QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツ! 第117話「スミレの葛藤と決意を固める中で見えてくるあかり世代の結束力の高まり」

aikatsu117_01.jpg
アイカツ! -アイドルカツドウ!- #117「歌声はスミレ色」

周囲から必要とされる場所で輝くか自分が真に望む場所で輝くか。
決めるのは他の誰でもないスミレ自身の意思。
aikatsu117_02.jpg
aikatsu117_03.jpg
aikatsu117_04.jpg
aikatsu117_05.jpg

周りの同世代が次々と自分の進むべき道を見つけ進んでいく中で、未だ自分の進む方向性を見出せないスミレの葛藤回。周りの人が必要としてくれる場所で精一杯頑張る。それも一つの道で間違いではないだろう。その中で見つかる適性だってあるかもしれない。やりたいことが漠然としていて何も見えないのであれば、その道を進むことで新たな自分を発見することだってあるだろう。

しかし自分の中で真にやりたいことがあるにも関わらず、他の道を選ぶとなれば話が変わって来る。その場合は違う道を歩む中で、あのとき本当にやりたいことをやっていたらという思いが常に付き纏ってしまう。後がない者が妥協するのとも状況が違う。新人アイドルでアイカツを始めたばかりのスミレがそれをやってしまったら、その思いは常に彼女に付いて回っていたと思うのです。

敬愛する姉のあずさが褒めてくれてスターライトに入るキッカケとなった歌に対し、並々ならぬ思い入れがあることはこれまでにも語られていたことである。今回の話においてもスミレ自身の中で既に答えは最初から出ていたように映る。しかしスミレにとってはアイドル活動の最初の岐路。

自身の今後の方向性を大きく左右する問題なだけに心が揺れ動いてしまう気持ちも凄く分かるのです。
前回のあかりと同様に新人である今の時期ならではの悩みとも言える。

その迷えるスミレの悩みを吹っ切る契機を与えるのが、周りの友人たちの影響というのが凄く良いですね。とりわけルームメイトでもあるあかりが与えた影響は大きく、前回の「大空お天気」に関するあかりの行動と考えが、スミレが本心で臨んでいたことと繋がっているのが見事。

上述したようにスミレの中で答えは既に出ていたと思う。先々に対する不安もあるだろう。失敗だってするかもしれない。それでも自分の気持ちに素直になる。やりたいと思ったことを思いっきりやる。不安を抱えるスミレを後押ししたのは、失敗しながらも大空お天気のコーナーに全力で取り組むあかりの姿を見たからに他ならない。

スミレに振る舞ったお姉ちゃん特製ハーブティーも、あかりが目的のために迷わず突き進むということを、視聴者にもスミレにもより強く印象付ける作用を果たしていたように感じました。だからこそスミレの心にダイレクトに響き彼女の決意を確固たるものにする一助となったと思ったわけです。

今回は特にあかりとスミレの関係が強くプッシュされていて、それはそれで大変素晴らしかったのです。しかしそれに留まらずひなきと珠璃を加えて、あかり達4人の結束力が高まったのを感じられるシーンが多数見受けられて、それが何より嬉しかった。初めての大空お天気で緊張するあかりを見守り、CDデビューが決定したスミレのことを我がことのように全員で喜ぶ。

苦しい時も楽しい時もみんなで一緒に共有して前に進んでいく姿は、かつておとめが加入した直後のいちご達の関係を見ているようで感慨深くもありました。あかり世代の主要キャラの新密度もより高まり、関係性が固まってきたように感じます。主要メンバー全員が目指すべき方向性を定め更なる高みを目指すあかり達の活躍に期待大。何はともあれ素晴らしいスミレちゃん回でありました。


aikatsu117_06.jpg
aikatsu117_07.jpg

直接的な干渉はせずに「お姉ちゃんは妹をじっと見守ることにする」と言っていたスミレの姉であるあずさでしたが、オーディション結果の連絡待ちをしていたラストの姿が凄く可愛かった。何だかんだと言いつつやはり妹の動向は常に気に掛けているわけで、あかりと相対した時の余裕がなく、大事な妹相手だからしてしまう反応のように映って最高でした。

スミレにとってアイドル活動を行うようになった全てのキッカケと言ってもいいあずさの存在。その彼女からの「おめでとう」は他の誰から贈られる賛辞の言葉より嬉しい一言だったのではないでしょうか。


aikatsu117_08.jpg
aikatsu117_09.jpg
aikatsu117_10.jpg

今回から本格的に始まった大空お天気のコーナー!初々しさ全開のあかりもまた良いものです。そのサポート役として登場したマスコットキャラである「おおぞラッコ」が意外とインパクトあって印象に残る。

こんな素敵なコーナーあったら毎朝見ない訳にはいきませんわ。あかりから一日の活力を貰える素敵なコーナー。珠璃の言葉を借りると「あんな素敵な笑顔で行ってらっしゃいって言われたら朝から熱くなれる!」。いや、本当にその通りだ。あかりちゃんに見送られたいです。


aikatsu117_11.jpg
aikatsu117_12.jpg

仕事の断りを入れに行くときはキッチリとした格好で。ということで正装ジョニー先生が格好良すぎました。ジョニー先生は業界内でも影響力の大きい大御所のダンサー兼振り付け師。普段の軽い言動でどうしても隠れてしまいがちな面だけど、担当アイドルのために常に気を配りいつも真摯に向き合ってくれている。

更にこういう対外的なところでキッチリとした対応をするから学園長のみならず、学園の垣根も超えてアイドル達からも絶大な信頼を得ているのだなぁと改めて思わされました。スーツ姿のジョニー先生も良いものだ。


aikatsu117_13.jpg

ハーブティーには色々な組み合わせと効能があるけど、やっぱり大事なのは真心だ。
あかりがスミレの為に淹れたハーブティーはそれだけで心温まる。
それが大切なお姉ちゃんとの思い出のハーブティーを再現したものなら尚更だ!
ということで今週のアイカツ格言は『ハーブティーであったまろう』。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m