QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

プリパラ 第29話「プリパラジムでの過酷な特訓の中で見て取れた北条そふぃの成長が光る」

pripara29_01.jpg
プリパラ #29「EZ DO グロササイズ」

ソラミスマイルの活動がそふぃに与えていた影響。
率先して動き皆を引っ張れるようになったそふぃ様が素敵。
pripara29_02.jpg
pripara29_03.jpg
pripara29_04.jpg
pripara29_05.jpg

アイドルアニメにおいてはお約束とも言うべき特訓回。そふぃ加入の際に一つの壁を乗り越えたらぁら達ですが、それはあくまで既存の環境からの脱却の要素が強かった。デビューからファルルに敗北するまで、順調に歩んできたソラミスマイルが、初めて実力的に自分たちに足りないものがあると痛感し、力を付ける必要があると実感した上での特訓なので、王道の意味で初めて壁を乗り越える回でもあったように思います。

チーム全員の底上げが必要なことから、当然ソラミスマイルの三人に焦点が当たっていたけど、中でもそふぃが重要な役を担っていた。一見するとアイドルの特訓とは思えないプリパラらしい狂気を多分に取り入れたプリパラジムでの特訓内容にばかり目が奪われそうになる。しかしその中で見えるそふぃの成長、そしてファルルとの対比をしっかり特訓の過程に組み込んでいて抜かりがない。

才能という点で見た場合、そふぃ単独であればおそらくファルルにも引けを取らないくらいのものを持っていると思うのです。例え宙返りのような派手な動きは出来ずとも、覚醒状態のそふぃであればファルルに匹敵するパフォーマンスを発揮する可能性は秘めている。しかしファルルと異なりそふぃは仲間と協調する道を選んだ。これが一つ重要なところなのかなと思うわけです。

ドレッシングパフェの三人や親衛隊の面々が面会に訪れたシーンで、それを強く実感出来ました。特訓の成果が出ずに脱力してしまっていたらぁらとみれぃの二人。その後の親衛隊との面会で一人で出てきて欲しいと言う提案をキッパリ断るそふぃ。そふぃがそう決断したのも直前に二人のそんな姿を見ていたからで、二人の為に自分に出来ることがあると得心していたからではないかと。

だから直後のタイヤ引きのシーンが際立って映る。登場当初や仲間に加入した直後は、「頑張る」とか「練習する」という概念は、そふぃの中に存在しなかった。それらはソラミスマイルとして活動し、らぁらやみれぃと交流を重ねる中で彼女の中に培われていったものである。その頑張る姿が、らぁらやみれぃを再度奮い立たせる契機として作用しているのが非常に良かった。

友達との協調を明確にし、ファルルとの対照的な関係を浮かび上がらせることで、ひいてはそれがパラプラにおける最終決戦を行う意義に繋がっているのが面白い。思うに今のファルルは、らぁらやみれぃと出会うことなく孤独なまま誰とも分かり合えなかった場合のそふぃが行き着いたかもしれない姿。そんなそふぃのあり得た可能性の一つを体現した存在と取ることも出来るのではないでしょうか。

周囲に親衛隊はいたけどかつては友達と呼べる者はおらず、努力や友情の価値を理解出来なかったそふぃ様が、今何も知らないファルルに友達の尊さを語り、頑張る姿勢を見せるのが堪らなく良いです。最高です。パラダイスコーデの獲得以上に、磨き上げられた孤独な才能と、才能以上に友情と努力を尊んだ三人の絆。パラプラの勝敗の行方は、その意味においてどちらがより頂点に立つに相応しいかを測る勝負にもなるのではないかなと。

ネタ的な意味でも凄く濃くて面白い回でした。しかしそれ以上にそふぃの成長が窺えて、これまで積み上げてきた彼女のキャラの特性が反映されていた見事な回であったように思います。無茶苦茶で破天荒に映る要素の中にも、しっかりとした軸が据えられているからプリパラは魅力的。


pripara29_06.jpg
pripara29_07.jpg

忘れてはいけないライブシーン。久方ぶりの新メイキングドラマ『ムーンライトトラベリング』は、今回の話を象徴するようなメイキングドラマで良いですなぁ。月夜の下の猛特訓。再度確かめ合ったソラミスマイルの友情と絆は、ドレッシングパフェにもファルルにも引けを取らないものになるだろう。

月夜の下で行われたテニス100球リターン特訓に関しては忘れることにしよう。
あれは夢か幻の出来事だったんだ。


pripara29_08.jpg
pripara29_09.jpg

どちらかというと温和で運動音痴的なイメージがあったけどキュピコンななみちゃんが普通に宙返りを連続披露していて度肝を抜かれた。意外と万能ユーティリティなスペックを兼ね備えているから油断できない。プリパラ内ではお淑やかに振る舞っていたはずのラブちゃんも校長に感化されたのかリアルと同じ熱血教官をしていて面白かったです。

個性派揃いのサブキャラクターが多数いるけど、彼女たちを使い捨てにするのではなく、きちんと役目を与えて再登場させているところは、プリパラの良いところの一つだと思います。


pripara29_10.jpg
pripara29_11.jpg
pripara29_12.jpg

リナちゃん高性能伝説の続き。プリチケの回収も出来れば掃除も出来るし空も飛べるし武器にもなる優れもの!しかも校長と喋ることも出来るし病気の症状まで再現する高性能に留まらず遂には音楽再生機能が搭載されてることも判明!更には規律違反者を連行する自立機能まで搭載した充実っぷり。

最終的にリナちゃんがどこまで進化してしまうのか地味に気になっていたりします。
めが兄ぃがリナちゃんを見初めた理由も何となく分かる気がしてきました。

今回のサブタイトルとも繋がるけど『EZ DO DANCE』は懐かしさも感じられるところだった。プリリズシリーズ、特にオーロラドリームとディアマイフューチャーを見ていた方は、色々と思うところもあるんじゃないかと。


pripara29_13.jpg
pripara29_14.jpg
pripara29_15.jpg

笑ってはいけない刑務所24時inプリパラ。規律違反者は強制連行の末にグロササイズ5時間の刑に処される。ジムとは名ばかりの監獄のような施設に収容され犯罪者さながらの扱いを受ける三人は可哀想だけど面白い。プリパラジムでの特訓内容はあまりにもアレな要素が多すぎて、全部に触れるのは無理なので他の方にお任せしよう。

しかしプリパラといいアイカツといい昨今の女児向けアイドルアニメの特訓回は何故こうなってしまうのだ。いや、面白いから良いんだけどね。感覚が狂いまくってる自分はともかくとして、本来の視聴対象である幼女先輩はこれを見てどんな反応を示すのか改めて気になる。

ただプリパラジムにしてもアイカツブートキャンプにしても一つ言えることは、アイドルも究極的には体力勝負。何事も身体が資本であることは変わらないってことを暗に伝えていると思えば何の問題もないのではないかな、かな?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
記事を読ませてもらいました
結構共感出来たところがありました

特にファルルがそふぃのあり得たかもしれない未来の姿、という点
今までユニコンとの関係を見ていて思ったのは”ウサギマネージャーの言うことだけを聞いていたそふぃ”に似ているな、と感じたからです
そしてメイキングドラマで見せた、三人手を合わせて行った宙返り
これも一人では出来ないことも友達がいれば何でも出来る、ということを表しているのかな?と思いました
乱文すみません、ちょっと興奮していて…これから面白くなりそうです
[ 2015/02/06 20:49 ] [ 編集 ]
Re: タケルさん
> 今までユニコンとの関係を見ていて思ったのは”ウサギマネージャーの言うことだけを聞いていたそふぃ”に似ているな、と感じたからです

自分もタケルさんと同じように感じたのですよね。今のファルルは初期の頃のそふぃに通じるところが多々見受けられる。しかしコスモや親衛隊のような存在がファルルの周りにいないのが、そふぃ以上に偏った人格を形成してしまった一要因かなとも感じたのです。

> そしてメイキングドラマで見せた、三人手を合わせて行った宙返り
> これも一人では出来ないことも友達がいれば何でも出来る、ということを表しているのかな?と思いました

今回のメイキングドラマは三人の協調性が出ていて凄く良かったなぁと思います。一人では出来なかった宙返りも手を取り合うことで出来るようになっていて、その動きをメイキングドラマの中に組み込んでいるのが素晴らしかった。

仰るように「一人では出来ないことも友達がいれば何でも出来る」というメッセージが込められたメイキングドラマだったように思えます。

> 乱文すみません、ちょっと興奮していて…これから面白くなりそうです

自分もこの回を見た直後はかなりテンション上がってたので気持ちが分かりますw
終盤に向けてどんどん盛り上がりそうですし、この先も楽しみですね!
コメントありがとうございました!
[ 2015/02/06 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プリパラ 第29話『EZ DO グロササイズ』 キャプ付感想
プリパラ 第29話『EZ DO グロササイズ』 感想(画像付) グロリア校長の特訓なのでグロササイズ(笑) そふぃちゃんの頑張りが、らぁらたちにも頑張る力を与えます。 ソラミスマイルのパワーアップ回♪ ファルルやDressingPaféに勝つため、特訓をする事にしたらぁら達。 クマに勧められ、3人はプリパラジムに行く事に。 ところが、可愛い外観とは裏腹に、そこでは...
[2015/01/26 01:02] 空 と 夏 の 間 ...
アニメまとめてプチ感想(プリパラ・レディジュエ・パティスリー・ISUCA)
プリパラ 第29話 グログロ言うのやめいwww 大神田校長どんどんはっちゃけてくなあ^^; ラブちゃんと並ぶと姉妹みたい。 ソラミスマイルを鍛えるグロちゃん校長。 さすが教職者、硬軟をうまく使い分けてらぁらちゃんたちレベルアップ。 次回はファルルの謎解き、モノクロームちゃんと同じではと読んでますが。 レディジュエルペット 第43話 なんというシリアス展開(゚д゚) 女児...
[2015/01/24 17:07] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m