QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

プリパラ 第33話「今一度らぁらの軌跡を辿る!果たしてファルルの意識に変化が生じる転機となるか」

pripara33_01.jpg
プリパラ #33「らぁらのこと、おしえて」

これまでにない価値観がファルルに与える影響。
良くも悪くも一つの大きな転機となりそうだ。
pripara33_02.jpg
pripara33_03.jpg
pripara33_04.jpg
pripara33_05.jpg

生まれも育ちも特殊な境遇であるファルルの内面に切り込んでいく回。ファルルが今みたいな変わった思考を持つ存在になったのは、プリパラ内で生まれたという特殊な事情もさることながら、それ以上にユニコンの偏重教育に依るところが大きい。ファルルがファンを欲したのもらぁらの模倣、そしてユニコンに指示されたからそうしているという要素が強く、何故必要なのかということを理解しているわけではない。

言われたことに疑問を感じることはあっても、それは純粋な知識欲に基づく疑問であって物事の良し悪しを問うものではない。この環境によって形成された主体性の無さが、ファルルにとっての唯一最大の欠点であり、パラダイスコーデが光らない大きな要因の一つとなっているように感じます。

らぁらとの再度の接触で「普通のらぁら」だったらぁらが、何故「アイドルのらぁら」になったのかを彼女の軌跡を追うことで学ぶ。そこにはらぁらの意思、自主性というものが当然介在しているわけで、今のファルルに不足しているものを補う形になっていた。実質総集編と言ってもいい内容だったかもしれないが、何故アイドルとして活動するのか?というファルルに不足する根幹に関わる部分を改めて問うのに最適な形であったようにも思えます。

自分の気持ちを込めた表現の一つがメイキングドラマであるが、それを込めるために必要な気持ちは伝えたい何かを秘めた者にしか備わらない。そのためにはプリパラで活動する自分なりの目的や理由が必要となる。唯一の独自技と思われたメイキングドラマもユニコン考案のものと判明し、ファルルに足りないものがより明確になったように感じる。

コピー技を使用するのも興味があって出来てしまうからやる。深い考えがあるわけではなく、ファルルにとってはそれが「当然」のことであり、そこに良し悪しはない。狭い世界しか知らず唯一身近にいるユニコンからは、偏った知識しか与えられない。さながら生まれたての小さな子供。それが今のファルルである。

その現状を打破して変えるためにはユニコン以外の人と交流し、様々な価値観に触れることが肝要。視野を広め自分の中の世界も広げる。その中で自分が伝えたいこと、伝えたい人を見出した時がファルルにとっての大きな転換点となるのだろう。プリパラ運営側もファルルの正体に関して調査し始めたようだが、外の世界と数多くの人々との接触はファルルに如何なる変化をもたらすだろうか。楽しみです。


pripara33_06.jpg

既に懐かしさすら感じる曲も含めてこれまでのライブシーンメドレーリレー。こうして振り返って見ると曲の数もそうですが衣装のバリエーションの多さが際立ちますなぁ。その中でもやっぱり「Make it!」が一番好き。あくまで自分の中の話だけど一年目はこれを超える曲は出てこないかもしれませんなー。


pripara33_07.jpg
pripara33_08.jpg
pripara33_09.jpg

普段から割と表情は豊かな部類に入るらぁらだけど今回はその傾向がより顕著だったように映った。
精神年齢が自分よりも更に下のファルルが相手だからそうなってしまうのか。
久しぶりに年齢相応の冴え渡るらぁらの突っ込みが見られて何か嬉しくなってしまいました。


pripara33_10.jpg
pripara33_11.jpg

らぁらのファン役として登場したまいとりかの二人は、プリパラドリームガールズオーディションでグランプリと特別賞を取ったお二人から名前を取っていたのですね。二人の声も充てていたようで結構印象に残るキャラでした。違和感とかも殆どなくてレギュラー陣の誰かが兼ね役で声を充てているものだとばかり。再登場は難しいかもしれないけど何らかの形で再登板とかあると良いね!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

【プリパラ】第33話『らぁらのこと、おしえて』 キャプ付感想
プリパラ 第33話『らぁらのこと、おしえて』 感想(画像付) 何と言う自然な流れで総集編(笑) ふぁるるとの決戦を前に、今までを振り返る構成ですね。 3クール続いた第1シリーズもいよいよ最終展開ですね! 誰よりも正確に、誰よりも速くサインを書けるファルルと、 不器用なサイン1つに時間をかけてしまうらぁら。 それでも、らぁらはいつもファンに囲まれていた。 それを不...
[2015/02/22 01:47] 空 と 夏 の 間 ...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m