QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツ! 第116話「お天気キャスターあかり爆誕!今は色々な事に挑戦して視野を広げる時期」

aikatsu116_01.jpg
アイカツ! -アイドルカツドウ!- #116「大空JUMP!!」

アイドル1年生の今は様々な経験を通して器を大きくする時期。
その中で得意とする分野を見つけられれば良いね!
aikatsu116_02.jpg
aikatsu116_03.jpg
aikatsu116_04.jpg
aikatsu116_05.jpg

年が明け今年のアイカツの目標を見定める。少し先のことになるけど進級を見据え、あかり達のアイカツも更に先のステージへ進むために明確な目標はあった方が良い。何か一つのことを突き詰めて極めることは、とても大切なことである。いずれはあかり達もそれぞれの得意分野に別れて、その道を邁進する日がやってくるのだろう。

しかしデビューしたての今だからこそ多岐に渡る様々なジャンルの仕事を経験し、見識を広めることもまた大切なことではないかと思うのです。そしてそれはデビューして間もない今の時期にしか出来ないことでもあるのではないだろうか。アイドルとしての知名度が高まりファンの思い描くアイドル像が固まれば固まるほど、新しいことに挑戦するのは難しくなっていく。本人の意志とは関係のないところでしがらみのようなものが生じてしまうこともあるだろう。

勿論早い段階で己の得意分野や適性を見出せればそれに越したことはないのかもしれない。しかしそれが全てでもない。未だ得意分野を見出せないあかりにしても、逆にそれは無限の可能性を秘めた未完の大器とも言える。何が彼女の魅力を最大限に引き出せるかは未だ誰にも分からない。仮に失敗しても失うものがない今だからこそ、自分の気持ちに正直に、思いのままに動くことも出来る。

自分の気持ちに正直にやりたいと思ったことをやってみる。そこで得た経験はどんな形であれ、あかりにとってプラスとなって返ってくるだろう。そしてその経験はあかりの器を大きく育ていつか大輪の花を咲かせる糧となる。常に向上心を持って事に当たるあかりの前向きな姿勢がある限り、そこで得たことが無駄になることは決してない。

とかく今回はあかりの視野や見識を広めるということに主題が置かれていたように感じたのです。先輩としてのいちごの助言にしても、お天気キャスターの小橋彩香さんの話にしてもそう。得意分野に固執するあまり視野を狭くするのではなく何でもやってみる。見ている人の側に立って考えてみる。どちらも今までのあかりにはなかった視点と発想であり、それに気づくキッカケを得ただけでも今回のお天気キャスターになった意義が十分にある。

またあかりのサインの変化もこれまでとは違う姿勢でアイカツに臨む、あかりの心境の変化を視覚的に捉えやすくするものとして作用していたように感じる。大空あかりの名が示すように、大空の状況を伝える中で見ている人々の心に元気を与え、あかりを灯してくれるような存在になってくれたら言うことないね!

大スター宮いちごまつりも終わり星宮いちごと神崎美月の物語には一区切りが付いた。ここ数話は特に大空あかり世代の物語へと本格的にシフトしているように感じるし、今回改めてアイカツを行っていく上での目標を提示したのもそのためのようにも思える。あかり達のアイカツはここからが真の意味での始まりと言えるのかもしれない。今後の展開が楽しみです。


aikatsu116_06.jpg
aikatsu116_07.jpg

『大空お天気コーナー』の新キャスター発表を兼ねていた今回のライブステージ。ステージの大画面に大々的に映し出される大空お天気の文字が物凄く目を引き新鮮。最初はお天気コーナーの前に毎回ライブをやる斬新なコーナーと勘違いしちゃってたんですが、あくまで今回は製作発表の体裁を取った新キャスターお披露目のイベントですもんね。毎回歌って踊る天気予報もそれはそれで面白いと思いますけど(笑)

今回着用した衣装もドリーミークラウンの名が冠するように王冠部分が凄く目立つコーデなのが印象的。
いつもドレスの方にばかり目が行っちゃうんですけど今回は真っ先に王冠の方に目が行きました。

実際に『大空お天気コーナー』があったらそのコーナーだけやたらと視聴率が上がること請け合い。
こんなの見ない訳にはいかないもんね。あかりを見ている人の心が晴れやかになってしまいますぜ。
セナツバがこのコーナーを見るために眠い目を擦りながら起きてくる姿とか妄想したらもう堪らんね。


aikatsu116_08.jpg
aikatsu116_09.jpg
aikatsu116_10.jpg

あかりの特訓のためとはいえ何気に凄いことを平然とやってのけるスミレちゃんの行動が面白かった。清楚な見た目とは裏腹にその行動は大胆そのもの。ノリノリで放水するスミレちゃんマジ鬼畜。ひなきちゃんが思わず突っ込んじゃう気持ちも分かるわー。でも全てはあかりを思っての行動なので良いか。良くないか。

何気にトライスターオーディションで美月が投入した巨大扇風機が再登場しましたけど、ちゃんと保管してあるんですねぇ。ユリカ様筆頭に多くの参加者を吹き飛ばしたあのオーディションもまたスターライト学園の伝説の一つとして語り継がれているのである。


aikatsu116_11.jpg
aikatsu116_12.jpg

お天気キャスターの小橋彩香さんは、蘭ちゃんさんの中の人である大橋彩香さんから名前を取ったのかな。
自分が無知なだけでテレ東のキャスターさんに元ネタとなる人がいるのかもしれないけど。
彼女の言葉があかりにとって大きなものとなっただけに、果たした役割は意外と大きなものでありました。
お天気コーナーは次回以降も続いていくようなので、今後も出番があると良いなぁ。


aikatsu116_13.jpg

雨の日は確かに気が滅入ることが多いけど、それも考え方一つで大きく変わる。
いつもとは様相の変わる街並みを傘を差しながら散策したりするのもまた一興。
気分が変わった日にしか味わえないワクワクに遭遇すれば気分も晴れ渡るというものだ。
ということで今週のアイカツ格言は『雨でも晴れ気分』。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m