin carriage?」
新たなるアイマスの始まり、「アイドルマスター シンデレラガールズ」の第1話。 「346プロダクション(みしろ~)」で動き出したシンデレラプロジェクト。 担当となった「P(プロデューサー)」は欠員が三名出たということで まずオーディションで落ちた「島村 卯月(しまむらうづき)」に声をかける。 アイドルに憧れ前向きな卯月は快諾する。 しかししばらくすることは養成所でのレッスンを...
[2015/01/10 03:29] ゆる本 blog
アイドルマスター シンデレラガールズ 第1話 「Who is in the pumpkin carriage?」
「見てくださいプロデューサーさん♪」 思った以上にいい一話の入りだった。メインヒロインの卯月ちゃんはいい娘で可愛いし何より本家アイマスでも描かなかったまっさらなところからの結成から始まるストーリー性が感情を惹き込むしそこを丁寧にやっているところが好印象だった。
[2015/01/10 02:31] ムメイサの隠れ家
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m