QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

幸腹グラフィティ 第7話「飴と鞭を巧みに使い分ける露子さんは面倒見の良い素敵な女性です」

koufuku07_01.jpg
幸腹グラフィティ #07「ジュー、プシューッ。」

秋刀魚の炭火焼きは簡単じゃないね!
たまに立場が変わるのもまた一興。
koufuku07_02.jpg
koufuku07_03.jpg
koufuku07_04.jpg
koufuku07_05.jpg

立場が逆転することで初めて分かることもある。何事もやってみなければ本質を見極められないし、実際に体験してみることで相手側の気持ちをより深く理解できることもあるだろう。なんて書いたら大袈裟すぎるかもしれないけど、普段は専ら食べる専門のきりんと椎名さんが、リョウに対する日頃の感謝を込めて作る側になったらどうなるかというお話。

それは作ってもらう側の二人だけではなく普段は作る側のリョウにしてみても同じこと。実際に世話焼きの気質があってきりんの面倒を見ることに生き甲斐すら感じている節のあるリョウなので、若干強引にでもいかねばこういう機会は得られない。そういう意味では椎名さんの思いつきと、きりんの行動力が合わさったことは良い方向に働いたと言えるのかもしれない。大量に送られてきた秋刀魚の有効活用であって在庫処分では決してないのだ。

普段は料理慣れしているリョウが作るから見た目にも美味しそうなものばかり出てくる本作なので、逆に普段はあんまり料理をしない二人の苦労する過程や焦げた失敗作など全てが新鮮に映る。やってることは然程難しくないのかもしれないが、露子さん曰く炭火焼きとて甘くはない。実際魚料理は難しい部類に入るものだと思うしね。

今回はもてなして貰う側なのに我慢できずにソワソワしてるリョウの気持ちも分かれば、リョウのために頑張っているから手を出さないでほしいと言うきりんと椎名さんの気持ちも分かる。二人にしてみれば日頃面倒を見て貰うばかりで疲労を溜めているリョウへの感謝の気持ちと、お盆の後で祖母のことを思い出し落ち込み気味な様子を見せたリョウへの気遣いもあったのだろう。そんな二人の思いやりの心が料理の味を引き立てる。焦げた見た目もプライスレス。うーん、素敵だ。

お互いの立場に立ってその有難みを実感しつつ、元の鞘に納まり日常へと回帰する。秋刀魚という題材から結構ありがちな衣服に染み込む匂い問題を上手いこと持ってきてオチもバッチリ。きりんと椎名さんの距離も凄く近くなったことが感じられる要素も多くてそこも良かった。ともあれたまには違う立場もいいけれど、やっぱり元の形が一番しっくり来るのだと実感させられるエピソードでありました。

流しそうめんの時も同じこと言った覚えがあるけど、七輪で秋刀魚焼くのもやってみたいことの一つ。
煙凄そうだけど七輪に魚を乗っけて団扇でパタパタするの凄く楽しそう。


koufuku07_06.jpg

あれだけ暑い暑いと言っていた夏も終わる気配を感じれば寂しいもの。なんて言ってたのに秋刀魚の炭火焼きパーティがあると知るや否や、真顔になって速攻で秋モードに切り替わるリョウときりんは強かな子!食欲の秋なんて言葉もあるし、ある意味もっとも今作が本領を発揮する季節なんじゃないかな。食欲に忠実なのは良いことだ。前回のようなこともあるので食べ過ぎだけは要注意!だね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

幸腹グラフィティ 7話「ジュー、プシーッ。」
心を込めた料理、それが一番美味しいものなんでしょうね。 笑顔になる(2015/02/25)リョウときりん(佐藤利奈と大亀あすか)商品詳細を見る
[2015/02/25 10:01] 新しい世界へ・・・
幸腹グラフィティ ななしなめ『ジュー、プシーッ。』感想!
幸腹グラフィティ ななしなめ 『ジュー、プシーッ。』 きりん力持ちすぎる。
[2015/02/25 00:02] くろくろDictionary
幸腹グラフィティ 第7話 「ジュー、プシーッ。」 感想
序盤のサンマ……あまりおいしそうに感じなかったのは俺だけだろうか? サンマは嫌いじゃないけど調理と後片付けメンドイ感じです。 やっぱ缶詰って最強だわ(笑)
幸腹グラフィティ #07 「ジュー、プシーッ。」
秋の味覚に突入、 「幸腹グラフィティ」の第7話。 夏も終わって椎名からサンマの炭火焼きパーティのお誘い。 毎年親戚から大量に届くのでおすそ分けのイベントに。 しかしいつもと違うのは椎名ときりんが調理するということ。 いつものきりんならリョウに家事丸投げなのでたまには きりんたちの手料理でリョウを喜ばせてあげようと決定! 一週間経ってリョウの家にタッチダウンして椎名との買い...
[2015/02/21 03:21] ゆる本 blog
幸腹グラフィティ #07 コメント感想
[ ジュー、プシーッ。 ]
幸腹グラフィティ 第7話『ジュー、プシーッ。』 キャプ付感想
幸腹グラフィティ 第7話『ジュー、プシーッ。』 感想(画像付) 椎名の家での秋刀魚パーティー♪ 今回はいつも作ってもらってるお返しに、きりんちゃんと椎名ちゃんが料理に奮闘! 厳しくも情熱的な露子さんの指導は、母のごとしでした(笑)   
[2015/02/20 21:54] 空 と 夏 の 間 ...
幸腹グラフィティ 第7話「ジュー、プシーッ。」
季節は秋に、サンマの登場です。 椎名っちのお家でサンマパーティー!! 「行く!!!」 お誘いに即答即決のリョウちゃんときりんちゃんwww そりゃただでサンマが食べられるんだから行かない手はないよなー^^; いつもリョウちゃんに作ってもらってるから。 今回はきりんちゃんと椎名っちがリョウちゃんをおもてなし。 こういうところいいですよねこの作品(^^) リョウちゃんはお料理し...
[2015/02/20 20:30] のらりんすけっち
幸腹グラフィティ 第7話 「ジュー、プシーッ。」
「「行く!」」 リョウときりんの素早い反応と真顔w 今回は椎名の家での秋刀魚パーティー!また美味そうに食べるものだから季節はずれなのにすぐにでも秋刀魚が食べたくなってきたw 毎週のように出てくる食材が恋しくなるアニメw
[2015/02/20 20:06] ムメイサの隠れ家
幸腹グラフィティ TBS(2/19)#07
ななしなめ ジュー、プシーッ。 野外デッサン、夏も終わって秋の気配。しかし秋は中途半端と不満のきりん。秋刀魚の炭火焼パーティをするからおいでよと誘われる。親戚から大量に送られてくる、食べないと匂いにつられて 猫屋敷と化してしまう。 日頃のお礼に調理するからとリョウは手伝わなくて良い。きりんは何もしていないから椎名に調理を誘われる。 4時に来れば良いからと調理に向かうきりん。 露子さんにコーチ...
[2015/02/20 17:44] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m