QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツ! 第120話「まさかの四ツ葉さん回!引退後も応援してくれるファンがいることは幸せだ」

aikatsu120_01.jpg
アイカツ! -アイドルカツドウ!- #120「スター☆バレンタイン」

予想だにしていなかった四ツ葉さんの意外な過去。
長い時間が経過してなお通じ合う感謝の気持ちって素敵だ。
aikatsu120_02.jpg
aikatsu120_03.jpg
aikatsu120_04.jpg
aikatsu120_05.jpg

季節に合わせたバレンタイン回。アイカツにおいては恋愛的な要素は極力排している面があるので、らいちの逆チョコやアイドル勢の友チョコを軸に据えた話になるのかと予想していたのです。実は人気アイドルだったという四ツ葉さんの過去も衝撃でしたが、その四ツ葉さんを中心に話を展開したのは予想外。しかしそれ故に面白い試みでありました。涼川さんの私生活に迫った回もですが、スターライトに務める男性のサブキャラもしっかり話に絡ませてくるところは本当に好印象。

先輩アイドルは数多くいる。しかしかつて盛隆を極め惜しまれるまま引退したアイドルというのは、実はマスカレードくらいしかいない。いちご達にとって現役を引いて新しい道を歩いている存在がマスカレードだとすれば、あかり達にとって引退後の道を一つ示した存在が四ツ葉さんと言える。ここで新旧世代に共通するような構図を作り出しているのは興味深いところです。

ここ数話で自分らしいアイドルの道を模索していたあかり達にとっては、時期的にもピンポイントの正体明かしだったように思えます。今はアイドル活動をやっていてもいずれはそれぞれの道に分かれていく。それはあかり達も承知していたことかもしれない。しかしその行き着く先が必ずしも芸能界とは限らないということが、あかり達にとっての新しい視点となったのではないかと感じる。

応援してくれるファンに応える。感謝の気持ちを伝える。それは今のあかり達も大切なこととしてしっかり認識しているけど、その感謝の気持ちを伝える手段はアイドル活動でない場合もある。どの道を行ってもその感謝の気持ちを持ち続けることが大切なことで、それを表現する方法や形は人それぞれで千差万別。

アイドルだからではなく大空あかりだからどの道を行っても応援したい。伝説のアイドルマスカレードや四ツ葉さんのように、長い時間が経過してなお世間の人々に愛されるような存在にあかり達が成長してくれたら良いなと思わされる良エピソードでありました。バレンタイン要素を上手く使って形式に捉われずに大切なことを描いていた素敵な回。こういうバレンタイン回も良いものですなー。


aikatsu120_06.jpg
aikatsu120_07.jpg
aikatsu120_08.jpg

ひな珠璃のライブ!割と見たいなと思っていた組み合わせだったので、唐突な選出には少しビックリしたけど嬉しい。互いに芸歴が長く、あかり達と接触する以前から面識があった二人なので実現して何よりです。

新曲『Poppin' Bubbles』とひなきの『バブルスマーメードコーデ』のお披露目も兼ねていたライブステージ。海を基調としたステージもさることながら、ダンスに泳ぎの要素が取り入れられていたのが新鮮。登場時においては今までにもあった動作なのだけど、今回はライブ中のダンスでその要素が見受けられて更なる新境地を見た思いで一杯。


aikatsu120_09.jpg
aikatsu120_10.jpg
aikatsu120_11.jpg

スターライト学園に務める男性陣で一番人気あるのは涼川でしたかー。ジョニー先生が人気あるのは周知の事実だけど、やっぱり同年代でロックスターの涼川さん人気は半端なかった。織姫学園長とジョニー先生のじゃれ合い、もとい信頼関係があるから出来るやり取りが、何気にお気に入りな自分。


aikatsu120_12.jpg
aikatsu120_13.jpg

らいちのあおい姐さん愛はどんな時でも揺らがないな!しかしそれでこそらいちと言える。そんならいちの行動パターンと思考を全て把握した上で上手く誘導してあげるノエルちゃんがらいちの嫁すぎる。

3rdシーズンに入ってからはアイドルのセイラ以上に出番が与えられている妹のノエルちゃん。
いや、本当にそろそろドリアカのアイドルたちを出してくれ!ください!お願いします!


aikatsu120_14.jpg
aikatsu120_15.jpg
aikatsu120_16.jpg

あかりの一番はやっぱりいちごだと痛感させられたシーンの数々。あかりがいちごと相対した時は、やっぱり目の輝きが違うのです。その二人のチョコレート交換を、誰よりも先に駆けつけて見ていたスミレちゃんから、ヤンデレオーラが出ている気がして怖いと思ったことは内緒。だがそれが良い。憧れは星宮先輩だけど最高のパートナーはスミレちゃんとあかりちゃんが言ってくれる日が来ると良いな。


aikatsu120_17.jpg

トラック3台分のチョコが送られてくることからしてソレイユ人気は窺える。
しかし甘いものを食べて自然と笑顔になれるからと言って過剰摂取は厳禁だ。
いつぞやの正月の悪夢の再来を防ぐためにも食べ過ぎにはご用心。
ということで今週のアイカツ格言は『チョコで幸せ♡』。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m