QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

幸腹グラフィティ 第3話「伝説の半熟オムライスのように心を開いて打ち解け合うリョウ達の関係が素敵」

koufuku03_01.jpg
幸腹グラフィティ #03「ショクショク、トロッ。」

大人数で食卓を囲めば更に幸せ。
オムライスが紡ぐ友情と絆。
koufuku03_02.jpg
koufuku03_03.jpg
koufuku03_04.jpg
koufuku03_05.jpg

春は出会いと始まりの季節。ということで進級し受験生となったリョウが心機一転、親や周囲の人物に心配を掛けないよう気合を入れて見事な空回りを果たし、落ち込むリョウを励ます過程でリョウ、きりん、椎名さんの三名の関係が構築されていく様が面白い。

前回のこともあって特にきりんと椎名さんの関係をどうやって構築していくのかは気になっていた点の一つ。主にきりん視点でちょっと苦手なタイプとして認識されたのかなと思っていた椎名さんですが、それもリョウのことで意固地になってしまったが故。第一印象で苦手と思った人が何かの流れで一緒になり、実際に行動を共にしてみたら意外と気が合うなんてことも良くある。

その際に共通の趣味や話題で盛り上がり一気に距離が縮まるなんてこともあったりするわけで。今回でいえば『オムライスを求めて三千里』がまさにそれに当たる要素で、伝説の半熟オムライスがリョウ達の心境に掛かっているのがお見事。オムレツを割ってトローっと溢れ出すオムライスの様が、互いに心を開いて混ざり合う=親密度を増すリョウ達の関係を示唆しているように映り素晴らしい。

どんな形であれ今回はきりんの方から椎名さんを誘ったというのが印象的で、それもひとえに様子のおかしいリョウのための行動と思うと、きりんのリョウに対する思い入れの深さが窺い知れる。結果として仲良くなるためのキッカケを作ったのは他でもないきりん自身であって、最初はリョウ以外の人との接触を避けようとしていた彼女の様子を思うと、きりんも成長してるんだなぁと実感出来る部分でもありました。

最後のお別れのシーンにおいても、互いの理解が深まったことが見て取れる描写を入れてくれたことで視聴後の余韻も凄く良い。きりんにちょっぴり意地悪しようとする椎名さんの行動にしても、前回のそれとは全く異なる意味合いを持つものになっていた。互いの距離が縮まったことで、似たように見える意地悪の持つ意味合いの変化が感じ取れて嬉しくなる。

冒頭で触れたように春は出会いと始まりの季節。リョウたち三人の関係はここから始まりこれから更に仲良くなっていく。最初は一人で寂しかった町子家の食卓も賑やかになり心もお腹も満腹でほっこり。いつも以上に良く食べたお腹一杯のエピソードでありました。ご馳走様でした!


aikatsu016_01.jpg

オムライスを全力で推していた今回の内容に対する蘭ちゃんさんからの有り難い一言。
思えば序盤の頃はツンツンしていた蘭ちゃんもこの辺りで仲間に対する気遣いを見せ始めた覚えがある。
要するにオムライスは人の心の距離を近づける不思議な魅力を兼ね備えた逸品なのではないでしょうか。

かなり強引なこじつけを行いましたが、「まずオムライス食べな」を言いたかっただけです(笑)
ちょうど2年前の今時期に放送された回で発せられた台詞なだけに不思議な縁を感じずにはいられない。
これも序盤の頃の台詞だけど未だに色褪せることのないあたり、やはり名言の一つであると実感する。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

幸腹グラフィティ さんしなめ『ショクショク、トロッ。』感想!
幸腹グラフィティ さんしなめ ショクショク、トロッ。 ふぅ~お腹いっぱい。
[2015/01/27 00:38] くろくろDictionary
幸腹グラフィティ 3話「ショクショク、トロッ。」
生のタケノコをかじろうとするきりん(^^; 幸腹グラフィティ (1) (まんがタイムKRコミックス)(2013/01/26)川井 マコト商品詳細を見る
[2015/01/26 00:06] 新しい世界へ・・・
幸腹グラフィティ 第3話 「ショクショク、トロッ。」 感想
この作品の女の子達… どんな胃袋しているんだろうね(笑) 今回はそんなことを思わせるほど食ったわw
幸腹グラフィティ 第3話『ショクショク、トロッ。』 キャプ付感想
幸腹グラフィティ 第3話『ショクショク、トロッ。』 感想(画像付) EDも完成!? EDでも食べまくりです(笑) 今回のごはんはオムライス! とろっふわ~なオムライス、美味しそう!!   リョウに海外に行ってる親からお米が届く。 期待に応えないとと思うリョウだが課題でよい成績が出せなかった。 元気を無くしたリョウを励まそうとするきりんたち…  
[2015/01/23 22:41] 空 と 夏 の 間 ...
お泊り×お米 幸腹グラフィティ 第3話「ショクショク、トロッ。」 感想
こいつら、終盤にはおデブさんになってるかもしれんな。 オムライスとか、結構なカロリーだからね。 百合にカロリー使わんと。 以下ネタバレあり。 幸腹グラフィティ (1) (まんがタイムKRコミックス)(2013/01/26)川井 マコト商品詳細を見る
[2015/01/23 22:34] こう観やがってます
幸腹グラフィティ 第3話 「ショクショク、トロッ。」
「四月、始まりの季節。私も中学3年生になりました。」 ちゅ、中3・・・だと・・・!?(゚д゚ ;) 確かに言われてみればきりんと同級生なわけだけど一人暮らしにあの物腰に発育の良さに自然と高校生という認識があったのか改めて中学生と紹介するリョウの発言が衝撃的だった(笑) 椎名も普通に高校生っぽいしw
[2015/01/23 21:42] ムメイサの隠れ家
幸腹グラフィティ 第3話「ショクショク、トロッ。」
今回のメインお料理はたけのこご飯とオムライス! 椎名っちも食卓に加わって、ごはんタイムがどんどんにぎやかになりますね。 一品一品、手間ひまかけて作る所が良いなと。 次回は餃子のようで、リョウちゃん和洋中なんでもこなせるのか。 静物画デッサンの試験で、たけのこご飯描いちゃうリョウちゃんが可愛かった♪ モチーフの食べ物を頂いて帰るのはひだまりにもありましたね。 宮ちゃんは消しゴムとし...
[2015/01/23 17:36] のらりんすけっち
幸腹グラフィティ TBS(1/22)#03
さんしなめ ショクショク、トロッ。 中三の四月、海外の母からお米が届く。予備校では、実技力診断テストが開催される。結果は貼りだされる、課題は卓上の静物デッサン。米俵に筍、人参でリョウには筍ご飯にしか見えない。 きりんが訪れて結果を尋ねる、下から三番目。課題違反で、筍ご飯を描いていたからだった。先生と椎名をゲットするきりん。 静物課題の筍を貰って来たのだった。落ち込んだリョウを励まそうと椎名に...
[2015/01/23 16:35] ぬる~くまったりと
幸腹グラフィティ3話の感想「椎名さんが別人にw」
幸腹グラフィティ3話「ショクショク、トロッ。」の感想です。 テストの試験結果が芳しくなかった町子リョウさんwそれを知った森野きりんちゃん、 椎名さんも呼んで3人で励まそうという粋な計らいをします!そしてたけのこご飯と 半熟オムライスをごちそうになりますwでも何だかんだで喜ばせることに成功でした!
[2015/01/23 16:18] アニメだけが救い
幸腹グラフィティ #03 「ショクショク、トロッ。」
椎名さん、本格参戦!! 「幸腹グラフィティ」の第3話。 中学三年となった春、なぜか海外の両親から日本米が届く。 いよいよ受験の年となりますます気合いが入るリョウ、だが気合いはやや空回り。 デッサンのテストで米俵とタケノコと人参とお揚げを見て頭は出来上がった 炊き込み御飯でいっぱいになってしまい、そのままペンを走らせてしまう。 落ち込むリョウを見たきりんは塾の先生と椎名を捕まえて...
[2015/01/23 15:56] ゆる本 blog
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m